だいじょうぶ屋 日記 243
2016.01.25 [Mon] 20:29

今年もP.U.Sの活動を開始しましたで・・「篠山市民センター祭り」いろんな活動してはる団体が集まって色んな催しをやりまんねん・・歌・ダンス・沖縄エイサー・フラダンスと食い物・・何でもありのイベントやった・・

今年一番の冷え込みやちゅうてたんやけど、ぎょ〜さんの人達が会場に来てはりましたわ・・昼すぎにはバングラカレー&ポロタが売り切れてもたわ・・
この催しには以前から誘われてたんやけど、いっもバングラスタディツアーと重なって不参加やった・・今年は9月にツアーを企画したんで初参加・・みんなに刺激のある激辛バングララレーを喰ってもらいました・・小生は日本人向きに甘いカレーは作くらへんのや・・兎に角、現地の人達はこんなん喰ってるちゅうんを、味わって知ってもらいたいんです・・辛ろ〜て喰えん人もいてはったと思うけど、すんまへんなぁ〜甘いカレーはバングラカレーとちゃいまんねん・・

イベントのスタッフのみなさんお疲れ様でした・・御蔭さんでカレーも完売・雑貨もよ〜け売らしてもらいました・・活動資金が出来てありがたかったです・・ 感謝します!

ネパールの地酒(ロキシー)の手作り・・以前ネパールに行ったときにロキシーを造る道具を買うて来てましたんや・・ちょうどわがやの隣にネパールから来てる女性が住んでるさかい教えてもらいながら作りましたで・・
3個のパーツ・・下段に米・中段で蒸気・上段に水を入れて炊きまんねん・・蒸気が上段の水を入れた底にたまって水滴が入れ物に溜まりまんねん・・これがロキシーですわ・・                         蒸気が漏れんようにタオルで隙間をふさぎます・・家じゅう酒の匂いでプンプンでっせ!も〜これだけでフラフラになりそうや〜この工程を2回やったんやけど2回目のロキシーは、けっこういけましたで・・度数はど〜やろ〜飲んだ感じでわ30〜40くらいはあるやろなぁ〜

ちょうどネパールから来てはる知人が我が家で泊まってはったさかい楽しくやりましたわ・・


旨いもん喰える時ちゅうは不思議なもんで当日、加古川の知人が、とれとれの足長タコ&カレーを持ってきてくれはった・・このタコは篠山のスーパーでは見たことあらへんのや・・旨いわぁ〜 カレーは煮つけにした・・そやけど魚も強いでんなぁ〜〆るとき首をはねても動いてるさかいな・・骨もしゃぶってきれいに残さんと喰ってあげたで・・
カレーの煮つけ & 足長タコ・・ほとんど啓子に喰われてもたわ・・旨いもん喰ってる時は幸せでんなぁ〜 由美子さんおおきに!

先日も、けっこう雪が降ったけど今日も、そこそこ降りましたなぁ〜「だいじょうぶ屋」は臨時休業したんや・・家に居って書類整理もぎょ〜さんあってやらんなん仕事もあるさかいちょ〜どええ〜ですわ・・まぁ〜こないして寒い季節を過ごしてまんねん・・北海道に住んでる知人も居てるんやけど半端やないとおもうわ・・それにくらべたら篠山の雪や寒さはたいしたことあらへんやろなぁ〜

先日、友人からまわりまわって小生の手元にあるんやけど・・「蛍灯」ライターよりちょっと大きいサイズなんやけど、水に浸けるだけで灯りが点灯しまんねん・・どんな構造になってるんかしらんけどバングラで役立ててくださいちゅうてはります・・電気のあらへん村では重宝するわなぁ〜
まだまだ改良せな〜あかんやろけど来月の訪バで持って行こうとおもとります・・

明日は定休日・・ちょっと用事で京都まで出かけます・・足元も悪いし・寒いさかいみなさんも怪我せんように風邪ひかんように、過ごしてくださいや・・八司&啓子は御蔭さんで元気です・・                                        感謝や!!

だいじょうぶ屋 日記 242
2016.01.17 [Sun] 20:58

年明けの1月も半分過ぎてもたなぁ〜相変わらず何かと忙しくしとります・・昨年末はバングラの紹介で終わってもたさかいチョッとだけネパールも紹介しときます・・

今回はカトマンズ近辺しか回れんかったけど、まだまだ崩れたままの場所がありますわ・・このあたりは、旧王宮のあったとこで世界遺産にも登録されてた場所なんやけど、ほとんど崩れ落ちてしまいました・・
今、小生はバングラに関わってるんやけど30数年前は6〜7年間ず〜とネパールで支援活動をしてましたんや・・現在のカトマンズは車・車・車・・・排ガスとホコリで空気がごっつう悪いけど、当時は牛・牛・牛・・王宮あたりでも牛が我が物顔で歩いてたんですわ・・のんびりとして良き時代でしたわ・・

当時の友人もぎょ〜さんいてるさかいこの地震でぎょ〜さんの人達が被害に遭って、ほんまに悲しいことです・・

震災の復興は、ぼちぼちなんや・・それよりも今、インドと政治的な問題で国境が全部閉鎖されてるさかい燃料等が一切入ってけ〜へんさかい日常生活が大変ですわ・・薪を燃やして飯作りまんねん、もっとも村の人達はこの生活があたりまえのように暮らしてまっさ・・ひょっとしたら何もない生活になったら日本人が一番弱いんとちゃうかなぁ〜チベット仏教の、お坊さん・・半端な数やないハトの糞が頭にかかってもず〜と立って托鉢してはりました・・兎に角、理屈抜きでえらいもんです・・オン マニ ペメホン・オン マニ ペメホン・・・いろんな生活してる人達もよ〜見かけますわ・・

「だいじょうぶ屋」で売ってるカレーのプレートを買った・・
        友人のサントスと・・・よい買い物のができた・・食器は、こないして量り売りでんねん・・真鍮・アルミ・ステンレス・・時価で売買します・・まぁ〜日本のすし屋でも時価ちゅうて書いてあるわなぁ〜

ほんま久しぶりに昔、建設に関わった学校も訪ねてきた・・先生達も歳くってたわ・・小生も人の事言われへんぐらい歳くったけどなぁ〜30年近く前に立てた学校が立派になって先生もしっかり教育に力入れてる姿をみたら、ごっつう嬉しかった!やっぱり、やり続けとかなぁ〜あきまへんなぁ〜
マヤ校長・・バガバティー先生・・みんがが歓迎してくれはった・・デ〜ライ クシ ラゲコ ツァ !! 

もうひとつ支援物資を届けるんも今回の目的やった・・一人旅やったさかいぎょ〜さんは届ける事が出来んかったのが残念やった・・
この子供達は両親がおらへんのです・・震災で親を亡くした子もいてましたわ・・お礼にと、この子達が絵を描いてくれた・・大切に、しまっときます・・

我が家の隣にネパールから来た花嫁が住んでるんや・・彼女の結婚式にも25〜6年前に行った事がありまんねん・・まぁ〜娘みたいなもんですわ・・彼女のお母さんの77歳のお祝いパーティーに招待されたんや・・ネパールでは7の数字が縁起がええ〜んやて・・77歳・7日・7時・7分・・・・
燃料不足のかげんもあってチョッと会場内は寒かったけど旧友とも会えて楽しかった・・ネパールの地酒が旨いんですわ・・おかあさん、いつまでも元気でね!

帰国数時間前にガネシュさんの事務所に立ち寄って、少しだけやけど復興支援金を手渡してきました・・ロードエンジェルズのメンバーから寄付してもろた支援金もわたしました・・メンバーのみなさん、おおきに!
ガネシュさんは震災直後から支援活動に走り回ってたんや・・日本からのボランティアの受け入れやらで精力的に活動してはります・・もし、大学生やグループで支援活動に行かれる予定があるんやったら紹介します・・

バングラ・ネパールと駆け足の訪問やったけど充実した旅でした・・なんとか無事に大晦日には帰国できた・・ただスーツケースが関空に一個、届かんかった・・一週間後に届いたけど、どこを旅しとったんやろなぁ〜

今年に入って初めてのイベントでんねん・・パネル写真にて活動紹介・バングラカレー&ポロタ・・雑貨展示販売・・・寒い時期、辛いバングラカレーでも喰って元気出しましょう!
                                          
寒い時期と言えば篠山やったらやっぱり「ぼたん鍋」やろなぁ〜
地域によって猪肉を喰わんとこもあるらしいけど篠山では猟解禁になったら旨い猪肉を喰わしてくれる店がありまんねん・・肉をボタンの花みたいに盛り付けするさかい、ぼたん鍋ちゅいまんねん・・赤味噌で煮込むんやけど、この味噌がミソでんねん店によって味が違うからなぁ〜この店の、おばあちゃんを、よ〜知ってまんねん・・値段はまけてくれへんけど、多めに肉を出してくれまんねん・・最後のオジヤは旨いでっせ・・冬場に一回だけの贅沢ですわ・・ほんまに旨いもん喰ったら幸せやなぁ〜と啓子とつくづく感じてます・・おもいきいり喰いよりました・・ 感謝です!!

正月明けにバイク友達がだいじょうぶ屋に寄ってくれた・・ごっついバイクに乗ってるわ・・小生の身体では乗り切れんやろなぁ〜 今年もよろしく!

           こないな、ごっついワンチャンも寄りまんねん・・我が家の猫もごっついんでっせ・・啓子に似てるんやろな〜ごっつう飯も喰いよりますわ・・手の太さをみたってやぁ〜堺から来てくれはった・・こないして、ちょこっと募金箱に募金してくれはりますんや・・ごっつう嬉しいもんでっせ・・おおきに!

まぁ〜今年も「だいじょうぶ屋」で色んな人達との出会いがあるやろ〜「サード プレイス」・・・家庭でもなし・職場でもなく・第三の落ち着き場所・・心がけてます・・啓子も、ほんま写真好きでちゃっかりと鏡に自分が映るようにカシャとやっとりますわ・・

今年、第一回目の「P.U.Sバングラデシュの村を良くする会」の理事会をやりました・・今年の活動方針・学校建設について・奨学金制度の方針・理事の役割分担・・今年も、さらに充実した活動をしたいと思いますんで、みなさんよろしく!

今年も、啓子と二人三脚で活動をやり続けます・・来月4日からは啓子の股関節もだいぶよ〜なったさかい一年ぶりに一緒にバングラに行きます・・みなさん、寒いさかい風引かんように!                                     感謝します!!

だいじょうぶ屋 日記 241
2016.01.09 [Sat] 22:06

皆さん、明けましておめでとうございます!! 昨年末からPCが故障してたさかいブログの更新もでけへんかったんです・・昨年31日にバングラ・ネパールから帰国しましたんや・・良い仕事が出来て満足しとります

向う岸の中洲に昨年、建設した学校がありまんねん・・こないして向う岸に住んでる人達は搾りたての牛乳を運んでますわ・・どこの村の子供達も同じなんやけど、兎に角、生き生きしてまっせ・・

村の市場・・魚・野菜・肉・・全部とれとれやさかい旨いでっせ・・肉は売り切れ・・残るは皮が転がってるだけや・・これで革ジャン作ったらしっかりした物が出来まっせ・・けっこうバングラの皮製品はええ〜もんありますわ・・もうちょっと技術指導したら完璧でっけどなぁ〜バングラで買った皮の匂いがプンプンのビジネスバッグ・・4000円やったわ・・ちょっとくらい靴底が捲れてもほかしまへんでぇ〜靴の修理屋さん・・                      道端の茶店屋さん・・チャイ一杯20円・・

今回、一番小生が気に入った、親父さん・・ちょっと障害があって話すことが出来へんのやけど、暫く座り込んで一緒におって別れ際にチャイを、おごってあげたら・・どないでっかこの幸せ一杯の顔みてや・・そやけど、だいぶ匂いしとった・・小生は、この笑顔を見させてもらうだけで満足ですわ!出会いに感謝します・・

この数日後にバングラからネパールに移動したんやけど長くなるさかいネパールのようすは次回にしまっさ・・

新年1.2.3日は、だいじょうぶ屋は開店しとりました・・4〜8日までが我が家の正月休み・・啓子と一緒に正月を迎えるんは12年振りでしたわ・・どっちかがバングラに行ってましたんや

萩・津和野・博多・・のんびりと旅してたんです・・啓子も喰って・飲んで満足気にしとりましたわ・・
夜の中洲・・ひど〜寒いないし散歩してたら気持ちよかったわ・・たまには気分転換が必要でっせ・・博多ラーメン・・旨いでんなぁ〜啓子は喰いよりまっせ・・そやけど喰いっぷりを見てて小生は喜んどったんやけど、最近パッと見ただけでも肥えてる感じがして、ちょつと心配してまんねん・・あんまり越えたら足腰に負担もかかるやろしなぁ〜小生も反省しとります・・暫くは食い物をあんまり進めんようにせんといかん・・博多ラーメンの丼鉢を舐めるように汁を一滴も残さんと喰うからなぁ〜

股関節球根の骨折から、おおかた一年・・なんとか歩けてるさかい今無理したらアカンわなぁ〜来月は一緒にバングラに行く予定をしとります・・元気な身体で居てもらわんとなぁ〜嫁はんが居らんと、なんも出来へん情けない亭主でんねん・・

まぁ〜こんな感じで良い旅が出来ました・・なんせ〜わてら夫婦は同じ目的をもって、いっつも一緒に居るさかい仲良く暮らしてなぁ〜前に進めへんでね・・お互い誰が何を言うても、嫁はん・婿さんの一番ええ〜とこちゅうのはお互いがわかっとったらええ〜んですわ・・

今日は、恵比寿さんのまつりでしたんや・・商売繁盛でササもってこい・・売り子してまんねん


何かと、せわしい年始になったけど、今年も達者で一年間暮らせるんが一番の願い事ですわ・・元気でおったら、少々のことは乗り切れるでね・・みなさんも、健康と笑顔でこの一年暮らしましょうで! 今日も感謝の一日やった!!

だいじょうぶ屋 日記 240
2015.12.22 [Tue] 23:55

今日、チャクリア村からダッカに帰って来ましたわ・・人口密度は世界でも5本の指にはいる国やけど村でもぎょ〜さん人を見かけるんやけどダッカは一段と人・車・リキシャ・・うかうか歩いとったら跳ね飛ばされそうや・・ほんまに神経が研ぎ澄まされまんなぁ〜

こないして毎日カレー&ポロタを喰ってますんや・・魚のフライも結構いけまっせ・・チャイも朝昼晩いつでもどこえ行っても出てきまんねん・・この牛の糞がよ〜燃えまんねん・・糞をソーセージみたいに木にひっつけて乾燥さして炊きもんにします・・牛と人間の共生やなぁ〜 日本では猪・鹿・サル・カラス等は害獣ちゅうて騒いでるけど、なんか共生できる方法あらへんかねぇ〜生活の原点を考えなあきまへんな・・

一見しっかりした校舎やと思うんやけど、よ〜見たらいたるとこにひび割れしとって何時崩れるかわからへんもんで危ないから使用してまへんのや・・新しい校舎を建設する計画を初めてます・・旧校舎を解体して、しっかりした建物にしょ〜とおもてます・・現在3教室やけど、もう1教室増築の予定でんねん・・


エルセラーン1%クラブの皆さんの資金提供で計画を進めてます・・完成したら250人位の子供が安心して勉強できるのを楽しみにしてます・・みなさんと一緒に「白いノート」を歌いましょうで!

まぁ〜海外で活動してる、といろんな問題もあるんやけど子供達の顔見とったら苦労は忘れますわ・・

今回は一人で来たさかいチョツトしか持ってこれへんかったけど、文房具・おもちゃをぷれぜんとした・・震災が縁で交流してる石巻市の万石浦幼稚園の園児達がプレゼントしてくれたんや・・ロードエンジェルズちゅうバイクミッションの皆さんもオークションして集めた売り上げをバングラの為に使ってちゅうて支援してくれはりましたわ・・まだまだほかにも、よ〜け物資を提供してもろてるんやけど、なんせ〜一人やったらなんぼも持ってこれへんのが残念ですわ・・

26日にはダッカを離れてネパールに移動するんやけど、もう一回村に入ります・・写した写真の整理やらなんやかんやで時間がなんぼあっても足りまへんわ・・写真の現像や引き延ばしは、こっちに居る間にしまんねん現像10円・引き延ばしラミネートしてもろて60円くらいで出来るさかいなぁ〜ただ、気が遠〜くなるほど時間がかかりまっせ・・ほんまこっちの人は、せきもあわてもせ〜へんでねぇ〜なぐったろかいなと思う時もありまっせ・・

ダッカに居る時はラインが使えて啓子とは話をしとるんやけど日本は寒いらしいなぁ〜こっちも村へ行ったら朝晩はけっこう冷えまっせ6〜8度くらいやと思うわ・・

まぁ〜ぎょ〜さんの人達に支援をしてもろたり、こっちでもぎょ〜さんの人達を巻き込んでやらせてもろて感謝します!!日本はクリスマス商戦で賑わってるこっちゃとおもうけど、イスラム教国やさかいなんにも賑わってまへん・・イスラム教徒・ヒンドゥー教徒・クリスチャン・・いろんな宗教の友達と付き合ってると、ええ〜勉強になりますわ・・

年末にかけて飲み過ぎや喰い過ぎをせんように・・寒いさかい風邪も引かんように新年を迎えてや・・ 感謝します!!

だいじょうぶ屋 日記 239
2015.12.17 [Thu] 22:38

今、バングラのダッカに滞在しとります・・例年やったら啓子が来てくれてるんやけど今年は小生が来てます・・15日関空にて・・もう何回、関空から出国したやろな〜

やっぱり安いチケットは、金はかからへんけど体力はかかりまんな〜
中国・昆明・・一泊2500円・・エアコンなし・電気毛布付まあまあ〜の宿やった・・ただし英語はまったく通じないさかい初めて旅する人には安宿は向いてまへんなあ〜なんもなかったら乗継待ち時間13時間でええ〜んかけど雪が降るし霧で視界が悪いで飛行機が飛ばへんかった・・結局16時間の足止めやった・・昆明空港は中国では5本指にはいるごっつい空港なんやけど、なんせこの雲南省あたりは雪・霧がでるさかい冬場は欠航がでますわ・・昆明経由でアジア行く旅人も結構いてるんやけど・・

まぁ〜無事にダッカに到着・・出迎えに来てくれてる知人も大変やったと思うわ・・知人は「こんなことはしゅちゅうあるさかいバングラ人はなんともあらへんでえ〜」ちゅうてケロッとしてましたわ・・日本やったら分単位で文句タラタラやけど・・バングラ人の懐の広さちゅんか・・小生も、そんなんが好きでんねん

今回はマリノホテル・・3000円チョツと朝食付き、特別安くしてくれはった・・湯は出たり出なかったり、まぁ〜寝るだけやさかいねぇ〜ホテルの前に川があるんやけど川風呂にはいって気持ちよさそうにしてはりますわ・・子供達は道端のテントで生活しとるけど、みんな元気なもんや・・そ〜かゆうたらホームレスのおばさんは道端で飯作って美味そうに喰ってますわ・・篠山の知り合いに道に溜まった水を飲む奴もおるけど、どんな事してでも生きていく知恵はありまっせ・・どんなに綺麗な言葉や理屈を言うても、この飯喰ってるおばちゃん達には屁のつっぱりにもなりまへんでっせ・・飼い主はどっかにおると思うけど山羊もそこらへんの草を喰っとる・・山羊の肉て味が薄くてそんなに旨いないけど・・さらわれて喰われんように・・

ダッカに2日居てるけど日本で流れてるような危険な雰囲気はありませんわ・・静かなもんでのんびりしとります・・2日はパートナーのマスッドさんとミィーティングしてたんやけど明日から暫くは、泊まりで村に入りますわ・・

村から帰ったら様子を知らせますんで・・川風呂に飛び込んで、出されるもんは兎に角何でも喰って、ゆっくり仕事して来まっさ・・

今回は、良い仕事が出来そうや・・気力・体力バッチリや! 感謝します!!

だいじょうぶ屋 日記 238
2015.12.14 [Mon] 21:48

昨日は大阪にいました・・啓子は「おもてなしマイスター」ちゅうよ〜わからんけど面接試験をうけてましたわ・・半年くらい篠山で講義を受けてたんや・・いまのままでもじゅ〜ぶん笑顔でおもてなしをしとるように見えるけどなぁ〜

アーサー牧師が講演会に呼ばれて大阪に来てはりました・・
ここの金沢牧師は元ヤクザやったんやけど長年教会にかかわってると人当たりも柔らかくなってはりましたわ・・ず〜と前に丹波で出会った時は、まだ厳つい顔してたけどなぁ〜アーサー牧師のメッセージの声も一段と高く響いてましたわ・・教会に来てはった人達は篠山あたりの教会では、なかなか見かけへん雰囲気をもってはりましたなぁ〜金沢牧師・奥さんも苦労が多いい事やろと思うけど頑張って下さいね!

2ケ所目の教会でメッセージやった・・在日韓国人の人ばっかりの教会やけどアーサー牧師のメッセージを全員が食い入るように聞いてはりましたわ・・
ロードエンジェルズのメンバーもぎょ〜さん来てたんやけど写真をあんまり写してへんかった・・よっしゃんのマジック・しゅうさんのメッセージ・・よかったわロードの皆さんお疲れ様でした!晩飯は一緒に喰えんかったけど小生は今年最後の出会い・・楽しい一日やった

今日は、2ケ所の教会におじやましたけど有意義のある一日やったわ・・又一つ体験学習しました・・感謝!!

明日からバングラ・ネパールに出かけます・・めったに来ることはない大阪、暫く啓子とも別々やさかい大阪駅の地下で飯食った・・
そやけど啓子は喰う前に何回も店をグルグル見て周りまんねん・・・も〜なんでもええ〜からどっかに決めや〜ちゅうても、もうちょっとあっち見てみよちゅて言いいよりまんねん・・こっちはも〜喰う前にフラフラですわ・・どっこの嫁はんもそ〜なんかな・・よ〜わからん
早めに篠山に帰ったけど、ネオンで明々しとる大阪とはちゃいまんなぁ〜寒さが厳しゅ〜て真っ暗な篠山が落ち着きますわ・・

この前、小生の専用車、軽トラックをユーザー車検してきましたわ・・
一回見たら忘れられへんようなカラーなんやけど車検は通りまんねんで・・小生の軽トラ10万キロを越えてるけどまだまだ調子ええ〜もんですわ・・総額35.430円・・何もさわらんと自分で車検場に持って行ったらそんなもんですわ・・

明日の準備はこれからや・・来年、秋頃の完成を目指して学校建設の着工を進めてきますわ・・エルセラーン1%クラブの皆さんが一生懸命働いて資金を出してくれてはります・・皆さんの、勢いと想いが小生の後押しをしてくれてまんねん・・海外でこんなことやってたらいろんな事が起こりまっせ・・そやけど辞めたらあきまへんねん、とことん辞めんとやってたらそのうち旨い事進みますわ・・

ここ10年くらい、どっちかがバングラに行って正月を一緒に過ごしたことあらへんさかい、出来たら大晦日に帰国しょ〜と思っとります・・今年もぎょ〜さんの人達に支えてもろて暮らすことが出来た・・皆さんおおきに 感謝します!!!

だいじょうぶ屋 日記 237
2015.12.06 [Sun] 21:20

はぁ〜今年の「P.U.Sバングラデシュを良くする会」活動イベントも今日で終わりましたわ・・御蔭さんで今年も活動紹介等のイベントをぎょ〜さんさせてもらいました・・ありがたいことです

今日は、篠山の「み〜つけた」で石田裕之コンサートやった・・バングラカレー&ポロタ・八司&啓子の話・・盛りだくさんのプログラムやったけど皆さん最後まで和気あいあいと楽しんでもらいました・・
ひろちゃんの歌やトークも最近は一段と深みを感じますなぁ〜これからも、長〜いお付き合いを願いたいものです・・お疲れさまでした!親友の橋本家族・・豊岡あたりから家族全員で着てくれはりました・・今日は腹いっぱいバングラカレーを喰ってもらえたかなぁ〜ほんま今日は歌ありカレーありわてら夫婦の話ありで良い一日を皆さんと過ごせました・・み〜つけたのちえみちゃん・・ほんまに遅くまでお〜きに!今日のカレーは辛みを抑えたつもりやったんやけどなぁ〜今度は砂糖でも入れとくわ・・みなさん感謝します!

昨日は大阪に行っとりました・・ホテル エルセラーン 大阪  いつ見ても綺麗なホテルですわ・・大阪・四ツ橋筋の堂島1の信号の角に、ひときわ目立った真っ白なホテルがあります・・今日はエルセラーン1%クラブの皆さんにバングラ支援活動の報告をさせてもらいまんねん・・年に数回なんやけどここに来るんを楽しみにしてます・・石橋社長・・糸谷副社長・・いつも楽しい話をしはりますわ・・石橋社長はもともとボランティアをするんにはお金がかかるさかいちゅうて会社を立ち上げはったそうや・・社員さん達にも理念がよ〜伝わってます・・まぁ〜啓子はこのレセプションタイムをごっつう楽しみにしとります・・毎回、旨い喰いもん腹一杯よばれて満足しとりまんねん・・今日も楽しく交流させてもろて感謝しとります・・長年にわたり支援してもろてる御蔭で活動が継続できます・・又、頑張らんなんちゅう気持ちが湧いてきましたわ・・感謝します!!


二朗さんお元気でっか・・先日はぎょ〜さん葉牡丹をもろておおきに!連絡が遅〜になってもてすんません・・お母さんも奈良まで来てくれはって、よろしゅ〜お伝え下さいね・・徳野二朗さんちゅうて丹波市で「徳野花園」ちゅう花園をしてはりまんねん・・奈良のイベントに参加しはった人達にプレゼントしてあげてやちゅうてぎょ〜さんもろたんですわ・・お母さん共々バングラの子供の教育支援をしてもろてます・・花を育ててはる人やさかい気の優しい人ですわ・・小生のブログにリンクしとりますんで花好きな人は一回開いてみてや・・

先日は奈良・平群町でバングラの写真展を「すぎた珈琲」でやらsてもろてました・・最終日にイベントとしてバングラカレー&ポロタ・カイン&アベルのマジックショーをしたんや・・
カイン&アベルのマジックショー・・よかった!参加者の皆さん、おお〜喜びやったわ・・やっぱり持つべきものは友やなぁ〜 アベルはマジックだけでで生活しとるんやけど交通費と飯代だけで奈良まできてくれはって感謝します・・共にロードエンジェルズ・神の御使い達・・ちゅうバイク好きでジーザス好きの愉快な仲間なんですわ・・小生も、いっつもアジア服をきてまっけど、たまに革ジャン来てチョッパーバイク走らしてちょい悪親父をしてまんねんで・・まぁ〜この日もバングラカレ&ポロタをぎょ〜さん喰ってもらいましたわ・・たかちゃん・まきちゃんもよ〜手伝ってくれまんねん・・ポロタを焼くんも手慣れたもんですわ!イベントがある前夜はこないしてカレーを作りまんねん・・啓子もヘッピリ腰やけど手伝ってくれまんねんで・・たいした量やないけど50〜60人分くらいはあるかなぁ〜ここんとこカレーが続いてるさかい・・いらんな・・しばらく喰いたいないわ・・女子大生・・どこで知ったんかしらんけどバングラのイベントを聞い訪ねて来てくれはりました・・3か月ほど海外研修でバングラに行ってたそうや・・あんまりゆっくり話が出来へんかったけどごめんね・・また篠山で会いましょうやちゅうて別れたんや・・地道に活動を続けてるといろんな出会いがありますわ・・初めて出会った気がせ〜へんかった・・爽やかなお嬢さんでした、ありがとうね・・

すぎたコーヒーのオーナーさんにも大変祖世話になって感謝します!当日、手伝ってくれはった人達にも感謝します!また次回も宜しくお願いします・・

今年もあっという間に過ぎてもたけど後、ひと頑張りや・・今月中旬からバングラ・ネパールへ行って最後のて仕事を済ませて来ますわ・・予定では大晦日には帰国して10数年ぶりに啓子と正月を一緒に過ごしたいなぁ〜と思っとります・・毎年1月のスタディーツアーの準備で年末からバングラに言ってたんやけど来年は9月にツアーを計画したんですもうすぐ案内チラシを出しますんで興味のある人は見てくださいね・・

とにかく今夜な寝よ〜 本当に、このところ大勢の人たちにお世話になったわ・・感謝します!!!

だいじょうぶ屋 日記 236
2015.11.27 [Fri] 10:56

ミャンマーから帰って来ました・・今回も、いろいろ体験学習をさせてもらいましたわ・・篠山に20年間ミャンマーで支援活動してはる酒井さんに同行して学校訪問や地方の村々を回ったんや・・

10台のパソコンを数校の学校へ寄付しはりました・・けっこう都市部の学校ではパソコン学習をしてはりましたわ・・篠山市が買い替えした古いPCを寄付してもろたんやて・・どこの国でも子供たちは元気なもんですなぁ〜
今回、もっと学校をまわる予定やったんやけど、実は小生が飛行機に乗り遅れてもて2日遅れて酒井さんを追いかけましたんや・・アホでっしゃろ〜それもまる一日でんねん・・勘違いと言うか・・そのうち嫁はんの顔も忘れてよその嫁はん見て啓子ちゅうて呼ぶようになったらどないしょ〜

ごっつう世話になったチョーさん・・やっぱり飯は屋台でんな〜チョツトほこり入りが調味料やけど最高の味ですわ!
               ヤンゴンからバガンに移動・・ここで酒井さんに追いつきましたわ・・バガンは昔のパゴダ(仏塔)がごっいこと残ってまんねん・・やはり仏教の国やねえ〜山頂に建ってる寺院・・昔の人達はどないして建てたんやろなぁ〜現地の生活・・酒作り けっこうキツイ酒やった・・木を煮込んで砂糖を作ってる・・蜂蜜・・これが自然の味で旨い!

バガンからインレーに移動・・インレー湖の浮島で暮らす人々・・えらいもんで浮草は頑丈なもんですわ家を建ててごっつい人達が水と共に暮らしてはりますわ・・
首長族の女性・・機織りを一生懸命やってた・・やっぱり年寄りになると首も長いでんなぁ〜タイミングよ〜に叩いとる・・鍛冶屋さん・・中華包丁を一本買った鶏の骨も一発でいってまうやろ・・もうソロソロ親友のかくちゃんがひね鶏鳥を送ってくれるとおもうんやけどな〜かくちゃん小生は包丁をピカピカに研いでまってるさかいね・・煙草をつくってる・・ええ〜葉っぱの味がしますわ・・  蓮布を織ってる・・知ってる人はわかるやろけど、この蓮布て日本で買ったらごっつう高値でっせ・・手間暇がかかりまんねん・・蓮布で作務衣でも作ろかなぁ〜と思ったけど高額やさかい手がでんかったわ・・シルバーアクセサリー・・フイゴで銀をとかして加工しとります・・好きなデザインをたのんだら作ってくれますわ・・ミャンマーの地中には豊富に鉱石があるさかいね〜ええ〜ヒスイもあったわ・・傘も手作り・・最後に長い年数をかけて作った柿渋を塗りまんねん防水精度は満点でっせ・・

ミャンマーで一番大きな仏塔シェィダゴンパゴダ・・小生もいろんな国のパゴダを見たけどこんな立派なんははじめてやったわ・・まぁ〜この国の人達は何千年も前から脈々と受け継がれた生活の中で仏教の教えを心のなかに納めて生きてはるんやろねぇ〜

せっかくやさかい、だいじょうぶ屋で売らしてもらう民族服を仕入れたんや・・小生はこうゆう太目の子が好っきゃねん・・ついついこの店で買ってもたわ・・ミャンマーのシャン族の人達が来てる服・・着やすいさかい暫くこれ着とくわ・・今回も気持ちよく送り出してくれた啓子へのお土産・・啓子はこうゆう原色のゆったりした服が大好きなんですわ・・喜んでくれたわ・・感謝します! こんな感じの服・ストールが、だいじょうぶ屋にならんどるさかい立ち寄ってみてくださいね・・


お世話になった酒井さんとのツーショット写真がなかった・・初めてのミャンマー訪問やったけど酒井さんの活動やいろんな文化を体験でけました・・同じ支援活動してる者同士でよ〜話もしたし食い物も喰って、ほんまに良い旅やった!
今、ミャンマーは急速に経済発展してる国やけど貧富の差も益々ひどくなってて村の生活は大変ですわ・・ただ救いは貧しいても心が豊かやなぁ〜と感じましたわ・・どんな風に生きて行くか・どこまでで満足して生きるかちゅうことやろなぁ〜とおもいますわ・・酒井さんおおきに!感謝します。

帰ってきて早々にイベントの準備で追われとります・・29日奈良でバングラノイベントを企画しとるもんやさかい明日はぎょ〜さんバングラカレーを作らんなんわ・・友人がマジックショーで盛り上げてくれるんや・・

12月6日も篠山でイベント・・この日もごっいことカレーをつくりまっせ・・けっこうバングラカレーが好評なんですわ・・篠山のふる里大使 石田裕之さんの歌で楽しくやります・・
いずれも収益はバングラの子供達の支援金にさせてもらいます・・

寒い時にスイカを喰うんもけっこういけまっせ・・丹波市の知人にもらったんです・・そんなにメチャメチャ甘いないけど手間暇かけて作りはったスイカ・・感謝しながら喰います

三次市の知人から芋やらをぎょ〜さん送ってくれはりました・・この中に「しもん茶」ちゅうてごっつう身体にええ〜お茶がありまんねん・・送ってくれはった今田さんは研究熱心な人でいろんな事を考えてはりますわ・・暫く出会ってへんけど以前はバングラで一緒に支援活動をしてたんや・・三次も寒くなっとるやろけど元気に暮らしてね・・おおきに!

田舎に住んでると玉ねぎ・大根・じゃがいも・・よ〜けもらいまんねん・・みんなによ〜してもろて暮らしとります・・日々感謝しながらですわ・・

来月は、バングラに行く予定をしてるんやけど最近ど〜も物騒な情報が流れてまんねんなぁ〜小生は独自で情報を集めてるけどまぁ〜よっぽどの事がないかぎり予定通りに渡航しまっさ・・ 

篠山も寒くなって来たけど体調を崩さんようにせな〜  皆さんも風邪ひかんように! 感謝!!

だいじょうぶ屋 日記 835
2015.11.16 [Mon] 13:39

14.15日のイベントも盛大に終わってゆっくりしとります・・アーサーホーランド講演会&篠山十字架行進・・

篠山城の前からスタート・・あいにくの曇り空やったけど寒くなく暑くもなくの天候やった・・スタート前に、二人の洗礼式をしたんや・・おめでとう!御年78歳・・元気なもんですわ!この後ゴールまで歩いてはりましたわ・・気力やなぁ〜田舎のバス停・・アーサーは、こうゆう古〜い建物が好きなんやなぁ〜写真撮ってもよ〜似合いまんねん・・ちょっとコーヒータイム・・親友の、たかちゃんが美味いコーヒーを作ってくれたわ・・昼飯時は美容室「ブレーメン」のなかちゃんが、イノシシ汁&コーヒーを用意してくれた・・バタバタしとったさかい写真がとれんかったんが残念やった・・昼前から雨降りやったさかい熱〜い猪汁が冷えた身体にたまらんかった!なかちゃん おおきに!

昼飯の後はゴールまで約2キロ・・篠山のメインストリートを抜けて篠山城天守閣まで・・だいじょうぶ屋の前を通過・・も〜ちょっとやみんなで歩いた23キロ・・達成感を全員で共有できるんはごっつう嬉しいもんです!
不思議なもんで一つ終わったら次は何処を歩こうちゅう気持ちになりまんねんなぁ〜小生は真冬の雪中行進をしたいと思うとるんや・・究極の状態まで身体と心を追い込んで歩いたら、より十字架行進の意味が分かるよ〜な気がしまんねん・・ 兎に角、みなさんお疲れ様でした!!

夕方からアーサーホーランド講演会・・御蔭さんでぎょ〜さん来場してくれはりました・・ゴスペルソウルサウンドの迫力ある叫び声・・ズシンときまんなぁ〜アーサーの力強いメッセージ・・打ち上げとあっと言う間に終わった・・我が家には6名宿泊・・修学旅行みたいやった2:00頃まで飲んでましたわ・・質素な朝飯、飯・味噌汁・卵焼き・魚・つけもん・・ほんまに楽しい合宿やった・・
まぁ〜今回のイベントもみんなの力でやれましたわ・・一人ではアカンことでもみんなでやったら何でもできまんなぁ〜兎に角、みんなで協力してやりましょうで! 来場してくれはった人にも感謝・・チラシを張らしてくれたお店に感謝・・差し入れしてくれはった大勢の人に感謝・・後援してくれた団体に感謝・・次回もよろしく!!

15日は明石の教会でアーサーホーランド講演会&ゴスペル・・

明石上の丸教会・・この3軒隣がお寺でんねん、おもろいもんでんなぁ〜この教会は87歳の牧師はんが元気にやってはりますわ・・一回目、真っ白のスーツ・・二回目バイクファション・・よいメッセージやった!
田中さんお世話になりましたなぁ〜ゴスペルメンバーとの打ち上げ会にも誘ってもろておおきに・・ごっつう楽しかったでっせ!教会やゴスペルメンバーの皆さんによろしく・・イヨッ 待ってました! の掛け声は小さい声で控えめにしときまっさ・・・なんかのイベントがあったらブログにアップしまっさかいね・・

何かと忙しい日々やった・・明日から27日までミャンマーに行きますんや・・総選挙の後もゴタゴタしてるみたいやけど自分の目で見て来ます・・又、帰って来たらお知らせしまっさかいな・・

11月29日(日)奈良の「すぎた珈琲」さんで講演会・・バングラカレー&ポロタもたっぷり用意しときます・・是非お立ち寄りくださいね!


12月6日(日)は石田裕之チャリティーコンサートがあります・・毎年、この時期にひろちゃんがバングラの子供達の支援にと開催してくれはりますんや・・収益で3名の子供が一年間学校に通えることができまんねん・・是非参加してくださいね!


しばらく啓子とは別々やさかい今夜はなんか旨いもんでも喰って、お疲れさん会&お別れ会でもするかぁ〜啓子も痩せたらアカンさかいおもいきり喰わしたろ〜  今日の一日に感謝!

だいじょうぶ屋 日記 834
2015.11.08 [Sun] 21:14

7日は最後の文化祭・・篠山産業高校丹南高も来年の春で閉校になりまんねん・・最後の文化祭ちゅうことやさかい、チョッと手伝ってましたんや・・

この校門からぎょ〜さんの学生が入学し卒業して旅立って行ったんやろなぁ〜小生は学校にはまったく縁はあらへんかったけど、何か寂しい気分やった・・

150人分のバングラカレーを作ってまんねん・・卵100個もカレーにした・・
みんなに喰ってもらうとこ迄は居られへんかったんやけど、辛いんやけど、旨い!ちゅうてもろて全部なくなったそうや・・辛さで汗をかきながら喰ったバングラカレー・・最後の文化祭をなつかしく思い出す時もあるやろ〜在学生のみなさん卒業まで、お元気に!!

イベントの準備・・「すぎた珈琲」にて4日〜29日の間、バングラの写真展&雑貨展示販売をさせてもろてます・・

毎年オーナーの杉田夫妻の好意でやらせてもろてまんねん・・奥さんも、えらいあっさりした人柄で何んか他人の役に立てればと常に考えてはって前向きな方ですわ・・ご主人も優しい方で、こだわりのコーヒー豆を販売して頑張ってはります・・・・準備でゴタゴタさせてもたけど29日も、又、よろしくたのんます!!


又、指の皮がチョットだけ剥けたわ・・

レストランで使ってる包丁を頼まれて定休日の一日で研ぎましたわ・・小生の知り合いで札幌市の、たぬき小路に「宮文」ちゅう老舗の刃物屋さんの旦那に研ぎ方は口で聞いてやってるけど、まだまだでんなぁ〜時間が出来たら旦那に、みっちり叩き込んでもらわなアカンと思っとります・・

だいじょうぶ屋に来てくれはったんやけど、ごっついワンちゃんやった・・体重は小生と変わらへんちゃうかなぁ〜もちろん立ち上がったら背丈は高いやろ・・



今週末14日(土)はアーサーホーランド講演会・・準備も着々と進んどります・・当日の天気予報はどうも下り坂みたいなんやけど・・十字架行進も雨かもしれんけど、まぁ〜天候のこっちゃさかいしかたがないわ・・兎に角、怪我のないようにせんとなぁ〜


15日(日)は明石にて・・

田中さん当日はよろしくたのんます・・小生も15日は参加させてもらいまっさかいね・・

まぁ〜兎に角この14・15日はぎ〜さんの人達に参加してもらいたいとおもっとりますんで、みなさんよろしくたのんます・・  今日の晩飯は黒豆ごはん・さんまの干物・山芋・味噌汁・・腹いっぱい飯が喰えてありがたいこっちゃ・・今日も一日元気に暮らせたことに感謝しとります!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:P.U.S. バングラの村をよくする会
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1949年9月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイクツーリング-歳がいもなくアメリカンのチョッパー乗り
    ・旅行-アジアが好き・秘境の旅好き
    ・音楽-色んな楽器をさわるのが好き
読者になる

私達の想い:
1988年以来、アジアで最貧民国と言われているバングラディシュで、貧困の連鎖を断ち切る為には、教育が一番大切と考え教育支援を行っています。

弊団体の活動状況、現地の様子、皆様へのインフォメーション等を随時お届けしていきます。

 →✉ メールでのお問い合わせはこちらまで


2016年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像滋賀県の高橋です
だいじょうぶ屋 日記 276 (2015年10月02日)
アイコン画像かくらい
だいじょうぶ屋 日記 278 (2015年09月25日)
アイコン画像かくらい
だいじょうぶ屋 日記 278 (2015年09月23日)
アイコン画像加倉井
だいじょうぶ屋 日記 275 (2015年09月11日)
アイコン画像きおみ
だいじょうぶ屋 日記 271 (2015年08月23日)
Yapme!一覧
読者になる




22


ishinomaki_banner