ブログお引越しします。 

2006年07月09日(日) 8時48分
約1年こちらで日記を書いてきましたが 最近重くなってきて、日記がなかなかUPできないなどの 不都合が増えてきたため、引越しすることにしました。 本当はずっと同じところで続けたかったのですが・・・残念です。

新しい引っ越し先

http://8610.blog.72fc2.com

です。

胎動 

2006年06月19日(月) 20時27分
とうとう?なのか、まだ?なのかよくわからないけど
妊娠6ヶ月(20週)となりました。
折り返し地点ってかんじです。

そして今日めでたく胎動を感じました。

以前から「( ‥) ン?これかなぁ?」とは何度も思いましたが
まだ5ヶ月の時点では、はっきりとはわからなかったです。

流産を2回経験したせいか、いまだに不安が付きまといます。
無事育っててくれてくれてるか不安だったので
胎動はうれしいです。

くしゃみ連発 

2006年06月05日(月) 21時15分
HARUは土曜日からくしゃみ、鼻水。
友達の子鼻水出てたから移ったかも。。。


そして私も今日は朝からノドが痛くて、くしゃみの連発。 ∵ゞ(>д<)ハックシュン!

これはイネ花粉のせい?それとも風邪?
今日1日で何回くしゃみしたんだろう・・・辛い。

ブルーメの丘へ行く 

2006年06月04日(日) 20時34分
昨日の話。
産婦人科が終わってから、高速に乗って滋賀の「ブルーメの丘」に行ってきた。
結婚する前に1度行ったことがあるんだけど
ちょっと迷いながら昼ごろ到着。

さっそく楽しみにしていたバーベキューをすることに。
おいしかったし、楽しかったよ。

その後ビンゴ大会に参加して、めでたくビンゴで商品もらったり
バラがきれいに咲いてて写真撮ったり・・・
HARUの好きなカキ氷を食べて帰ることに。




でもその帰り道行きとは違うスカイラインの道で
HARUはなぜか泣き出し「ママの所がいい」とか言うけど
チャイルドシートから外すわけいかないから
そのまま走ってたら
HARUは泣きながら嘔吐。
車に酔ったのか・・・。でもすぐ車は止められる所がないし・・・。
何度も吐いてさっき食べたカキ氷で車内真っ赤か。

(;´д`)トホホ

まだまだスカイラインは続くし、HARUは何度も吐いて服まで汚れるし
大変でした。



5ヶ月検診 

2006年06月03日(土) 20時18分
今日は検診日で朝一番の予約。
土曜日は予約してても混むし、付き添いも多いんだよねぇ〜。
ばばぁが付いて来るのはいいけども
大きな顔して椅子に座って、大きな声でしゃべって・・・・
妊婦さん座れなくて立ってるのにぃ〜。

今日は血液検査だった。(2回目)
貧血も問題なし。
赤ちゃんも順調だった。

・・・が体重が前回よりも+2kg。
やばすぎる・・・
本当に気をつけないと・・・反省。

先生からは何も言われてないけど、塩分も気をつけないとなぁ。(血圧は問題なし)

トイレトレーニング一時中断 

2006年06月02日(金) 13時39分
今週は友達とも遊んでいたし、スタートから飛ばしすぎても良くないので
トイレトレーニングを一時中断しようと思う。
昨日友達が遊びに来た時
うちのトイレでおしっこしてるところをHARUにも見せてもらった。
これを気に刺激を受けてくれるといいけど・・・。

友達親子が遊びにきた パート2 

2006年06月01日(木) 13時26分
今日も昨日とは別の友達親子が遊びにきた。
いつも遊ぶ親子だから
HARUもうれしそうに遊んでいたよ。
それにしても女の子ってしゃべる言葉がホントおませなんだね。

友達親子が遊びにきた パート1 

2006年05月31日(水) 19時03分
友達親子が遊びにきた。

この親子はいつも遊ぶ親子ではないため、HARUも警戒してる。
Sちゃん(1歳)は警戒しているHARUにトコトコ寄ってきて
頭を叩いたり、顔をひっかかれたり、おされたり・・・
HARUもこういうタイプの女の子初めてだから
きょとん・・(*・o・)としてるのか、あっけにとられてる感じ。

でもやりかえすことはしなかったよ。

その子はいつも凶暴らしく、そんなのはいつものことらしい。
奪い合いもよくやるんだって。

だからその子のお母さんは
いつもあやまってばかり・・・って言ってた。

そういうタイプの子初めて見たからびっくりしたが
いろんなタイプの子がいるんだなぁ〜。

来年保育園に行くようになると、もっといろんなタイプの親子いるんだろうなぁ〜。

イネ科の花粉アレルギー 

2006年05月30日(火) 18時42分
数年前からイネ科の花粉アレルギーになってしまった。
・・・とはいえ、なり初めは「イネ科」のアレルギーだって全然わからなかった。
その前から「スギ・ヒノキ」の花粉アレルギーだったが
去年血液検査をしてもらい、はっきりわかった。

だから3月〜6月ずーと花粉症。


スギやヒノキの時期はパパもだから
洗濯物は外に干さないし
私はマスクを日常かけて生活している。

今は暑いのでマスクなんてずっとかけてられないし
洗濯物は外に干している。


そのせいかなんだか
「イネ科」の花粉のほうが症状がひどいように感じる。



(ノ_-;)ハア…   薬が飲めない妊婦つらい。。。
朝からくしゃみの連発。

トイレトレーニングを始める! 

2006年05月29日(月) 21時58分
トイレトレーニングをいい加減始めないと。。。
そう思い昨日、補助便座・トレーニングパンツ5枚・(パンパの)卒業パンツを買ってきた。
何を買っていいのかよくわからず、まぁ適当に買ってみた。

さっそく朝トイレに誘ってみる・・・が拒否。
ごまかしごまかしトイレに誘って、補助便座に座らせるが「出ない」言われる。

少し待ってみたが、出ないものはしょうがないので時間おくことに。


その間「卒業パンツ」をはかせる。
そして「おしっこ出る?」と聞いてみるが「出ない」と言われる。
どのくらい間隔をおけばいいのかわからず
オムツ見てみるとおしっこしてる。

こんなやりとりを午前中何回か繰り返し、疲れた。

ご飯を食べてから1回と午後1回の2回トイレでおしっこしてくれた。
私もうれしかったし、めっちゃ褒めてあげたけど
本人は分かっているのか?疑問???。

お昼寝もあるし今日はこれで辞めておいた。



*****

〜感想〜

初日から私が力入れすぎだった。
もっと簡単におしっこしてくれると思ったが甘かった。
こんなにもかたくなに拒否されるとは思わなかったんだ。
だからイライラきて強い口調になって、HARUもかわいそうだった。
それに間隔がわからず「おしっこ・トイレ」を何回も言い過ぎた。
HARUも私もストレスになってしまった。

はぁ〜初めから思いっきりつまづいた。

こんなことで大丈夫なのか?

頭ではわかっていてもうまくいかないんだな。


2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purityharu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる