お知らせ 

2008年10月04日(土) 12時06分


いつもこちらに来て下さる皆さん、ありがとうございます。

前々から考えてはいたのですが、いよいよ実行に移そうかと思います。

…って、そんな大したことでもないのですが、
こちらにblogをお引越しいたします。
(もう、引っ越し中ですが)

また、ぜひ遊びにいらして下さいね。
よろしければ、リンクの方、書き換えよろしくお願いいたします。


カシュクールワンピ*アレンジ編 

2008年10月02日(木) 10時46分

前回の予約で購入していたBellybuttonさんのベリー*カーボンで
カシュクールワンピを作りました。
なぜにアレンジ編か?た、大した事ではないんでありますよ
hanaさんのパターンですが
スカートのところをギャザー入れたいなと思ったのです。

さて、どうやって?…2日も考えてしまいましたぞ
結局はウエスト切り替え布を作って、そこで上と下をくっつけることにしました。

ものぐさな私はこの作業だけで結構疲れてしまって(苦笑)
カシュクール部分のところで、この小さなスカラップを切り取って
パターンに合わせて縫い付けると、カーブもそのままで
いいかな〜なんて妄想していたのですがやめましたー!
なのでそのまま使用。楽です
裾も、胸の合わせも、袖口も端処理なしだもんね。

秋なので 

2008年09月30日(火) 10時08分
ショールです。
チャコールグレーのウールガーゼ、ふんわりしていてヘリンボ−ンのようにも見える、雰囲気のいい布でした。
始めからこんな風にするつもりだったので
ほぼイメージ通りです。
ただ、もう少し幅が狭くても良かったかな…と思いました。
巷でもこんなの見かけますよね?
私もまねっこです〜

幅が広い分、肩にさらっと掛けるだけでもいいかもです♪同じレースの色違いとかもゲットしているので、次は細めで作ろうかな?
なんだかやたらとショールなどが欲しく、
頭の中ではどんどん出来上がっています(笑)

工事再開 

2008年09月29日(月) 11時09分
f^_^;地鎮祭から二週間位
ずっと工事が止まっていてヤキモキしていましたが、やっとやっと再開しました。
地盤の強度がまちまちでバランスも悪いらしく
地盤改良より杭打ちが望ましいとの事で、
重機や杭を運ぶトラックや職人さんのスケジュールが空くのを待っていたためにずいぶん工期が延びました(>_<)
そして本日、たくさん機械が来ています。
杭は80本以上。
予定外の出費になります(-.-;)
でも、これからはダッシュで(?)仕上げていってもらわなくては!
もう、お風呂とか、寒いんですよね。
完成は一月遅れの予定です。
とりあえず年内ってことで…

クロスステッチ 

2008年09月29日(月) 9時47分
結構前に仕上がっていたのですが、up忘れていましたf^_^;
後3パターンあって、四つ並べる感じなんですよね。
続きをやり切れるだろうか?
…自分に自信が持てません!
目がチカチカしちゃって、老眼近し?と、ちょっとブルーな私です。

運動会 

2008年09月21日(日) 20時02分
土曜日でしたが、小学校の運動会がありました。
台風が来ているとか、通り過ぎたとかでしたが、快晴で日焼け者続出(笑)

残念ながら娘の組は準優勝でした(と言っても、二色しかないんです〜(^^ゞ)
でも毎日遅くまで練習して、パフォーマンス合戦はバッチリでした♪
両親に似て足が遅いので可哀相ですが、それも愛嬌
足が遅いといえば、
組対抗リレーの時、滅多に本気で緊張することのない娘ですが(苦笑)
この日ばかりはカチコチで、目が全く違う方向を向いてました

4年になると、運動会の運営にも関わるようになるのですが
娘は放送係になって喜んでいました
少人数校ならでは、で、各学年が100m走る前にひとりひとり意気込みをインタビュー
りかの役目でした^^
そのほかの競技でも
「○○さん、速いです!」「○組さん、後もう少しです!頑張って下さい」
なんて言うアナウンスをしたりしました。
来年もこれがしたいそうです(笑)

母としては、まったく頓着しない娘の日焼けが気になり
将来を心配するのでした。
だって、顔にほくろが多いんだもん。
そういうところ、夫に似なくていいのにさぁ…

ヨーロッパリネンでもう一つ〜♪ 

2008年09月16日(火) 13時19分

初めて注文されて作る、記念すべき1着!
てか、2着目、とかあるわけじゃないんですけど・・・ 

2年前くらいに作った、キャミワンピ、今も大好きで着ているんだけど
これを幼稚園のママ友で、独身時代お茶のお稽古でもいっしょだったKちゃんがいつも「可愛い」「欲しい」
と言ってくれていて、今回に至りました。
生地代って…どのくらい頂けばいいんだか…。

残念ながら私が作っていたのはC&Sさんのエンブロイダリーで、
もう用尺も足りず、スカラップとか、いろいろ考えましたが
シンプルにRRさんのヨーロッパリネンで作りました。
見返しを付けていたけれど、今回はバイアス処理で、
後ろも開きを付けずにドロップ型にスラッシュ(って言わないか?)入れて
ボタン一つ留めに変更しました。

ポケットは、あると便利だけど子供っぽくなるかも?
でしたが、一応つけておきました。
いらなかったら取ってもらうことにして。
↓で使ったモチーフを、ここにも。
イニシャルテープを一緒に縫いとめて。

もう片方はゴテゴテするのもな〜と思って何もなし。

このヨーロッパリネン、↓のキャミとはロットが違うからか、
色味が違います。
こっちの方がグレーがかったベージュ。
前のが黄みをもった感じ。
どっちがどうということはないけれど、グレーっぽい方がより好みかも。
手触りもちょっと違って、こちらの方が張りがあるかな?

すごく楽しみにしてくれているんだけど、期待を裏切らないか心配です。
気に入ってもらえるといいな。

キャミワンピ 

2008年09月14日(日) 11時30分

パターンは発売されてすぐに購入したのですが、やっと第一作目が出来ました。
パッチポケットは…私にはいかがなものか?
と思ったのですが、今回、何もアレンジすることなく
(あ、ポケットのところ、3つ折を表に折り返す程度には・・
素直~に(笑)縫いました。

やっぱりイニシャルテープくらいつけたいな。
ああ…バテンレースのモチーフがあった♪付けてみよう・・ドキドキ
反対のポッケは?なんもなしで行こう。
…やっぱり鍵のスタンプを押しちゃえ!

そんな感じでちょこちょこと…。

conoriさんのキャミソールワンピース。
RRさんのヨーロッパリネン・ベージュ。

RRさんのリネン、これは半年前くらいか、もう少し前に買っていたもの。
C&Sさんの幅広リネンよりもベージュ色が強くて、
比べると黄みを感じる色味でしたが
この前予約で届いたものはこの色よりもう少し青みがかっているというか
C&Sさんの色に近いというか・・・
同じお店でのお買い物でも、ロットの違いで色味も微妙に違うこともあるんだなって思いました。
もちろん、どっちの色も好きです。
触っていて、幸せな気持ちになります


バテンレース、切るのに勇気がいりました
もっと大胆に、おしゃれに使いたいものです。

スキニーパンツ 

2008年09月11日(木) 7時55分
地味な画像です(笑)
少し前のpocheeに載っていたスキニーパンツを作りました。
スキニーパンツというには少しゆとりがあって、
思っているラインとは違っていたので、
股下の縫い合わせを泣く泣く解き(>_<。)気分で細くしました。
右足がより太いので、右だけパツパツ〜!
…仕方が無いからまた右足を解いてロックの幅を細く設定して(笑)縫い直し、
何とか納得のラインになりました。
岡山のデニムです♪黒のストレッチ♪♪
しっかりしているけどよ〜く伸びるので細身のパンツも楽チンです。
長めにしているのでクシュッとしても穿けます(^ー^)

地鎮祭と、ダイニングテーブル♪ 

2008年09月07日(日) 14時38分
なんだか変な写り方ですね〜(^_^;
昨日の事ですか゛、やっと晴れて地鎮祭にこぎつけました
ホントにやっとこれから本工事に入るんだなぁ〜って感じです。
夫も恥ずかしながら鍬入れ致しました。
写真は準備中の模様。

週明けからは、地盤の改良もしつつ、
基礎工事の為の杭打やら何やら始まりますp(^-^)q


今日、ずっと、何度も通って眺めたりしていたダイニングテーブルを注文して来ました〜
飛騨の職人さんが一つひとつサイズや仕様に合わせて手作りされる、
私には贅沢とも思える七点セット。
今じゃなかったらもう買えない。いや、買わない?イヤイヤ、やっぱり買えない、ですね。
一枚板では無いけれど、そんなイメージで、木肌感がとてもいとしい…

夫と義母には受けが悪いですが、娘と意見が一致したのでこれ以上考える余地なし!
って事にして頼みました。

悪いけど、あのテーブルを諦めてよくあるタイプにする気なんて無いし。
笑えるのは、夫と義母は揃ってよくあるタイプ
(集成材で角が丸くて…うまく言えないけど、今家でも使っている感じの見飽きたやつ)
がいいんじゃないかって。さすが親子。
無難を好むというより今までと違う物を受け入れられない性格。
せっかく買い換えるのだし、実家の母がお祝いにくれる、と言ってくれるのだから、自力で買えるタイプでは申し訳ないし。
というか、実は一度、母と見に行ってて、二人で一目ぼれしてたんです
義母にも一度見せていて、その時かなり「それはイヤだわ」モードでしたけど、
これくらいは私の好きにしたい。ささやかな抵抗です。
もう注文しちゃったもんね〜♪

ソファも夫と意見が合いませんです。
私は普通に足のあるもの。
相方はロータイプの床に直に座る感じの。
え〜?です。嫌なんだけどな。要話合いです。

今展示品を買うと半額!
定価の、ではなくて、売価の・・・です!
でも…これ!!って思うものがなくって…どうしようかな。

あ、ちなみに、写真の中央、でかい柄のワンピもどきを着ているのが宿敵義母であります。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モンブラン ボールペン
» カウプレです (2013年12月03日)
アイコン画像もう無理www
» お知らせ (2009年05月11日)
アイコン画像タイラノ清盛
» お知らせ (2008年10月20日)
アイコン画像ぷっち
» カシュクールワンピ*アレンジ編 (2008年10月04日)
アイコン画像ショコラ
» カシュクールワンピ*アレンジ編 (2008年10月03日)
アイコン画像ぷっち
» カシュクールワンピ*アレンジ編 (2008年10月03日)
アイコン画像ぷっち
» カシュクールワンピ*アレンジ編 (2008年10月03日)
アイコン画像おけや
» カシュクールワンピ*アレンジ編 (2008年10月03日)
アイコン画像
» カシュクールワンピ*アレンジ編 (2008年10月02日)
アイコン画像ぷっち
» 秋なので (2008年10月01日)
hand made blog ring

[ | | random | list ]
http://yaplog.jp/puttino/index1_0.rdf