日記ダイエット

January 15 [Tue], 2013, 0:06
ダイエットを成功させるため、ダイエット日記をつけるという方法があります。

ダイエット日記とは、何を書けばいいのでしょうか。

専用のダイエット日記帳を用意してもいいですが、手帳やメモ帳の片隅に欄をつくってもいいですし、携帯アプリなどを利用するのもいい方法でしょう。

具体的な記録内容ですが、大まかにでいいので、その日1日食べたものを記録します。

朝昼晩の食事以外にも、おやつや飲み物なども全て書きます。

食事のメニューだけでも良いのですが、慣れてきたら材料なども書くと良いでしょう。

食事に関係する事は、記録できる項目がいろいろあります。

食事にかかった時間、食べた量、総カロリー量などを書いておくと参考にできるでしょう。

毎日のことですので面倒だと感じる人は、お茶碗に軽く一杯などのようにだいたいの量を日記に記録しておくだけでも良いでしょう。

食事をした場所、食事の環境なども意外と重要な情報になります。

ながら食いやつまみ食いが浮き彫りになることもあります。

メンタル面が食事に影響を及ぼすことも珍しくありません。

落ち着かない気持ちだった、そわそわしていた、緊張していたなどでも違いがあります。

その他には、ダイエット日記では駅まで歩いた、電車では立っていたなどの日々の行動について記録します。

合わせて起床時間や就寝時間、肩こりや便秘などの健康状態、肌の様子なども日記につけておきましょう。

体の調子を知った上でダイエットをすることは、非常に大事なことといえます。

ダイエット日記をつける事で痩せるだけでなく、健康な体を手に入れることもできるので、ぜひ実践していただきたいダイエット方法のひとつです。
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