都七福神めぐり その1

2006年01月11日(水) 22時15分

都七福神めぐり

10日、お姉ちゃんと行ってきました。
purinにとって、初めての「七福神めぐり」なので、
ホントに楽しみにしてた観光なんだよね。
しかも、京都だから、本場!!!って感じだけど、
実際、京都が発祥の地なんだって〜!!!
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪です☆

ということで…
“都七福神めぐり”バスツアー出発ですっ(○゜ε^○)v♪

まず、はじめに行ったトコは、
 
布袋尊(諸禄吉祥)
が祀られている万福寺というお寺でした。
中国・唐の時代に実在した禅僧・契此(←かいし)が
ルーツになっていて、中国では、弥勒菩薩の化身として尊ばれているそう。
容姿は、大きなお腹を露出して、白い布袋を背中に抱えている…
というイメージが強いかなぁって感じなんだけど、
実際、万福寺の天王殿にいらっしゃいました!!!
う…ん。
今まで知っていた布袋尊とは、違うイメージだったなぁ。
ほら、今までは、アニメっぽい七福神しか見たことなかったからさ。
でも、やっぱりお腹は大きかったです。
なんだか、すごくやさしいお顔でした。
にこやかな笑顔…みたいな感じで。
この布袋尊、ぽってりとした大きな太鼓腹・おおらかな笑顔で、
外出するときに、いつも大きな袋を背負って、人に物乞いをして、
受けたものは何でも袋の中に入れてしまったので、「布袋」って
呼ばれるようになったらしい。
でもね、物乞いで入れちゃったものは、ちゃんと貧しい人に
分け与えてたんだけどね。
万福寺…すっごく広かったぁ〜。

2ヵ所目は…

毘沙門天(七福即生)
が祀られている東寺へ…。
この東寺、有名な五重塔があるところ。
京都には、五重塔がいくつかあるらしいんだけど、
東寺の五重塔は、現存する五重塔の中では、
わが国最大の木造建築物らしい。
五重塔を見学するには、拝観料がいることと、1日で7ヵ所も巡るから、
時間のこともあって、今回、五重塔は見学しなかったけど、
あれが、平安時代に造られたって考えただけでも、
「すごい!!!」としか言いようがないよね。
毘沙門天、なんと、インドの神なんだって!!!(ノ゜凵K)ノ!!
毘沙門堂っていうところに祀られてるんだけど、お賽銭箱の前の扉が、
ほんのちょっとだけ開けてあって、よーーーく見ないと堂の中も薄暗くて
よく見えなかったんだけど、190cmもあるスマートな毘沙門天が…。
左に宝塔、右に錫杖を持ち厳めしさを醸し出しているらしいけど、
そこまでは、見えなかったなぁ。
かの有名な、菅原道真・小野道風も信仰していたらしく、
無量の智恵で学業成就!!!
また、白川法皇の中宮賢子は、毘沙門天参籠中に夢のお告げで、
無事男の子を出産したことから、
女性には安産!!!
という信仰を集めているそう。
そして、この毘沙門天を信仰すると、10種の福を得るとされてるんだって。

☆・★・☆・そして…この東寺内の洛南会館で昼食・☆・★・☆
七福神弁当でした。
この七福神弁当、七福神を食べ物に例えてて、それを食べることで、
七福を食べる=手に入れるってコトらしいです!
その内容とは…(以下の★マークは、お弁当の中のお品書きからです)
★えびす神→鯛・・・(商売繁盛の神)
★弁財天→花蒲鉾・・・(学問の神)
★寿老神→長老木・・・(長寿の神)
★大黒天→稲穂・・・(開運招福の神)
★福禄寿神→昆布巻・・・(除災の神)
★毘沙門天→数の子・・・(安産の神)
★布袋尊→利休麩・・・(縁結びの神)
これが、すっごくおいしかったぁ(^▽^)/
残さず完食で、七福Getですっ

昼食後、3ヵ所目は…

ゑびす神(商売繁盛)
が祀られているゑびす神社へ…。
「京のゑべっさん」として、京都の人々から親しまれている神様は、
purinが訪れた1月10日は、「十日ゑびす」というお祭り?が
あってるときで、本当に多くの人たちでにぎわってました。
ゑびす神は、商売繁盛・旅行安全・豊漁などの守護神で、
庶民救済の神といわれているそう。
智恵を働かせて体に汗して…労働に従事していれば、
必ず、福財を授けてくれるそう。
私たちがよく知る、ゑびす神といえば、右手に釣竿・左手に鯛を抱っこ…
見たいな感じかな。
実際、ゑびす神を伺うことはできなかったんだけど、
ゑびす神って、ちょっと耳が聞こえにくいらしいのね。
だから、絶対に、「私、ココに来たよっ!!!」って知らせないと
いけないって。本殿の横に、(たぶんゑびす神が祀られてる横だろうね)
叩き板があって、その板を、トントンって叩いて来たことを知らせなきゃ
いけないんだって。
ちゃんと、purinも知らせてきました。


ホントに、知らないことばかりで、勉強になりますねぇ…。
4ヵ所目には、六波羅蜜寺に行ったのですが、
長くなっちゃったので、続きは、明日の日記で…
  • URL:http://yaplog.jp/purin405/archive/37
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆愛犬ラブのプロフィール☆


ラブ
(ゴールデンレトリーバー)

1997年5月16日 生まれ
(現在・8歳の女の子♀)

わがままで甘えん坊で寂しがり屋。
人と一緒に居ることが大好き。


☆SMAP ニュース☆


SMAPニュースは、
“WE LOVE SMAP”さまより
お借りしています。
最新コメント
アイコン画像胡ちゃん
» 起こさないでね!!! (2006年04月24日)
アイコン画像purin→フラワーさん
» おもちゃじゃないも〜ん…(>o<") (2006年04月01日)
アイコン画像フラワー
» おもちゃじゃないも〜ん…(>o<") (2006年03月31日)
アイコン画像purin→胡ちゃん
» 祝!!! 王JAPAN!!! (2006年03月24日)
アイコン画像purin→胡ちゃん
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月24日)
アイコン画像胡ちゃん
» 祝!!! 王JAPAN!!! (2006年03月23日)
アイコン画像胡ちゃん
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月23日)
アイコン画像purin→トムチさん
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月22日)
アイコン画像purin→usa
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月22日)
アイコン画像トムチ
» ☆ HAPPY SMAP day ☆ (2006年03月22日)
☆らぶのおうち☆
☆モンキー占い☆
http://yaplog.jp/purin405/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purin405
読者になる
Yapme!一覧
読者になる