引っ越しました 

2005年09月19日(月) 22時39分
色々とありまして、



このたびブログの引越しをしました



引越し先はこちらです↓
http://misomame.cocolog-nifty.com/mamemame/





引越しついでに名前が変わりました

詳しくは引越し先に書いてるので見てください




ここに公開してある記事は
少しずつ引越し先に移行していきます。


すでに何件かは移しました。


移し終わった記事ものは削除していきます。






今年中にはここのページを削除する予定です。


ほんとは1ヶ月以内とかでうつれればいいんですけど、
いつの間にか記事が120件ちょっとあって、
バックアップ機能がないから全て手作業で移してて
結構時間がかかりそう



その間にリンクやお気に入り登録していてくださった方は
リンクの張替えをよろしくお願いしますm(__)m

さっちんさえいなければ。。。 

2005年06月21日(火) 21時20分
今日はさっちんが、大学の友達と飲み会です。

だからうちはお父さんをデートに誘ってみました
でもいつもの寿司屋が休みだからってデート中止


仕方ないから、1人で買い物に行って
1人でご飯を食べる決意をしました



で、気づいたんだけど、


1人のほうがテキパキ働くかも!!

もう月曜日!? 

2005年06月13日(月) 12時04分
忙しいです。


卒論で使うアンケートが追い込み段階で、
使う尺度を考えたり、状況設定を考えたり。。。


そしてホームヘルパー講座もそろそろ終了するから、
それまでに家庭学習の提出課題を出さなくちゃ。。。


そして土日はホームヘルパー講座が、朝から夕方まで。



気づくとジャンプの発売日ですよ



8月に入ればゆっくりできる
がんばれ

免許の更新 

2005年06月07日(火) 22時36分
免許とって初めての更新行って来ました。


4月頭くらいに更新の葉書がきてたんだけど、
なんかごちゃごちゃ書いてあってよくわかんないからほっといてたんです。


でもあと10日で切れるし、そろそろやばいと思ってとりあえず警察署へ。



******************************
すいません、免許更新したいんですけど、
どうしたらいいですか?


「今の免許と、写真を持ってきたらすぐできますよ
写真は持ってきてますか?」


写真持ってきてないです。


「じゃあね、ここで700円で撮れるから撮ってく?」


700円も持ってません


「700円持ってなかったら、きっと3800円もないね・笑。
お金も持ってきてね。あと写真をここで撮るならプラス700円。」


はい。お金は現金で持ってきていいんですか?
なんか葉書に証書とかなんとか・・・。


「うんとね、それもここの窓口で売ってるから、
お金さえ持ってきてくれたら大丈夫よ。」
******************************


なんて感じがいいんだろう

「葉書ちゃんと読んでね(^^)

くらいは言われると覚悟してたのに。




写真はこないだヘルパー講座に提出したやつを手帳から発見。
ATMでお金も下ろして、再び警察署へ。



そこで、さっきの感じのいいお姉さんの
本性を見てしまったのです



洗濯機 

2005年06月04日(土) 19時57分
ヘルパー講座の実習日程と実習先が決まりました

なんとうちからかなり離れた施設に大当たり


動物園の近くに、1週間、朝9時から夕方5時半まで…。




今日は同じ受講生のおばさま方と洗濯機の話になりました。



うち、物心つく頃から全自動洗濯機で、
二槽式洗濯機って使ったことないんですけど、
うちくらいの年代ってみんなそうじゃないですか



なのに今日おばさま方に、
「うちの娘は19だけど、16までは二槽式だったよ。」
とか言われたりして、
うちが革新的な家だった、みたいになったんですよ。


確かにうちの家族は新し物好きだけど


でも二槽式使ってるなんて聞いたことないよ
ね、さっちん。


「うちも全自動やったけど、
でも洗濯機の話なんて今までしたことないからなぁ。」



そーいえばうちも、友達と洗濯機について話したことはないわ!


