五月病?

June 20 [Mon], 2011, 23:33
4月から小学生になった長女最初は、新しいお友達も出来て、
毎日幼稚園のときとは、比べようもないほどウキウキ通ってた

安心しきっていたのに、公開授業(5月28日)の頃から、保健室に行くことが増え、朝ものんびりして、友達と登校しない日が多くなっていた・・・
GWの疲れが出たのかな?とかまぁ、季節の変わり目だし体調悪いのかな?
程度に考えていたのだが

どうも、仲良しの友達との三角関係に悩んでいたらしい
3人になるとケンカになる・・・っていうのは、女の子にありがちなこと。
でも、1年生でも あるのか
一番仲良しの子に「一緒に帰ろう」と声をかけて「駄目」といわれた日、
きっと、すごく寂しかっただろうに。気付いてやれなかった

思えば、去年もちょうど今ごろ・・・。仲良しのお友達が他の子と仲が良くなり、
「入れて」といっては、「今日は、●●ちゃんと遊ぶからダメ」って言われてたなぁ。
娘にとって、笑顔で登校できる日が早く訪れるよう、祈るばかりだ

英語キッズ クリスマス会

December 22 [Wed], 2010, 23:21
毎週火曜日にサークル程度の活動だけど、5月から子どもたちに英語を教えている。
いや、一緒に英語で遊んでいる
今日は、そのクリスマス会

計画では、クイズや手遊びを取り入れて、いっぱい英語で遊ぶ・・・ハズでしたが。
2クラス合同にしたら、人数も多くって大騒ぎ

簡単なゲームや歌に合わせて動く・・・程度のことしか出来なかった
お土産に渡すハズだったクッキーも、デコ出来ないまま、その場でスナックタイムになっちゃった。
でも、子どもたちは、おおはしゃぎで楽しそうだったから、まぁ、いっか
来年も、出来るようなら早くから計画的にやりたいな

チョコ デビュー

December 19 [Sun], 2010, 22:38
念願のチョコレートデビューを、見事に果たしたのは、
ケーキの上の メッセージプレート。
どんな顔するかな?とみんなで注目
でも案外あっさり食べてしまった

で、次の日 再チャレンジ

今回は、いい表情が撮れました

ついに!!!!!!

December 19 [Sun], 2010, 21:10
今日は、ついに 卒乳の日
夜になって、さて寝るぞ!となったとき、「抱っこして寝る?」と聞いてみた。
すると「うん、抱っこしてぇ、それで、眠たくなったらゴロンして、とんとんしてね。」
との返事。自覚してるのかな・・・?と思ったけど、
抱っこして、すぐ「もう ゴロンする。」寝かせると「おっぱい〜」って、
約束したじゃんッと制することしばし・・・。
泣いちゃうかと思ったのに、「〜歌って!」と子守唄をせがみ、とんとんすること数分。
普通に寝入ってしまった嬉しいような、悲しいような。
明日は、分からないけど、今度こそこれを機に、卒乳しようと心に誓う母でした。
丸3年。長かったような短かったような

HAPPY BIRTHDAY!

December 18 [Sat], 2010, 22:14
今日は、待ちに待った、3歳のお誕生日
親としては、成長を喜びつつ、もう3歳になっちゃったんだ

もっとゆっくり、大きくなって欲しい・・・と勝手な思いが交錯

誕生日が近づくにつれ、3歳になったらチョコレートと楽しみにしていたので、
(我が家は、虫歯予防のためチョコは3歳からなのです)
奮発してMAISON de GATOUのチョコレートケーキを買おうと出掛けました。
初めての、ケーキ屋さんにワクワク外観もちょっと変わった作りで、
入り口を探してしまいました
 
 こんな感じで、かわいい建物ケーキや焼き菓子が並ぶ店内も素敵でした
そして、「どれにする?」の質問に迷わず「これ!」と指差ししたのは・・・

オーソドックスなショートケーキ


夕方は、おじいちゃん&おばあちゃんも来てくれて、みんなでお祝い
シルバニア 灯りのともるおうちやミニーちゃんのお買い物カート。くもん世界地図のパズル
いっきに3つものおもちゃに瞳がキラキラでも、ねねのほうがキラキラ
仲良く遊んでくれるといいな

久しぶりに・・・

December 13 [Mon], 2010, 2:39
彼是、4年8ヶ月が過ぎて、ふと琴が幼いころのブログを覗いてみたら、
まだあった

すっかり、やり方も忘れていて、試行錯誤の末 何とか復活
せっかくなので、記念にコメントを残すことに・・・

下の子が誕生して、この子のときもブログに色々書き残すつもりだったのに、
全く、余裕なく もうじき3歳だよ
これを機に、少しは日々のこと 書いていけるといいな

落ちた!!!

April 30 [Sun], 2006, 0:10
ゆうべ 琴葉と一緒にお風呂に入った後、
いつものように、ドライヤーを取りに少しの間
1人にしていたら・・・。
ドスンッ
と大きな音が寝室から聞こえ、直後 琴葉の号泣が聞こえてきた
慌てて、部屋へ戻ると まさかという感じで、
琴葉が、ベビーベッドの横に倒れていた
ベッドのゲートは上げてあったし、まさかよじ登るなんてっ。

5分ほど泣いて、落ち着いたのか 普通にしていたので
無事で良かったぁと胸をなでおろした。

なのに〜
今朝 先に起きた琴葉がベッドから落ちちゃいけないと
下に降ろしたら、夜中じゅう点けている、ベッドサイドのライト
手を突っ込んでしまったのだ
急に奇声を上げたので、何事かと引き寄せると
手をしきりに触っているので、見てみると
右手の中指の甲が白く変色していた。

同じタイプ

April 27 [Thu], 2006, 1:43
昨日は、マナちゃん宅で マタニティースクールで知り合った
ママ&ベビーのプチ同窓会があった
半年ぶりの人たちもいて、お互いの成長ぶりに感動
のような、積極的な子もいれば、慎重派な子供もいて
同じタイプの子がいて、少しホッ

始めの1時間半くらいは、何とか無事に仲良く遊んでた
でも、慣れてきたら本領発揮
他の子が持っているおもちゃに興味を示すと、
取ろうとしたり、押しちゃったりして、結局泣かせちゃった

2時間半くらいの短い時間だったけど、
久しぶりにいろいろ話せて楽しかったぁ
また、集まれるといいなぁ。

それで、今日はマナちゃんママと一緒に
コミュニティーセンターで行われてる、育児の集まりに参加。
毎日 朝から出かけてて、今朝もバタバタ
いつも待たせてごめんよ〜

午前中からそうやって、子供がいっぱいの場所に行って
興奮するのか、帰り道からお昼も食べずに2時間以上も
眠っちゃった 
近頃、お昼が遅いせいか 眠るのが遅くなってきてるから
気をつけよーッと。

自分でやる!!!

April 25 [Tue], 2006, 0:15
明日は、給料日
朝から買い物やに行かなきゃいけない上に
午前中にママ友のうちへ遊びに行く約束があるので、
今日は、早く寝たいなぁと思って、いつもより夕飯を1時間も早めたのに、
昨日から、自分でモードが全開になっていて
大騒ぎして、泣いたりしながら食べるものだから、食べ終わった時間はいつもと同じ

しかもこういう日に限って、なかなか眠ってくれない
19時台にベッドに入ったけど、1時間で断念して
結局眠ったのは、22時過ぎ

30分後にはパパから帰るコール

家計簿つけたり、夕べのミシンの続きをしたかったのに・・・

自分でやりたいと思うことは、すごくいいことなんだけど、
例えば、お椀からご飯が上手くすくえないとか、おかずがフォークに刺さらないとか
出来ないってなると、さあ大変
最終的には、手づかみになって、手がご飯だらけになると、
それまた、ベタベタしてイヤ〜って泣く。
慣れたけど、片付けるのもめんどくさいのよーって感じです。

早く、食べ方が上達するといいな〜

もう少し?

April 24 [Mon], 2006, 1:36
金曜日、寝かしつけを始めてしばらくしたら
ない ないって騒ぎ始めたので、
「もう眠るんだよ!」と言い聞かせながら
おしゃぶりを渡した。
でも、立ち上がって眠る気配がなかったので、
「じゃぁ、いらないね!」って取り上げてもグズらなかったので、
そのまま、遊んだりして相手をしっかりしていたら、1時間かかったものの
おしゃぶりをしないまま眠ってしまった

次の日も同じように出来るといいなぁと思っていたけど 失敗
夕飯が遅くなってしまって、食べてる途中でグズってしまい、
手のつけられない状態になってしまったので、諦めた。

でも でも
今夜、再び おしゃぶりしないまま寝かしつけに成功
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆プロフィール☆
☆琴葉☆                2005.3.7生まれ ♀
☆遥花☆                2007.12.18生まれ ♀
☆プリン☆               2003.8.11生まれ ♂
☆パパ(33歳)&ママ(35歳)☆



http://yaplog.jp/purin811/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purin811
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像琴ママ→マミーさん
» 3ヶ月ぶり・・・ (2006年04月26日)
アイコン画像マミー
» 3ヶ月ぶり・・・ (2006年04月25日)
アイコン画像琴ママ→クミちゃん
» 乱暴者!? (2006年04月25日)
アイコン画像クミコ
» 乱暴者!? (2006年04月24日)
アイコン画像琴ママ→なお
» 3ヶ月ぶり・・・ (2006年04月18日)
アイコン画像なお
» 3ヶ月ぶり・・・ (2006年04月16日)
アイコン画像めぐ
» 気づけば・・・ (2006年02月12日)
アイコン画像マミー
» 気づけば・・・ (2006年01月14日)
アイコン画像なお
» アレルギー!? (2005年12月18日)
アイコン画像琴ママ→ねこ好きなおへ
» アレルギー!? (2005年12月13日)
MyClip