双子妊娠発覚!!A 

2007年01月24日(水) 21時34分
スティックの赤紫のラインにおののいてから約一ヵ月後・・。

重ーい腰を上げ、ついに産婦人科へと足を運んだ。
選んだのは市内でも評判の、人気が高い病院だった。

そこはホテル並みに豪華な病室や食事はもちろん、最新の出産システムを積極的に取り入れているという事だったので、何とか出産への恐怖をセレブ気分で吹き飛ばそうという算段だったのである。

噂にたがわず、待合室には病院とは思えぬゴージャスなソファが並んでいて、サロンのような雰囲気。待合室脇には日替わりでフレーバーが代わるらしいハーブティが「ご自由にお飲みください」と、お上品に置いてあったりなんかして・・。出産も悪くないかも・・?

緊張してお茶をすすりつつ、名前が呼ばれるのを待つ。
出産に前向きになって来るにつれて、頭をよぎるのは悪いことばかり。
いつもよりも更にひどい生活をしていた時期にできている筈だから、
どこかに障害があるんじゃないか? 

・・いや、もしかしてもうお腹の中で・・・・

「ほりはなさーん!」

看護師さんの呼び声で診察室へ。カーテン越しで先生の顔は見えないけど、
子宮内部の映像は私にも見えるようにこちらを向いてるのが見えた。
半分隠れてはっきりとは見えないモニターを眺めながら、先生が言った一言は、

「落ち着いて聞かれてくださいね。」

・・・もちろん、二人居たからなんだけど、ほんと、あの時はかなり
( ̄▽ ̄;)!!ガーンって感じだった。もっと他の切り出し方を先生には提案したい。

まあどちらにせよ、かなりの衝撃が私を襲い、でも同時に、2(子供):1(私)の構図では勝ち目はないか・・とどこか吹っ切れたりもしたのでした。

唯一の心残りは、セレブ産・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

「うちでは双子は診れないんで、紹介状だしますねー」という先生の一言で、イルカの映像を観ながらの出産や、産後のおフランス料理etc・・の夢は
もろくも崩れ去ったのでありました。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

つづく

双子妊娠発覚!!@ 

2007年01月16日(火) 0時40分
あの日、自分の体の異変に気付いたのは、
ほんの出来心からだった・・。


確かに来るべきものはもう一週間遅れていた。
3週間前に挙式を終え、彼の家族を自宅に迎えての生活、その後の奈良旅行などなど、
普通でない生活が続いていた。つまりは、生理が遅れるには十分な条件が揃っており、不思議にも思っていなかったのだ。

トイレに行った私は、ふと来てないアレの事を思い出しつつ、
ついでに薬箱の中に放置してあるアレの事も思い出していた。
トイレから真っ直ぐ薬箱に向かい、取り出したのは・・・

そう!
妊娠検査薬。
しかも使用期限3年前に切れてるし。
もったいないから使っちゃおう!

ってなわけで早速使ってみる。 


きゃーーーーー(*ノェノ)!!!
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・赤紫のラインに呆然としつつもバイト先へ。

途中、薬局に寄り使用期限の切れていないスティックを購入し、
着替えた後に試してみたがやはりクロである。

バイト終了後もカウンターに残り、独身(本当の意味で!)最後の夜に
大好きな酒とタバコをがんがんやりながら

今日まではまだ妊娠に気付いていなかったことにしよう・・(-o-;

と心の中で往生際悪く言い訳していたのでした・・。     

つづく

遅ればせながら・・ 

2007年01月13日(土) 21時32分
あけましておめでとうございます!

子供たちの誕生日、クリスマス、お正月・・と忙しく過ごしているうちにもう1月も半ば。

二人にはこの半月でかなりの成長が見られます。


まず、先月末には数歩歩いては大人に向かって倒れこむ・・といった感じだったのですが、今では部屋をぐるぐると歩き回ってはケラケラと笑うまでに両手それぞれに二人と片手ずつつないで部屋をぐるぐる一緒に歩かせてやると もー大喜び  
先週は寒空の下、芝生の上で転びながらも(誕生プレゼントで買った)靴を履いての公園デビューも果たしました
まだ走る事はできないけど、確実に昨日より今日はうまく歩けるようになってる・・。


あと、最近喋りはじめました
先月から宇宙語みたいに時々何かぶつぶつ言ってはいたのですが、
kaiは物を渡してくれながら「はい!」と言ってます。なかなか飲み込めない食べ物なども口から出して「はい!」Emmaのオムツを替えている脇で、新しいオムツを「はい!」  ほんと、親ばかですが、かわいい!!

Emmaは英語でくすぐる意味のティクルを覚え、「ティクティク・・・・」といってますが、はっきり言葉とわかる物はまだかな・・。
言葉は、基本的に私は日本語、ベンは英語って方針で行こうかと話し合ってたのですが、やっぱり圧倒的に私と触れ合う時間が長いので影響力が強すぎるからと、私も最近はなるべく英語で接するようにしてます。もちろん、とても簡単な基本的なことだけ・・ですが 

そんなこんなで今年は私も英語をあらためて勉強しなおす年になるかもしれません。TOEICの模擬テストなど子供の昼寝中にやってみたりなんかしてる今日この頃・・。
ぐぐぐ・・・集中力が・・

あと、記憶が薄れないうちに、妊娠中→出産までの記録もブログにアップしていかなきゃ。


ともあれ、いつ更新されんだか・・と思いつつもたまに覗いて読んでくださってる皆さん、
今年もよろしくお願いいたしまーす( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆




あーめでたや 

2006年12月31日(日) 0時34分
21日に双子は無事に一歳の誕生日を迎え、
本日で私たちは結婚2周年を迎えることができた。

結婚までが長かったので、あまり入籍自体に
物凄い思い入れ・・みたいなのは無かったのだけど、
入籍→結婚式→妊娠→出産・・と、世に言うトントン拍子でこの2年が過ぎた。

三十うん年生きてくると、本当に身に沁みて思うのは、「普通に生きるのが一番難しい」である。

この2年、私的にかなり「普通」に、でも人生の中ではかなり大きなイベントを体験してきた。

子が親を殺しただの、酔っ払いが暴走して家族が全滅だの、悲惨なニュースが多い中、我が家の全員サバイブできて、本当にありがたいことです。

そのありがたさをついつい忘れて、キッとなる事も多い日常ですが、ミルクを冷蔵庫からだして直接パックから飲む便ちゃんを明日は許してあげよう・・。
あ、あとトイレで小をしただけなのに大の水を流すのも。・・うーん、2回に1回は見逃してあげよう。

ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!回避!! 

2006年09月21日(木) 21時00分
ママ友と久しぶりに喋っていて、離乳食の話になった

あちらはうちより一週間遅れて生まれた一卵性の男の子二人。
うちですら、最近の食欲ときたらすごい。特にカイ(♂)は。
ましてや男の子二人となると、・・・・やっぱり相当食べるらしい

で、二人とも共通で重宝しているものがあって、でもその後悩んだ。
それは、

・かぼちゃ
・バナナ

だ。

子供達は大好きでよく食べ、腹持ちが良い。常備しておくと助かる食材である・・。
でも、その話をしながら気付いた。

私はいつもおかゆ+かぼちゃ+野菜や肉等+バナナ(デザートとして)などと、
他のものと一緒にあげているけど、これってかなりの高カロリーなのでは?

自慢じゃないが、カイはこないだの健診で、身長は標準の真ん中あたりなのに
体重は標準の範囲、上限ぎりぎりだった

炭水化物が多すぎるのかもしれない・・・その上吸収されやすいと噂のフルーツの糖分まで・・。

赤ちゃんだし、腹持ちがいいのも大事(母にとってね)だけど、
もう少しレパートリーを増やして、太りすぎには気をつけようと二人話したのでした・・。

歯が生えてきた! 

2006年09月18日(月) 22時18分
昨日二人と一緒に遊んでいたらEmmaが私に噛み付いた

「ん?」

何だかいつもと違う感触がする・・。 もしかして

もう一度歯茎を念入りに触ってみると、ありました!歯!!



どうりでこの数日やけに寝つきが悪かったのです。
いつもなら寝かすのにほとんど手のかからないEmmaが
やけにぐずって、夜中まで起きてたりしたのです。

多分歯茎がかゆかったりしたせいでは?

