7日目 9/25 

2008年10月28日(火) 20時53分
この日の午前中にナイアガラの滝の近くの町。
ナイアガラ・オン・ザ・レイクへ。
ナイアガラからはタクシーで。たぶん一律40ドルかな??

この日もいい天気!!
ナイアガラ・オン・ザ・レイクはすごく小さい町なので歩いて周れます。
ここも英国調で、のんびりしてる所でした。





帰り道にここの名物らしい、アイスワインを買いに。タクの運ちゃんが連れてってくれました♪
2件行ったけど、写真の場所はガイドブックにも乗ってないけど
おいしかった〜(^_^)v



あと、昼からトロントへ戻って市内観光。
東は寒くなるかもーとショッピング街へ行って、H&Mで防寒対策購入。
カナダは何でも高いけど、トロントのH&Mは良かったよー。大きいし。
トロントのショッピング街は広い。地下もすごいんです。
バンクーバーより全然歩いてる人もお洒落だし。



夜はCNタワーへ。
東京タワーの2倍??ってエレベーターの中で一緒だった日本人が言ってました。
もちろん1番上まで上がりましたよ。
めっちゃ夜景きれいーでした♪感動♪
今まで見てきた夜景で1番かもです。
あと、足元がガラス張りになってる所から、野球場が見えるんです!!
ちょうどこの日は試合をやってて、なんかヘリコプターからみてる感じ。
たぶん昼間も景色いいだろーけど、CNタワーは夜がお勧め!!



6日目 9/24 

2008年10月27日(月) 23時06分
23日の夜中から、飛行機でトロントへ・・・飛行機泊。
同じカナダなのに飛行機で6時間???時差3時間。
カナダってすごいね。
そう、カナダといえば!!!の「ナイアガラの滝」へ。
私も1番の楽しみでした♪
ナイアガラからまではトロント空港からナイアガラホテルまで
送迎してくれるサービス100ドル?を使用しました。
ホテル到着したら、もう歩いて滝までいけました(^_^)
結構遠くにまで、小さいしぶきが飛んできます。
バンクーバーでは寒くて寒くてしにそうーだったのに暑い。
たぶん30℃くらいはあった。でも天気もよくて最高!!



すごーい迫力!!!滝のしぶきで、滝が見えない感じです。
滝には大きいカナダ滝と小さめのアメリカ滝があって、ちょうどその間に
虹がかかってました。キレイ!!感動!!まるで絵葉書でした。
とりあえず、霧の乙女号、ジャーニービハインドフォールズは絶対だったので、
他にもちょっと付いてる40ドルぐらいのアトラクションパック買いました。
霧の乙女号は、入り口でカッパくれます。結構おおげさーっと思ってたけど、
ほんと滝の下までいくと大雨!!ってな感じでビチョビチョになりました!!
かなりおもろい(^_^)v
ジャーニービハインドフォールズもカッパ着て、滝の真横とか裏にいけます。
裏なんて何見てるかわからん!!すごい水!!!みたいな??
あとのアトラクションはべつにだったかな??
ハイシーズンじゃなかったので、ほとんど並ぶ事もなかったです。



あとは、夜のライトアップ。これはかなりショボイ。。。。。
9月末だったから???
よくナイアガラ冬にいったから凍ってた。とか聞くけど、ここは絶対夏にいってほしい。
霧の乙女号も秋までだし。

いやーしかし、ナイアガラはよかった!!








5日目 9/23 

2008年10月26日(日) 17時42分
とうとう晴れましたー!!
でも寒いのにはかわりなし・・・。
次の日から東の方へ移動するのでもっと寒くなる???と、不安で不安で
朝からダイソーがある所まで、はるカイロ買うために、行ってきましたよ。
ダイソー2ドルするけど、無事ゲット。ちょっとは安心。

この日は、ギャスタウンの時計を見にいきました。
普通にこじんまり・・・。
そして、15分に一度音がなるらしいが故障中だったみたいで、無音でした(涙)



で、その後スタンレーパークへ。
よくわからんが、ただただ広い公園って感じです。
海辺なんで散歩楽しみました。
しかしカナダは広いから、ほんと毎日よく歩いてます。



その後、イングリッシュベイへ。丸太がいっぱいでベンチになってます。
たぶんここで夕日とかみるんでしょー。
イングリッシュベイ行った時、バンクーバーで出会いたかった車発見!!!
なんかね、ゲイの人の車らしいけど、すごかった(^_^.)
噴水みたいな機能もついてるそうですよー。
こういうの、あぁ外国!!って感じする!!



