[YES]と[NO] 

2005年02月22日(火) 23時39分
今日はちょっと言葉というか、親子のコミュニュケーションに関連した話題で。
うちは、1歳半になりますが、まだあんまりお話できません。
「ママ、パパ、ばあば、まんま、ブーブー、わんわん、にゃー、ないない、ねんね、あんぱん(あんぱんまん)」と10語くらいは話せるようになったのですが、お兄ちゃんのときは、1歳半というともっとお話してたような・・・
言葉の発達の早さもそれぞれなのでしょうがないわ。と思いつつもやっぱりいろいろお話してくれるのが待ち遠しい今日このごろ。

でも、その代わりになのか不思議な技ができるようになった我が家のおチビ。
こちらが、彼が泣いたり、何か欲してるそぶりをすると、「おなかすいたの?」とか「ねんねしたいの?」「おもちゃ欲しいの?」と尋ねると、きちんと首を縦に振って、『YES』、横に振って『NO』をきちんと表すんです。
なので、けっこう話ができなくてもこのYES,NOでかなり何がしたいか親はわかるので大助かり。 親に自分の意思が伝わっているせいか、話せないわりにはあまりかんしゃくをおこしません。 たしか1歳〜2歳半くらいまで、こうきはしょっちゅうかんしゃくおこしてたことを考えるとほんと楽〜
こっちも一体何がしたいの?言いたいの?ってもどかしく思うことも多々あったし。

「ないないして!」とか「ゴミポイして!」とか言うと、うん!とうなずいておもちゃ片付けたり、ゴミほかしに行くところを見ても、こちらの言うことはかなり理解してるよう。 後、「ティッシュとって!」というと、ティッシュ箱ごと持ってきてくれるし。
お話はまだできなくてもこれだけ理解できるんだぁとちょっと感動したりして。
ほんと子どもって不思議だなっ〜
でも、最近ゴミぽい!が楽しくてしょうがないのか 自分からゴミと思うもの(もちろんゴミじゃないものも含む) は次々ポイ!してくれるようになったので、「ポイ!して」はおいそれと頼めなくなっちゃった・・・(>_<)
ちなみに、今までにスプーン、おもちゃ、母の化粧品、 靴下、のりの缶、テレビのリモコンと次々に彼のえじきに。 でも、大好きなみかんは皮だけをしっかりほかし、自分の好きなプラレールのおもちゃも絶対ポイ!しないところを見ると、彼なりの区別はあるようです(笑)
うはは

ミルメーク 

2005年02月18日(金) 23時36分
昔懐かしのミルメーク
生協で売ってたので、ついつい買ってしまいました
子どもの頃、給食に出てくるのが楽しみで・・・という方も
多いのでは?
うちは、だんなと懐かしい〜!まだあるんやなぁって思わず
盛り上がっちゃいました。
(って給食は地域によって違うのかな)

ちなみに、ミルメークとは、牛乳に入れて、かきまぜると
コーヒー牛乳になるという粉状のものです。
小学生の頃、瓶の牛乳に入れて混ぜ混ぜする瞬間はひと時の
快楽でした←言いすぎ?(笑)

今は、いちごやバナナ、ココア味なんてものも出ていて、時代の流れを感じながら、他の味も楽しんでます。
子どもも喜んでるし。
けっこうバナナも美味しいですが、やっぱり昔懐かしコーヒー味が私はお気に入り。
瓶でくるくると快楽を味わいたいところですが、さすがにそこまではやってません。

ってことは、最近の小学生は給食の牛乳は紙パックだろうから、ミルメークを味わえないってこと?かわいそうに〜〜〜
(>_<)

母負けました 

2005年01月17日(月) 0時24分
上の子こうきはかなりのマイペース人間いわゆるおっとりさん。
朝保育園に行くまでに何回「はやくしなさい!」と怒らなければいけないことか。
そんなおっとりこうきに最近つっこまれたり、教えられたり・・・
その1.
たくちゃんがママが料理を作るそばでうろうろ。
手を出して危ないので、「たくちゃん。だめっ!」ときつく叱る。
それでも、言ってもきかないのでお手手をぺちん!
すると、うわ〜んとたくちゃんが泣き出した。
すると、こうきがこんなことを。
「ママ、赤ちゃんはたたいたらあかんねんで。」と一言。
たしかに、こうきがたくちゃんをたたいたところを今までほとんど見たことがない。
大好きなトーマスで遊んでいるのを邪魔されても、「たくちゃん、やめてよ〜!」
「ママたくちゃんが〜」と大声で泣きわめくことはあっても、ぺちんとたたいたことはない。
せいぜい、加減しもって押す程度。
おっとりな分相手を待つとか、心のゆとりもあるようだ。
ついつい、時間に追われて、そのときに早く解決したい。どうにかしたい。急ぎたいと思うママはついついあせってオーバーヒートしちゃうことも。
気持ちゆったりはこうきを見習らわないといけないね・・・
その2.
最近ちょっと編み物に懲りだしている私。
ついつい編みかけのセーターをこたつの上に置きっぱなしにしてしまっていたのを、
たくちゃんが触って編み棒を抜いちゃってぐちゃぐちゃに。
それを見て「こら〜っ!」とまたもやきつく叱りとばした私に一言。
「ママ、たくちゃんが触るところに置くしやで〜。」と。
こうきあなたは大人ね!
いつの間にそんなことを。
たしかにそのとおりでございます。
母負けました。タジタジです。

ショック!! 

2005年01月15日(土) 0時52分
大、大、大ショック!
我が家の給湯システムが3日前に故障。
お風呂は入れないわ、お湯は出ないわ、(ということで、食器洗浄機も使えない)、ガスのエアコンも使えないわで、こんな寒い時期にとんでもないことに!
お風呂は幸い実家が近いので、子どもたちはおじいちゃんに入れてもらい、私はお風呂を借りている。
ただ、最近仕事が忙しいパパは帰宅が遅いので、お風呂を借りに行くわけにもいかないし、近くの銭湯に行くにも時間が遅いしでかわいそうに3日風呂入らず状態・・・
そろそろ香ばしい匂いがしそうな予感(苦笑)
ガス会社の人に修理をお願いしたら、早速見に来てくれ、あぁ、これで直ると思ったのが甘かった。
その日は、電気系統の故障と判明し、リセットしてくれたが直らず。結局直らずじまい。。。
詳しく点検するので、また人を増やして出直してくるとのことで、今日再び来てくれた。
再度詳しく点検してもらったところ、結局給湯器の寿命だそうで(天寿を全うされ、今までご苦労様でした。)、もうあきらめて交換するしかないですよとのこと。
があ〜〜ん!
その工事も今頼んでもらっても立て込んでて早くて1週間後になるとのさらに追い討ちのお言葉つきで。
はぁ、一体いくらお金がかかるんだろう・・・と恐々見積もりをしてもらったところその額なんと約50万!
ひゃぁ〜〜〜、去年はベランダの屋根が台風の強風で吹き飛び、自動の雨戸が閉まらなくなり、はたまたトイレの水が止まらなくなりと三重苦が半年の間に続いたのにまたもや!!!
しかも今までの1回につき2,3万の出費もあいたたっ〜!と思っていたのに、
な、なんと極めつけの50万とは。。。つくづくついてない(´・ω・`)ショボーン
まあ、中古でリフォームもせずに住める状態にラッキーと思っていたけれど、やはり10年も経つと、見た目にはそんなに痛んでなくても、いろいろな箇所が痛んでくるものなんだなぁ。と
つくづく実感。
これも中古の一軒家を買った以上避けて通れない試練だとあきらめなければしょうがないの
でしょうね・・・
今回のことで、いざというときのメンテナンス貯金をするぞ!と心に決めました。

あぁ、育休中に遊ぶぞ〜と去年旅行に、遊びにとお金を使いすぎたのを今更ながら後悔

遠い地での病気って・・・ 

2005年01月13日(木) 0時29分
みなさま今頃ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年早々にブログの衣替え。
ジュゲムがあまりに重いので、ヤプログに変えてみました。
PCの調子もやっと直り、正月ぼけの頭や体もそろそろ戻ってきたのでぼちぼちの復活です。
(っていつまで正月ぼけしてるんだ〜!とお叱りを受けそう)

我が家のお正月は今年もパパの実家の岡山でのんびりと?過ごしました。
しかし、今年はそののんびりにちょっとした事件が・・・
な、なんとたくちゃんが新年早々から水ぼうそうにかかってしまいました!
12月にいとこが水ぼうそうにかかり、2度ほど一緒に遊んでいたのである程度覚悟
の上で、保険証も持参で行っていたものの・・・
遠い地での病気ってほんと困ります。
しかも、元旦。その上田舎だったので、休日診療してる病院を探すのも大変!
(お義母さんが必死に電話帳で探してくれました。感謝
何とか車で30分かかるものの、やってる病院があってよかったのですが、さすがに小児科医ではない当直の先生なので、「まだ軽すぎてわかりません。たぶん水ぼうそうでしょう」とのあやふやな診察に大丈夫なの〜?とちょっと不安に。
とりあえず、不安な診察後、抗生物質の飲み薬と塗り薬を出してくれました。
費用も京都で診察してもらっていたら、乳幼児医療費受給証で200円になるところが、2000円近くもかかりました。(これについては、役所で手続きすると還ってくると教えてもらいましたが)

ま、幸い結局熱も上がらず、ずっと元気だったので、親戚の家に行ったり、初詣に行ったり(ま、いいかな〜なんてのんきすぎ?)と普通に楽しく過ごし、予定通りに帰ることができたので、よかったのかな・・・


これが、パパの実家の岡山でよかった。旅先やましてや海外とかじゃないだけよかった。
だって、英語で病状を説明するなんてとてもできやしないもんね。
って、ありえない想像〜!
でもでも、いつか家族で海外旅行するのって夢。。。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ゆかにゃん
» 母負けました (2005年01月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purin83
読者になる
Yapme!一覧
読者になる