フジフジ富士Q上映会 

2011年04月14日(木) 22時29分
4月14日
C.C.Lemonホール

昨年の富士Qライブを完全版で上映。
またしてもゆずみちゃんが誘ってくれた。
本当に良かった。

あの日、あの場所で志村さんの夢をみんなで叶えたこと、思い出しました。
ずっと忘れない。

また1年ぶり 

2011年04月08日(金) 18時01分
1年に1回更新なこのブログ
たぶんもはや誰も見てないでしょう!
知り合いで見てる人いたらコメント必須ね!逆にこわいよ(笑)


久々に書いてる今は
過換気とパニック障害に苦しんでる。
東北と関東で大きな地震があってまだずっと揺れてて、
マサムネさんはストレス障害だし、
会社は正社員で働けなくてバイトになった。
簡単に出掛けたり人に会ったりもできない。
もうさんざん。

病気治す、がんばるって言っててもやっぱり心折れそう。
弱い犬ほどよく吠える。
Twitterとかめっちゃ呟いてるからもうあんま反応されなくなった、ような気がする。
たくさんことばにしたいけど何言いたいかわかんないんだよね
ただ苦しい。ほんと病気治れば8割くらい苦しみがなくなると思う。

また1年後見て馬鹿馬鹿しいなんて思えたらいいな。



てか1年前の日記読んだらさ、メールしちゃったこと書いてあった。
今でも全然覚えてるけど、1年でちゃんと自分成長したと思うよ。

こないだ1つ上の先輩〜1つ下の後輩で飲みだった、なんだかんだ会わなくなることなんかないんだな。芸祭のときも会った。
それで飲みのために電話したんだけど、やっぱり他の誰と喋るより楽しくて、何でも言えて、つい長くなっちゃう。
「じゃあそろそろ」って言われるのがこわくて、でももう電話切って泣いたりなんかしない。
むしろ病気苦しいからすごい救われた!

ちゃんと友達になれそうだしなりたいって思うんだー。向こうはやっぱり微妙かもわかんないけど。
何より応援してるんだ、夢。
自分もさ、正社員になって行きたいチームがあるから頑張らなきゃいけないんだよね。


ほらやっぱり何が言いたいかわからなくなってきた。

ひとつやりたいのはmixiにアップしたライブレポこっちにもコピーして整理したいなあ

フジフジ富士Q 

2010年07月17日(土) 23時22分
フジファブリックpresentsフジフジ富士Q
7月17日

志村さんの夢
富士急ハイランドサウンドコニファー・フォレストで行われました。
ことばにすることができずレポが書けません。

出演者
・フジファブリック
・安部コウセイ
・奥田民夫
・気志團
・クボケンジ
・くるり
・斉藤和義
・スカパラホーンズ
・ハナレグミ
・PUFFY
・藤井フミヤ
・真心ブラザーズ
・吉井和哉
・和田唱

スピッツ2010 

2010年06月30日(水) 22時55分
スピッツのライブに行ってきました。一昨日。
久しぶりにレポ的なものを書いてみる!
ていうか主に感想。



6月28日
スピッツJAMBOREE TOUR2010
ZEPP TOKYO

そういえばこのツアータイトルないんだなーといまさら思う。
アルバムリリース前にやるという新しい形態のライブでした!

学校でさほこちゃんと待ち合わせていそいそとZEPPへ・・・
黒×黄色のツアータオル持ってる人がいっぱいいて、タイガースファンの集まりみたいだったよ

会場内はすでに酸素薄くてやばかったです。
整理番号早くなかったけど結構ステージ近いとこ行けた。
そうこうしているうちにスピッツ登場!!←テキトー



海とピンク
斬新!始まり方、斬新!
初期スピッツの曲はなんであれテンションあがる
しかし、前方にまさむねって書いたうちわ持ってる人発見。
ここはジャニーズではない・・・!

8823
行きの電車で考えたライブでやる曲予想的中@
でもこんな早くにやるとは!
ぎゅうぎゅうの中で負けじと跳んでたら意識朦朧とした。

君は太陽
あんまり記憶が・・・


MC
マサムネ「どうもこんばんはスピッツです」
マ「W杯も日本勝ち進んでね、郵貯のCMも流れてね・・・」
マ「あれはビギナーって曲で、つぐみじゃないです。なぜかCDになってない曲が使われるっていう」
マ「素敵なマンデーナイトにしましょう!」
マ「隣人に愛を・・・」←会場がぎゅうぎゅうだから

的な流れからの


ビギナー(新曲)
今回やった新曲の中でも結構好きだった!
まぁあまり思い出せないんだけど、早くCDにならないかなー

愛のしるし
ライブで聴くのはじめてかも
あんまりない選曲!ラッキー!
そしてもはやパフィーのが違和感(笑)

群青
さほこちゃんの予想的中!
ハモリクージー?見えなかった。
あわよくばアンガールズに来てほしかった(笑)
どれほど遠いのか知らんけど今すぐ海を見たいのだ!