4日目 9/22 

2008年10月24日(金) 0時47分
この日ももちろん寒い。そしてくもり。。。。
ほんと私、天気運わるい。

長距離バスでウイスラーへ。2時間くらいかなー。
ここはスキーで有名。
一応夏の間も景色が良いのでゴンドラ乗れます。
カナダはマウンテンバイクが人気らしく、夏の間はゴンドラに自転車のせて
山を降りていくんだそう。
ゴンドラの中から見てたらスゴかった。



ゴンドラ上がったら、うっすら雪でした\(◎o◎)/!
9月でっせ!!
そして、曇りなんで景色もうーん・・・・・・・・
で、曇りのせいか一番上までのリフト動いてなかった(-_-)zzz
でね、帰りのバス、寒い寒いのに30分も遅れてきました。
ちょうど生理痛もあったし、ほんと最悪。雨も降ってきたし。

ほんとバンクーバーいい思い出ない。
もっと8月とかハイシーズンに行くべきです!!

下の写真はウイスラーの下。ちょっと食べたり、お土産買ったりできます。
もうちょっと紅葉してました。









3日目 9/21 

2008年10月23日(木) 20時57分
3日目も相変わらず寒い。
もう持って行ってる服全部重ね着しました。
しかも、また曇り・・・・・。

この日はキャピラノ吊橋へ。
結構バンクーバーでは観光場所らしい。
わたし、高いところ凄く苦手なんだけど、そこまで揺れる事もなく大丈夫でした。
昔行った奈良の吊橋の方がよっぽど怖かった。
下に流れてる川にはちょうどサケが卵を産みに帰ってきている時期らしく
横にいた外人が英語で「サケがいるよ」と教えてくれました。(たぶんそう言った)
ほんとにサケかわからんけど、大きい魚泳いでましたよ。





で、その後はグラウス・マウンテンへ。
これ、ゴンドラで上がるはいいけど、めっちゃ霧でした。。。。
霧がなくなるのをブラブラしながら待って、一応熊とかいるんだけどヒマでした。
写真は霧が消えた瞬間パチリ。
ここは行かなくていいと思う(ーー;)



カナダってとりあえず物価が高い!!!
入場料も普通に、上の二つも30ドルくらい。
キャピラノはYHの会員カードで割引になったよー。
調子のって、グラウスマウンテンでもYHのカード提示してみたら
「は??このカードがなんですか???」
みたいな事を素で言われたらしい。。。
姉も私もアホなふりしときました(笑)


あとバンクーバーは地下鉄の改札口がない。
もちろん本当は切符買わないとダメだけど監視なし。
月に一度だけ警察が取り締まりで突然出てくるらしく
ただ乗りしてたら、罰金3万ほどらしい。。。
私は1日だけバス・地下鉄の1dayチケット買ったけど、あとはただ乗り。
1dayチケットはコンビニで9ドルくらいだったかなー。

2日目 9/20 

2008年10月22日(水) 17時13分
カナダ2日目。

この日は朝から時雨れてました・・・。しかもかなり寒い。
姉が申し込みしてくれてたスクールツアーみたいなんでビクトリアへ。。。
泊まったYHから待ち合わせの場所まで一人でタクシーでいきました。
結構ビクビクだったけど、タクシー呼ぶのも行き先伝えるのも意外にすんなり。
7ドルちょっとの支払いに10ドル札だしたら、小銭しかお釣りもらえず
チップ勝手にとられた!!!むかついたけど何も言えず、乱暴にドア閉めておりました。
姉が来るまでに、カナダドルの勉強してたら、カナダドルって5ドル以下は小銭だった。。。。
結局私がチップ渡してないのね。。。ごめん!!(汗)

フェリーにのってビクトリアへいくんだけど、運がよければクジラが見れるらしー。
ちなみに私は見れなかった。。。。。

ビクトリアへ到着後は自由時間で、まず町並みを散策。
ここはイギリスの町並みなので、バンクーバーに比べると建物かわいいし
旅行に来た気分になりました。小さいけど、中華街なんかも少しあるし
北米1細い道もあるんです。馬車なんかも走ってましたよー。
あと有名なのは、フェアモント・エンプレス。ここでアフタヌーンティーをする予定が
予約してなければ満員で何時間まち。。。ブッチャートに行くので
残念だけどあきらめました。。。
で、ビクトリアの一番有名なブッチャートガーデンへ。
たくさんのお花があります。
季節的にバラはもう終わってました。。。
でも私の大好きなダリアがたくさん咲いてて結構こーふん!!!かわいかった!!
ブッチャートガーデンはすごくキレイに手入れしてイイ所。
年中いいらしけど、姉が夏に行ってた時の写真と比べると
やっぱりハイシーズンに行かないとダメだなーと思った。

しかもこのバスツアー、バンクーバーから100ドルくらいかかりました。。
しかし、びっくりしたのがこのツアー、フェリー乗り場の前でトイレ休憩で
10〜15分休憩しますって言ったの。
で、私たちはトイレだけ行ってお土産とか見ないでバスに戻ったら
まだ2/3ぐらいの人しか乗ってないのに、点呼もせず普通に出発。
トイレから戻ってきたらバスが出発してるので、走って追いかけて来る人たち。。
でも、それでも全然そろってない。
ガイドさん「バスに乗ってない人には先にフェリーに乗ったとTELでもしといて」
って感じだった。。。。。。。
かんがえられなーい(怒)
その後もまったく点呼なし。こわいので集合時間10分くらい前には戻ってました。
カナダはこんな感じらしい。
姉の話によると、バンクーバー→シアトルのツアーで入国審査の国境で
置いてかれた人いるらしい。こわいこわい。。。。
みなさん、カナダで現地ツアー参加する人気をつけてください。









 

旅行記  1日目 

2008年10月10日(金) 20時05分
無事戻ってます。
ちょっとずつ、旅行のこと書いていきたいです。

まず、今回ロスまでエバー航空、乗り継ぎエアカナダでバンクーバーへ。
エバー航空初めて乗ったけど、たぶんもう乗らない。
水、ブランケット頼んでも持ってこない。
ロスは乗り継ぎだけでも入国審査必要なのに、そんなの必要ないですって間違った案内するし。

まぁなんやかんや心配だった入国審査、乗り継ぎも無事できました。ほっ!
バンクーバー空港まで迎えてきてくれた、久しぶりの姉と再会。
バンクーバー思っていたより寒い!!
初日は着いたら夕方だったのでとりあえず、宿泊先に・・。
姉はホームステイなので泊めてもらえないので、
バンクーバーではYHのHI VANCUVER CENTRALに宿泊。
YH初めてだけど、初日だけは疲れてるので一人部屋に。
シャワートイレは共同で80ドル。高い・・・・・。
2日目からは4人シェアに移動。30ドルです。
シャワートイレは完全個室で、キレイだし、すごく良かった。
グランビル通りに面していて、結構便利??
夜はガイドブック見ていると治安あんまり良くないみたいなので、びくびくしてましたが
結構夜はずっと賑やかでしたよー。飲み屋街らしく、そういう意味で治安よくないみたい。
4人シェアになってからも、完全ベッドが埋まる事もなかったし、
帰って寝るだけだし、そんな気にならなかった。思っていたよりYHいける!!と思った。

写真はYHの写真だよ。


自由旅 

2008年09月18日(木) 21時38分
無職になった記念で、明日から旅行へ行ってきます。
行き先はカナダとアメリカです♪
バンクーバー→トロント→モントリオール→ケベック→ロス
両方初めての場所なので楽しみ♪
カナダ内は姉と一緒だけど、アメリカは一人です。
どの国行っても「サンキュ」しかいえない程の小学生英語レベル・・・・。
貧乏旅行なのでYHにもとまります。。。。
ではでは、楽しんできまーす♪♪♪

ラバーダック 

2008年09月12日(金) 13時21分
よく歩く旅行用にとラバーダック買いました。
ワンサイズ上げて下さいと書いてあるとこがほとんどで、ワンサイズ上げたら大きいのでサイズ変更してもらいました。一番安いお店で購入したのに、その際の送料は負担なんで、結局1500円UPです(/_\;)
ネット購入ってそれが嫌だね…。
でも、エナメルかわいい!ってか靴買いすぎだわ。

(無題) 

2008年09月09日(火) 21時14分
今日は、先生が小枝を横長に細工した様な物を用意してくれてたんで、それを軸にしてブーケ作りました。今回の鶏頭は凄く大きいし、蓮の咲いた後らしい蜂の巣みたいな蓮台も大きいので、バランスが難しかったかな(≧▼≦)
小枝の横長を意識して横長に作りました。

当分無職になるので、お花もお休みします。。。

今日の花材
オバケ鶏頭、バラ(ティント)、蓮台、ガーベラ、白菊、アイビー、ジャンズグリーン