はなぢ 

May 14 [Sun], 2006, 13:49
かとしの闘病生活続いてます。
医者の薬があんまり効かず
症状は悪化する一方でだんだんこわくなってきた。
ので昨日また別の病院つれてきました。

近所なんだけどすごーい混んでるので
あんまり行きたくない病院です。
案の定2時間待ちくらいでござった。

待ち時間中にトイレで鼻をかむかとし。
そしたらなんか携帯で呼ばれて行ってみたら
鼻血ぶーーな人がいました。
かみすぎですよ。
風邪で病院きたのになぜか血まみれの患者。わはは。
パニクったかとしが「人呼んできて!」っていうんだけど
スタッフの人に何て言っていいか困った。

とりあえず
「あの・・・鼻のかみすぎで・・・鼻血が」
って言ってみたらすぐ看護士の人が来てくれて
お世話してくれました。
忙しいのにすみません。
その後やっと順番が来て医師に会えましたが
血がでんでんとまんないので
ここおさえると出血が止まりますよとか
何しに来たのかわかんない感じになりました。

そこの病院でgetした薬はよく効いたらしく
一晩たって今朝はだいぶ復活した模様。
よかったですね。

ここ数日遊びにいくわけにもいかず
相当ヒマなぷりたはゲーム三昧です。
ffの新しいやつですよ。
だいぶすすみました。うへへ。

さらにヒマついでに
昨日の夜中あずきを煮て
ぜんざい作ったよー。
患者が甘いものを欲しがるので
白玉おしるこです。


たぶんうつる 

May 11 [Thu], 2006, 22:03
かとし昨日から風邪で寝込む。
熱がばんばん出てセキごほごほ。声がらがら。
そっこー医者で薬もらってきたのですが
2日寝込んでぜんぜん治らない様子ですよ。なんでた。
うつさないでー。

ところで
kyoto以来ぷりたは和食ブームです。
単純かつほんと凝り性ですんまそん。
かとしもあきれてます(たぶん)。
彼はどーん油っこいもの好きなので
たいへん不評です。ぐはは。

こんぶとか豆とかかつおぶしとか漬物とか魚とか
和惣菜ちっくなものばっか作って食ってます。
あとたけのこ。たけのこうまー。
竹やぶをお持ちの家がうらやましい。
たけのこ山が欲しいです。誰かくれ。
壮大な物欲です。

さらに昔挫折したぬか漬けやりたいパワーも来ました。
ぬか床getせねば。

何かとへるすぃな和食なら
粉/甘味生活のとの両立もなんとか可能でしょうか。
がんばるおー。

kyotoはすごいよ7 

May 03 [Wed], 2006, 9:52
さいご。寂光院です。
最近全焼して作り直したんですってよ。





以上でーす。
また近いうちに来ようと思います。
他にも見たいお庭がたんとあるでのう。
あと粉関係がもひとつ勉強不足でしたので
次はもっとがんばりたいです。
市内はほんと甘味だらけでさぁ。
和も洋もなんでもありですよ。
しぼりこめないよ。大変ですよ。
部員のみなさま。ぜひ一緒に来てくらはい。よろしくです。

kyotoはすごいよ6 

May 03 [Wed], 2006, 9:44
三千院です。
お庭がほんなこつ美しいですな。
宝石箱じゃー。





拝観しまくった帰りにまた猫。
カメラ目線くれませんでした。



kyotoはすごいよ5 

May 03 [Wed], 2006, 9:33
3日目は洛北方面ですよ
大原にむかうバスに乗車。
発車まで時間があると思ってトイレにいくかとし。
他に2,3人しかのってないバスの座席でまたーりくつろぐぷりた。

ひとりでぼけっとしてたらおもむろにエンジンがかかり
なんの予告もなくぷしゅーっとドアが閉まって発車したから笑えた。
かとしを残しずんずん山道へ。
いやー。おかしかった。
電話して「次のに乗れば〜」と言い渡し、バス旅をえんじょい。
窓からの風景が風光明媚でさぁ。うへへ。

大原でかとしと何とか合流し三千院へ。
途中の参道がにぎやかでたのすぃです。
猫もいるし。





例によって飲まず食わずだったので
三千院の手前で朝ごはーん。



kyotoはすごいよ4 

May 02 [Tue], 2006, 9:24
やっと寺ですよー。
よく歩いた。
二尊院というところです。



庭鑑賞が好きですよ。





時間がなくて祇王寺まで行けず。しょぼん。
苔の庭園見たかった。

よく歩いたので足がぱんぱん。
ごほうびに最中セットです。ぐへへ。

kyotoはすごいよ3 

May 02 [Tue], 2006, 9:15
市中中心部に戻ってきて
祇園・錦市場でお買い物。漬物など。
kyoto大好きeちゃん推薦店のしば漬け
うまー。うますぎ。さすがグルメ。
そんでもってバス乗車。
ものすごーく運転が荒くてアレですが
小一時間乗って嵐山・嵯峨野方面へ。

渡月橋付近
川と山がキレイにょー。
気候もよくサワヤカです。



保津川沿いをずんずん歩いて
お寺とかがある山の方へ。ずんずん。



けっこーな山道だったので
気づいたらかなり登ってた。見晴らしgoodです。



竹やぶ。まだずんずん行きます。寺は遠いよ。

kyotoはすごいよ2 

May 02 [Tue], 2006, 8:51
2日目です。
朝から宿のある京都市役所あたりをぶらつき。
市役所かこいいですね。



昨日の夜うろついた繁華街。
先斗町あたり



地下鉄で少し南下して
徒歩で東山方面へ
清水寺までの道のりはものすごい人ですだ。
温泉地かなんかに来たようだ。
お土産やさんまみでの細長いのぼりざか。
若者の集団が多くてにぎやかー。
というかうるさいよ。
観光地テンション満載です。

きづいたら朝から何も食わず歩き倒してたので
コーヒーのかほりについやられる。
京都のあちこちにあるイノダコーヒーで休憩。
レモンパイうまし。



寺にやっとついたよ。
清水の舞台を鑑賞。



帰りは茶碗坂という坂をくだっていったのですが
そこは焼き物天国。
ああー。茶碗とかゆのみとかお皿とか。

次は洛西方面へむかいますよ。




kyotoはすごいよ1 

May 01 [Mon], 2006, 8:38
京都はすごいよ。
キングオブ観光地。
ほんとにもう。
1000年前も観光地だったんだもんな。
かいつまんで報告しまぁす。

新幹線で昼頃到着。
駅周辺で腹ごしらえしてから
電車で宇治へ。
平等院にあみだ様やらぼさつ様見にいくだ。

お庭の苔鑑賞。



藤がキレイじゃった。



宇治はお茶屋さんや茶房がたんとありますよ。
最近OPENしたらしい和cafeは観光客で大盛況。
粉部ソウルが一気にもりあがります。
玉露うまー。
抹茶ー。アイス白玉わらびもちー。
夏みたいな暑さなのでつべたいものがおいすぃです。





お茶たくさん買いました。ぐへへ。

市中に戻って宿にchek inしたらもう夜
祇園・河原町を練り歩きましたぁ。
にぎやかでたのすぃです。
祇園つじりは夜中まで行列してました。すごっ。

焼きday 

April 27 [Thu], 2006, 12:30
きのうはごんたちゃんと
コナバナ(粉話)で大変もりあがって有意義じゃった。
パン焼き太郎にいろいろ粉やら材料やら
ぶっこんでもらえそうでなによりです。
よかったね太郎。

ぷりたんちの酵母は最近ちょっと放置気味
朝から消費がんばりました。

パン教室でならったやつのなかから
成形がおもろい特集〜。

オレンジピールとくるみのライ麦パン
モラセスがはいってます。
棒状に伸ばした2本の生地をねじってくるくるってして
ぐるんっとまわして丸くするのよ。説明になってませんね。




ドライバジルがはいった
オリーブオイル仕込みの編みパン



焼く前はかわゆい三つ編みだったのに
焼いたら膨張してなんだかいもむしちっく。しょぼーん。
バジルの香りはとてもよいよ。




2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purizo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる