フルーツの小皿 

April 20 [Thu], 2006, 21:02
画像は新しく制作中のフルーツの小皿のセット。
プラムとさくらんぼです。
あとは周りに色をたたいて、金を彩色すれば終わりです。

その他、ノリタケのローズの色違いのマグも焼成中。
お楽しみに。

ところで、皆様に謝らないといけない状況に。。。
制作中のウェルカムプレートの金盛りという装飾で
温度設定が悪かったのか、プチプチと気泡ができてしまいました。
金を彩色すればそれほど目立つほどではないので
ウェルカムプレートとして飾るには問題が無いかと思いますが、
お詫びとしまして
1枚5000円で販売予定でしたが、半額の2500円とさせていただきます。

また、キットにもしようかと思っていましたが
次回作にてキットを考案中です。
まだまだ修行中の身だと身にしみて感じました。

もう少々お待ちください 

March 27 [Mon], 2006, 16:34
製作途中のウェルカムプレート、もう少々お待ちください。。。
展覧会のため製作が遅れていたのですが
その後も予定が詰まっていて取り掛かれませんでした。
あと金彩だけなのですが、まとめてとりかかるのが効率的なので
ちょっと時間がかかっています。
でも、金彩だけはにおいが苦手〜。もちろん描くのも難しいのですが。
結構苦手なペインターは多いようです。

ウェルカムプレートのお皿は製作した2枚のみの限定です。
また、試作的な製品ということもあってお安くしようかと思っているので
ウェルカムプレートをお探しの方にはとてもお徳かと思います。
磁器のウェルカムプレートはまだまだ普及していないので
珍しがられるのは間違いなし!
ナルミさんなどでも受注製作でウェルカムプレートを作成されているようですが
転写紙でかなりお高めのようです。


そのほかに、ノリタケのかわいい色つきマグを仕入れました。
ピンクとブルーを2個ずつの限定。
カウンター1万の感謝の気持ちも込めて
こちらはeフリマ店のみの販売を予定しています。
ヨーロピアンのバラと写実的なバラをピンクとブルーでそれぞれ
ペアで描こうと思っています。プレゼントにもご自宅用にもおすすめです。

いつも製作に時間がかかってお待たせしてばかりで申し訳ないですが
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

絵付け講師資格 

February 17 [Fri], 2006, 19:16
私ことみいは、絵付けの講師資格を持っています。
今日は、この資格はなんぞやという話をしたいと思います。

私の通っていた教室は、原宿陶画舎といい東京にある日本で一番大きな絵付けの教室です。
こちらに通い始めてウン年が経ち実力を試したくなり頑張って受けました。
はじめて1,2年目はなんとも上達しないので、辞めようかと何度も思いました。
ですがなんとか続けることができ、ポーセリンエキスパートアドバンスという
資格をいただけました。
民間の資格なので、こちらの教室で講師になることのできる資格です。
また分室という陶画舎に編入できる教室も開くことができます。
私のとっては到底無理なんじゃないかという資格だったので
よく頑張ったと思います。
でも、さらに上を目指してがんばるんば。(古い!)

ところで、こちらの教室のブランドマーク?が、かたつむりなんです。
亀の歩みもとい、かたつむりの歩みということらしいのですが
ほんとに気分はかたつむりでした。
学生時代美術の成績は良かったので、すぐに上達するかと思いきや
逆に絵心のない方の方が上手だったり。。。
でも、そんな奥の深い簡単には上達できない趣味だからこそ
この三日坊主のあきっぽい私が続けられたのではと思います。

3月8日〜11日にこちらの毎年恒例の展覧会が表参道
(青山ダイアモンドホール)で開かれます。
ちょうど表参道ヒルズの向かいあたりです。
入場無料ですのでご興味のある方は、是非見に行ってくださいね。
私の作品も一応展示してあります。でもどれだかは内緒。
もし招待券がほしい方はご一報ください。
原宿陶画舎さんでもいただけるかと思います。

フリマカウプレは引き続き募集中です
よろしくお願いいたします。

 

February 11 [Sat], 2006, 17:41
だんだんと暖かくなってきましたね。
春を感じます。
でも、きっとまた寒さがぶり返すのでしょう。
試験真っ只中の受験生の皆様、頑張ってくださいね。

ところで、新作のウェルカムプレート2枚
作成中です。
まだ金彩、金の文字をいれていませんので
もっと華やかになります。
このプレートを金の素敵な皿立てもご用意する予定です。

結婚式の受付だけでなく、お店の入り口玄関にもぴったりです。
かわいらしいピンクと白の薔薇の2タイプです。
画像はピンクタイプです。

eフリマプレゼントの天使の小物入れ、
画像をeフリマ店にアップしております。
是非、ご応募くださいね。

eフリマ 

January 25 [Wed], 2006, 20:40
eフリマに久しぶりに出店しております。
結構買物しちゃってる、eフリマです。
市販ではないものがあったりするので
はまってしまいます。しかも安いし。
おもしろいショップでは、消しゴムスタンプ屋さんとかも
ありました。
バレッタ(髪留め)は、市販の物で気に入る物が
ほとんどなくもっぱら手作り品です。
素敵なビーズのバレッタが激安。。。
高いですよね〜、デパートなどで買うと。
他にも、マドレーヌも買ったりしています。
(マドレーヌにアーモンド粉がはいっているやつ、何て言うんでしたっけ)

eフリマへはプチMのトップページもしくはリンクページから
入れます。

ただいまウェディングの受付にぴったりな
ウェルカムプレートを2点作成中です。
清楚な感じに仕上げました。

あと、非売品のギャラリーページを作ろうとおもいます。
お楽しみに〜。

あけましておめでとうございます 

January 05 [Thu], 2006, 13:40
あっという間に1年たってしまいました。
更新が飛び飛びになってしまい、来てくださった方
すみませんでした。。

今年は、委託ショップに商品を置いていただく予定です。
また、商品ももっと充実させていきたいです。

今年もよろしくお願いいたします。

リニューアルしました 

November 15 [Tue], 2005, 19:42
もう11月になってしまいました。
事情によりショップをお休みしておりましたが
先日リニューアルいたしました。
お待たせしてしまいすみません。。。

新作どんどんアップしたいのはやまやまなのですが
いかんせん、絵付けというのは手間隙がかかり
思うように制作が進みません。

転写紙を貼って焼成してしまえば簡単なのですが。。。
転写紙のものも、オリジナリティがいくらでも出せるとは思いますが
最終的に行き着くのはやはりすべて手描きかなと思います。
もちろん、磁器も自分で作れればなおよしですよね。
いつか、勉強して陶磁器から一から制作してみたいです。

今は、まだやっと絵付けの講師資格を取得したばかり。
これからが本番だと思っています。
教室を今すぐには開催する計画はないのですが
徐々に先生になるべく勉強していきたいです。

でも、教室やショップによっては転写紙をただ貼って
周りの色を塗っただけで手描きなどと偽ってるところも
あると聞くので、なんだかな〜と思ってしまう今日この頃。

手軽さに走らず、コツコツと作品づくりに頑張るぞ、、っと。

ではでは、是非ショップを見ていってくださいね。

またまた新作準備中 

July 15 [Fri], 2005, 20:46
久しぶりの更新です。
すっかり夏になってしまいました。

絵付けのイベントがいろいろとあり
更新もできずにいました。

絵付けって1,2年でマスターできるものでなく
何年もかけてコツコツと上達させていくものなので
奥が深くそれ故楽しいなと思う今日この頃です。

最近は薔薇を描くことにはまっております。
薔薇を描くことは、当初の頃からの目標で
薔薇を描ければなんとか一人前という見方が
絵付けの世界ではある気がします。

次の新作として、卓上時計を考えています。
ブルールーズのティーパッグトレーと似た感じの
さわやかな青の薔薇を描くつもり。
お名前や日付をお入れすれば
記念の贈り物にもなります。
もうちょっと待っててくださいねー。

新作作成中♪ 

June 07 [Tue], 2005, 15:31
5月下旬にショップページを変更しました。
画像が見やすくなったのではないかと思います。
もっとこうしてほしいとかご希望があったら是非BBSにでも
書き込んでくださるとうれしいです。

ところでただいま新作を作成中です。
カフェオレボールにブルーのローズを描いています。
どんぶりにもなるし、何に使ってもよいかたちです。

あとはシンブル数点です。
もうちょっとお待ちくださいねー。

ショップページ移転 

May 09 [Mon], 2005, 17:45
http://puti-m.shop-pro.jp/
ショップページのみ
に5月中旬ごろから移転予定です。

カート式になりました。

新作もちらほら描いています。
もう少々お待ちください!
最新コメント
アイコン画像みい
» 絵付け講師資格 (2006年03月03日)
アイコン画像まーれ
» 絵付け講師資格 (2006年03月02日)
アイコン画像みい
» 絵付け講師資格 (2006年02月22日)
アイコン画像あんこ
» 絵付け講師資格 (2006年02月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puti-m
読者になる
Yapme!一覧
読者になる