バズ君 家庭訪問

May 31 [Wed], 2017, 22:16
自宅シュミレーションでお預かりしていたバズ君が卒業して
新しいお家へ引っ越しして、10日・・・

どんな風に過ごしているかな?
困りことはないかな?

・・・ということで家庭訪問に行ってきました。


バズ君、とても喜んでお迎えしてくれました〜

体は少し大きくなって、まるまるころころ
とても状態よく成長しています!
健康管理はバッチリです


しつけの方も飼い主さんがとても勉強熱心で
色々工夫してやってくれていて
本当におりこうさんでいう事なしでした!


バズ君と飼い主さん、どちらも100点満点です!

とても素敵なお家でバズ君と3時間も過ごしてしまいました
あまりの愛らしさに時間を忘れ
ず〜と見ていたかったです


最後の家庭訪問にて、指導は終了となりましたが
この後も、ずっと見守っていきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは
昨日はありがとうございました。
色々とお話を聞けて良かったです。

バズと出会えた事、家族になれた事に改めて喜びを感じました。
ぷっちんさんには本当に良くして頂いて感謝です!
これからも末永くよろしくお願い致します。

バズママより

自宅シュミレーション  最終段階

May 20 [Sat], 2017, 18:15
これまで続けてきた自宅シュミレーションも、
いよいよ 最終段階です


2回目のワクチンも終わり、お家の中だけでなく、
お外にも出てみて、いろんな音や
風などにも慣れて行きました。


これまで、何度か連れ出す度に怖がることはなくなり
今ではもう、走って遊びたい様子です

でも3度目のワクチンが終わるまではお家の前だけで
我慢です


今日は40分ほどドライブの練習もしてみました。

最初は慣れずにきょろきょろみているだけでしたが
最終的には、車の中でも超リラックスです


バズ君、肝が据わってます


午後からは飼い主さんがお迎えにきてくださいました
今日からは、新しいお家で過ごします。





これまでのお礼にとお菓子持ってきてくださいました・・・
ありがとうございます。

バズくんのワクチン

May 13 [Sat], 2017, 14:48
バズ君 本日2回目のワクチンでした。


何も知らず自宅でリラックスして遊んでます!



ケージに入れられどこ行くの?って覗き込んでます



病院に到着



まずは体重測定  1・6キロ 順調な成長です



検温 なんだか変な感じがしている様子です



先生にポンポンしてもらって



いよいよ、ジクンと注射です



えらい、えらい、よく頑張りました・・・・

お座りできるかな?

May 04 [Thu], 2017, 20:11
バズ君、お座りの練習中です!

「お座り」の号令にぴっ!と座るバズ君
とってもかわいらしいです!



お手、お代わりもたまにできたりしますが
まだまだ練習中

今後の課題は「待て」
これは、自由自在に動き回る子犬には
なかなか難しいんです。

子犬の動きを止めるのは至難の業です^^;


掃除機の音に慣れる練習
最初は怖がっていたけれど今はじゃれつくほど
全然平気です


ドライヤーの強風の音だって
へっちゃらです!

条件づけの指導方法

May 03 [Wed], 2017, 0:53
最初の内は、放れていた状態でサークルに戻すと
もっと遊びたい!ときゃんきゃん鳴いていたのですが、
時間を決めて
サークルにいれることを繰り返していくことで
鳴かなくなりました。

時間を決めて
戻すことで、ONとOFFを切り替える事を覚えていきます。



今はOFFの時間だと理解できるようになり
サークルの中で、とてもリラックスしています

サークルに入れるときは
「ハウス」と言って
おやつをあたえながら誘導すると
「ハウス」の言葉と
おやつを見ただけで
サークルに入るようになってきます。

「時間を決めてサークルから出す
時間になったらサークルにおやつで誘導して入れる」
ここが大きなポイントになります。


「お座り」の指導のときに
与えるおやつとは別の物にする事で
このおやつの時は「ハウス」
別のおやつの時は「お座り」
と認識するようになってきますよ!



おトイレのしつけも同じで
「しっしっ」の言葉で
おしっこが出るように言葉をかけます。

その場で出た事を確認して
出たらとにかく誉めてあげます。

そして排泄したら、出してあげる

おしっこ出た

サークルから出れる

を関連させて行きます。

このような指導法を条件付けと言います。
子犬のしつけにおいて、条件づけの指導は大変有効的です。

この方法に慣れてくると、遊んでいても
自分で戻って排泄してくれるので
安心して放していられるようになる時間も増えてきます。
バズ君も、遊んだあとはゆっくりする時間もあって
うれしそうです!





バス君の 最近エピソード

April 30 [Sun], 2017, 23:09

バズ君、とにかくくっついて来て離れません!

座ると近寄ってきて
ピタッとくっついてバス君も座り離れない・・・

先日は洗面所までついて来て
足下からはなれない・・・


歯を磨いてる間ずっと足下にいて
磨き終わるまでの間
足に顔を載せたまま
眠ってしまってました

とにかく甘えん坊なバス君です。
沢山の人に触れる機会もなるべく作っていますので
人間を信頼しきっているようです。

リビングにあるおもちゃ箱が特にお気に入りで
サークルから出ると一目散におもちゃを探しに行きます。


最初の頃はおもちゃと他の物の区別がわからず
なんでもかんでも噛みまくってましたが
最近は、おもちゃで遊ぶ事を覚えてくれたようです。


行動範囲も徐々に増えて、最近はリビングから出て
家中、散策してます!

バズ君 仲良くできるかな

April 29 [Sat], 2017, 22:46
自宅シュミレーション中のバズ君

キャンディーとはすっかりなじんで
仲良くやってます。

そこで第二段階
初めてあったわんこと仲良くできるかな?

バズ君の練習のために
姉が愛犬を連れて遊びに来てくれました。


バズくんといちごは初対面です。
キャンディーの倍もある大きな子なので
バズ君、怖がって近づけないかな・・・と思っていたら
心配をよそにガンガン攻めていきます!
いちごの方が怖がって逃げてしまいました。

いちごの方があまりのしつこさに
がうがうって怒ってしまいました・・・^^;

それでもめげずにしつこいバズ君
子犬は本当に怖いものしらずですね・・・・
物おじしない堂々とした性格です。

みんなでお茶しているときは、体の大きないちごに
ぶつかって怪我しちゃうといけないから
可愛そうだけど、いちごは、サークルでいったん待機です^^;

バズ君の成長ぶり

April 29 [Sat], 2017, 8:00
バズ君は日々成長しています!
子犬の成長はすごいですよ!

しっかり教えてあげるとちゃんと覚えてくれます。

月例的にまだまだ無理だと思っていたことでも、
集中力をうまくコントロールしてあげることで
効率的に教えこむことができるんです。

時間を決めて放して、また時間でハウスに戻して
排泄をしてからまた、放すを繰り返してます。
とにかく、まめに、何度も何度も繰り返して
夜間以外は、ず〜とです。

おかげで、リビングに離れていても
もう、自分でハウスに戻っていって
おしっこも、うんちもします。



放してあげると一人でおもちゃで遊んだり
キャンディーと遊んだり・・・
疲れるとコテンって眠ってしまいます。

でも起きるとちゃんと自分でトイレに向かって
歩いて排泄して戻ってくるんですよ

サークルの中にいるときでも
排泄後は必ず放してあげているし
おトイレタイムでサークルに戻して
排泄を促すときでも
できたら必ず褒めて放してあげているので
閉じ込められる恐怖心がないから
戻ることを嫌がらない子になりました。


さすがにこんなに早く覚えてくれるなんて
想定外でした〜

期間は約1週間
でも24時間体制だから時間的に考えたらすごい時間を要しましたが
何より大切なのは、繰り返し繰り返し
教える事なんです。


現在、お座り、お手、待ても練習中
こちらも繰り返し、繰り返しです

こちらも練習期間は約1週間
今はお座りは号令で瞬時にできるようになりました。

お手も成功率90%かな
お代わりまでになると集中力が続かないことが
あり、70%
ふせまで50%

待ては30%かな
そもそも、生後2か月の子犬がここまで
できるなんて想像してませんでした!

電池のマックスなおもちゃのように
爆走するのが子犬です。
それが、うまく教えてあげることでここまでできるなんて・・・

でも、集中力が切れた時は
絶対しつけはしちゃだめですよ!
楽しく覚える事、これが基本ですからね(^_-)-☆

今回はパピー指導を終えて
追加でご依頼いただいたしつけで
ご依頼主様には、月例的には難しい指導なので
できるところまでとお話していました。

でも、引き受けたからにはプロ根性が
黙ってません!!
なんとしても、期待に答えたいと
24時間体制でバズ君と共に頑張ってます!

日常に役に立つ練習も少しづつしてます。
お洋服を着ても嫌がらないようにしてます!

お洋服は可愛いだけでないんですよ!
冬は寒さ対策にもなりますし
夏は、濡らして着せる事で野外の熱中症予防にもなります。
換毛期には家の中でも、抜け毛対策に大活躍です。

お洋服って小さなころから着て
慣れさせないと、なかなか来てくれなかったり
自分で脱いでしまったり、噛み切ってしまったりで
意外と困っている飼い主さん多いです。

あまり最初から体を覆うようなお洋服は
窮屈感を感じるといけないので
まずは、今後のマナーベルト着用も兼ねて
ズボンタイプから初めてみました



バズ君も最初は違和感で歩けなかったけれど
何度も繰り返し慣らしていきます!



野呂バズ君の飼い主さんからのコメント

April 25 [Tue], 2017, 21:19
佐藤様

こんばんは☆野呂です。
この度は素晴らしいご縁とぷっちんさんの皆様の並々ならぬご尽力に、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも懇切丁寧にアドバイスして下さり、
信頼のおけるお店に出会えて、喜びと幸せをひしひしと感じております。

バズのセラピー指導をブログに載せて頂く事で、私自身はもちろん、
これから子犬をお迎えしようとしている方の不安や心配が軽くなり、
素晴らしいドッグライフがおくれるよう楽しみにしております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

バズ君  益々活発に・・・・

April 24 [Mon], 2017, 21:30

バス怪獣出現❗

環境にも完全になれて
いたずら真っ盛り

お風呂場からマットを引っ張り出してくるし

どこにでも
走ってついてきます。

風呂やトイレなどの段差も何のその

余りの素早さに
気をつけないと踏んでしまいそう



まるで怪獣のように大暴れして
そのあとはスヤスヤと天使のような寝顔でぐっすり眠ってます。


サークルから出すと
とにかく走り回ったり
オモチャで遊んだり
いたずらなどしてましたが

思いっきり遊んだあとは
キャンディと一緒にゆっくり落ち着いて過ごす事も出来てきました