つぐみ(新曲)
つぐみー!
禁断の「愛してる」解禁。
ライブで聴いてあらためてピンときましたこの曲。
youtubeの音質が悪かったからいけなかったのか。
『「愛してる」この命〜』らへんをマサムネさんが感情をこめて歌ってて、それがめずらしかったので(?)感動しました


MC
マ「いつもツアーで地方とか行くとさぁ、MCで地方ネタとか話すんですけど、東京ってないよね」
マ「(唐突に)ほんとにほんとにほんとに〜・・・富士サファリパーク♪」←富士サファリパークの歌全部歌う
マ「まあ、あれ静岡だけどね」
マ「富士サファリパークの歌って和田アキ子さんが歌ってると思ってたんですけど・・・」って話から次は筋肉マンを本気で歌ってました。
マ「筋肉マンの和田アキ子さんだと思ってたんですけど・・・」
マ「新曲より反応いいって・・・!○○(忘れた)でも富士サファリパークやっとけばよかったなぁ」

自分の曲で盛り上げてください(笑)


日なたの窓に憧れて
幻想的。高音良い。
聴き入ってたのに最後で音はずすってかなんかちょっとおかしくて笑ってしまった

さわって・かわって
たしかにライブハウスといえばこれも外せない!
さわってー(ベイベー)←をやってる人が少なかったから、あれ・・・って感じだったけど

スターゲイザー
最後のギターとボーカルのみのとこのライティングが妙にかっこよかったなー
まぁただのピンスポなんだけど、意外とそういうのなかったよなー


MC
マ「スピッツも今年で23年になります」
みんなよりも年上だとかなんとか・・・
いやいやいやとか答えるお客さん。
マ「東京長く住んでるけど意外と行ったことないとこ多いんですよねー」
マ「上野動物園とかも行ったことないし」
テツヤ「俺あるよ」
マ「そうなの?」
テ「うん、スケッチに(笑)」
マ「エッチスケッチワンタッチ」
テ「ソックタッチ」
マ「今日は上野動物園の白くまも暑くて大変だったろうな〜という感じで、白くまという曲を」


新曲(白くま?シロクマ?白熊?)
しろくまめっちゃいい
CDになればいいなー

ナイフ
まさかの!!
この新しい感じのイントロ、なんの新曲?って思ったらナイフだった。
オーロラになれなかった人のためにからの選曲!
やっぱ初期の、きれいなのに悲しくて静かに狂気的な世界観が好きだな

愛のことば
ありがとう、やってくれてありがとう。
もう満足です。


MC
マ「みんな知り合いで有名なスポーツ選手とかいる?」
客反応なし
マ「よくメンバーで話すんですけど、オリンピックに出るなら何の競技がいいかって・・・」
テ「うーん」
テ「出てもいいけどスピッツ活動中止だぜ?そんなん二足のわらじとか失礼だろ!」
マ「空気薄いからこの辺でちょっと休みたいけど話が続かない(笑)」
テ「じゃあ競技じゃなくオリンピックに出る方法考えよーぜ」
で、開会式で踊るとか閉会式で演奏する(テレビに映らないけどね)とかなんとか


恋する凡人(新曲)
静かめな曲かと思ってたら違ったー
次までに盛りあがれるようちゃんと聴いときます!
そしてリーダーのところになぜかティッシュを持ったスタッフ。

チェリー
スピッツグレート3(ロビンソン、空も飛べるはず、チェリー)からは空飛べが来る!と予想したけど外れた。
お決まりのピンクの照明がすてき

スパイダー
これは聴きたいっていうよりは手を左右に振るやつをやりたいって感じで、楽しかったです。


MC
マ「(格好つけて)みんな、もう少しついてきてくれるかい?一緒にあの、東京ベイの向こう側まで・・・向こう側ないか・・・パシフィックオーシャンまで(笑)飛んでくれるかい?」的な
いつもよりましだけどぐだぐだ。
マ「暑くてボーっとしてるから照れもない!」

放浪カモメはどこまでも
来ました酸素薄くなるゾーン。
でも頑張れそうと思ったのでめっちゃ跳んどく。

メモリーズ・カスタム
やる曲予想的中A
あまり記憶ない。照明チカチカしてたかも

俺のすべて
倒れないように頑張りながら盛りあがって、ステージ見て、いつも通りだけどいつも素晴らしい

夢追い虫
最後の最後に歌詞忘れるって・・・(笑)
たぶんほとんどの人が心の中で突っ込んだんじゃないかとおもった


EN

初恋クレイジー
うわーうわー
来てよかった
ハーモニカマサムネあんまり見れなかったけどそれはそれで。


MC
愉快な仲間たち紹介
マ「ベース田村」
田「さっき恋する凡人のときに、このへんに、カメムシがとまって・・・屋内で、しかもこんなに人がいるのに何で俺なんだって」
田「そんでスタッフの人にアイコンタクトしてとってもらった」
マ「それで(スタッフ)わかんの?」
田「だってとりに来てくれたよ?」

マ「キーボードクージー」
ク「クージーです。くじっちです。突然ですが・・・」って謎かけ。内容忘れたけどその心はオーバーザレインボーって言ってた。
ク「野外フェスでマサムネの髪の中に虫が入って行ったんだよね」
マ「羽アリみたいなやつ?」
ク「わかんない」
マ「毎日日が暮れると帰ってくるんだよね」
って言ったらクージーにおちょくられてました

マ「ドラムス崎ちゃん」
アフリカ?どっか外国行って日本に帰ってきてから、富士サファリパーク行ったら、富士サファリパークのほうがライオンとか大きかった話。

マ「ギターテツヤ」
W杯見た後に寝たら、日本代表が家に来る夢を見た話。
あと、乾布摩擦を寒風摩擦だと思ってた話。

テ「ボーカル草野マサムネ」
さっき謎かけ考えたけど間違えてたって話。
雷とかけて忍者ハットリくんととくその心は「ごろーごろー」って言ったけど、ハットリくんは慎吾だった。
あと、寒風摩擦みたいな感じで、リポビタンDとかのCMで言ってる肉体疲労時を肉体疲労児っていう子供だと思ってた話。


花の写真(新曲)
うっすらとしか思い出せないので、CDを聴きます!(笑)

けもの道
これ毎回やるんです。でも毎回イントロ違うんです。
だからいつもなんだこれ?!って思ってしまう
東京だから歌詞ノーマルだけど最後に盛り上がりました!!



って感じで。
あと最初のMCでマサムネさんが「さっそきゅ・・・」とさっそくかんでいた。←なんでかんでたんだっけって考えたらたしかこれだった気がしてきた。
今回、意外とMC覚えてる!常に酸欠だったのに!
新曲と古い曲多くてアルバム発表前のツアーなんかいいなぁ!と思った。
ホールでゆったり聴くのもいいけどライブハウスでわけわかんない状態でスピッツを聴くのがなんか楽しい。ロックバンドなんで。
お客さんのマナーがいつにもまして悪かったのはアレだけど・・・。

帰りにはピンクのTシャツを買いました。
形とかデザインとかすっごい可愛くて買わずにいられなかった
そして会場にはつぐみオフィシャルサポーターのねづっちっていうかWコロンが来てたらしい(笑)
見たかったな。別に見なくてもいいんだけど。

早くアルバム出して次のツアーやらないかなー・・・

1年以上ぶり 

2010年04月27日(火) 1時17分
こんなにここ放置してたっけか
1年以上更新していなかったー
1年間なにしてたんだろ。
でもアクセスログみたら結構見てるひとがいるみたいなんだけど、一体誰が見てるんだろうか


最近は、
気付いたらもう大好きな先輩がたはいなくなり、自分らは最高学年になってた…
そして後輩の3年生が同じ校舎にやってきた。
なんか変な感じだったけど慣れてきたかなー



そうそう、卒業生のための追いコン終わったあとにあの人にメールをしたんです。
というか普通の連絡はずっと用があるときはしてたんだけども。

今さらどうしようもないって思うけど、やっぱりどうにかならないかな?って。
1年前の決意から何も進歩してない自分(笑)
まぁどうにもならなかったのだけど…別にわかってたけど
もうほとんど会わなくなるんだろーなと思ったらなんかせずにいられなくて、同時に会わなくなることはちゃんと区切りをつけるきっかけになるとも思ったからメールしたんだけど、それでも嬉しかったって言ってくれたから良かった。
迷惑って思われるのがちょっとこわかったから。

でも逆の立場だったら自分はそんな風に言えたんだろうか…
無理かも…
そういうやさしい人間になりたいなー!

志村会〜長いような短いような〜 

2010年01月23日(土) 1時24分
1ヶ月でした。
昨日(もうおととい)1月21日。
フジファブリックの志村さんにお別れをしてきました。
りたが泊まりに来て、一緒に行きました。
初めてワンマン見た場所。中野サンプラザ。

あげるお花が、赤黄色かふじ色か桜とかやっぱり菫とかいいなーと思って、結局ふじ色的な雰囲気でいきました。
花屋の、娘といっていいかわかんないおねえさんに作ってもらったんだけど、すごくきれいなのができた!!
包み紙もリボンも淡い紫!
白いお花がキラキラひかってるの!

自分のケータイカメラの性能の悪さに泣けます。

会場にはメッセージカードも用意されてたからよかった。

志村さんの家族(だよね?たぶん)が私らみたいなよくわかんないファンひとりひとりに丁寧にお辞儀を返してくれてもうなんとも言えなかった。
そして、志村さんには心からありがとうを伝えてきました。
届いてたらいいな!

あと飾ってた機材一式




そのあとご飯食べに行って、コーラとコーラフロートで乾杯しました!
りた一緒に行ってくれてありがとう
そしてプチもうほんとうにごめんね


それにしても終わったとたんあんなにさむくならなくてもいいのに…
昼とか完全に春だったのになあ。
やっぱりみんなが桜持ってくるってわかってて一時的に桜の季節になってたんだろーか(笑)

ロックロックこんにちは!in仙台〜10th〜 

2009年08月22日(土) 23時00分
8月22日
みちのく

ロックロックin仙台10周年目の記念として
スピッツ主催の野外フェスが!!
さほこちゃんと一緒にいきました。

タイムテーブルは

・チャットモンチー
・スキマスイッチ
・MONGOL800
・KREVA
・ユニコーン
・ASIAN KUNG-FU GENERATION
・スピッツ


途中途中スピッツのゆるーい映像が流れたりなど
ほんとにゆるゆるの野外フェスだった!

仙台特有の食べ物なんかもあって楽しかった〜

帰りは夜を駆けたにもかかわらずバスに乗り遅れ、
牛タン食べてカラオケで一泊・・・

ともあれ一生ものの素敵なライブでした!!

ROCK IN JAPAN FES.2009 

2009年08月05日(水) 15時45分
8月2日
RIJF3日目行ってきました

前日は実感湧かないままジマ子と韓国料理を食べた。
おいしかったよ、ヌルンジ(笑)

そして5時半に家を出てバスに揺られ
水戸納豆キューピーをゲットして

到着



まずは必需品のタオルを買います。
音速ラインのかわいいー!
と思ってたら売り切れたのでフジファで。

そしてこの日は結局
・矢沢永吉
・マキシマムザホルモン
・たむらぱん(少し)
・安藤裕子(1曲)
・Superfly
・清竜人(少し)
・グループ魂(少し)
・フジファブリック
・ユニコーン
を見ました。


矢沢は見ようか迷ってたけどさすがでした。

タオル投げは壮観


写真だと伝わりづらい・・・

ロキノンの1ページにありそう




ホルモンはアツすぎ。
ペットボトルが始終上空を飛び交ってた。
けどまだ昼だし体力大事だから後ろでゆったり

たむらぱんかわいいけどよくわからなくて、
安藤裕子が時間の関係で1曲しか聴けず
本当に悲しすぎる。
のうぜんかつらを1回でいいから生で聴いてみたかった・・・
やったどうか知らないけど。

で、Superflyはずんずん前のほう行ったよ!
はじめての生Superflyでした。
楽しかった、かわいかった!
みんなでタオルぐるぐるしたよ
新曲はよくわかんなかったけど新しいアルバムほしい

清竜人を見て、エレカシを眺め、グループ魂に移動。
各ステージがほんと遠い。
1日のうち何時間歩いたかわからない
エレカシ始まる頃には日が傾き始めてた




グループ魂は裏がエレカシだからひたすら「エレカシ」歌ってた。
そんでもってそのままLAKEでフジファ!
ここで体力使いきればいーやって思ってジマ子をおいてめっちゃ前へ。
ごめんなさい
セトリが予想外に、盛り上がる曲のみで構成されててぎゅうぎゅうでやばかった。
フジファで意識が遠のくとは思わなかったー
今年もタオルなくしかけたけど死守した

そしてラストユニコーン!
もうふらふらで、すっごい後ろでゆるゆると聴いた。
またロックロックで会うしって。
ちゃんとアンコールも応えてくれた

ユニコーンのあとは花火あがった!!
きれいきれい
最後までいてよかったー。


あ、あと去年行った日のサインあった!


スピッツ


YUIも


あとは撮りたいの見つけられんかったー

そうしてまたバスに揺られ
日付が変わってから家に着いたのでした・・・

くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン〜)  

2009年07月10日(金) 20時09分
7月9日
くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン〜)
日本武道館

かなり久々のくるり!
しかも武道館に初めて客として入りました(笑)
バイトでは何度か来たけど。
入学式とか入れなかったしさぁ…
真横からだったけど近かったなー

セットリストは

01.ワンダーフォーゲル 

02.リバー

03.青い空

04.トレイン・ロック・フェスティバル

05.LV45

06.愉快なピーナッツ

07.かごの中のジョニー

08.Natsuno

09.ミレニアム

10.屏風浦

11.マーチ

12.さよならリグレット

13.ブレーメン

14.背骨

15.リルレロ

16.ベベブ

17.ロックンロール

18.東京

EN1

19.ばらの花

20.虹

21.太陽のブルース

EN2

22.魂のゆくえアコースティックバージョン

でした。

でもなんかどっかで一瞬冬の亡霊の歌詞歌ってた気がする!
ばらの花のときもBaby I Love Youのメロディー入れてたし。
よくわかんないけど得した気分

つらいことばかりがなかったのは残念だったけど、魂のゆくえアコースティックバージョンが良すぎたからもうなんでもいい(笑)

MCは、メガネ飛んだときはウインドミル奏法(腕を大きくぐるぐるするやつ)でごまかすとか、唐突にめっちゃタバコ吸いたいって言ってからごめんねって謝るとかそんな感じでした(?)
文にすると何も伝わらない
東京でメガネが変にずり落ちてたけど、さすがにこの曲でウインドミル奏法ではどうにもならない(笑)
リバーの照明は失神しそうだったよ。チカチカ。

そして、アルバム魂のゆくえに付いてた謎の板についての解説
「mixiやってる友達が言ってた」発言ウケた
ステージ上に巨大謎の板が出現してびっくりしたー
ようやくくるりクエストの始め方がわかった。
見えた!!



ちょっとやってみたけどこれ雑誌だったり、ライブ各会場でのヒントだったりが必要ですごい時間かかるから挫折しそう。
武道館では一人一人のフライヤーの中にひらがな一文字書いた紙が入ってて、みんなのを合わせたら抜けてる文字でキーワードが浮かび上がるらしい。
壮大すぎ


まぁそれはいいんだけど、とにかく何がってわけではないけど、幸せな気分になれて、まだなんとなく持続してます
久し振り、ライブの魔法。
くるりっていつもそうだから不思議ー

9月13日くらいにWOWOWで放送らしい。
そして次のツアーが発表されたという・・・
行きたいなぁー

あとライブ行く前につぐみと灼熱の高田馬場をさまよって見つけたプリンはすごいおいしかった

フジファブリックCHRONICLE TOUR 

2009年06月07日(日) 22時00分
6月7日 Zepp Tokyo

レポなし(泣)
とりあえずセトリだけでも


1.Stockholm
2.Merry-Go-Round
3.銀河
4.バウムクーヘン
5.クロニクル
6.clock
7.Anthem
8.タイムマシン
9.ルーティーン
10.同じ月
11.エイプリル
12.Listen to the music
13.TAIFU
14.All Right
15.虹
16.Sugar!!

アンコール
1.ないものねだり
2.Birthday
3.Sufer King

2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像おくらー
» ここからはじまり (2009年01月16日)
アイコン画像spica
» ばーすでー (2008年10月12日)
アイコン画像おくらー
» ばーすでー (2008年10月10日)
アイコン画像spica
» 早いようなそうでもないような (2008年08月21日)
アイコン画像オクラー
» 早いようなそうでもないような (2008年08月21日)
アイコン画像spica
» スピッツ2007〜2008 さざなみOTR  (2008年04月02日)
アイコン画像
» スピッツ2007〜2008 さざなみOTR  (2008年04月02日)
アイコン画像オクラー
» 変えたよ (2007年08月06日)
アイコン画像オクラー
» 変えたよ (2007年08月02日)
アイコン画像オクラー
» 変えたよ (2007年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pw23
読者になる
Yapme!一覧
読者になる