GW恒例儀式とは

April 29 [Sun], 2007, 17:48
気持ち良い気候ですが、
私にとってはイヤ〜ンな季節がきました


シロアリ!!!
オエ。きもい。

実家にでます。これ。
羽がついてるシロアリです。なんとかいう名前です(忘れた)
これが、あと5日ほどしたら舞い上がるんです。
いやな季節ですよ・・・毎年毎年。

初めて出たときは焦りました。
床がアリだらけで、何事か?と思ってよく見たら、羽がついていて、
普通の菓子にむらがるアリじゃないんです。
調べてみたら間違いなくシロアリ・・・なんか目の前が真っ暗になりましたよ。
確かに古い家なんで、出てもおかしくないんですけど。

で、早速家具をどかして業者を呼んで、駆除をお願いしたんです。
ほっとして1年平穏に過ごし、また翌年のGWが来たら・・・
また出てる!!!!!
金返せ!!!

それから5年ほど毎年この時期になると、庭の縁の下の通気口から
殺虫剤をぶちこみます。
ほんとうはバルサンを入れたいんですけど、格子になってて入らないんで。
そうすると比較的舞い上がる量は減りますが、それでも出てくるのは
天井や柱に殺虫剤をふりかけまくって天国に行っていただき、
床に落ちた分は掃除機で吸い取る。
なんせベッドの上なもんで、気持ち悪いんですよね・・

ただ、舞い上がる日はほぼ決まっていて、その前まではほとんどゼロ。
ある日いきなりぶわっと出て、あっというまに消えていく。
本当にシロアリなのか?ドラえもんで見た羽アリなのでは?
あれも確かある時期が来たら飛んで行ってたし。
と思い、画像を調べたものの、やっぱ残念ながらシロアリのようで・・・うう。

床をめくったらシロアリびっしりだったらどうしよう・・ある時家が壊れたらどうしよう・・・
と思いつつ、今年も結局何もしないのでした。

殺虫剤買いにいこ。

プチセレブ

April 29 [Sun], 2007, 17:08
日本の造語、セレブ。

とにかくたまにはリッチな午後を過ごしたいものです・・・

というわけで、本日は友人と、ハービスプラザエントの5階にある、
マーレクッチーナに行ってきました。

ランチコースに、ウニとホタテのカルボナーラ、それにワインを。

なんか、マダムみた〜い。
友人は実際のマダームなんですけど、私は普通の人(むしろ負け犬系)
コースにもパスタついてるんですけど、ウニのやつが食べたいということで、
別で頼みました。
でも、私ウニは苦手で・・・うう
食べてみたら美味しいんじゃ?と思ってチャレンジしたんですけど、
あの磯臭さが我慢できず、噛まずにさっさと飲んでしまいました。
オエ〜〜まずっ!
ホタテだけでええっちゅーねん!

ワインはわかったように「シャルドネを」などと言ってみたが、
別に美味くもなんともなかった。
ぶどうジュース飲みた〜い
まあ、すべて雰囲気と気分の問題ってことで。
美味しいランチでした。安いし。

で、その後はいつも通っているディアモールのマッサージ屋さんに行きました。
よく見る、イスにもたれかかったような姿勢でやってもらう、あれ。
私は上半身の肩と首をみっちり30分やってもらいました。
最近やってるビリーズブートキャンプのおかげで、
以前は肩こりがひどかったのに、このところ痛みをほとんど感じないので、
改善されてるかな?と期待したんですが、やっぱコリコリみたいです
左の首の付け根をぐりぐりされたら、異常なほど痛かったのが気になる。
もうちょっと時間が欲しかったと言われました。
なんか、今までいったマッサージでは一番良かった気がしますねえ。
また行こうかな。

なんか、GW前半中日の午後にふさわしい、ちょっと素敵な時間でした。

宝物

April 29 [Sun], 2007, 3:51
会社で最近いっぱい人を募集したんですが、
入ってきた女の子がいっぱい辞めちゃいました。
以前も書きましたが、昔からいる人も辞めてしまって。
なんか、今残ってる私達のほうがおかしいのか?とおもってしまう。

簡単に毎月入ってくるお給料、棄てられますか?
特に結婚されてたりしたら、簡単に決断できないのが普通では?
まあ入ったばっかりならともかく、古くからいる人なんかには特に、

ってもんが無いのか???

と思ってしまいます。
長い間、どれだけの不満を抱えてたらあれだけ無礼に辞めれるんでしょうか?
「社長が怖い」「嫌い」が理由ですよ!!!
子供か!!

確かに、社長さんはみんな結構自己チューだったり、言ってることがコロコロ変わったり、
以前言ったことを忘れてたりするもんで、周囲は振り回されて大変

でも、私はこれまで大きい会社に勤めたことがあまりなく、
同じフロアに社長の席もあるようなとこだったので、
社長という人がどういう思いでいるか、どんなこと考えてるか、
私なりに社長側から見た会社への思いも理解してきたつもりです。

理解してても許せない部分はいくらでもあります。
でも、毎月お給料をいただいていること、什器備品をあたえてくれること、
福利厚生によりよい設備を導入してくれることなど、
会社側から従業員に与えてもらってるモノってたくさんあります。
でも、従業員は、与えてくれてるモノは当たり前に受け取っておいて、
会社が要求することに対しては反発するもんで。

会社を辞めるのって、独立や結婚でもない限りは会社への不満がほとんどですが
自分の都合で辞める時はできるだけ互いに気を悪くしないようしたほうが良くないですか?
できたら感謝して、感謝されて、ちょっと寂しさを感じて辞めたほうが良くないですか?
営業職の人が成績が悪くてやめるのは別ですが、
事務など内助の功な人が、会社批判して辞めて、残った人の動揺も考えろっての。
今まで、私たちに比べれば不信不満ははるかに多い一方、
いい思いもしているはず。

一回決心したら、もう何もかも悪く見えてしまうんでしょうか。
良かったことは棚に上げて、悪いとこだけつまみ出して文句いうことしか考えないの?
相手も一人の人間として、よく考えたとき、ちょっとは情がわきませんか?
それを思いっきりぶった切って辞めるのって正しいことなんでしょうか?

・・・私がおかしいのかもしれません。
会社勤めでそこまで考えるのは、たぶん少人数の会社ばかりだったからなのかな。
大きいとこにいたら社長なんてほとんど会いませんしね・・・。

私の考えとしては
・怒りかたが怖い→殴られるわけじゃなしww
・注意がネチネチ→正しいことで注意されてるなら素直に聞けよ
・面接と言ってることが違う→普通やろ!あんたも合コンとかなら嘘つくんちゃう?
・言ってることが変わる→常に会社の前進を考えてるから
・すぐ忘れる→常に新しいこと考えてるから

などなど・・・考え方なんですよねえ要は。

大手の会社だったら基本マニュアルがあったりするんだろうけど、
小さい会社は行き当たりばったりなとこは仕方ないと思うし、
いちいち大手を引き合いに出して比較されると辛いww
それなら大手行けよって思うけど。

あちこちで散々もみくちゃにされた結果、
自覚がないままに私にはとんでもない根性が身に付いたようです。
昔からお前の心臓はスチールウールのタワシとか言われたけどww

まあこれからどんな試練があるのかわからないですが、
仕事での知識や経験も私の宝ですが、
この根性は生涯で最高の宝物かも。
これまでのきっつい人々に、改めて感謝。

連休が始まりましたね

April 29 [Sun], 2007, 3:25
これまでGWといえば、盆・正月と同じく長期連休のうれしい時期。
間の平日もまとめて休めたので、結構まとまって休めて嬉しい時期でした。

仕事が変わって休日も変わってからは、休みは暦通りになったので、
毎週連休がある代わりに盆・正月の休みは短いようです。
GWも同じく。

まあ3日も4日も休んでおいて、少ないとか言うなよって感じですけど、
これまでは10日くらいあったものですから・・・

というわけで、今日は何しよう?また豪華なデリバリーを頼むか?と思ったけど
明日、ハービスプラザエントでイタリアンのランチを食べに行く予定ですので
本日は中華三昧を食べました。
懐かしい!あんまり食べませんよねこれ。
ちょっと高価なインスタントラーメンで、昔はめちゃ憧れてたんですが、
親が買ってくれなくて、常にCM見ながらヨダレを溜めたものです。

これ、めっちゃ美味しいですよね〜〜
やっぱ普通より50円くらい高いだけあるわw
いろいろ種類がありますが、私は画像の普通の醤油味が好き。

夜は、お腹空いたしどーしよー、と、またしてもデリバリーに心が動いたんですが、
スーパーに行って牛肉を買ってきて、一人で作って食べました。
最近ハマってるんですが、焼き肉用の肉をフライパンで焼いて、
大量の刻みネギをぶっかけ、旭ポン酢をかけて食べるというもの。
先日、私の勤める会社が入ってる梅田の第1ビルのB2Fにある、
ステーキ屋さんの「トライ」という店で食べた、タタキが忘れられず
似たようなもんを作りたくて。

トライのタタキはこれ

ネギたっぷりなんですよ〜ポン酢も美味しくて。
999円はちと高価なんで、給料日くらいしか買えないんですが、
結構やわらかいし、ネギとポン酢が肉と合っててうま〜〜〜

なんで、期待してたんですが、
1 肉が硬かった(焼き過ぎたのか そういう肉なのか)
2 刻みネギが売り切れてたので自分で切った(なんか違う)
という不幸な条件が重なり、イマイチでした。。

その前に一回作った時はちょっと高い肉を使用したのと、刻みネギパックを買えたんで
最高においしかったんですが・・やっぱ安いのはダメなのかww

なんでいきなり肉とか食べてるかというと、
血液型別ダイエットというのを知る機会があり、見てみると、
O型は牛肉とか食べた方がいいってことで・・(ポン酢やネギがいいか悪いかは謎)
ショックなことに、私が好きな小麦を使ったもの、ヨーグルトやチーズはダメなんです・・
ご飯や蕎麦は一応食べていいけど、あまり食べない方がいいとか。
ジャガイモ、キャベツ、トマトもダメって。
基本的に糖類がダメなのかなあ〜大好きなみかんもNG。
大好きな豚肉もダメ!これから豚しゃぶ食べられないのか???
じゃあこれまで私って太るものばっか食べてたってことになる〜〜
パスタにパン、グラタンなんか最悪やん!!

しかし以前炭水化物を抜いた時、あっというまにフラフラになって
すぐに中止してしまったのだが。
どおせーっちゅーねん!!

というわけで
明日のイタリアンでは確実にパスタ食べるので、
またビリーズブートキャンプで汗を流さなければ。
サーコーサーコー

ドナドナ〜

April 21 [Sat], 2007, 14:41

わ〜い
肉肉肉ブヒ

土曜の昼はデリバリー!(いつもではないが)
以前から気になっていた、ドンナドンナで頼んでみました。
パスタ中心のイタリアン♪
コースもあります。
いつもメニュー見てよだれを溜める日々でしたが、
なかなか頼む機会がありませんでした。

ネットオーダーなら5%オフという文字を見て思い切ってオーダー。
で、頼んだのが上の写真の、
ステーキガーリックライス。

陶器のお皿に入ってましたよ、これはうれしい。

でも、まあ、写真とは違います・・
上の肉がバラバラ、ちょっと写真より薄い(当たり前かな)
ちょっと硬いかな・・塩加減はちょうどいいけど・・・
ガーリックライスはちょっとご飯が柔らかい・・
コンソメスープは・・クノールのほうが美味い・・・


というわけで、今日は優雅な午後ですこと。

うふ

きたね

April 17 [Tue], 2007, 1:39
世界の終りがっ!?(つのだじろう風)


きたきたきたきた!
ってとこで終わった「LOST シーズン2」
なんて憎たらしい終わり方でしょうか。
しかも、DVD出るのいつやねん!
5月にAXNって、録画しろって?

でもあの島行きたい・・って思うのは私だけでしょうか。
とりあえず空腹は無さそうですよね。
「マタンゴ」みたいに食べ物で醜く争ったりする、サバイバル的な話かと思ったら、
食べ物はむしろ遭難してる人たちにしては恵まれすぎてるし、
一通り生活に必要なものはそろってる。
さすが旅客機の荷物。素晴らしい。

シーズン3では、ついにいろんな謎が解けるらしいですけど。
ていうかシーズンはいつまで続くんだろか。
また4とか5が出るのか?ていうか帰れるの?

マイケルはあのまんまなのかな?
そりゃないやろ!
他の奴らから「二度と戻れない」と言われていたが、
それはこの島に戻れないのか、家に戻れないという意味か、どっち?

あああ〜気になる!
AXNでの放送すらも一か月先やし。

まずは24でも見て時間潰すか。
でも、LOSTは恐怖もサバイバルも含みつつ、でも結構いい話が多い。
ミステリーでありながら、ローズと旦那がまじない師のとこに行く話とか、
この島には奇跡が起きる。私はそれを知ってる(車いすのロックを搭乗前に見てる)
ってとことか、なんか感動してしまった。

どうなったら全員にとってハッピーなのか、
このまま家に帰れてもケイトもたぶんソーヤーも逮捕されるし
チャーリーはまたヘロインやるだろうし、クレアは未婚の母で育児放棄?
ロックは足が不自由なまま、ローズは多分病気で死ぬ。

そういえばあの数字も何なんだろ?なんか全然後半触れてなかったけど。
あの数字で宝くじあたって、それからどんどん周囲が不幸になったってだけで
十分あの数字は怪しい力があるってわかりそうなのに、
なんでロックはあの数字入力に意味がないって思うんだ?
いや、でもまだすべて何がなんだかわからんしなあ

常にイヤな奴なのに不思議と嫌われないソーヤー氏



ああもう待ちきれないのに

早くシーズン3やってくれ!

乱歩を大いに語る

April 17 [Tue], 2007, 0:53
江戸川乱歩!
人生の通過点。
図書室にあったあの本、読む読まないはともかく、
一度は手に取ったことありますよね!

リンゴのほっぺの小林君が表紙にのってるのは二十面相(四十面相w)
青銅の魔人、透明怪人、妖怪博士、鉄塔王国の恐怖、大金塊、
サーカスの怪人、電人M、鉄人Q。鉄人Q!Qって!!!ぶは

後半は大人向けの小説を子供向けにリライトしたもので、
原作とは(エロいとことか)かなりお直しされてますが、
それでも十分におもしろい。
大暗室を二十面相に書き換えたのは、ちょっととんでもなかったけど。
前半の二十面相のイメージとは正反対に薄気味悪く、挙句に殺人まで。
あれは子供心に違和感ありましたけど。
地獄の仮面(吸血鬼)、呪いの指紋(悪魔の紋章)なんかおもしろかったですね。
赤い幼虫(幼虫)、緑衣の鬼、影男も。

蜘蛛男→魔術師→吸血鬼の3部は何回読んでも最高ですね。
短編もおもしろいですが、やっぱ子供心に植えつけられた乱歩色が
一番濃いのが、自分的にはこの3部です。
特に吸血鬼の、明智が事件を解明していく流れは最高に興奮する!
井戸におりて、積み重なった布団を発見するあたり。

十字路も好きですねえ
天地茂のシリーズで岡田奈々がかわええ〜と思いつつDVD見ましたが、
あんまり好きじゃない天地シリーズなんですが、これはドラマもよかった。

盲獣はいうことなくこれぞ乱歩ですわな。
いもむしゴロゴロ、鎌倉ハムには大人になった私でも気味悪かったっす。

短編ではやっぱ乱歩といえば引っ込み思案な男性がコソコソと覗きを行う系。
「湖畔亭事件」とか好きです。
あと、後半がわけわからないハチャメチャという言葉がぴったりの、「地獄風景」
笑うしかないようなラスト。バカバカしくて最高。

で、当然たくさん映画、ドラマ化されてるわけですが、
乱歩原作のシリーズはどれもあまり好きではありません。
陣内孝則のやつはわりと良かった・・かな。
ほかは小林君がどれも高校生か大人くらいなのがまずイヤだし、
文代もなんか妙にハリキリ女みたいな感じで全然イメージ違うやん!っていうのが多い中、
陣内シリーズはわりと原作のイメージに合ってた。

天地シリーズは人気あるみたいですが、私は先の理由によりパス。
たけしと田村正和の二十面相と明智小五郎のやつも最低でしたねえ・・・
佐野史郎まずそんな顔じゃない!
モッくんも違う!
藤井隆wwwありえないからwwwww(乱歩R)

金田一耕助は私は絶対古谷一行なんですけど、石坂浩二も悪くないし、
稲垣金田一も悪くないし。
でも、陣内明智も稲垣金田一も同じようなノリなんですよねえ・・・まあいいか。

で、乱歩の映像化は納得いかないものが多いんですが、
これと

これは

違いますよん。


上は・・見たらわかりますよねえ「黒蜥蜴」。
緑川婦人といったら京マチ子しかないでしょ!!!
京マチ子!最高!
これはミュージカルのようにいきなり歌ったり踊ったり、
ちょっと思いがけない展開で、びっくりしますよ。
いきなりマチ子様の鞭が響きまくってるし。これぞ乱歩!
でも明智がなぜかえらく自信満々ででかい口たたくのが気に入らない。
しかし、基本的に原作に沿っており、見ていて楽しいですよ。
東京タワーの蝋人形というやつを見れるかと期待しましたが、
残念ながら出てきませんでした。

下はそのまんま、一寸法師。
これはもう原作に忠実、安定した出来で、安心して見れます。
あの一寸法師は本物?どうなってるんだろう・・・
なんかもっとずんぐりむっくりで、孤島の鬼の諸戸のおやじみたいなイメージだったけど、
でも十分ですよ。

私の大好きな江戸川乱歩、小学校4年の時のクリスマスには、
枕もとに「怪人二十面相」の本が置いてあり、
母がサンタであることに気づいた私。(遅すぎ)

推理小説、怪奇小説、その他マンガにしても映画にしても、
こういう怪奇色の強いものに惹かれるようになった原点です。
一通り読んでもまた何回も読みたくなって、お風呂で一冊読んだこともあったなあ
ボロボロだったのでもう一冊買ったり。

願わくば、金田一シリーズのように明智小五郎ピッタリなイメージの人が現れ、
(可能な範囲で)忠実にシリーズ化されることを。

期待しておりますよん

ワンモアセッ

April 14 [Sat], 2007, 20:27
ビリーズブートキャンプ!

始めてもうじき3週間くらいでしょうか。
外食の約束があったり、疲労困憊だったりして
何日かは休んだものの、ほぼ毎日やりました。

さて、痩せてるのでしょうか・・・。
うちには体重計が無いので、体重の変化はわかりません。
サイズはというと、ウエストは少し減りました。
ほかは増えてます。
筋トレに近いメニューが多いので、筋肉が増えたんでしょうか・・
まだ脂肪を燃やしつくすってとこまでいかないんで、
お尻も太もももパンパン。
たぶん体重も減ってない気がします。

食べる量は減らしていません。
ここのところよくお腹が空いたんで、結構好きに食べてましたので・・
ただ、コーラ飲むのを止めました。
ダイエットコーラをはじめ、炭酸飲料が好きでよく飲んでいましたが、
それらを全部絶って、炭酸はクリスタルガイザーなどの発砲水にし、
野菜ジュースかお茶、コーヒーにしました。
お菓子はそれなりに食べてますけどw

ビリーバンドは、これまでろくに運動しなかった私には
象のように重く感じます。
一回乗り切っても次が続かない・・やり続けたらなれるんでしょうか。
さらに、腹筋もろくにできない・・というか、
音楽のテンポに乗りながらすごい高速で腹筋するんですよ。
無理無理。
なんで、足をイスの下においたりして、どうにかついて行ってます。

例の7日間ってのは無理ですねーよっぽどじゃなければなかなか減りません。
7日間はダメだろうけど、続ければ効果は絶大にあると思います。
さらに根性もつくと思うな・・ビリーの励ましでww
なんか、タイミング良くこっちに向かって話しかけてくるんですよ、ビリーが。
もうダメだーDVD止めたい!って時に。
そうしたら、やっぱやらなきゃいかん!って思ってやってしまう。

終わった後のさわやかな汗はたまりませんよ。
あの達成感も。

迷ってる人は入隊してみてほしいですねえ〜

ヴィクトリ!!

遅いですが開幕!

April 08 [Sun], 2007, 14:02

野球開幕!!
セリーグ開幕!!

野球大好きな私は毎年このシーズンが大好きです。
2月のキャンプインからオープン戦、あたりは特に。

どこのファンかというと、フツーに阪神タイガース
トラトラタイガース毎週見てましたねえ
今は虎バンですけど。

阪神ファンなら必ずここで語りだすにきまってるw暗黒時代には、
前述の2月〜3月が一番いい時代だったわけですよ
キャンプでは有望な新人に絶好調の新外国人、
早々にピッチングを開始する先発陣に、柵越え連発の打撃陣。
オープン戦は当然バンバン勝つわけですよ。
「あああ今年こそは優勝するんちゃうかっ!?」っていう期待でいっぱいになるわけよ。

ニュースでの予想順位ではせいぜい5位ならいい方(最下位は広島か横浜)で、
テンションちょっと下がるけど、まあ順位予想なんてだいたいは
昨シーズンのイメージが支配してるわけで、
今年は見とけよ知らんぞ!とか思ったりするんですが、
開幕試合に胸を躍らせながら帰宅して、テレビつけたら6対0で負けてたりしてww
開幕投手はすでにKOされて、二番手の(敗戦処理的な)ピッチャーが投げてたりして。

ベンチが映ったら、もうすでにこんな感じだったりこんな空気だったりして
そんな時思うことは
(初勝利はいつやろ・・?ひとり取り残されるのだけは勘弁やで・・)

そんな気分の毎年に、稲妻が落ちてきたのが星野監督就任。
この発表を見たのは京都でてっちり食べてた時でしたよ。
そして就任から2年目に優勝。
どれだけ泣いたかわかりません。

翌年は岡田が就任して4位でしたが、その翌年は優勝。
去年は2位で、すっかり上位の常連さんに立候補していいセンいくチームになりました。

阪神が強くなってつまらんという人もいますが、
確かにローカル色が消えてしまうとしたらそれはさみしいですが、
やっぱり大好きなチームが上位にいるのは悪くない。
いや、めちゃくちゃうれしい!!
諦めたり、4月の時点で「まあ来年もあるから」とか思うのはもうイヤです。

プレーオフが導入され、これまでとはちょっと変わってしまって
ちっと予想がつきにくい結末になりそうですが、
今年も、ずっとこれからも、私たちを熱くしてくれるのを期待してやみません。

ついでに今投げてる横浜の工藤をはじめ、ベテラン陣にも敬意を。

がんばれー阪神!

アクセスが

April 08 [Sun], 2007, 13:33

999まで来ました

知り合いには誰にもブログのこと言ってないので
知らない人ばかり、私のたわごとを読んでくださる方が
999回(自分も含んでるがwww)クリックしてくださったようで
ありがとうございます。

これからもよろしゅうに。