アメブロにお引っ越ししました

October 24 [Mon], 2011, 10:43
アメブロにお引っ越しして、ブログ書いています

遊びにきてね〜〜〜

http://ameblo.jp/artisan-clothing/

りゅうの作る文章・・・

June 15 [Wed], 2011, 14:58
子供部屋を掃除していると、りゅうの漢字練習帳が出てきました

どれどれ〜ちゃんとやってるのかな   覗いてみましたっ

学校で習った漢字とともに、それを使った短い文章も書いてありました
その、りゅうが作った文章に、独特な りゅうワールドが展開されていたのでいくつか紹介したいと思います

 … 大きなジャガイモがとれました。 いい感じですね〜
 … 口ぶえうるさい。   すいません。。。
 … 本のものがたりどうなるの? 疑問形・・・
 … 本を出すときうるさいな。またうるさいと言われた。。。
 … いえの中あついな。 すいません。。。
 … 金をなくしておこられた。 そりゃ、怒ります
 … ふゆ休みはたのしくない。 え〜楽しいでいいじゃん。。。
 … 赤いぼうしかぶちゃお。    ちゃお〜
 … 天ぷらうまそうだ。はやくたべっちゃうゼ。ゼだけちゃんとカタカナだった
 … 目くそをとってすっきりする。 よかったね〜
 … 立つときにひざをまげる。 へ〜のばさないの?
 … 草をたべるといいきもち。   え・・・・
 … 石をなげてがんめんにあてる。  怖いんですけど。。。。
 … かべにおもいっきりパンチして力をいれたら、ちがでた。病んでますか?;;
 … きん玉うった金ようび   え〜〜チーン

あまりにも、独特な感性の文章が続くため、一部を書き出してみました
我が家の次男坊りゅう

しゅんと同じように育ててきたのですが、なんとも不思議な男です

しゅんが、中学生になって美術の授業で自分の手のデッサンを描いていると聞いたりゅうは、家でなぉくんのお手本を見ながら描き始めました

りゅうは、絵の教室に通いたいといいます。
いいと思うのですが、あいにく通う時間がありません。。。。
なぉくん絵が上手なので、なぉくんに教えてもらってね〜〜〜

こぉんな感じ    結構上手です



空手をやっている時はかっこぃぃんですけどね〜〜〜
将来どんな男になるか楽しみです

運動会&自転車特訓

June 09 [Thu], 2011, 13:25

久しぶりにブログ更新です

2週前の土曜日ですが、りゅうの運動会でした

転校して初めての運動会    惜しくもリレーの選手にはなれなかったのですが
その悔しさをバネに、徒競走でゎ、練習の時には抜かせなかったリレーの選手の子を
気合で追い抜き、堂々の一位
スタート前から、靴の確認 準備運動 と気合入りまくりだったので、
やらかしてくれるのではないかと、期待していたのですが(笑)



この写真は、なんか盆踊りみたぃの踊ってたので写してみました

2年生ゎ、午前中で競技が終了するのでお弁当は無しです
てなゎけで、今年は家の前で焼肉をしましたぁ〜〜
今年ゎなかなか暖かくならなく、やっとお外でできました



こんな太っちょのホタテをゲットしました  1個でおなか一杯になりそぉでしょ



日は変わって、この前の日曜日、空手の練習が終わって午後から時間があったので
りゅうの自転車の特訓をしました



2年生なので、お友達は大体自転車の補助を取ってしまっていますが、りゅうはまだです
本人は、
「危ないし怪我したら大変だから乗らなくていい。」
「自分は走るから大丈夫。」
とぃう、ヘタレ状態
この日一日で乗れるようにはなれなかったけど、ちょっとコツをつかんできたカナ

それにしても一緒に走りまくった、なぉくんが汗だく状態
お疲れ様でした ダイエットになったかな?



ここの公園とっても大きくて綺麗で水場や炊事場もあり、この日も家族連れやカップルでにぎわっていました
家から車で5分くらいのところにあるんです  いいでしょ〜〜〜〜

ここにしゅんが登場しないのゎ、もう少しで中学生になってはじめての定期テストがあるので
お家で勉強していました。  がんばれ〜〜〜〜〜〜

そぉそぉ、先日しゅんの学級便りに、子供たちの作った川柳が載っていました

『ああうまい どんな飯より 母の味』

これっ しゅんの川柳です
おりこう     おりこう




心に残る映画

May 26 [Thu], 2011, 10:17

先週の木曜日、レディースデーだったので1人でのんびり映画に行ってきました

【八日目の蝉】です

感想は、とても面白かった   おもしろいというか、とてもせつなかったです
私はこの映画とても好きです

女性なら、たぶん誰もが感動し涙すると思います
ラストシーンで泣いた・・・・とか、あそこのシーンで泣いたよね・・・・・
という感想は映画をみるとあるかもしれませんが、
この映画、正直泣き所がたくさんあって、私自身もどこで泣いたのかわかりません
ハンカチを鞄から出しておかなかったので、焦りましたから(笑)



「告白」の時もそうでしたが、この「八日目の蝉」も、私は原作を読んでから映画を観ました。
「告白」の時は、映画も面白かったのですが、
やはり原作を読んだ後だと、2時間の枠の中詰め込んだ感じがして、物足りなさを感じました

なので正直「八日目の蝉」も、そんな感じなのかなぁ〜〜って思いながら観に行きました。
ただ、映画のレビューをネットで見ると良かったので、もしかしたら・・・とは思いましたが

映画を観おわった後、お昼休みのなぉくんと待ち合わせをして、軽くランチをしたのですが、
なんだか、映画の余韻が抜けずのランチでした   ごめんね〜

【八日目の蝉】おすすめです


今は、【阪急電車】という小説を読んでいます
少し前に二宮くんが主演の「フリーター、家を買う」というドラマがやっていましたが、
その原作者:有川 治さんの小説です

この小説も、現在映画化しているみたいですね
「阪急電車」は、とても心が安らぐ小説です。
そして、なんでもないような日常の中にも、色々なドラマがあってそれを描いているのですが
読んでいると、ほんわりした気持ちになりながらも、考えさせられる部分もあったりします。

この小説の目次は、阪急電車の各駅の名前になっていて、
宝塚駅〜〜〜〜西宮北口駅までの区間に乗り合わせる人たちのドラマです。

きっと関西に住んだことのある人にとっては、もっともっと身近な物語なのでしょうね

【阪急電車】も、映像でいずれ観てみたいです

たまには、読書もいいものですね  次は何を読もうかな〜

全道大会結果

May 19 [Thu], 2011, 10:39
全道大会無事終わりました
緊張の一日が終わり、どっと疲れました

結果ゎ、優勝  無事全国への切符を取ることができました
ょかった〜


今回道場からは、7人の選手が全国大会に出場することが決まりました
惜しくも負けてしまった仲間達のためにも、
この7人ゎ、8月の全国大会に向けて、気を引き締めて練習し、結果を残さなくてはいけませんね
まだまだ通過点でしかないのですから



今回、開会式のときに、しゅんとりゅうの道場の先輩2人が、ジュニアのナショナルチームに
選ばれたということで、紹介されました
いつも一緒に練習している先輩が、世界に羽ばたくのはなんとも誇らしいことですね

それにしても、りゅうの試合が始まるまで、私が食べ物も喉が通らない状態でした
私自身がもっともっと強くならなくてはいけませんね

学年が上がり、周りのレベルも上がってきているのがわかりました。
全国となると、もっともっとでしょう。
これから、全国に向けてもっともっと練習していかなければなりません

さっそく家族会議をしました
ただただ東京に観光に行くのでは、意味がありません。
今回もしゅんを連れて行くつもりなので、2人に目標を立たせました

そしてその目標は、紙に筆で書いて、今それぞれの机の前に張ってあります

さぁ   次は、しゅんの全中(全道大会)と、初めての定期テストがはじまります
りゅうは、全国に向けての練習が始まります

2人とも、頑張れっ

いざ出陣!

May 13 [Fri], 2011, 12:45
北海道空手道連盟のHPに、明日・明後日の錬成大会のトーナメント表がアップになりました

毎年会場入りしてからパンフレットをもらい、トーナメントを確認していたので
今年はHPにアップされたことから、前もって知ることができました

対戦相手がわかったところで、本人は一生懸命やるだけ
相手が誰であろうと、練習してきたことを発揮するだけです

なので、りゅうにはトーナメント表を見せてませんし、そういう話はしていません。
変に緊張したり、余計なことを考えてしまっては困るので。。。

大会の用意で一番気を使う道着に、先ほどアイロンをかけました
りゅうの小さな道着のシワを伸ばし、後ろの部分には糊をかけること40分
身が引き締まります

きっと、今日の夜は、忘れ物チェックと
緊張であまり眠れないでしょう  私が

この緊張が、りゅうに伝わらないようにしなくてはいけませんね

錬成大会に向けて、GW前からほとんど休み無しで練習してきたので、
疲れもたまっていると思ったので、昨日はガス抜きさせました
プールで適度に泳いだので、違った筋肉を使い伸ばすことができたかと思います

今日ゎ、体育館で最後の調整をして早めに寝かせます

明日の天気は、あいにくの天気で寒いみたいですね
朝早くから、小学生のために場所取りをしてくれる中学生とその親達に感謝します

りゅう頑張れ

母の日ゎ母でよかった日♪

May 08 [Sun], 2011, 20:11
今日ゎ母の日ですね〜〜

午前中、練習終わった後、なぉくんのお母さんにかわぃぃプランターを届けました
私のママゎ、只今ハワイへ旅行中でいないので
後日お食事でもご招待することにしましょう

つぃつぃ、母の日というと自分のお母さんへのプレゼントを考えてしまいますが、
私も母なんですよね〜〜〜

しゅんと、りゅうと、なぉくんからお花とエプロンをいただきました



なぉくんと、しゅんとで選んでくれたお花 とぉっても可愛いでしょ
エプロンもとっても綺麗な色で、気に入りました   大切にします



そしてさらに嬉しいプレゼントゎ〜
夕飯を、なぉくんが作ってくれました    私ゎ、ゴロゴロしながら待ってるだけ〜〜

メニューゎ、煮込みハンバーグとシーザーサラダでした
初めて作るハンバーグでしたが、とっても絶品でした  また作ってねぇ〜〜



この写真ゎ、今日買い物中たまたまキッチン用品を見ていたら発見した・・・・・・まな板セット

かわぃぃ〜〜〜〜&べんりぃ〜〜〜〜だったので、買ってもらっちゃいました
母の日ですからぁぁぁ〜〜〜〜

これ、ステンレスのケースの中に4色のまな板が入ってるんです
用途別にまな板を使い分けることが出来るんです

グリーンが、野菜とか果物用    ブルーが、お魚用
白が、調理済みの食材用    赤が、生肉用


前々から、洗っているとはぃえ、全ての食材を同じまな板で切るのが
ちょっぴり抵抗あったので、私的にとってもヒットでした
見た目もかわぃぃしね

ぁぁ〜〜〜〜 母の日ゎ母でよかった日でもありますね〜〜

いざ遊園地へ〜♪

May 07 [Sat], 2011, 22:30
今年のGWゎ、天気わるぃですねぇ〜

我が家のGWのテーマゎ毎年 【怪我なく楽しもぉ】なのです。
小学生の全道大会が、もぉ一週間後にせまっているので、怪我だけゎ避けたいんです
もちろん練習もぁるので、丸1日休みなのは、子供の日の5月5日のみっ

去年ゎこの貴重な休みに円山動物園に行きました
今年ゎ岩見沢の北海道グリーンランドへ行く予定だったので
神様ぁ〜〜〜〜どぉか天気になぁれ〜〜〜〜〜

そして 少し寒かったけどみごとぃぃお天気になりましたぁ〜



遊園地の感想ゎと言うと・・・・・・・・・・・・・・    楽しかったぁ〜〜
やっぱり遊園地たのしいです
結構古い遊園地だったので、大丈夫かなぁ〜〜〜〜なんて思っていたけど、
十分楽しめました
ジェットコースターに、半分無理やりですが、りゅうも乗せて家族4人でキャーキャーでした

お昼ゎ、家でサンドイッチを作って持って行きました
これ大正解でした   ここ食べ物ゎ美味しくぁりません。。。。  結構高いし
座って食べれるところゎたくさんあるので、お弁当バンザイですね



去年に引き続き、今年もテイネオリンピア遊園地が営業を休止しているみたいで
札幌から1時間以内でいける遊園地ゎココくらいなのでしょう
結構込んでいました
人気のジェットコースターなんかゎ、1時間近く並ぶのもありました

1日遊べるフリーパス券も、大人4400円とディズニーランドと1000円くらいしか変わらない値段で
まぁ、高いといえば高いかもしれませんが、
近いから気軽に行けることを考えればありかなって思います

夕方6時過ぎまで遊んで、小さな子供の日のケーキを買って帰りました

遊園地最高っ
今度ゎ、ルスツに行きたいなぁ〜〜〜〜〜〜

あっ  夏ゎディズニーランドかシーにまた行きたいなぁ〜〜〜

りゅう 優勝して東京連れてってぇ〜〜

ぉいしぃ休日

May 02 [Mon], 2011, 22:42
チーズフォンデュのお店にぃってきました
おいしかったぁ〜〜〜〜〜
お店の名前ゎ、【ふしみグリエ】
HILL SIDE TERRACE ふしみグリエ
[チーズフォンデュと夜景]
HILL SIDE TERRACE ふしみグリエ
地下鉄東西線円山公園駅 車7分
〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見2-3-3(地図
ぐるなびで HILL SIDE TERRACE ふしみグリエ の詳細情報を見る
※2011年5月2日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


お洒落で、夜景も綺麗で、お店の店員さんの対応もとても良かったです



チーズフォンデュとステーキバーグのコースを頼みました
実ゎ、本格的なチーズフォンデュを私もなぉくんも食べたことが無かったので、
感動っ
ステーキバーグやデザートもおいしくいただきました  スパークリングワインもね



すっかりチーズフォンデュの魅力にはまってしまった私たちゎ
チーズフォンデュのお鍋購入計画中です

24日日曜日ゎ、我が家にママや妹を呼んでパーティをしました
なぉくんや妹が手作り料理を作ってくれて、誕生日パーティをしてくれました
誰のって?????   私のですっ
こんなに豪勢でおいしい食卓になりました
みんなで、わぃわぃ食卓を囲むのは本当に楽しいです

とても幸せな誕生日になりました  ありがとぅ


空手の道■試合結果

April 22 [Fri], 2011, 13:37
4月17日の試合結果です

・しゅん   中学生   形 3位
・りゅう   小学1,2年生   形 優勝   組手 3位



試合を振り返っての感想ゎ、しゅんは中学生になってはじめての試合で頑張ったと思います。
中学生は全学年一緒に戦います
2学年上の先輩とも戦っていかなくてはいけません
小学生のような学年別じゃない分、勝ちあがっていくのはもっともっと大変になるということを
身をもって感じたと思います
中学生は、形・組手とも同じ道場の先輩が優勝しました。
そんな先輩達と練習できる環境にいることを忘れず、練習を頑張って欲しいです

りゅうは、1ヶ月後の錬成大会の前哨戦となりました。
結果は優勝でしたが、私自身見ていて納得のできる形ではありませんでした

やはり、冬の間にスピードやキレが落ちたなぁ〜と実感しました
錬成大会まで1ヶ月・・・・・
形、特に決勝形である 「観空大」の細かい部分の修正。力強さとキレを出すこと。

そしてなりより、本人の気持ち、心の部分をどう高ぶらせてやるかが課題です



そぉそぉ、試合シーズン到来で、冬の間ちょっとだけ洒落っ気出してたりゅうの髪も
3mmの坊主頭にカット

なぉくんがバリカンでカットするのですが、その途中にトップだけ残してちょっと遊んでみました

パイナップルボーイですっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puripuriako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-温泉ぃぃね〜
    ・キャンプ-夏ネ♪
    ・スキー-冬ネ♪
読者になる
なぉくん(パパ)
ぁこ(ママ)
しゅん(ぉ兄ちゃん)
りゅう(ぉとぉと)
ポンタ(しば犬)ピコッチ(キンクマ)
の6人家族の宝箱
最新コメント
アイコン画像チビなお
» りゅうの作る文章・・・ (2011年06月15日)
アイコン画像チビなお
» 運動会&自転車特訓 (2011年06月09日)
アイコン画像■チビなおさん
» 心に残る映画 (2011年06月09日)
アイコン画像チビなお
» 心に残る映画 (2011年06月03日)
アイコン画像■チビなおさん
» 母の日ゎ母でよかった日♪ (2011年05月26日)
アイコン画像■チビなおさん
» 全道大会結果 (2011年05月26日)
アイコン画像チビなお
» 母の日ゎ母でよかった日♪ (2011年05月19日)
アイコン画像チビなお
» 全道大会結果 (2011年05月19日)
アイコン画像チビなお
» 全道大会結果 (2011年05月19日)
アイコン画像■チビなおさん
» いざ出陣! (2011年05月19日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/puripuriako/index1_0.rdf