ACL徒然

April 25 [Fri], 2014, 23:48

広州恒大@天河体育中心体育場行ってきた。
広州戦とACL2014振り返って徒然。

広州は印象として全盛期の浦和を超えるものに一番近かったかな。
平日なのに4-5万人のキャパが埋まり、場所が3ヶ所にも分散してるのにしっかりまとまっていて凄い迫力だった。分裂応援余裕じゃんとか思ってたけどそんなことはまったくなくて、逆に場所分けてるのを利用してピッチを包み込んでいた、そんな感じ。
ホテルに帰ってからつけてた録画放送からは横浜の声はまるで聞こえなかった。中国の放送だったからかもしれないけど。
でもこれはきっと現実だよね。TVの中だけの話ではないだろう。雰囲気に飲まれたとは思わないけど、いいからちょっと黙ってろと思うくらいには干渉されたし。
200人ものサポーターが横浜とかから中国まで行ったらしいのね。純粋にこれすごいと思う。でもあの人数、あの場所に対してみたら200人なんてすごくちっぽけな存在だった。いつもの輝くトリコロールの旗もなければバンデーラも無くて。
あのスタジアムで、うちらはどれだけ選手の力になれたんだろうね。

アジアのアウェイは厳しい。韓国はどちらかというと平日のJリーグに近く、そんなにド・アウェイみたいな感じではなかった。メルボルンには行ってないから聞いた話でしかないけど、空気自体はぬるかったらしいね。それでもどっちとも負けた。
応援が力になると言うなら、それこそアウェイでは数百人単位の応援になってしまうのは仕方のないことだろうし、国内リーグの試合と比べたらどうしても劣る。
だからこそホームで全勝しなくてはならなかった。たらればでしか無いけど、ホームで全勝していたら確実に結果は違っていたと思う。
2戦目の広州戦で引き分けた時、もちろん悔しかったけど、同時によく頑張ったよとも思った。全北でボロ負けした後だったし、前年度アジアチャンピオンに引き分けられたわけだし、まだ二試合目だったからこれからに繋がると。
でもそうじゃない、単にホームゲームの大事さをしっかりわかってなかったからそんな楽観的だったわけ。
9年前に横浜を離れなかったから、ここまでのホームの大切さを知るに至らなかっただけのこと。甘すぎた。
アウェイで始まりアウェイで終わるように組まれていたのは最初からわかっていたんだから、もっともっともっとホームの試合を重要視しなきゃいけなかった。
9年前に三ツ沢でやったACLはたしか軒並み6000人とかだった記憶がある。今年のACLホーム初戦はアウェイ側の動員も手伝って12000人くらい入った。その印象が強くて今年のACLはすげー人が入ったと思っていたが、よく見たら後ろ2試合は7000人くらいだった。ACLACL騒いでみたけど、全体からしてみたらその程度だったってことだよね。
横浜にとってACLはこんなおまけみたいな存在ではだめだ。もっともっと全てをかけるくらいの存在でなくては。決してリーグを蔑ろにするという意味ではなく。
「捨ててもいい」って思う人がいくらかでもいるような存在のままでは勝ち進むことはできない。
少なくとも私に直接「捨てるべき」って言ってきたひとの気持ちを変えられなかったのは私の責。

9年は長かったよね。9年前に山東に行って話を聞かせてくれた仲間で、環境が変わって行かれなくなってしまった人も多い。でも代わりにACL自体初めての人や、私みたいに初めて外に出た人もいる。
私がACLに対して気持ちを高めることができたように経験を語り継ぐことはとても大事だけど、自らの経験ほど次に繋がるものは無いと今回思った。絶対に失敗は繰り返さない。

次のホームで、って言葉をいくらか見たけど、ACLの借りはリーグで返せるようなものでは無いんじゃないかな。
ACLの借りはACLに返しに行く。優勝して。
  • URL:http://yaplog.jp/puyu3/archive/2237
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Y.A
  • アイコン画像 誕生日:10月13日
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-マリノス
    ・音楽-HR/HM
    ・楽器-バグパイプ
読者になる
管理人はこんなヤツです。
プロフィール代わりに50の質問
└前半戦、自分についてと好き嫌い編
└後半戦、パソコンと自分について編

last.fm
twitter
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/puyu3/index1_0.rdf