May 15 [Wed], 2013, 1:51



喜怒哀楽の中でも


「哀」は


クリエイティブな感情だって聞いたことがある



たしかにそうかも




今、ふと

なんでテレビとかで、手首を切って自殺しようとする人は決まって風呂場なのかわかった気がする

浴室は人の感情を裸にする

あたたかい水の中は羊水の記憶?だからなの

安心からか

脱ぎ捨てた衣の中に隠した感情が突発的に爆発する


周りからごまかして、抑えこんでたものが


一気に吹き出す場所


一日の疲れとともに流れ出て歯止めがきかなくなる




今、まさにそんな感じだった


平然だったのに、冷静だったのに

シャワー浴びた途端に、一気に感情が弾けて、飛んだ

涙がとまんない

泣きながら壁叩いたり

頭突きしたり、

引っ掻きまわしたり

自制がきかない




今、書いてる最中にも

理由のわからない感情が押し寄せて、涙になって溢れ出す

今日は特に酷い気分だったから

それが一気に牙を剥いた


浴室には魔がいる


だから、人は突発的に風呂場で自殺するんだね


勝手に納得



納得したから、いい加減とまってほしい


もうわかったから


涙よ、とまれ






この感情を忘れないように、書き留める

わけわかんなくなりながら、書き留める

小説書く時につかえるよ

これは

「哀」はクリエイティブな感情


泣きながら、携帯に文を打ち込むとか

本当に馬鹿だよね

でも、無駄にしたくないんだ

この一瞬も

悔しい哀しい突き上げるような激しい感情もジレンマも涙も

何もかも糧にして

生き抜いてやるんだから
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:青
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像George
» 届く為に (2013年04月19日)
Yapme!一覧
読者になる