今日は歯茎にイギリスから買って来たbonjelaというジェルを塗ってみます。

・・・日本にも同じようなジェルとかあるのかな? 

簡単に言うと、患部の痛みや不快感を麻痺させて取り除くという麻酔クリーム。
お口の中専用で、生後2ヶ月の赤ちゃんから使用OK。

歯が生えてくるときの不快感を緩和する為に、あちらでは普通に使うらしい。
パッケージにはニコニコ笑う赤ちゃんが載ってるぐらい。

kaiは、まだ生えてくる気配は無いけど、きっとあっという間なんだろうな。

早くいろんな物をおいしく頂ける様になりましょうね



                            おやすみ〜

ハイハイレース 

2006年09月15日(金) 0時29分
入院中に仲良くなったママ友達に誘われて、
来月の頭に某赤ちゃん用のショッピングセンターで行われる
“ハイハイレース”なるものに参加してみることになった

他のママ友にも声をかけたので、ちょっとした集会になりそうで楽しみにしている。

「勝ち負けよりも参加することに意義がある!」などと人には言いつつも、
今日もなんとなく、二人を部屋の端に配置して、対角線上の端から呼んでみる

最初ははしゃいでコチラへ向かう二人・・でもすぐに他のものに興味が移るのねん・・。
「何かモノで釣るのがいいのでは?」と、好きなおもちゃを振り回したり、
お尻拭きのパックをガシャガシャ言わしたり。

・・・分かったのは、
興奮しすぎても、ハイハイ止めてお座りして、手を叩いて雄たけびを上げて・・と話にならない。
ということ。

うちの子達の優勝の道は無いようです・(^。^;)

でも、たかが練習で馬鹿みたいな顔を子供達にさらし、人間じゃない声をあげ、更には
とんでもない格好をしながら部屋のあらゆるものを振り回してた私の姿って・・( ̄□ ̄;)ギョッ

きっと本番のレースでは、多くの愛すべき親ばか達が、
我を忘れて恥ずかしい姿をさらすのであろう。。

私も、きっと・・・クール・ビューティではいられない(ΦωΦ)ふふふ・・・・

↑ポチッと一押しお願いします!

水族館デビュー 

2006年09月13日(水) 11時51分
Cicoさんに影響されて、行って来ました!水族館!
想像してた以上に魚達に反応するチビ達。

大阪の海遊館みたいな広さは無いけど、それでも子供達には充分だったみたい。

・・・でも、30分もしないうちに眠くてぐずり始め、
館内は一人一匹の分担でずっと抱っこする羽目に・・・~(>_<。)ゝ

そしてお腹まで空き始めて、ミルクをあげて・・・帰る頃にはベビーカーで夢の中 Zzz ( ̄〜 ̄)

予想はしてましたが、子供よりは大人が楽しんだ一日でした。



 ↑ポチッと押してね!

ベビーカーいろいろ 

2006年09月12日(火) 11時18分
我が家にはベビーカーが3台あります。
あくまで私の主観ですが、この3台の使用感を比較・紹介してみようと思います。

なんとも有難いことですが、全て頂き物でお下がりです。ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

一台は一人用のコンビの物で、子供が乗るカゴ状のシートは、車の部分から取り外してそのままベビーシートとして車につけられるという優れもの。シート部分だけ購入できることが分かったので、ちび達がが生まれる前に購入し、現在は二人ともそれをベビーシートとして使用してます。

難点は、1歳程度までしか使えないこと。もうすぐ9ヶ月の子供達の足は既にはみ出しております(^^;;
限界まで使ってから、なるべく長く使えそうなベビーシートを購入する予定。

もう一台はapricaのネルッコベッドツインサーモというので、横に並んで乗るタイプのベビーカー。新生児のうちから使えるので助かりました。難点は、横に広いので、ドアやエレベーター、通路など、通れない場所もかなりあるということ。下見に行ってから出かけるなどしてました。あと、かなり目立つので、散歩中も声をかけられっぱなしで、前に進めません。

昨日は大型スーパーで一休みしてたら10人以上の人に取り囲まれ、
ちょっと怖かったりもしました(*ノェノ)キャー
でも、やっぱり皆さんから「可愛いですね」って言ってもらえると
親としては嬉しい(*^-^)

2歳程度までしか使えないようですが、愛用しまくるつもりです。

最後の一台は、妊娠中に頂いていたのですが、やっと最近使い始めたものです。Gracoのデュオ ストローラーという物で、こちらは縦並び。前後に二人を乗せるタイプです。

7ヶ月から使用できるということで、今までずっとしまいっぱなしでしたが、使ってみるとやみつきで、近所のスーパーへのお買い物には欠かせない一台になってしまいました!

何といっても幅が狭いので、入り口や通路の幅等全く気になりません(T_T)♪ 
周囲に謝りながら障害物を除けたり、入り口で立ち往生して変な汗をかくなんて気苦労もなし!

視点が高くなるので視界も広がるらしく、チビ達も何だか楽しそう(^ー^)ノ 
タイヤが大きいせいか、クッション性も高く、歩道への乗り上げも楽々です。

安定感の面で言うと、横乗りタイプの方がどっしりして安定。
縦のりタイプは車高が高いぶん、ちょっとでもスピードを出した状態で曲がろうとすると左右に転倒するかも(スピードは出しませんけど)という危険性を感じます。

結構大きくなるまで使えるようなので、2歳以降はこの一台のみになるのかもしれません。

こう書き出してみると、3台ともそれぞれにメリット・デメリットがあるので、どれが一番いいとは言い切れないですね。

もし、今何を購入すべきか迷っている方は、ご自分の行動範囲をシュミレートしてみて(入り口・通路の広さとか、段差の有無とか、helpの有無etc・・・)、それを基準に選ばれるほうがいいでしょうね。いつも行くスーパーで、中に入ることすら無理とか、悔しいですもんね。



↑読んで頂いた方、ワン プッシュ お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

離乳食メモ 

2006年09月11日(月) 21時19分
旦那さんの食事の時間がまちまちなので、大人のご飯から取り分けるという方がかえって手間で、
我が家では子供の食事は別に準備することが多いです。

そんな中、フリージングを使うと、かなり楽チンです(*^^*)
大体常備しているのは、
おかゆ
かぼちゃの茹でた物
ブロッコリーの茹でた物
にんじんのみじん切り
茹でたささみをほぐしたもの  etc・・・
 

肉系で一番重宝しているのは、鶏肉と豆腐のペーストです。

今日作り置きしたのでちょっとレシピ載せてみます。

材料(かなり適当です。でも大丈夫です)
 鶏肉(ムネ肉かささみ等脂の少ない部位) 300g程度
豆腐(木綿でも絹でもお好みで) 一丁
塩 少々
だしスープ等 適量


まず、すり鉢に鶏の胸肉のミンチ or ささみのミンチを入れてねっとり感が出るまでよく擦ります。

滑らかになったらパックから出して軽くゆすいだ豆腐を加え、更にスリスリしてください。味付けをしたい方はこの段階で塩や、赤ちゃん用の粉末コンソメ等混ぜてしまうのも良いと思います。

そして後はフリージングバッグに入れて空気を抜くだけ! 簡単!!
ポイントとして、空気を抜いて平らに延ばしたペーストは、菜ばし等を使ってブロック状に形をつけておくと凍った後でパキパキに割って使っていくことが出来るので、かなり使い勝手が違います(^O^)

是非是非お試しあれ!!

         やっぱりミルクがうまいのだー!
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちゃとら
» 双子妊娠発覚!!A (2007年01月26日)
アイコン画像ちゃとら
» 遅ればせながら・・ (2007年01月26日)
アイコン画像はな
» 遅ればせながら・・ (2007年01月24日)
アイコン画像ちゃとら
» 遅ればせながら・・ (2007年01月23日)
アイコン画像ちゃとら
» 双子妊娠発覚!!@ (2007年01月21日)
アイコン画像はな
» 双子妊娠発覚!!@ (2007年01月21日)
アイコン画像リリィ
» 双子妊娠発覚!!@ (2007年01月20日)
アイコン画像ほり はな
» 遅ればせながら・・ (2007年01月17日)
アイコン画像Cico
» 遅ればせながら・・ (2007年01月17日)
アイコン画像chatora
» 遅ればせながら・・ (2007年01月16日)
メール送信

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる