ベトナムのバイクはすごい

February 12 [Fri], 2016, 22:38
ベトナム旅行は、とにかく安いね。

3泊4日で飛行機代金とホテルと食事つきで、4万円ほどで行って来れます。

4万ほどでは、国内旅行でも3泊は無理でしょう。

私は2回行きましたよ。
最初は、南のホーチミン市でした。
ホーチミン市は経済の街です。

北のハノイが政治の街なので、対比して、ワシントンとニューヨークとか、東京と大阪のように言われます。

ホーチミンに行って驚いたことは、何と言っても、ものすごい数のバイクですね。

道路いっぱいに広がったバイクの列は、すごい迫力で圧倒されます。

私は、バイクが好きなので、大型二輪と原付2種を持っていますが、ベトナムのバイクは150cc位なので日本では軽二輪に分類されるようです。

あまり大きいバイクではありませんが、実用的には一番使いやすいサイズかも知れません。

取り回しが軽いし、多少遠くてもしっかり走ってくれます。

男も女バイクに跨って、通勤に使っています。

駐輪場の問題もあるようです。
市内の会社では、すごい量のバイクが止まっています。

信号が青になると、川の堰を切ったようにバイクが溢れ出します。
このバイクの川を横断するのが怖いです。

でも、地元の人はスイスイと横断します。
彼らに言わせると、向こうの方が避けるから心配いらないとのことですが、日本人にはちょっと無理ですね。

あの流れを見たら、日本の暴走族(死語かな)でもビビってしまうことでしょう。
以前中国の天津では、自転車の大群でしたが、それよりも時代が進んで、ベトナムではバイクの大群になっているようです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:赤い旅人
読者になる
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pw7/index1_0.rdf