もしかして、二槽式経験者ってうちが思ってるより多い
今まで話題にのぼらなかったから知らなかっただけ




来週ゼミで聞いてみよ。

病は気から。気は言葉から。 

2005年06月03日(金) 23時29分
今日は久しぶりにさっちんとデート

演奏会のチケットをもらったので、
大学が終わった後にそれぞれ街に出て、
向こうで待ち合わせ。


チケットは座席指定ではなくて座席引き換えなので、
うちのほうが授業が遅いから、さっちんに2枚とも渡して、
先に引き換えてもらうことになってました。



予定通りに17時45分に授業が終わってさっちんに
おわったよーってメール
それから歩いて地下鉄の駅へ。



ちょうど改札を通ろうとしてるときにさっちんから電話が・・・。



今日はあんまりよろしくない日 

2005年05月31日(火) 22時44分
久々にキャッチに捕まってしまいました



20歳未満だとすぐに解放されることを学んだので、
最近は年を聞かれたときは「19です。」って言ってたんですけど、
向こうも賢くなったものです。




干支を聞かれました。。。




3歳年下の干支なんてぱっと思いつきませんよ
とりあえず自分の干支言ったら年齢ばれました。



それで軽くアンケートに答えて、
マニキュアあげるとか言われて事務所連れてかれて、
エステティシャンらしき女の人が出てきて、
ながながと説明されだしました。



これ以上長くなるとうるさいから、

自分の顔で不満なところない?

とか聞かれても、
今のままで満足です
って言っておきました。



そしたら、


「ほんとにぃ?
だって今みたら結構にきびできてるみたいだし、
にきび跡もあるし、毛穴も開いてきてるよ?」


「美容だけじゃなくなんでもそうだけど、
現状で満足しちゃったらそれ以上は絶対進歩しないよ。」






帰りたいんですけど。
って言ったら急に機嫌が悪くなって、


「ごめんねぇ、忙しいのに。」

って怖い笑顔で言われちゃいました。




いえ、こちらこそ時間がなくて。すいません。


「ううん、いいの。
時間があってもなくても、興味ない人に話しても無駄だし。」





今までのキャッチのなかで一番感じ悪い。




あーあ。
ここしばらく捕まらないで済んでたのに、油断しました。





っていうか干支聞かれたり
嘘ついてたのしてきされたりして慌てちゃって、
なんかもうなにがなんだか





修行が足りませんね。




この3点セットは覚えとこ。
寅年、1986年、昭和61年。
↑クリックでランキングに投票

コミュニケーション難民増加中? 

2005年05月29日(日) 21時58分
今日のホームヘルパー1級講座。



車椅子で街へ買い物&喫茶店でお茶しました
意外とたくさんの人がドアを開けてくれました



でも何故かみなさん無言なんです



「どうぞ。」

とか、

「ドア押さえてますね。」

って言葉がないんですよね。



こっちが
「ありがとうございます。」
って言っても、無言で立ち去る人ばかり。





こないだ家庭教師中に読んだ国語の文章でも。。。

本のお薦め 

2005年05月28日(土) 22時25分
新しい歴史の本が出るそうですね。
ニュースで見ました。


日本・韓国・中国の専門家が共同で作って、
各国で発売されるそうです。


うちの無謀な夢に近い!!
出たら読もう。余裕があれば。



ついでに今日は本のご紹介。

ヘルパー講座への通学中に1冊読破したので。



「これからの環境論  つくられた危機を超えて」
著・渡辺 正
出版・日本評論社



環境プレーヤー・さっちんが図書館から借りてきた本です。


ダイオキシンとか環境ホルモン。

すごい危険!!って言われてる物質ですよね。
何年か前にも大騒ぎ。


焼却炉が危ないとかなって、
うちは知らなかったのですが、ダイオキシン法なるものまで
成立していたらしいです。



でもそれって本当に危険だったの?



っていう内容の本です。
簡単に言っちゃえば。




もうちょっと感想。。。

反省。。。 

2005年05月26日(木) 23時29分
今日の晩ご飯は、
長いも・きのこ類・豚肉を揚げて、
梅肉入りのだし汁にひたしたもの。


前にテレビの料理コーナーで見て作って以来
何回か作ってます

でもすっごい時間かかるんですよ
うちの手際が悪いせい?



まず汁を作ります。
それから材料を切って小麦粉をはたきます。



この時点で1時間経過。。。

揚げるのはさっちんの役目なんだけど、
疲れたさっちんは寝てます




うちはこういう状態が大嫌い

ご飯食べるーとか、お風呂はいるーとか言いながら
ベッドでだらだらしてて、いつの間にか寝ちゃったってなるから。


時間の無駄じゃないですか

寝る!って決めたらちゃんと電気消してゆっくり寝れるのに、
電気もつけっぱなしで、起きなきゃ起きなきゃって思いながら
眠気に勝てずに寝ちゃうのは、寝ても疲れが取れない。



だからいっつもこうなります↓


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purupuru-hokku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる