近況です 

April 11 [Fri], 2008, 21:35
ず〜っとブログを放置してる間に、気がついたら4ヶ月か過ぎてました・・。
(ミクシーの方に熱が入っているもので・・

ハルの卒園式、入学式も無事に終わり、ダイも幼稚園に入園しました。

それにしても入園式の天気は台風なみにひどかった・・

あまりのひどさにあわてて出かけて大失敗しちゃったし。

というのも、幼稚園についてコートを脱ごうと思ったら、スーツのジャケットを着忘れていて・・
寒さ対策で着ていた普段着の長Tが見えちゃうよ・・。

というわけで、コートを脱ぐこともできず、記念写真もこのままで・・。
恥ずかしいやら情けないやら。

まぁ、いまとなってはいい思い出になりつつあります。


1ヶ月前、ダイは幼稚園に行きたくないと泣いていたのに、初登園の日は普通にバスに乗り込み、ニコニコ顔。
ちょっと拍子抜けだったけど、泣かれるよりは良かったかな。

ハルも初登校の日は寒いし、強風で大雨だし・・。
初めてがこんなに大変だったから、これからはどんなときも大丈夫なんじゃないかな。
って思いました。

早速給食も始まり、美味しい、美味しいって嬉しそうに帰ってきます。
今日もペンネのミートソースをおかわりしちゃった。って喜んでました。

子どもたちはこの数日で見違えるようにたくましい顔になった気がします。
少しずつ親離れしてくのね。

ようやくつかの間のシングル生活。
何をしていいやら、とまどいながら子どものおもちゃをこっそり捨てているのでした・・。


連日の発表会 

December 16 [Sun], 2007, 16:12
先週の木曜・金曜はハルの幼稚園でリズム発表会がありました。
木曜は年中さんの親御さんが参観日なので私はお手伝いに。
金曜は年長さんがのご家族が参観する日なのでパパとダイと3人で。

とってもかわいかったぁ。
ハルはかなりのオーバーアクションで、重心がフラフラしてるし、決して上手とはいえないのですが、笑顔だけはだれにも負けないほど!
発表会終了後も色々なママさんたちに笑顔が素敵〜かわいかったよ〜
と褒めてもらっちゃいました。








そして、土曜日はマンションのクリスマス会。
ハルが習っているチアダンスサークルでダンスの発表もありました。
クリスマスにちなんで、「サンタが街にやってくる」の曲に合わせて踊りました。
日頃の成果は出せたかな?
これまたとっても可愛かったです。
これだから女の子はいいですね〜。



夜はいつも教えてくれている先生のチームが演技を披露してくれました。
今年の全国大会で3位の実績を持つチームです。
素晴らしい演技に感動!
パパは最初見に行かない。って言ってたのに、
「おぉ〜、おぉ〜」と連発。
すごい技の数々に感動。
ハルもできるようになるかなぁ?超かっこよかったです。

連日の発表会でお疲れなので今日はおうちでゆっくりと休みましたよ。

弟夫婦 

December 03 [Mon], 2007, 23:52
今日の夕方からパパの弟夫婦が遊びに来ました。

パパは半休を取り、私は午前中に歯医者に行き、その足で夕飯やケーキを買いに行ったりとバタバタ。
買い物から帰ってくると、実家に預けていたダイが38.3度の発熱。
急いで病院に連れて行くと、多分お腹の風邪でしょう。とのこと。

その後ひたすら眠り続けるダイ。
私は急いで夕飯の支度。パパはお家の掃除。
幼稚園から帰ってきたハルは「早く来ないかなぁ?」と非常に待ち遠しい様子。

実は・・。
弟夫婦に内緒でサプライズパーティーを企画していたのでした。
今年の春に入籍した弟夫婦。諸事情により、挙式が来年に延びています。
そんなことで、お祝いがなぁなぁになってしまっていたので・・。

夕方ピンポ〜ン。とベルがなるとパパ以外は隠れてクラッカーを持って待機。
パパは玄関を開けた後、早々に部屋の中へ。
弟夫婦がリビングにやってくると、パンパンパ〜〜ン
とけたたましく、クラッカーが鳴り響き、リボンが飛ぶ飛ぶ。

突然の歓迎に喜んでくれた弟夫婦。
その後も、私のお料理とお酒で乾杯。
お昼寝から目覚めたダイも急に元気になってはしゃいでいました。
(その後、ぐったりして、一度吐いたらまた元気になりました)

お食事の後は、ケーキカット。
100均で買ったベールとお花のレイをかけて、二人にケーキ入刀してもらいました。

小さな小さなパーティーでしたが、ぷりんも「一番楽しかった」
と大喜び。弟夫婦もとっても喜んでくれてこっちも嬉しくなりました。


ハル、歯医者に行く 

November 22 [Thu], 2007, 10:56
前々からハルの歯の事が気になっていて、ようやく先日歯医者に行って来ました。
ハルの前歯は癒合歯といって2本の歯がくっついて大きな1本ぶんとして生えていました。
その歯も抜け替わり、新しい歯が生えてきたのですが、1本しか生えてこず、あとの1本はあるのかないのか?もしもう1本生えるとしてもその分のスペースはゼロだしどうなるんだろう?

歯医者さんに行ってレントゲンをとってもらいました。
するとかなり下の方に今後生えるであろう歯があるのが写りました。
当分生えることもなさそうなのでスペースがあいてから出てくるのかどうかもまだはっきりとはわからないということで、1年後にまた見てもらうことになりました。

反対の下の歯も抜けているのですが、そこはもう歯茎の際まで上がってきているのがレントゲンで見えました。でも、抜けた歯のスペースよりもあきらかに大きな永久歯。
斜めに生えるかもなぁ?どうなるかなぁ?とちょっぴり心配です・。

ハルのあごは細く、しかも乳歯がダイに比べてとっても小さかったので今後の歯並びがどうなるかなぁ??と思ってます。もう少し時期が来ないとわからないので余計な心配をしないようにしないとね。
ちなみに、虫歯はゼロでした。

エレクトーンがやってきた 

October 27 [Sat], 2007, 13:53









昨日、我が家にエレクトーンが届きました。
今年の3月から音楽教室に通っていたハル。
ピアノかエレクトーンか散々迷ったけど、ハルがエレクトーンがいいと言ったこともあり、結局買う事になりました。でも買ってみるととっても楽しい!。
私もよくわからないけど、ちょこちょこと触って弾いてます。

いつものテキストにプラスしてプリキュアの楽譜をいただいたのでそれも練習中。
上手にひけるようになったらおじいちゃん、おばあちゃんを呼んで発表会でもしようかな。

ハル6歳になる 

October 17 [Wed], 2007, 21:43
最近ブログもめっきりご無沙汰ですが、毎日忙しくやっています。
10月は運動会に、私とハルの誕生日とドタバタしていました。
週末にはハルのチアダンスの発表会も控えています。
楽しみです。

いつのまにかハルの歯がたくさん抜けて、いま5本目が抜けたところです。
笑うとあちらこちらに隙間があいててすごいことになってます
こころなしか、顔の表情もかわってきたようでだいぶお姉さんっぽくなった気がします。
なんだかんだで、今日で6歳
ハルが幼稚園に行っている間に、ロールケーキを作りました。
この季節はイチゴがないので、今回はバナナです



6歳になったハルは最近急に甘えん坊で心配性になりました。
珍しく人前で泣くこともあります。
どんどん大きくなっていくけど、まだまだ幼稚園児。
たくさん遊んで、抱っこして、かわいがってあげないとなぁ。

そういえば、運動会のクラス対抗リレーでは誰にも抜かされずに1位でバトンを渡す事ができました。
ハルはとっても足が遅いのでヒヤヒヤしながら見ていましたが・・。前の走者の子のおかげです。
組み体操や器械体操の競技では幼稚園での頑張りが目に見えてとても良かったです。
でも、ビデオやカメラを取りながらの観戦だと感動が半減することがわかりました・・。
できるだけ肉眼で応援してあげることが大事ですね。
記録に残す事よりも記憶に残すほうが心にものこるような気がした今日この頃です。

岡山に行って来ました 

September 18 [Tue], 2007, 21:57
14日から3泊4日で岡山の私の祖母の家に行って来ました(ハルにとっては曾祖母)。
祖母は今年で84才。自転車に乗ってどこにでも出かけてしまうような元気なおばあちゃんです。


























岡山城&後楽園、チボリ公園(遊園地)、カブトガニ博物館と、連日お出かけして楽しんできました。ほんと、リフレッシュできた感じで気持ちの良い旅行でした。おばあちゃんも4年ぶりとは思えないほど老けた感じがなくて、正直ビックリしました。港町なのでとにかく魚が美味しい!連日食べまくり。ちょっと奮発して瀬戸内海料理屋にも入ったりして大満足。お刺身が超美味でした。


前回、祖母の家に泊まった時はハルが死んだおじいちゃん(霊体)を目で追っていて、すごく驚いたのですが、今回ダイにもおじいちゃん見えるかな?と期待していたけど見えなかったみたい。
それでも、ことあるごとに「これおじいちゃんに残しておこうね。」「これはおじいちゃんのぶん」とおじいちゃんを話題にしていました。ダイにとっては見えてないけど存在を感じているようでした。

そして、今回何よりも楽しかったのが、新幹線。
私が乗る駅はのぞみが通過することがあるのですが、その通過を見るのがとっても楽しくて興奮するのです。轟音を響かせてホームに突っ込んでくる新幹線。その音とともに引き寄せられるような風が吹き、あっという間に通り過ぎていきます。岡山には通過列車はないので、帰りに新幹線を降りた後、通過列車が来るのを待って、また家族全員で興奮していました。そんなことでキャーキャー喜んでいる家族は私たちぐらいでしたが・・。是非、機会があったら体験してみてくださいね。

アンパンマンミュージアム 

September 02 [Sun], 2007, 21:28
本日、念願の?あんぱんまんミュージアムに行って来ました。
予想通りたくさんの人でしたが、子どもたちは大喜び。

一番大変だったのは、あんぱんまんのパン工場でパンを購入すること。
アンパン数個を買うだけなのに45分も並びました
ハルも文句も言わずよく頑張って並んでくれました。
パパとダイは遠くで座って休んでいました(ダイにこの行列は無理だったでしょう)



パンは1個300円。大きさは普通のパンと同じくらいかな。
かなりの割高ですが、自分では作れないかな?器用な人なら大丈夫だろうな。

今日は子どもたちが喜んでくれたので来た甲斐はありましたが、
もうこなくてもいいかなぁ。というのが本音です。
でもお近くの方は是非一度は行ってみてくださいね〜。

ハル、フラダンスのショーに出演!? 

August 22 [Wed], 2007, 21:11


某プリンスホテルにて
フラダンスショーの出番直前風景



右下の髪がやたらとふわふわしているのがハル。
前日より髪をねじって結んでおいた偽パーマ。
そのため、今日は幼稚園の夏季保育だというのに、髪型命のためプールには入りませんでした。
しかも、両手両足には真っ赤なマニキュア。
普段子どもにマニキュアを塗るのは反対派の私。
この日ばかりはと目をつぶってます。




とってもかわいいので、今回だけ片目まで公開

みんな着飾ってってとってもかわいかったなぁ。
そして、楽しかったです。

たんぱく加水分解物 

August 16 [Thu], 2007, 10:32
以前、友人より薦められた食品の裏側の本がようやく図書館で順番が回ってきました。

内容の大半は私が今までに本などで知ったことが書いてあったのですが、今回一番勉強になったのが
たんぱく加水分解物
でした。よく原料表示のところにのっているのですが、タンパク質のなにかなんだろうと思ってあまり気にも留めていませんでした。

油を絞った後のカス大豆(他には魚粉や動物ゼラチン小麦などがつかわれることも)に酵素または塩酸で加水分解し、それを中和して複雑なアミノ酸の液ができるそうです。これを旨み成分として使っているそうです。今までは化学調味料(アミノ酸類)にのみ気をつけていたのですが、今度からこれにも気をつけなくては・・。と思いました。一番怖いのが味覚の崩壊で、インスタント食品、お菓子、冷凍食品、加工品など様々なものにふんだんに使われていて、旨みが濃いので、天然の出汁でとった淡白な味を美味しいと感じなくなるそうです。

でもインスタントの出汁も忙しい時には楽なんだよなぁ。と思いつつ、上手に付き合っていきたいと思いました。図書館などで借りられる方は一読をオススメします。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purin-maron
読者になる
パパ、ママ、ハル(5歳)、ダイ(3歳) ぷりん&まろんは子供たちがお腹にいたときの名前です。 パパは老人ホームでケアマネしてます。ママは専業主婦、のんびりやのハルと活動的なダイの4人家族です。最近はホメオパシーとバッチフラワー勉強中です。とにかく健康第一、料理、運動、趣味と活動の場を広げていきたいなと思ってます。
コメントありがとう
アイコン画像もう無理www
» 近況です (2009年05月11日)
アイコン画像猫男爵
» 近況です (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 近況です (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 近況です (2008年10月03日)
アイコン画像まさる
» 近況です (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 近況です (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» 近況です (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 近況です (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 近況です (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 近況です (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる