ムスカリちゃん 

February 20 [Tue], 2007, 13:27
すくすく育ちすぎて、何だかえらいことに・・・
緑色だった蕾も、大きく伸びてきました。

下のほうがしぼんできてます。藤の花に似てる。

柏水堂 

February 17 [Sat], 2007, 23:51
神保町にある、柏水堂です。
ここも、ニューワールドサービスと同じく、戦前の昭和4年に創業されたとの事。

奥にちょっとしたスペースがあり、お茶できるようになっています。
お茶を用意するコーナーが、なんともいえない雰囲気でチラチラ眺めてしまいました。
(今作ろうと思っても、なかなか作れないだろうなぁ。行かれる方は、見てみてくださいね)

色々選びたいのは山々ですが、ここははじめてということで
定番と思われる、トリオシュークリームとプードルにしました。
(プードルはハチミツとクローバー に出てくるらしい

どれどれ・・・

袋を開くと、3つのチビシューが出てきます。
チョコレート、モカ、バニラだそうですが
「お酒の香りがぷわわっと広がる、クリームが茶色いのと白いの」という印象です。
結構しっかりと洋酒が効いてるんだけど、バランスの取れた味。
プードルは、可愛らしさ重視かな(笑)
あっという間に食べてしまいました。。


ニューワールドサービス 

February 16 [Fri], 2007, 0:01
いつか、また今度、で後悔するのはもう飽きた。
来年の今頃には、もうそこにはないものに
浸りに行ってきました。

夫を無理やり呼び寄せ、ランチでデートと思いきや
迷う迷う・・・みるみる機嫌の悪くなる夫(休憩中なんだから、そりゃそうか)に
おびえつつ、携帯で検索。・・・ありました。反対方向でした。
わかりやすい場所だと思ったので、あえて地図データを印刷せずに行ったのが仇となりました。
あぁ携帯のある時代でよかった。

たどり着いたそこは、取り壊し予定の三信ビルの中にあります。
三信ビルは、昭和5年に建てられたとても美しい建物です。
通りすがりの素人意見としては、是非残して欲しい建物ではあるけれど
色々事情があるのでしょう。残念です。


スナックバーという名の喫茶店、ニューワールドサービス。
今、三信ビルで営業しているのはここだけ。
(平日のみの営業です。)
開店当時からのオーナーさんが今も現役でいらっしゃいます。



メニューや壁の張り紙の文字に、中高時代のプリントを思い出しました。
こういう筆記体、久しぶりに見たな〜。


お昼ということもあり、結構混んでました。
写真は、夫の頼んだチーズバーガー。
玉ねぎが別に置いてあるのが本格的(?と推測)
進駐軍がルーツのハンバーガーなんだとか。
私の頼んだミックスフライのランチも、懐かしい味がしました。

バーガー類は時間がかかるので、急いでる方は避けたほうがいいです。
というより、基本的に全て出てくるのがゆっくりなようなので、急ぎの場合は不向きな場所です。
逆にのんびりしたいときには、うってつけ。

珈琲が大変好みの味でした。
ここから無くなる前に、モーニングを食べに行こうと思ってます。
今から卵の調理法を悩み中。スクランブルエッグか、半熟ゆで卵か・・・

編み物もしたいんだけど、長居するのはお邪魔かな。
混雑しない時間帯に、ゆっくりしたいです。
今月末か来月末の、明かりが消える前にもう一度。

ムスカリ 

February 15 [Thu], 2007, 21:11
水耕栽培用として売られていたのが、あまりにも愛らしい姿だったので
買ってしまいました。

ムスカリというそうです。
すずらんのような、小さな房状の花がたくさん付いています。
上のほうの蕾まで、ちゃんと咲くそうなので
頑張って育てることにしました。

植物を育てるのは不得意で
緑の手ならぬ灰色の手だなぁ・・・と思っているのですが
うっすらとでも緑に近づけるよう、精進精進!


調べてみると、ムスカリという名は
ギリシャ語の 「moschos ムスク(じゃこう)」から来てるとか。
甘くて濃厚だけど
植物らしい爽やかさも持ち合わせた香りです。

よく見ると
下のほうに小さい花が2つありました。
これも咲くといいな

マリーアントワネット 

February 11 [Sun], 2007, 23:02
マリーアントワネット

今月の映画はこれにしようと心に決めておりました。
さんざん賛否両論(ほとんど否)を事前に聞いておりましたが
自分の目で確かめたかった。

上映のお供もアイスと決めてました。
ストロベリーアイス。上映前にすっかり食べちゃったけどね

きらびやかな靴だのお菓子(ラデュレ!!!!)を目当てで観にいったのですが・・・

最初期待していた、衣装、お菓子、宮殿・・・全然注目しませんでした。
お菓子は煌びやかなんだけど、全然美味しそうに見えなかった。
何だか彼女のむなしさばかりが伝わってくる。

最後の5分、会場内でたぶん私だけ、号泣。
また感情移入する癖が出たかな・・・と思っていたのだけど
上映後に理由が判明しました。

私がマリーというより
夫がルイ16世だったのよ


夫さん、自分でも似ていると部分があると言ってました。
確かに、不器用さが醸し出すオーラはそっくりかも。

そんな二人にとっては、とてもよい映画でした。

お隣の若い女子軍団は、途中で飽きて
エンドロール後に「見る価値なかった」など仰ってましたので
あくまで、私の一意見としてお読みくださいませ。

梅の花バイキング〜夜編〜 

February 10 [Sat], 2007, 19:49
病院の後、梅の花有楽町店で晩御飯にしました。

ここは梅の花で唯一、バイキングのお店です。
ランチは友達と一度来たことがあり、味も接客も好印象だったので
デートの締めくくりに来てみました

何より、豆腐ラヴな夫に、もりもり食べて欲しかったのだ
さっ、たーんとお食べ☆


ランチには無いローストビーフや鰹のカルパッチョがありました。
お店も、照明を落としてゆったりとした雰囲気。
お隣の方が注文していた、梅の実入りワインが可愛かった!


さて食べたのは
 
2皿目はもちろん?デザート☆
真ん中の豆腐プリンがイチオシです。(お代わりした)

他は、上から時計回りにワインゼリー、峰岡杏仁豆腐、
ジャスミンティーゼリー、梅ゼリーです。
ミニケーキもあるんだけど、食指が動かず。


この右側にある白い液体は
豆乳のスープなんですが、おだしが効いてて美味しいの。

これを平らげた時点で、急激におなかが膨れる・・・苦しい・・・
珈琲を飲んで、小休止。
アイスコーヒーが、苦手なタイプの味だった。残念。


そう言いつつも、
奥にある、シンプルなお豆腐+梅肉 が美味しくて
これまたお代わり。

そして3皿目。食べたー。

このローストビーフはいまいちだったな・・・
1回目の方が美味しかった。


おなか一杯でも、不思議ともたれないのは
豆腐と野菜中心だからかな。
一つ一つきちんとした味で、美味でした

そうそう、夫は意外と食べませんでした。
「いっぱい食べたよ」とは言っておりましたが。

え?私が食べすぎ?そうかも・・・

けぷけぷ言いながら、帰路に着きました。


ローストビーフが無くてもよいなら、お昼のほうがお得です。
ときどき貸切になるようなので、確認してから行った方がいいかも。



銀座でデート 

February 10 [Sat], 2007, 15:04
今日は、月に一度の夫の通院日。
病院の前に、cafe' ohana(カフェ オハナ)に行きました。
銀座も大好きだけど、ほっとしたいときは
銀座っぽくないここがいい。落ち着きます。


ケーキセットでも、カフェラテ(プラス100円)が付けられるのも◎。


ケーキはタントマリーのものです。
タントマリーといえば、チーズの箱に入ったカマンベールチーズケーキですが、迷いに迷って、マスカルポーネの軽めのケーキにしました。
予想以上に美味しかった!
何故かホットペッパーにクーポン券があるので、行く前にチェックです

お店の雰囲気も、飲み物が出てくるのも、ゆっくり。
つられてのんびり過ごしてしまったので、小走りで病院まで行くことに・・・。
ま、メリハリってことで。(?)

次は窓辺の席に座ってみたいなぁ。


甘露なひととき 

February 09 [Fri], 2007, 23:58
ひょんなことで再開した友と、デートしました

もしやと思い、声を掛けたのは私で
実際会おうと連れ出してくれたのは彼女。
ありがとう。

会ってみると、ちーっとも変わってなくて
居心地のよいひと時を過ごせました。



お上品にナイフとフォークを使う友。
所作の美しさも、相変わらず
それに対し、わっしゃわっしゃとすくって食べていた私。
(私の大雑把さは、加速度を増した気がする)

変わってない、というと少し違うのかな。
12年の月日は
一層彼女を素敵にしていたし
昔は知らなかった、彼女のアクティブさも目のあたりにしている。
ほほー
そんな中、笑ったときの目じりの優しさは
昔のままだなーとか、こっそり発見したり・・・

一つ一つがとても楽しい。
再開して、よかった。

高カロリーの危機<満足感、な物とは 

February 08 [Thu], 2007, 23:46
きっとこういう物の事を言うのだろう。

VIRONのショコラ・フランボワーズ!




半分に割ると・・・






ぱっかーん。

写真ではちょっと見えにくいけど、下にチョコが沈んでます。

チョコと、アーモンドクリームと、フランボワーズのソースが
サックサクのクロワッサンと相まって、最高。
高カロリーは容易に想像できるけど、そんなのふっとぶ美味しさよ。
ちなみに私のリミッターは、1/2個まで、でした。
ぼろぼろこぼれるので、新聞引いて食べるべし。

高カロリーつながりで・・・

そして亀戸 

February 06 [Tue], 2007, 13:21
それにしても天気がよい。
絶好の自転車日和で
自転車を漕いでいると汗ばんでくるくらい。ほんとに冬?

亀戸天神方面には、普段ほとんど行かないので
キョロキョロ眺めながら、チャリチャリと。
気になる喫茶店を見つけたので、また今度行って見ます!

さて到着。
意外と人がたくさんいました。
おばちゃんおじちゃん、おばあちゃん、おばちゃん。
ベンチでお弁当を食べてる人も。私も今度持ってこよう。


一つ目の太鼓橋の上を駆け上がってパチリ。
もう一つ、小さめの太鼓橋を渡って参拝です。

遠めで見ると、はだかんぼの木が並んでいたので
梅はまだなのかな?と思ったら
よーくよく見ると、それは藤の木でありました。

まだ3分咲きほどでしたが、梅はちゃんと咲いてました。



行く前は、まだつぼみだろうと思っていたので
赤も白も桃も、堪能できて嬉しかった。


参拝した後、お目当てのお守りを授かりに行きました。
いくつか必要だったので、どれが最適か必死で悩む私。
神主さんが寄ってきてくれたんだけど、無言のままウロウロしてました。
かなり挙動不審だったと思う

10分ほど悩んで、今日のミッション完了!

ちなみに我が家用には、鷽笛(うそぶえ)をチョイス。
阪神大震災後、笛をそばにおいて寝ようと思いつつ
今まで来てしまいました。これで安心。
厄除けの意味もあるので、前厄本厄夫婦にはピッタリなのだ。


少しお散歩して、今日の最終目的地へGO。
ぽかぽかすぎて暑くなってきた…水飲みたい。



こんなとこにも鷽(うそ)がいました。
鳥居脇の、歩道の手すりです。


2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» ムスカリちゃん (2009年05月11日)
アイコン画像ぴよめぐ
» ただいま。 (2007年02月24日)
アイコン画像あっちゃん。
» ただいま。 (2007年02月23日)
アイコン画像ぴよめぐ
» 高カロリーの危機<満足感、な物とは (2007年02月13日)
アイコン画像まいまい
» 高カロリーの危機<満足感、な物とは (2007年02月13日)
アイコン画像ぴよめぐ
» ほったらかしですな (2007年02月08日)
アイコン画像あっちゃん。
» ほったらかしですな (2005年12月31日)
アイコン画像めぐちん
» ここはどこ (2005年09月25日)
アイコン画像あっちゃん。
» ここはどこ (2005年09月24日)
アイコン画像めぐちん
» ベーグル特別編 (2005年09月15日)
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
Yapme!一覧
読者になる