妊婦検診12回目 

June 07 [Thu], 2007, 19:07
今回から子宮口の状態を見る内診が始まりました
やっぱりちょっと痛かったけど、大事な検査だし我慢
子宮口はまだ固いみたいだけど、下がってる様子。
子宮底長と腹囲も前回より小さくなってるので、下がってるんだろうな〜

赤ちゃんの心拍モニターでは、自分のお腹の張りもグラフに出るみたいで、
「張ってるな〜」って感じたときに見ると、グラフが山型になってるのが
わかりました
陣痛ってこれに痛みが伴った、定期的なものなんだろうなって
イメージできました
30分で大小5回くらいの張りがあったので、
先生から「この調子なら予定日より早くなるかもね」って
言われました
赤ちゃんの体重は2635グラム
今までのような急激な増加はなくなってきました

今回はバースプランを提出
旦那さんの立会いで、へその緒を切らせて欲しい。。
生まれてすぐに初乳を授乳したい。。
へその緒が付いてる状態での赤ちゃんの写真を撮りたい。。
他にもたくさん希望を書いてみました



妊娠37週目を振り返って。。。

・一人での外出が心配なので家の中でひたすら掃除をした
・産後手伝いにきてもらうお母さんに、家の中のことや
 スーパーなどを教える

ブログ復活 

June 03 [Sun], 2007, 12:10
この2ヶ月、出産と慣れない育児で長らく更新できなかったけど、
ぼちぼち再開しようと思います
しばらくは過去の分をを思い出しながら更新します

贅沢ランチ 

June 02 [Sat], 2007, 22:41
結婚式を挙げたホテルからきた1周年記念のディナー招待券
なかなか行く機会がないまま、ついに臨月になってしまった
ということで、予約の電話を入れたけど夜はすでに満席で取れず
旦那さんが事情を話して交渉してくれて、
同じメニューをランチの時間に用意してくれることに

欧風レストランと中華が選べて、私たちは中華をセレクト
テーブルにつくとお祝いのバラが用意してありました



メニューはふかひれスープ、北京ダック、牛ヒレ肉
お昼から贅沢にお腹いっぱい食べてきました
もちろんこの日の体重は2kg増でした



妊娠36週目を振り返って。。。

・座りっぱなしなど、同じ姿勢を続けると足がパンパンにむくむ
・必ず夜中、トイレに行くようになる
・ウォーキングは朝旦那さんと一緒にすることにした

妊婦検診11回目 

May 31 [Thu], 2007, 22:28
臨月に入ってから初めての検診
今回から赤ちゃんの心拍のモニター測定が始まりました
これでお腹の張りのリズムを観察するみたいです。
先日から気になりだした足のむくみを相談したら、
モニター測定中、フットバスを用意してくれました
気持ちよかった〜
一緒にラベンダーのアロマオイルも入れてくれて、
これはリラックスだけでなく、陣痛を促進する効果もあるみたい。
会陰切開をしないことについて、頭が大きめなことを相談したら
会陰マッサージについて教えてもらった
ちょっと怖いけど、やってみようかな〜

赤ちゃんの体重は先週と変わらず2500gちょっと
お腹は下がってきているようだけど、赤ちゃんの顔がまだ
お腹の方を向いていて、下向きではないので、
お産はまだまだみたいです。
早めに生みたいので、出来るだけ動いて頑張ろう

ペアクラス&妊婦検診 

May 24 [Thu], 2007, 9:54
昨日は2回目の「ペアクラス」、今日は10回目の妊婦検診でした
今回の「ペアクラス」では分娩、入院についての説明
病院は立会い出産、フリースタイル出産を推奨しているので、
旦那さんの参加が目立っていた。
うちも午後から休みを取って、来てくれました

まず分娩室に入り、実際に横向きで出産している人の出産ビデオを鑑賞
分娩室にはスクリーンやオーディオ機器が装備してあり、
映像や音楽、アロマでお産中にリラックスできる雰囲気作りをするらしい。
先生から極力、医療介入なしのお産をすることを説明される。
促進剤などのお薬や、会陰切開、浣腸、剃毛はほとんどしていないそう。
とにかく妊婦の自然なお産のリズムで進めるため、通常より長くかかるそう。
痛みに弱く、すぐに薬に頼る私にとって、良いのか悪いのか
助産師さんからはフリースタイルの体位やバースプランの説明。
何となくだけど、自分の出産をイメージすることができた

妊婦検診では赤ちゃんの体重がいよいよ2500gを超えた
私の腹囲や子宮底長もグンと増えて、お腹がますます重くなってます
どこまで大きくなるのやら。。。
来週から臨月に入るので、検診も週1になります






初対面 

May 22 [Tue], 2007, 21:32
5月19日、「まさやん」が無事に出産
臨月に入る前に、早速病院に会いに行きました
思ったよりまさやんの回復が早く、元気そうで安心
赤ちゃんも髪がフサフサで、プニプニしててすごく可愛い

話題はもちろん出産話
まさやんは早い時期から子宮口が開いていて、陣痛待ちだったので、
実際に陣痛がきたらお産が早く、入院から6時間で出産
はたで聞いてると羨ましいくらい安産なんだけど、
やっぱり陣痛の痛みはすごかったらしい
私も一気に現実味を帯びてきて、緊張が高まってきた
でも赤ちゃんのお世話してるまさやんを見て、ホント幸せを感じました
私ももうすぐ臨月頑張ろう



ウェディングベア 

May 18 [Fri], 2007, 21:07
今週は6月初めに結婚する友達に贈る
「ウェディングベア&リングピロー」
一生懸命作りました
キッドはずいぶん前に買ってたんだけど、のんびりしてたら
こんなに切羽詰ってしまった

久しぶりの裁縫。。。甘く見すぎた
手縫いだからなかなか進まないし、細かい作業が多くて
でも少しずつ形になっていくと、段々楽しくなってきて
思ったより早く、そして可愛く完成



手作りって出来は関係なく、愛着が湧くね〜
手芸屋さんに行ったら赤ちゃん用の手作りコーナーがあったりして
これを機会に私も何か作ろうかな〜



妊娠34週目を振り返って。。。

・ウォーキングがきつくなってきて、毎日歩けなくなる
・トイレが近くなった

妊婦検診9回目 

May 10 [Thu], 2007, 21:16
今日で33週4日
GW明けで体重も予定よりちょっと増えて800g増
先日から出来始めた妊娠線について、先生から
「今のうちから出てきてるなら、かなり広がるかもね〜
そして「初産だけど頭大きめだから大変かもね〜」
立て続けに言われたショックな発言に、苦笑い
でも今日のエコーは赤ちゃんの顔がちゃんと撮れました
鼻だけは私に似て欲しかったけど、りっぱに旦那似みたい
体重は2125gに成長してました



そして初めての母乳マッサージを受けました
自分でやっても少しは出てたんだけど、
助産師さんの手にかかると、ビックリするほどにじみ出てきた
両方ともちゃんと貫通してて、良好とのこと
赤ちゃんのためにも産後の体重戻しにも、やっぱり母乳育児が
この調子でジャンジャン出てくれたらいいな〜



妊娠33週目を振り返って。。。

・体調良好で毎日1万歩歩いた
・胃のムカつきが緩和されて、食欲が出てきた

プチ温泉旅行 

May 04 [Fri], 2007, 21:41
ゴールデンウィーク後半
天気も悪いし、妊婦なんで遠出するのも疲れるし
でも家にいるのはもったいない

ということで、「近場の温泉でのんびり1泊したいね」と
旦那さんと意見が一致
でも連休の中日、予約なんか取れないだろうとダメもとで電話
すると。。。なんと取れたんです前日に予約が
私たちって、いつも旦那さんの仕事の都合が読めないこともあり、
事前に計画せず、思い立ったときにこんな感じで旅行するんです
出産前に夫婦だけで旅行したかったので、かなりウキウキでした

行ったのは天草の松島温泉
3時にチェックインし、松島が綺麗に眺められる展望風呂へ。
夕食は海の幸(刺身、たこ、あわび、鯛めしetc)や
天草名物の「天草大王」など品数豊富で大満足



食後は宿泊プランについている「岩盤浴」と「家族風呂」へ。。
妊婦なんで休憩を取りながら、ゆっくりつかりました
お風呂上りは施設内にあった「足湯バー」
お風呂三昧だったので、さすがに足湯でものぼせそうになり
結局カウンターに移動しました
お風呂上りのでこぽんシャーベットは格別でした

部屋に戻ったら、もちろん即寝
食べて、お風呂入って、寝て。。。すごくのんびりできたプチ旅行でした

9ヶ月のお腹で浴衣もパンパン


妊娠32週目を振り返って。。。

・GWの外食とウォーキング不足で体重増加。。
・寝起きに足がつるようになった
・足のむくみが出てきたような。。。

九重 

April 29 [Sun], 2007, 21:20
ゴールデンウィークに突入
今日で無事妊娠9ヶ月に入りました
今日は私の母と祖母と旦那さんの4人で
九重に行きました

まず「日本一の大つり橋」へ。
行ってみて人の多さにビックリ
なんと橋を渡るまでに3時間待ち
もちろん待ってられませんので、手前から橋を眺めて、
「ブルーベリーソフトクリーム」を食べて出発


次は「くじゅう花公園」へ。
ここではシートを持っていって、屋台で売ってた大分名物の鶏天や
おにぎりなどを買って、ピクニック気分
綺麗な景色とポカポカ陽気で、とってものんびりできました



帰りに「天ヶ瀬温泉」 に立ち寄り湯。
久しぶりの大分を満喫しました
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puriri
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
平成19年6月24日に 第一子出産予定です。 妊娠の記録を綴ってます。
Yapme!一覧
読者になる