んーーーー??? 

July 10 [Mon], 2006, 21:26
3個の種ですが、まだまだ芽が出る気配なし。
なんでだろーーー?なんでだろーーー??
もうちょっと様子を見て、ダメなら
また新しい種でチャレンジしてみよっかなぁ・・・。

変化なし 

June 13 [Tue], 2006, 9:28
↓の日記に載せた種まき。
まだまだ芽が出る気配を感じません。
種まきしたとたん、入梅しちゃったせいもあり、
気温があまり上がらない日が続いてます。

20度以上が続かないと発芽しないということなので、
当分、発芽写真を撮ることは出来ないでしょう。

ま、気長に待ちます。

種まき開始 

June 07 [Wed], 2006, 11:11
種を3粒撒きました。
↓の日記にも書いたとおり、
以前のプルちゃん達は私の管理ミスで
全滅へと・・・。

今度こそ。と思い、種をゲットしてみました。
どうか、どうか、発芽しますように。



1号プルメリア



2号プルメリア



3号プルメリア

全滅 

May 26 [Fri], 2006, 13:21
今まで、育てていたプルメリアを
冬越しに失敗したのか、全ての株が全滅しました。
なんとか株を残したいと思って、
挿し木も試みていたのですが、
うまく発根せず、これも腐れてしまいました。

とほほ・・・。

今度からは心機一転

種から育てます!!(←断言)


ということで
ネットで種もゲットしました。
もう少ししたら種を挿してみようと思ってます。


ということで当分の間、
(つーか今までも更新してないけど、)
更新休みになります。

猫被害 

August 17 [Wed], 2005, 20:09
特に書くこともないのですが、
今日、写真の玄関先のプルメリアの鉢から
土がこぼれておりました。
石でできた重い鉢なので、倒れるはずがないし、
実際に倒れていない。
なんだろーーーと良く見ると・・・・。

鉢の中に猫のフンが・・・・???
こんなとこにウンチする猫もいるんだぁ。なんて
思わず関心しちゃいました。
記念写真でも。と思ったのですが、
あまりにもはっきりと分かる物体を
果たして、写真に収めてブログに載せていいものか。。。(笑)
ということで
処分して撮影しました。

大きくなってます 

August 16 [Tue], 2005, 19:55
































気がついたらこんなに大きくなっておりました。
ここ数日の猛暑もだいぶ落ち着いてきて、
水遣りを怠らずに毎日様子を見ていたので、
こんなに大きくなっているとは知りませんでした。(笑)


































これは
庭先の置いているもので、
新芽がぐんぐん増えました。
そして、下の写真で分かるように
青々とした幹が伸びてきております。
貰った当初はこんな色の茎は本当に先っちょだけ
だったのですが。。。
ここに引っ越してきてからも
幹を伸ばし続けてくれたと思うとほっとします。


































大きくなるにつれ、バランスがわるくなってきてます。
強風の日には鉢ごと倒れたりしていたので
これから
室内管理する季節を意識しながら
素敵な鉢に植え替えを考えております。

ご無沙汰日記です。(汗 

July 19 [Tue], 2005, 12:07

























ここ数日、というか、ぜんぜん日記を書かずに
日々すごしておりました。すみません。
我が家のプルちゃんもだいぶ枝葉を伸ばして大きくなってきてます。
頂いたときの鉢では不安定になってきたので、
植え替えをしてみました。

プルメリアをはじめてみたバリ島をイメージして
アジアリゾートっぽい鉢を買ってきて、大きいものをこれに。
あとは今まで自宅にあった、
やはり陶器の鉢に植え替えました。

雨が降った後の天気には
ぐんぐんと背を伸ばしてきているように思います。
花のつぼみなどはまだまだ見えませんが、
新葉の数はすごくて、
開いていく姿を見ていても嬉しいものです。























この写真のちょっと曲がった葉が、
これから綺麗にピンと張るのですが、
この状態が、何日が続きます。
やっぱり葉自体がしっかりしているので、
張りつくすまでに数日かかるのでしょうね。
ちょっと見た感じ、
豆のさやが割れたように見えますね。

梅雨もあけたことだし、
これから夏本番。
夏に似合う花、プルメリアちゃんよ。
つぼみが見たいぞ。

週末のプル達 

June 06 [Mon], 2005, 8:43



















白い花が咲くはずの
プルちゃんですが、
元の主、
ポン吉さん曰く、
今年は開花したので、
来年あたり、
花を咲かせるでしょう。
それでもいいから
大切に育てなきゃ。




















これはピンク。
こっちは絶対
今年には咲かせたい!!

今日は天気もいいので、
日当たりがいいところに
出してみました。
ハダニに
注意しなくちゃ。




















黄色。一番、背が高くて、
枝分かれもしっかりしている。
プル王のポン吉さん曰く、
開花後に
枝分かれをするらしい。
ということは
花が咲くたびに
枝葉が増えて
大木になるのだ。
すばらしい生命の神秘♪
今はまだなんの知識もなく、
頂いたポン吉さんのサイトから情報を収集しています。
とにかく今年はなんとか無事に越冬することと
つぼみをつけること。
毎日見ていても飽きないプルメリア、
これほど、興味を持った植物というのも今までなかっただけに
とても気合が入って、観察中。
写真ではあまりわからないけど、日に日に成長してくれています。
新葉が一枚開くたびに大騒ぎの私です。







プルメリア 

June 02 [Thu], 2005, 14:19
今日からプルメリアも
ヤプログすることにしました。
←の写真はプルメリアの
ピンクの花が
咲く予定になっております。
うちに届いたときは
中央にある小さな葉は
まだ付いてるかどうかという
感じだったのですが、
この1週間で、
ここまで成長しました。
その前の写真がないのが、
とても残念ですが。











この写真の花は
黄色の花が咲く予定。
とても待ち通しのですが、
頂いた方から、
もしかしたら、
黄色のほうは
今年咲くかも。
確実に咲くかは分からず、
私の管理しだい
ということです(汗)
中央の密集している、
新葉の芽?か
これがどうなるか
これから写真観察を
載せようと思います。















P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/puru-ou/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像ねっちぃ
» んーーーー??? (2007年12月09日)
アイコン画像みかん
» んーーーー??? (2007年10月04日)
アイコン画像モブログランキング
» 種まき開始 (2006年06月24日)
アイコン画像みか
» プルメリア (2005年06月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puru-ou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる