新しいブログも。 

February 22 [Thu], 2007, 9:36
ヤプログにしました。

単に使い慣れているということで。

アップできる写真の枚数と容量が限定されてるのが

ちょっと嫌だけど、新しいサイトの使い方を一から

覚えていくだけの時間が今はないので


ということで、あまり変わり映えしないかもしれないけど

どうぞよろしくお願いいたします〜

ブログ移転のお知らせ。 

February 21 [Wed], 2007, 13:19
韓国での生活をつづってきたこのブログですが、

一旦ここで終わりにしたいと思います。


はじめてブログを書き始めたのは2003年8月。

韓国で感じたことを記録しておきたいという気持ちや

自分がそこにいるんだということを知らせたいという

気持ちから始めました。

だから、韓国についてのブログではなく、

韓国にいる私の日常というスタンスで。



その後、どのくらいの人が見てくれているのかが気になり始め、

2005年の10月にヤプログにお引越し。

そして今日まで書いてきました。



これからもブログは書いていきたいけど、韓国でではなく

ふるさと新潟での私のことを書いていきたいと思っています。

このままヤプログで書いていくか、

それとも他のサイトにうつるか。

新しいブログについては、近いうちにここでお知らせしますので

今しばらくお待ちくださいませ。


2002年@テグ

2003年 韓国語学校

2004年 お仕事中

2005年 桜の下で

2006年 63ビル前

ただいま。 

February 16 [Fri], 2007, 23:49
本日をもって5年間の韓国生活に区切りをつけ、

ふるさと新潟に戻ってまいりました。

新潟にはちょこっとだけ雪がありました。

今日からはここが、私の生活の場になります。



簡単ですが、まずはご報告まで。

最終日。 

February 15 [Thu], 2007, 23:57
午前中、荷物整理&部屋の掃除。

午後、最後のおみやげ購入のためにソウル市内へ。
携帯電話の解約もする。

夕方、同僚と合流。
地元のスーパーで食品系のおみやげを購入。
その袋を両手に抱えながら食事&カラオケ。
私達のテーマソングは「それが大事」。
いっつも最後に歌う、大切な歌。
今日も熱唱させていただきました。


そのあとは、めずらしく3次会。
駅前の居酒屋でビール。
んまかった。





最後の最後。 

February 14 [Wed], 2007, 22:07
最後@ 集中講義
集中講義の私の担当分が終わった。

10人の会話クラスってのは語学堂以来。

日本語のレベルには差があったけど、

みんな一生懸命で私も楽しかった。

ほんとにほんとにありがとう。



最後A わくちゃん&るみちゃんとのデート
わくちゃんと私が引越しでばたばたで、

もしかしたらあえないかもしれないという状況だったにも

関わらず実現したこの飲み会。

私のリクエスト「おいしいパジョンが食べたい」をもとに

行った厳正なる審査を勝ち抜いたお店@チョンノで

ドンドンジュ&パジョン&焼き魚をいただきました。


3人でいるこの空気、本当に大切。

本当に本当に居心地のいい空気。

たくさんのことを話しました。

話しても話しても途切れることはなく。

なんでもっと3人で会う時間が作れなかったんだろうって

めちゃくちゃ後悔したりして。



あまりに楽しくて、幸せで、何事にも代えがたくて

そんな気持ちを伝えたいんだけど

どんな言葉も何かが足りなくて伝えられない。

携帯を手に、何度も書き直すけど、結局送れずじまい。



そんな感情があることを、今日、初めて知りました。

あと3日。 

February 13 [Tue], 2007, 13:11
お昼に大学院の後輩とごはん@久々ホンデ。

後輩といえば後輩だけど、

韓国生活においても、大学院生活においても

本当にたよりにしてた2人でした。


1人は去年結婚したばかり、

1人は長くつきあってる彼氏がいて、

家の事情がゆるせば今年結婚するかもしれないとか。



結婚、仕事、自分のやりたいこと。

それをどう両立させていくか。

日本も韓国も話題は同じだけど、

出される意見が韓国的だなあと思いながら

傍らで聞いていた私です。



熱燗いただきました♪ 

February 12 [Mon], 2007, 22:51
【午前中】
授業。
PPTを使ってみた。
なかなかいいんじゃないかしら。
やっぱり話させることが大切ですね。

【午後】
荷物(9個)を送る。
やっとのことで送り終え、家で次の仕事をしてるときに電話。
入力ミスがあったのでもう一回きてほしいとのこと。
やること山積みでイライラしてた私はさらにイライラ。
「すみません」の一言がなく、自分のミスだと決して言わない
年上の郵便局員さんに暴言を吐いてしまいました・・・
反省です。大人にならねば。

【夕方まで】
論文、論文、論文。
視点の統一。読み手になって書くこと。


【夜】
軍隊から一時休暇で出てきてる学生さんと。
休暇のたびに遊びにきてくれてます。
日本語能力を維持したいんだって。

   
350mlの生ビールが韓国にあることにおどろき、
ひれざけが「ひでざけ」になってたことに納得し、
熱燗が徳利で出てきたことに感動した夜でした。

さすが、日本風居酒屋w

元学生さんと。 

February 11 [Sun], 2007, 20:02
午前中は最後の荷造り。

お昼はカンナムでテグのときの元学生さんとお昼

メニューはブテチゲでした。


2人と一緒に勉強したのはもう5年も前のこと。

それでもこうやって声をかけてくれるのは

本当にうれしいし、幸せだなあって思います。

それに、大学生だった2人が、すっかり社会人の

風格をもって生活してるのが垣間見えて、

その成長がうれしくもありました。
(ちょっとえらそうですね^^;)

ガヨンさんとジータクさん。

ほんとにほんとにありがとう

びっくり! 

February 10 [Sat], 2007, 8:40
ひさびさにテレビをつけました。

国会討論をやってました。

あべさんを見てびっくり!

一気にふけこんじゃってる・・・

若々しさが無くなって、顔もしわしわで、

なんだか心底疲れてるように見える。

国をうごかさなくちゃいけないポストだから

その重責は想像できないくらいなんだろうけど・・・



思わずがんばれ!って言いたくなっちゃいました

3本立て! 

February 09 [Fri], 2007, 20:56
その1 お昼ごはん with もよよん&ク先生


その2 送別会 with 職場の上司&同僚


その3 食事会(兼送別会) with 剣道教室の皆様
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puriss
読者になる

【出身】米どころ∧豪雪地帯
【属性】よじゃ、うお座、A型
【趣味】
地下鉄の中での読書、おいしいもの食べること、おしゃべり、剣道
【関心】
@ダイエット成功術
Aどうしたら料理がおいしくきれいに作れるか
Bどうやったら住所を正しく発音できるか

こんなワタクシですが、末永くお付き合いくださいませ♪
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ウユコ
» ブログ移転のお知らせ。 (2007年02月21日)
アイコン画像puriss
» 元学生さんと。 (2007年02月20日)
アイコン画像puriss
» 「最後のお食事」は続きます。 (2007年02月20日)
アイコン画像puriss
» ただいま。 (2007年02月20日)
アイコン画像puriss
» ただいま。 (2007年02月20日)
アイコン画像heesun
» 「最後のお食事」は続きます。 (2007年02月17日)
アイコン画像최희선
» 「最後のお食事」は続きます。 (2007年02月17日)
アイコン画像まっち棒。
» ただいま。 (2007年02月17日)
アイコン画像さとる
» ただいま。 (2007年02月17日)
アイコン画像ガヨン
» 元学生さんと。 (2007年02月12日)
http://yaplog.jp/puriss/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる