都七福神めぐり その2

2006年01月12日(木) 22時27分

都七福神めぐり

(昨日の日記のつづきです)
1月10日に行った「都七福神めぐり」ですが…。

4ヵ所目は…

弁財天(福徳自在)

が祀られている六波羅蜜寺へ…。
七福神の中で唯一の女神様。
言語や音楽の神としても尊信されているとか。
琵琶を持たれている姿からしても、音楽の神…納得っ!
他にも、金運・財運の神として福徳自在のご利益があるんだって。
なるほど…
六波羅蜜寺の奥には銭洗い弁天様が!!!
ザルの中に小銭を入れて洗いました。(金運・財運がしますように…)
水を神格化されているので、やはり水に関係されるようです。
水を司る女神様は、水がすべての汚れを清めるように、
現世の苦しみを洗い流してくださるとか。
弁財天は、容姿端麗な女性だったそう。
女性の味方の女神様と聞いていたように、purinは、六波羅蜜寺の中に
入ってみて、すごくパワーをもらえるような気がしました。
「絶対に守ってくれそう!!!」って、本気で思いました。
※でもね、仲のな夫婦が揃ってお参り…は、注意が必要だとか…
女神様だけあって嫉妬するみたいです…。(お願い事を聞き入れてくれにくいとか…)

でもでも!!!
独身の女性には、いい縁を運んでくれて…
容姿端麗な女性にしてくれるそうです!!!
やっぱり、purinには、弁才天様必要ですっ!(*^^*ゞ
この、六波羅蜜寺…
住職さんも、すごくいい人というか…おもしろい人というか…
元気をすごくくださる方でした。
purinは、夢が叶うように、絵馬を書いてきました。
ホントにパワーをもらえそうです

5ヵ所目は…

大黒天(開運招福)
が祀られている松ヶ崎妙円寺へ…。
本尊の大黒天像は、打ち出の小槌を持って、笑みを浮かべた姿で、
米俵の上に座っていらっしゃいました。
体のよくなったほしいところの大黒天像を触った後、
自分の体の同じ場所に触れると、よくなるそう。
同じツアーの年配の方たちは、足腰にしていました。
やっぱり、年を重ねるごとに、足腰に負担は来るよね。
この大黒天、容姿からも財福の神とされていて、日本では、福徳とされ、
商売繁盛の守り神とされているんだそうです。
また、台所の神様ともされ、食べ物に不自由しないそうだとか。
松ヶ崎妙円寺ですが…
意外に寒かったのと、雪がまだ残っていて、屋根の上とかに積もってました。

6ヵ所目は…

福禄寿(延寿福洛)
が祀られている赤山禅院へ…。
福禄寿は、私の中では、頭がすごく長い…という印象の神様でした。
福禄寿像は本堂の東側にある福禄寿殿に安置されているそうで、
そこまで歩いていったんだけど、福禄寿殿内が、やはり薄暗く…
実際は、長い頭に長いヒゲを垂れ、杖を持って鶴や亀をお供につれ、
好々爺の雰囲気で、いかにも長寿のご利益がありそうな姿だそう。
(やっぱり、頭は長かったんだぁ…)
この赤山禅院ですが、鬼から都を守る方位の守護神として
祀られてきたお寺だそうです。
特徴として、屋根の上に、陶器で作られたお猿さんが座っています。
お猿さんは、昔、守り神とされていたそうで、皇居の方角を見て、
守ってくれてるんだとか。(お猿さんって、いたずらっ子じゃなかったんだね…)
そして…
ここには、他と違ったおみくじがあります。
それは、お姿みくじというもので、1体1体手作りの福禄寿の中に
おみくじが入っているもの。
着ている服(っていうのかな?着物?)の色が何種類かあって、
昨年は、お姉ちゃんが黄色のお姿みくじを買ってきてくれたので、
今年は、自分で緑色のお姿みくじを買いました。
お姉「なんで、緑色???」
purin「だって…。えっと…慎吾色…(^^ゞ」
お姉「動機が不純っ!!!(笑)」
(まさに、そのとおり
purin「お姉ちゃんの紫は???」
お姉「高貴な色だから。」
(ほーーーっ!!!さすがですなっ!!!笑)
ってな感じでしたが…
みなさんに、このお姿みくじは、お勧めですね。
だって、おみくじを見た後は、その福禄寿は、コレクションになりそう。
毎年、違う色の福禄寿を買おう!!!と思ったpurinであります。
福禄寿は、南極星の精・奉山府君を人格化した神で、
幸福・高禄・長寿の三徳をあたえられるとされているそうです。
商売繁盛・延寿・健康・除災を祈願してくれるんだって。

最後の7ヵ所目は…

寿老人(不老長寿)
が祀られている革堂行願寺へ…。
寿老人は、中国の老子が天に昇ったという仙人の姿なんだって。
名前のごとく、長寿の神なんだけど、福財・子宝・諸病平癒の功徳も
あるんだとか。
長頭で、長い白髭、あかざの杖をつき、玄鹿をつれている姿を
しているそうなんだけど、本尊の寿老人、やはり中が薄暗いのと、
出入り口?が木枠になっていて、見えにくかったです。
福寿吉運、授かりたいですね〜。


☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。 ☆刀B・。・★。・。☆・刀B・★・。

最後に…
1日で7ヵ所も巡って、1ヵ所1ヵ所が限られた時間の中でしか
見れなかったりするんだけど、バスガイドさんの話も、すごく
わかりやすくて、楽しかったですよ。
七福神のことだけでなく、周りの観光名所とかの説明もしてくれるので、
ホントに、よかったです。

そして…
今回、初めて行ってみて、今まで知らなかった、たっくさんのことを
知ることが出来ました。
来年も、絶対に行こうと思います!!!(・o・)ゞ!

今年1年、健康でHAPPYに過ごせますように…。

  • URL:http://yaplog.jp/purin405/archive/38
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
purin→胡ちゃん
レポ、読んでくれてありがと
長かったでしょ(笑)

書いてたら、えらく長くなって、自分でもビックリ…(>o<")

絶対にね、この「七福神めぐり」おすすめ
purinは、バスツアーで朝から夕方までだったんだけど、
胡ちゃんも、バスツアーがいいと思うよ!
ひよりちゃんは、大丈夫かな???
バスのほうが、ガイドさんの説明もあるし、1ヵ所ずつで、
お守りもらえるの。
だから、最後には、七福神さまのお守り7つ全部集まるんだよ〜!
それをね、ケースつき絵馬(六波羅蜜寺で売ってあるんだけど)に
入れておくと、おうちでも、七福神さまが守ってくれるって。

来年は、ぜひ行ってみて!!!

あとね、お姿みくじ…
今日の日記の最後のほうに写真貼っておくから見てね(^▽^)/
絶対に、コレクションしたくなるよ〜!!!
来年は、「緑」のお姿みくじGetしてね!!!
2006年01月21日(土) 10時49分
丁寧にレポしてるよね。
私も一緒に七福神めぐりしてるみたいに読んだよ♪
来年になったら、ひよりと一緒に京都へ行きたいなぁ〜って思ってたから、この七福神めぐりしてみようかと新たな計画が出来たよ(≧▽≦)

福禄寿のおみくじもスゴク興味があるかも!1回そのおみくじしちゃうと、コレクションしたくて、毎年福禄寿さんに会い行きたくなるね♪そして、緑を選ぶあたり慎吾ファンだね(笑)私もpurinと同じ動機で緑を選んでると思う。

それに画像で使ってる七福神がプリチーだわぁ。

2006年01月21日(土) 9時42分
P R
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆愛犬ラブのプロフィール☆


ラブ
(ゴールデンレトリーバー)

1997年5月16日 生まれ
(現在・8歳の女の子♀)

わがままで甘えん坊で寂しがり屋。
人と一緒に居ることが大好き。


☆SMAP ニュース☆


SMAPニュースは、
“WE LOVE SMAP”さまより
お借りしています。
最新コメント
アイコン画像胡ちゃん
» 起こさないでね!!! (2006年04月24日)
アイコン画像purin→フラワーさん
» おもちゃじゃないも〜ん…(>o<") (2006年04月01日)
アイコン画像フラワー
» おもちゃじゃないも〜ん…(>o<") (2006年03月31日)
アイコン画像purin→胡ちゃん
» 祝!!! 王JAPAN!!! (2006年03月24日)
アイコン画像purin→胡ちゃん
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月24日)
アイコン画像胡ちゃん
» 祝!!! 王JAPAN!!! (2006年03月23日)
アイコン画像胡ちゃん
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月23日)
アイコン画像purin→トムチさん
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月22日)
アイコン画像purin→usa
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月22日)
アイコン画像トムチ
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月22日)
☆らぶのおうち☆
☆モンキー占い☆
http://yaplog.jp/purin405/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purin405
読者になる
Yapme!一覧
読者になる