宮島を味わいつくす

May 06 [Wed], 2009, 21:39
広島旅行の続き・・・
呉線で爆睡し、夜の原爆ドームを見たあと、マクドナルドを食って即寝した翌日の出来事を綴ります。

翌日は宮島に行きました。今日こそは満潮を・・・!と期待したけど引潮でした。3年前に満潮を見て以降、ずっと干潮続きです。満潮時に神秘的な光景からあおさが貼りついた海底むきだしの上に建ってる神社になったら、いきなり「手入れされてねーなこの庭」感が漂うのが悲しい。

弥山に登る。ロープウェーで山頂駅に着いたらそこから小一時間の山道が続きます。といっても本当の登山のような山道ではなく、弥山山頂まではきれいに舗装されており、もちろん勾配はあるものの、階段などもちゃんと蹴上・踏み面の幅が均等になっているし、とても歩きやすい。ここまでしてたら十分バリアフリーと言えると思いました。

途中、このような絶景が続きます。疲れるけどそれだけの値打ちあります。

途中には不消霊火堂(きえずのれいかどう)というお堂があり、中では炉のようなところで火が燃えてます。これは弘法大師が修行の際に焚いた護摩の火であり、それが1200年たった今も燃え続けていると言われる、弥山の七不思議のひとつ。その火には茶釜がかかっていて、中で沸かしてるお湯は万病に効くと言われているようです。また、この火は平和記念公園で燃えてる平和の灯火の元になってるとか。

火の見張りというか管理みたいな人がおられるんですが、結構忙しく動き回っているので写真を撮ろうとするとフレームインになってしまって、何度も何度も撮り直してしまいました。が、あえてわずかにフレームインした写真を使ってみた。

さらに上へ。もうあとちょっとで山頂。
この岩をくぐると到着です

山頂からの景色。
山頂にはさらに上から景色を見渡せる展望台があります。展望台の下は休憩所になってて軽食を取れたりジュースを飲んだりできる。ここで働く人はどうやって通勤しているのか・・・。自販機の商品補充とかどうやってんの??

とはいえ何も言葉にならないほど絶景です。
結構汗かいたけど、来てよかった。

帰りは元きた道を通ってロープウェーで戻るのもいいけど、もし荷物が少ないようなら歩いて降りるのもオススメできると思います。行きしなに通った不消霊火堂から来た道と反対側に道が続いており、小さな神社とかがいくつもあって結構見る所があります。どんどん人がいなくなって心細くなりますが、ちゃんと標識があるので迷う心配はナッシン。私はロープウェーの駅のロッカーに荷物を置いてきてしまった事に途中で気づき、しぶしぶ引き返しましたが・・・。
弥山は登山口もあるので、普通に登山も楽しめます。今度来るときにはとりあえず荷物は駅かどこかのロッカーに預けてくるのが良いという事をこの旅で学べました。終始荷物もって歩きまわるのは本当に辛かった。また家を出る時雨が降ってたので、何も考えずレインブーツで来てしまって激しく後悔しました。靴もちゃんと考えたものを履かないとなあ。
ちなみに結構歩いて痩せたんじゃないの?と思ったけど、このあともみじまんじゅうを3個一気食いしたのであんま意味無いと思われる。

宮島を後にして広島の旅も終りです。このあとは広電で広島市内に戻り、帰りのバスの時間まで本を読んだりご飯食べたりして過ごしました。

2日間を余すこと無く使いきった今回の旅行は最高に楽しかった。
当然ながら、また数ヶ月後!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ポチっと。お願いします。

呉線からの景色と広島の夜・旅行の食事事情

April 08 [Wed], 2009, 23:44
広島旅行の続き・・・千光寺から尾道駅に戻り、呉線に乗ります。

■呉線

少しお腹がすいたので、コンビニでお茶とおにぎりを買い、駅のホームで食べました。普通に尾道ラーメン食べようよって感じなんですけど、ちょうどお昼時でどこも行列なんで、あきらめました。前に食べたからもういいし。と言い聞かせつつ、三原へ向かう。
ところが三原についてみると、思いっきり電車の時刻を1時間間違えており、無駄に時間が空いてしまいました。どういう勘定をしたんだろう。しかも料金を見ると、広島まで1500円くらいかかるのです。豊中から堺くらいの感覚だった私には衝撃的なお値段でびっくり。何とか安く、時間を無駄にせずに行く方法は無いか?と思ったけど、あの旅先の瞬時に機転はきかず、結局1時間電車を待って呉線に乗り込みました。
呉線からの景色は瀬戸内マリンビューという列車が走るほどに素敵。ですが、電車はちょうど混んでる時間帯で朝の通勤電車並みでした。座るのはとても無理でしたが、それでも幸い海側のドアのそばを命がけでどうにかキープ。

すぐ前が海!台風の時とかどうなるんだろ。何回見てもいい。

しかし、前の晩はバスのためにあまり寝ていないし、疲れで眠気がピークになり、竹原を過ぎたくらいでマリンビューのためのカウンター席に座れたのですが、そこから呉までほとんど爆睡してしまいました。横は一眼レフ構えたお兄さんが座っていましたが、これといった景色も無いのかウトウトされていました。
呉から乗り換えて広島駅へ。広島駅手前で今年からお目見えの「マツダスタジアム」が見えました。線路に沿って客席の一部が窓みたいに空いてて、中の試合が電車から一瞬見えるのです。なかなか良いが、甲子園球場には負けてるお。

■広島の夜

八丁堀にくりだしてやろうか!という意気込みなど無く、本当はさっさとホテルで寝たいのはやまやまですが、やはりできるだけ夜を楽しみたい。でも居酒屋やバアなどに入る勇気は無い。翌日は広電で宮島に行くつもりなので、広電の乗り方の予習のため原爆ドームに行ってみました。広島駅から歩いてもすぐかと思ったけど、結構遠かった。
夜の原爆ドームは初めてです。

夜はこんな風に暮れかけた空に変わり果てた産業奨励会館の鉄骨が浮かび上がったのかなあ。

さっと通って帰るつもりだったけど、がっつり見ました。何回行ってもここに来ると釘付けになる。

この後広島市民球場の前を通って地下に降り、どっかで軽食取れるとこ無いかな〜と思ってうろうろしたけど、これといった店も見つからず、歩いて広島駅まで行こうかと思ったけど力も残っておらず、再び広電に乗って広島駅のマクドナルドに入る情けない私・・・。どうせならクォーターパウンダーを食べてやろうと思ってレジの前に立ってメニューを見たら、広島にはまだ無いみたいでした。

そういうわけでマクドナルドでチキンフィレオを食べ、ホテルに行ってお風呂にはいり、一瞬で眠りについたのでした。

次回は宮島へ行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。

桜が咲き始めた千光寺公園にて その2

April 01 [Wed], 2009, 1:06
広島の旅2009の続き。
前回は千光寺公園にてお猿を発見し、意外な生物の発見にとまどいながらも最後の坂を登りきる。暑い・・・夏にここまで登るなら必ずタオルとシーブリーズとビオレの拭くやつを持って行くべきです。制汗デオドラントは必需!
でもここまで頑張って登ったご褒美はこの景色。

曇ってる・・・・

ロープウェーを降りたところが展望台になっており、中で一服したり、食事したり、景色を楽しんだりできます。
夜もやってるのかな〜夜に来たらキレイかも!
ちなみにロープウェーは片道・往復と切符を選べるのですが、千光寺に行く人は往復を絶対買わないことです。お参りしてロープウェーで帰ろう・・・と軽い気持ちで往復を買ったはいいが、千光寺公園から千光寺までかなり下るので、再度ロープウェーの駅に戻ろうと思うと普通に登山になってしまう。千光寺公園のみで止めとく人のみ、往復を買って下さい(2度同じ失敗をしている)。

千光寺までは文学のこみちという遊歩道になっています。林芙美子の小説になってたり、有名画家のスケッチポイントがあったり、尾道の事を詩った詩を刻んだ石碑があったり、なぜか相撲取りの手形があったり・・・
で、こういうところでお弁当を食べたり。

知らない人ですが、ほのぼのしていたので勝手に撮りました。

やっと着いた。

ここからの景色は文句無し。
千光寺では小さいお地蔵さんを売ってて、それを購入してそれに願い事を書き込み、置いてくると願いがかなうそうです。去年置いてきたけど、何を願ったのかもう忘れた。忘れたって事はかなってるのかも。お礼を言えば良かったかなあ。でも何を願ったか忘れてるし・・・。
ロープウェーからも望むことができますが、色んな奇岩があって、それも見どころです。
でも今写真を見返していて、今回結構千光寺もじっくり見た気がするのに、千光寺の写真はこれ一枚・・・。その程度だったのかよ・・・。

今にも咲きそう・・・。

今頃はもう満開でしょう。

線路だけでも絵になりますワー・・。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ポチっとねがいます。

桜が咲き始めた千光寺公園にて その1

March 29 [Sun], 2009, 11:12
広島の旅2009 続き。

前回のあらすじ
明け方に福山につき、途方に暮れて既に帰りたくなったが、
気を取り直して始発で尾道に向かい、早朝7時に墓参りをした私。

駅に向かう途中の倉庫街ではちょっと素敵っぽい写真が撮れました。

この日は大阪では少し肌寒かったようですが、広島の予報は19度。
ワンセグやらiチャネルやら、携帯に設定する地域を全部広島に変えるのも、広島旅行の楽しみのひとつ。

今回、千光寺公園であわよくば桜を・・と思って行ったんですが、
やはりあまりに早すぎたようです。まあ仕方ない。

とはいえ全然咲いてる種類が無いわけでも無い。

これは何と言う種類なのか・・・少し早く咲くやつみたいでもう葉が出てます。

やはり千光寺公園まで歩くと暑い。汗がにじむどころかボタボタです。
展望台に行く前に、公園の中を歩きまわって見ると、なぜかお猿を発見。

動物園でも無く、他の動物もおらず、ただお猿だけ。
何でかさっぱりわからないけど、ぽかぽか陽気で気持ち良さそうだからいいか。

このタワーのところです。

3年くらい前に尾道に来た時、この辺には観覧車とかがあった気がするんですが
今はもう無いみたいなので、当時はちょっとした遊園地になってたのかも。
実際あの場所にお猿がいることを知ってる人って結構少ないのでは・・・
全然人いなかったし。

その2へ続く・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。

広島の旅2009

March 28 [Sat], 2009, 2:09

午前6時の福山駅。

今回は夜行バスで行ってきました。
スタンダードタイプのバスで片道3800円は安い。
帰りは贅沢して6000円くらいのにしましたが、快適シートでした。
テンション上がり過ぎてあまり眠れませんでしたがね。
ホテルと合わせて16000円くらいならまあまあかな〜と思ってたけど
早くから予約すれば往復新幹線とホテル一泊で16000円くらいの
ツアーのパックがあるみたい。
私が予約とかの動きを始めたころには売り切れになっていましたが・・・。
でも天気とかわからないし、事前に予約は難しいなあ。

福山着が5時ですから、電車も動いてないし、タクシーは金額が不安だし
結局6時近くまで福山でボーっとしていました。
コンビニに行ってみると、オール帰りじゃけんといった風情の若者が
ぞろぞろ何組も始発までの時間をつぶしていました。
それを横目にパンを買い駅の待合で一人でボソボソと食べつつ、
寂しさのあまり帰りたくなった。

気を取り直して尾道へ行き、墓参りをする。

天気予報は雨のち晴だったので、はっきりしない空。
薄暗さは時間のせいなのか、天気のせいなのか・・・
やっぱ素人のコンデジ撮影だと夏のほうがきれいに撮れるのかなあ。

雨上がりの湿った空気もまた良しという事で、その辺の花などを撮影してみる。

雨に濡れた花でマクロ撮影の練習・・・のつもりだったけど、
ことごとくピントが合ってない。
画面で見るとよっしゃ!うまく撮れてる!と思うけど、
パソコンで見るとどうしようもなくブレてたり違うもんにピントが合ってたり・・・。
ピントがずれてると何か目までおかしくなって気持ち悪いです。
「お前の言う事はピントがずれてるんだ」という言葉の意味がリアルに伝わる。
そう言われないように気をつけなければ。

このあとは千光寺へ行きます。