前回と前々回は。
2009.06.29 [Mon] 00:10

疲れた疲れた抜かしており、非常に不快であります。
今日こそは前向きな日記を!


はい、今日もごめんなさい、疲れてます。
ここ2,3週間はもうダメ。
自分が何をしたいのかわからず、というのが現状。

あ、仕事の話ではないです。仕事は順調。たぶん。
やるべきことも見えてるし、問題ない。

休日とか、家にいるときとかが結構鬱に落ち込みやすい。
何も考えないでいいロボットになりたいと思うことも増えました。

こんな風にぐずぐず悩んでるのが一番人間らしい部分なんだろうなぁ。

今週一週間の目標は、
       「人に何も求めず、穏やかに過ごす」
                             です。
 

gudaguda....
2009.06.04 [Thu] 23:15

ここ最近だれてます。
もともとかなり自由な感じの会社なのですが、お陰様でだれております。
大学時代も研究室でだらだら過ごしていたので特に問題はないのですが、社会人としてこれでいいのだろうか。


とまぁここまでが真面目な話。
実際はすこぶる快適です。
選んで正解だった。ゆるい空気が妙にマッチ。



ただ、私も疲れるときは疲れるわけで。
考え事をしながらニコニコしながらは、やっぱり疲れるなぁ。
少しパンク気味。
そんなことを思いながら、明日もまた笑顔を作るのでした。
 

ひさしぶりに。
2009.05.22 [Fri] 00:40

日記でも書こうかな、うん。


正直少し疲れました。
学生ニートだった私が3週間近く帰宅0時過ぎの6時おき。
毎晩残業ではなく、呑んだりしてるせいなので自業自得なのですが、なんとお金が尽きた。

いろんな出費が嵩んだとはいえ、思った以上にお金がない。
来月以降は呑みの回数も経るとは思いますが、少し考え直す必要がありそう。


あと、人前でニコニコすることにも少し疲れましたとさ。
おやすみなさい。
 

じこぶんせき。
2009.04.19 [Sun] 02:47

自己分析なんて本来就職活動中に完了しておくべきなんです。
就職してからするのは遅いけど。

遅いけど、何度も繰り返すことが重要。
最近そう思うようになりましたとさ。



実は、私の就職してからの目標のひとつに「自分を知る」というモノがありました。

自分の実力を知る。
自分の身の程を知る。
自分がどういう人間なのか知る。
自分が何なのか知る。

まぁ色々あるんですけど。
最近気付いたことがあったのでログとして残そうと思います。

私は、自分はシャイで人見知りだと自己紹介します。
周りは、それはないと笑います。

なぜなら、私は初対面でもよくしゃべるから。
話しかけるのも苦手じゃないし。

それは自分が一番よくわかっている。
でも、自分でシャイで人見知りって言ってるのもふざけているわけでもなくて。

就職して最初の頃は、自分でも驚くほど人に話しかけて驚くほど主体的に動いていたと思う。
いや、喋るのは本当に好きだから、できるとは思っていたけど。

だけど、徐々に、徐々に喋るのが怖くなっていっているのに気付いた。

改めて自己を見直して見ると、極めて単純な理由でした。
私は、人に嫌われることをとにかく怖がっています。
仲良くなるために話しかけることはできても。
あぁ嫌われることはないなと、安心できるほどの関係を築ける自信がない。
せっかく仲良くなれた人と喋っていて、何かの拍子に嫌われたらどうしよう。
実はいやなんじゃないか?
と、グルグルと頭の中をネガティブな考えが渦巻いているようなのです。
しかも無意識に。

私は結構何でも喋ります。隠し事もしない。
だけど、私にとってそれは心を開いた、というわけではなく、話の種に過ぎないのかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------------

と、ここまでがネガティブな部分の分析。
これだけだと将来自分が読んだときにがっくりし兼ねないので、別の分析もしておこうと思います。

まぁ前述したとおり、人に嫌われることに怯えて生きてきたわけですが。
そのお陰で、別の力も養われました。
「人を見る目」です。

能力があるとか、将来あいつはビッグになるとか、そういうのは見えませんが。
目で見て人の気持ちを汲むのはだいぶ得意になったと思います。
考えまではさすがに読めないけど。

--------------------------------------------------------------------------------------------

前述から出される課題は、

人に嫌われる心配をしなくて済むように、自分に自信を持つ。
そのために、自分に自信を持てるような人間になる。

という感じで頑張ろうと思います。
彼女欲しいとか言ってる場合じゃないなぁ。自分を磨かないと。
 

しゃかいじん。2
2009.04.14 [Tue] 22:53


何よりも声を大にして言いたいのは、

親は偉大だ

ということ。

働き始めてやっと気付くのは、きっとしょうがないんだろう。
その分これから親孝行をしなければならんなぁ。

そして、睡眠の大切さを知りました。
おやすみなさい。
 

しゃかいじん。1
2009.04.06 [Mon] 23:35

1とつけたけど別に2が用意されているわけでもない。
社会人になって最初の日記なので1とつけてみただけです。

ということで、無事なんとか社会人になりました。
今見返すとあまりに稚拙で恥ずかしい文章ばっかりなので、
この区切りでコソコソ新しいブログ借りようかとも思ったのですが。

せっかくだしここでいいかなと。どうせ誰も見てないし


さて、話は戻りますけど無事社会人になったわけです。
俗にいうIT企業に就職して、ただいま研修真っ只中。
いくつか頭においておかなければいけないこともあるので、ログとして残しておきます。
将来の私のために。
続きを読む…
 

Appleの偉い人。
2009.03.30 [Mon] 01:58

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5062671

スティーブ・ジョブズという人がいる。
Appleの設立者だ。

スティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの動画。


この時期に見れてよかった。

言ってた全部のことを覚えて、全てを意識しようとは思ってないし、できないけど。
とりあえずひとつだけ意識して過ごそう。

「ハングリーであれ、馬鹿であれ。」
 

大変なことになった
2009.03.04 [Wed] 00:55

3月3日深夜現在だけど。

yahooブログ検索で

さくらんぼシンドローム 最終

で検索するとここが出るらしい。

それで来ちゃった人もうホントごめんなさいとか言おうと思ったんだけど
ここは意地になってさくらんぼシンドロームの最終巻について感想でもと思う。


2月27日発売でした。最終巻。
朝っぱら大学行く途中に買いましたよ!10巻出たときから待ってたし!

10巻の頭辺りから展開が急だったけども。急だったけども。。
最後のほうの展開の速さはちょっと無茶だったかなーと思います。
連載していた漫画が休刊になったようで、急ぎ足になっちゃったのかなー(´・ω:;.:...

あまりに部長の思い通り過ぎだったんじゃないかなと。
思ったように3人の関係が崩れるなんて、あまりに急展開。
虹玉の終わり方は個人的にはハッピーエンドだっただけに、今回の終わり方は少し残念な感じでした。

テーマがクピドの悪戯なので、偶然に偶然が重なるのは自然な流れかも?
結果的には楽しく最後まで見れたので満足です。

また次の作品が見れることを楽しみにしています(´∀`)

なるべくネタバレないように書いたら見事に中身空っぽな感想文になりましたとさ。小学生レベル。
そんな小学生の私も4月から社会人です。不安で泣きそう。

上の漫画で阿川さんが最後に言ってました。
自分の足で立ってはじめて大人になるって。
大人になってないうちは本当に人を愛することはできないって。

この3月が僕の転換期。色々と変わります。




大人になる。切に願うのでした。
 

みなみけ。
2009.02.09 [Mon] 02:01

珍しく来客があったと思ったら検索ワード

「さくらんぼシンドローム 壁紙」

本当に申し訳ない・・・・orz


今日のタイトルだとみなみけで騙されて誰か来ちゃいそう。
普段誰も来ないのでたまに関係のないワードで来客があるとすごく罪悪感。
いや、来てくれるのは嬉しいのだけれど!

さて、前置きは長くなりましたが言いたいことはひとつ。
今日のみなみけで千秋様がいいこと言ってたのでメモ。


「頼られるのは好きだが、アテにされるのは嫌いだ」

これだけが書きたかっただけでした。まぁたまにはこういうのもいいよね。
 

がれりあ。
2009.02.04 [Wed] 22:50

もう1ヶ月も書いてなかったんだなぁ。
ここ最近は卒研に追われてゲームしまくりかなり忙しい時間をすごしました。
無事発表も終わって、あとは細かい修正して終わり。
なんだかもうすぐ社会人になると思うと不安でいっぱいになりますね。

さて、タイトルのがれりあ。
どすぱらのゲームPC・Galleriaです。
前回の日記にも書いたとおり新調しまして、その後の話。

まず、ラジカセに繋いで音を出していたのですがどうもスピーカーが欲しくなり。
SANWAのスピーカー、たぶん2.1chと呼ばれる2スピーカーを買ってきました。
すこぶる調子いいです。

同時に、実はBlueToothに興味がありまして。特にヘッドセット。
結構Skypeするんですけど、ヘッドホンとマイクのコードがうざくてうざくて。
USBのコネクタと本体セットで4980円のLogitec製のものを購入。
駄目モトで買ったのですが、やっぱりマイクの音がひどかったです。とてもじゃないけど使えない。
1万以上するもの買わないと満足はできないみたい。
ただ、基本的にBlueToothのマイクとSkypeは相性悪いらしいので、次買うときはUSBヘッドセット買おうかな。
プラグだとスピーカーで音楽、ヘッドセットでSkypeという設定ができるのかどうかわからないし、できても面倒っぽいので完全に違うドライバでやってもらおう。と思っています。

前回駄目だって言ったGTA4、バグ修正パッチが待てなかったのでXBOX360コントローラ購入。
マルチプレイが面白すぎてストーリーやる気が起きません。
これはこれで困った。。

地デジチューナーも買ってつけてみました。
うちは今までアナログで見てたので、初地デジ。
見れるか不安だったのですがなんとか動きました。
PCI-Eのチューナーを買ったのですが、グラボが干渉してうまく挿せず。
グラボの位置を移動することで挿せました。中いじると保障対象外になるのかなぁ。

がれりあ1ヶ月過ぎましたがなんとか動いています。
1年は何事もなく動き続けて欲しい。そう願うのでした。