うがいで風邪予防 

December 22 [Thu], 2005, 18:27
今日、立ち読みした週刊誌でちょっと気になる記事がありました。

子供のいるご家庭なら、この季節、

とにかく外から帰ったら手洗いうがいは励行だと思います。

うちも、うがい薬で必ずさせてます。

ところが、うがい薬を使ったうがいと水のみのうがいでは

水のみのうがいをしてるほうが風邪を引きにくい、という統計がでたそうなのです。

統計をとったお医者さまは

「今のとこ、理由はわからないが、

のどには常になんらかの細菌が常駐してるので

うがい薬という薬品を使用することで

かえって、バランスを崩すためではないか」と

推測されてました。

女の価値は先端で決まる!? 

December 21 [Wed], 2005, 15:52
このタイトルは、敬愛する斉藤薫サンのエッセイで印象に残り、
常々、自分に言い聞かせてるものです。

「先端」は文字通り、先っちょのこと。

指先、毛先、などボディパーツもいろいろありますね。
ここに神経が行き届いてるとほんとに美しく洗練されて見えますよね。
マスカラをつけたまつげの先が美しく整ってる人とか
リップラインがきれいに引けている人、
見てるだけでもうっとりしていまいます。

メイクの完成度はそういう先端の完成度に比例すると思うんです。
洗練された印象のメイクの方はまず、細かい部分が丁寧です。

「先端」の大切さ、納得です。

そして斉藤さんはボディパーツだけではなく、
「先端」として「語尾」も含まれるとおっしゃってます。

「語尾」・・・ほんとに大切ですね。
やわらかくやさしい、きれいなイントネーションの語尾の方は
それだけで、洗練された印象を相手に与えるし
人間関係も円滑になるのではないかなと思います。

人と話すときに少し意識して聞いてみると
「あの人はちょっと・・・」的風評の方は
語尾が丁寧でなかったりするパターンもありかなと感じました。
言い放つような感じとか断定的すぎるとか・・。

あと、あたしの個人の中での「先端」に属するものは
ハンカチです。

きれいにプレスされたハンカチは見てるだけで
気持ちのよいものですよね。
さりげなくバッグやポケットからきれいなハンカチを出す仕草を見ると
老若男女を問わず
あたしは、やられます(笑)

で、そんな先端どころを大切にする人間になって欲しいと
上の子が入園してからは欠かすことなく
ハンカチや給食ナプキンなどをせっせと丁寧に端を揃えて
プレスして持たせてるのですが
いつか子供たちはそんな母の気持ちに気がついてくれるでしょうかね

あたしは、忙しい時には、いつも先端のこと、思い出すようにしてます。
見ないふりするのは簡単なことだけどね。

戦ってます(笑)



かづきマッサージを体験してきたよ! 

December 13 [Tue], 2005, 19:58
昨日、所用で三越に行ってきました。

で、ついでなのでREIKO KAZUKIをチェックしようとカウンターに行ったら、

たまたまメイクショーの時間で、案内されて行ったら、

メイクモデルをしませんかと声をかけられ、

人様の前できちゃないすっぴんをさらすのもいかがなものかと

一瞬躊躇しましたが

あの、かづきマッサージをプロにしていただけるのは(しかも無料で)

めったにない機会と引き受けました。

で、報告&感想です。

ショーの間は、TVでやってるように顔半分にだけ

マッサージとメイクをしてもらいます。

あたし自身は鏡を見てないんでわかんないんだけど、

マッサージしてもらった後は、とにかく、顔が半分だけ軽い!

顔が軽いと肩の辺りまで軽い感じ。

メイクさんが、「ほら、顔が上がりましたよね」って言うと。

観客の方々は、ほ〜とか言って、みんな一様に感心してる。

あたしに向かってうなづいてくれてる方までいらっしゃる。

これって、TVで見たとおりの展開じゃないかい?

ほんとに〜?こんだけで上がったの?と、まだ、半信半疑。

鏡見てないからね。

で、ベースを終了後に「触ってみて下さい」と言われて

頬に触れると、

ほんとにしっとりすべさら〜でした。

いろんな化粧品使ってきたけど

今回の感触は◎ 

で、ショーの終わりに鏡を見せてもらえるんだけど

ほんとに「おおっ!」って言ってしまいました。

左右の目の位置が明らかに違う!

もちろん、マッサージしてもらったほうが

上がってるよ〜これは、ほんとにびっくりした!

・・・そして、その後、用事を済ませ(一時間弱)、

車に乗り帰路へ。

信号待ちで、ふと思い出し

ルームミラーでチェックしてみると・・・

おぉぉぉぉ〜!

あの、法令線が薄くなってる!

しかもかなり短くなってる!

す、すごい!

サロンの講座に通おうかしら・・・(真剣)

とにかく、あの感触を思い出しながら

せっせとやります、かづきマッサージ。


ビユーティ近況としては・・ 

December 04 [Sun], 2005, 15:45
とにかく、辛抱して辛抱して

眉毛を伸ばし続けた

平子理沙サンの眉毛を見てになったから。

一ヶ月伸ばしたよ〜。

ちょうど、髪を黒くしたとこだったし。

でも、ついに耐え切れなくなり、今朝、少しハサミを入れて整理した。

自分の年齢的にあんまりフサフサ長いと

ど〜してもただの手入れしてないオバサンに

なっちゃうんだよね〜。カナシー。

髪の黒いのもあたしは気に入ってるんだけど

周囲は賛否真っ二つに別れてる。

比較的、若い層にはウケがよいな〜。

久々のブログです〜 

December 04 [Sun], 2005, 15:27
ここのとこあまりに忙しくてブログのこと、すっかり忘れていた

久々に書こうとしたらパスワードすら忘れてました

仕事が忙しかったんだけど、

気が付いたら12月、師走じゃござんせんか〜

焦って、クリスマスのお飾りして、

お歳暮、年賀状をオーダーして美容院に行って・・

ここのとこ、シュフらしくすごした〜自己満足

クリスマスの飾りは今年はイルミネーションはやめたよ〜

あれ、うっかり点灯し忘れるんだよね〜あたしだけ?

布団干しの邪魔になるしね。

今年のクリスマスリースは白とピンクでラブリーに作ってみたよ

かづきマッサージ 

November 19 [Sat], 2005, 17:00
しばらくぶりにテレビでかづきれいこサンを見ました。

はじめて彼女の著書を読んだ頃(もう、何年前だろ?)とかわりないお姿にカンシン致しました。

結構、他の有名なメイクアップアーチストさんで、いよいよきたな〜って方もいらっしゃるけど。

かづきマッサージは、やっぱ、すごいんですかね〜。

今までの概念を覆したかづきマッサージ

しかも、SUQQUEのように1万円のマッサージクリームもいらない。

元手もテクも時間もほとんどいらない、

化粧品業界に身をおいていた人間にはにわかには信じがたいモノでした。

そして、私が一番長続きしてるマッサージも、コレなんです。

時間あるときは正当な方法で、

なくてもコットンで化粧水つけるときに取り入れたりしてます。

ファンデつけるときは、かづき式の方向を意識してつけたりもしてます。

それだけ、一度覚えたら忘れにくいんですよ。

それなりの効果も感じられるからこそ続いているんですよね。

確かに、不思議に気持ちよいんですよ。

いままでのマッサージ、皮膚温度を高めて代謝を活発にするものとは違って

逆に皮膚が落ち着く感じ・・。すっきりします。

佐伯チズセンセも皮膚を冷やすことを導入してらっしゃいますね。

クロロフィル美容法(知ってる?)でも、

皮膚温が高いと肌トラブル生じやすいと言ってた記憶があります。

それにしても、かづきサンは、フエイシャルセラピストだからちょっと違うけど

メイクアップアーティストさん方の方法って、ほんとに違うなって思いません?

ベースの伸ばし方とかチークのブラシの入れ方とか。

私は、いちいち試しておりますが。

この辺、また改めて語りたいと思ってます。

今回、やたらと自己満足美容ヲタ全開ですみませんm(_ _)m

 

November 12 [Sat], 2005, 17:00
うちで使ってる鍋もそろそろ寿命。

実家の冷蔵庫の上で長いことホコリかぶってる「ル・クルーゼ」の鍋を

もらおうと実家にいったら

「使わないから、捨てた」とあっさり言われた

おかん・・・ ル・クルーゼファンの方、すみません

で、倉庫物色して見つけたのがこちら。



古い〜けど、箱に入って全くの未使用なんで使ってみることにしました。

しかも、こ〜んなかわいいレシピ付


レシピ自体も本格的でした〜。


上の写真は
「プディング・ア・ラ・ディプロマット」とかっこいい名のデザートの材料です。
・・・「ミルク」ってなんだろう?という疑問は残りますが。

昭和30〜40年代のものと思われますが、
今、うちのキッチンで現役で働いてます。

最近毎日使ってる・・ 

November 11 [Fri], 2005, 14:31
 左のが ダイソーのマスカラベースで

 右が かの有名なセザンヌウルトラカバーファンデーション。

 トータル、730円位


こういうのは、

いいと聞くととにかく買ってみて使ってみないと気がすまない私。

パウダリーなら買ったばかりだろ〜  でも、買う。

だから私のメイク箱はいつも飽和状態・・。

たまに整理して使わないのはきっぱり捨てる。

その中で、この二つは生き残ったとかじゃなく

いつのまにか毎日使ってる〜しかもリピしてる〜

セザンヌのパウダリーはあまりのカバー力と厚づき感に

リキッド使わなくなった程だよ。(カバー力重視の為)

下地とコンシーラーつけてから

コレをいきなりルースパウダー用のでっかいパフでふわっとつけるのが最近気に入ってます〜気になるとこはスポンジで重ねづけして。

あっっと言う間にベース完了〜♪

いまどきじゃないマット肌になってます〜ので、

微細パール入りパウダーで光調整。

乾燥はしやすいよ。これからの季節を乗り切れないかな〜

石窯風コンロ 

November 09 [Wed], 2005, 16:06
私、「きっとお蔵入りするであろうもの」を購入してしまう癖があるようです。

特に、これは便利的暮らしカンケイツールに弱い。

通販は、まだ考える余裕があるからいいんだけど、

現物見ると、高確率で購入(笑)

で、最近お蔵入りしていきそうなのが、コレ。
 

ご家庭のガスコンロで石窯で焼いたような
    本格ピザが焼ける!


・・・すっ、素晴らしい

で、早速、購入(←おい) 

一応、この時点でも頭の片隅ではお蔵入りする可能性は考えているが、

無視(←おいおい

確かに外はかりっと中はしっとり、しかもたった5分くらいで焼けます。

わーい!おいしいぞ!いいもん買った!

でも、暑い・・・とにかくコンロ回りがとんでもなく暑いっ!

夏に買ったので、うちのせまいキッチンはサウナ状態。

首からタオルかけて汗を拭きながら焼く。

しかもほんとに5分くらいで焼けるので

主婦は落ち着いて座って食べてなど

いられない・・

そして・・・数ヶ月の時が流れた・・。

でも、うちにお蔵なんてないわけで。。

収納に苦しむ←いい加減学習すべし。


たるいか 

November 07 [Mon], 2005, 11:33
だんなが日本海で釣ってきた、たるいかです。 

全長1メートル近くありました。

昨日は昼も夜もいかでした。

夜は子供たちとTVチャンピオン大食い選手権(再)をみました。

するめいか浜焼き戦がありました。

いか・・・…( ̄Д ̄;;
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たろうママ
» 女の価値は先端で決まる!? (2005年12月21日)
アイコン画像たろうママ
» 久々のブログです〜 (2005年12月07日)
アイコン画像ゆうこ
» 最近毎日使ってる・・ (2005年11月14日)
アイコン画像ゆうこ
» 石窯風コンロ (2005年11月14日)
アイコン画像ぷちぷら
» 化粧なおし (2005年11月09日)
アイコン画像ぷちぷら
» トランポリン (2005年11月09日)
アイコン画像ゆうこ
» トランポリン (2005年11月08日)
アイコン画像ゆうこ
» ケイト (2005年11月06日)
アイコン画像ゆうこ
» ケイト (2005年11月06日)
アイコン画像たろうママ
» 化粧なおし (2005年11月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:putipura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる