さわらの味噌漬け焼き・麻婆豆腐・ちくわマヨネーズ・小松菜煮びたし・野菜スープ <10/22> 

2005年10月22日(土) 21時38分


冷凍庫整理してるので、コープさんの冷凍魚の処理で〜す(*^_^*)
ご飯は新米だしお魚がやっぱりおいしいね(*^_^*)

麻婆豆腐は今日使ったメーカーのやつ、ひき肉入ってるのかと思ってたけど、
調味料だけだった・・(@_@)買わなきゃよかった〜

なのでねぎやえのき切り刻んでひき肉も入れて作りました(@_@)
あんまり好きな味じゃなかったなぁ〜(@_@)麻婆豆腐好きなんだけど(^_^;)

冷蔵庫がすっきりしてきたので、作れるものがなくてメニュー考えるのが困るよ〜(@_@)

さんま塩焼き・小松菜煮びたし・さつまいもコロッケ・さつまいものサラダ・野菜スープ <10/21> 

2005年10月22日(土) 21時28分


銀行に行かなきゃならんかったのでついでにお買い物へ。。

肉はいつでも食べられるけど魚は買った日に食べたいので、
買い物に出た日はなるべく新鮮なお魚買うようにしてるよ(*^_^*)

今はやっぱりさんまだよね(*^_^*)
お店の人に頭と内臓とってもらう調理をお願いしたので、
あとは塩つけて焼くだけなので楽チンでした(*^_^*)
やっぱりさんまはおいしい〜〜(*^_^*)

コロッケ作るときにゆでた芋を残してたので、マヨネーズかけてサラダにしました(*^_^*)
具沢山スープも作ったよ(*^_^*)

さつまいものコロッケ風・キャベツ・切干大根のカレー炒め・小松菜煮びたし・ビーンズスープ・韓国風焼きおにぎり <10/19> 

2005年10月20日(木) 16時38分


さつまいもがあるのでさつまいものコロッケ作ってみることにしました(^^)
今日の料理の本にのってたレシピで全面ごまをつけたやつだったんだけど・・(@_@)

はじめそのとおりにパン粉のかわりにゴマつけてたら・・

こんなんゴマがいくらあっても足りんっ!(-_-;)
しかも手やまわりがゴマだらけ・・・(-_-;)もったいない・・・

ってことで途中からパン粉に変えました(^_^;)
パン粉ならまぁ惜しみなく使えるし(^_^;)
しかも何気にゴマのほうよりパン粉のほうがサクサクおいしかったりして(^_^;)ムフ

焼きおにぎりはコチュジャンたれをつけて焼いたんだけどちょっと辛かったかな(^_^;)
アルミホイルにご飯がくっついてとれなくて困りました(^_^;)
油とか塗ってから焼けばよかった〜(^_^;)

【HB】プチクリームパン・渦巻きパンいろいろ 

2005年10月20日(木) 16時21分


里帰り出産で長く家をあけるかもしれないので、冷凍庫の整理にはげんでます(^^)
フラワーシートの残りがまだいくつかあって、使ってしまいたいんだけど
折込するのもしんどいので、切り刻んで包んで焼きました(^_^;)

う〜ん、やっぱりクリームパンとはまた違う(^_^;)
やっぱり折り込みシートは折りこんだほうがおいしいね(^_^;)

なんだかいろんなパンの形を作ってみたくて、
雪だるまパンとか、みょーんとのばしてグルグル渦巻きにしてみたり(^^)
なんか変なパンもできたけど、結構楽しいぞ(^^)
でも成型パンもしばらくまたお預けかな(^_^;)
やっぱり食パンが一番楽チンだもんね(^_^;)

鮭のチャンチャン焼き・白菜煮・切干大根のカレー炒め・ビーンズスープ・玄米入りご飯 <10/18> 

2005年10月20日(木) 16時06分


この日は朝からスープ作ったりチーズケーキ作ったり大忙しでした(*^_^*)

乾燥大豆が残ってたので、お豆さんの入ったスープ作りたいな〜と思って作ってみました(*^_^*)

活力鍋のレシピ本では大豆も肉や野菜も1回で高圧1分で作ってたけど、
牛すね肉も入れないでベーコンだし、さいの目切りのお野菜がよかったし、
小さいお野菜に高圧かけると溶けちゃいそうなので2段階ですることにしてみました(*^_^*)

前の晩からふやかしてた大豆を活力鍋でまず高圧1分(^^)
で取り出して、再び活力鍋でベーコンや刻み野菜を炒めて〜
大豆も入れて、大豆の煮汁や水・コンソメも投入して低圧1分(^^)
これで大成功でした〜(^^)トマト味がよかったのでケチャップも投入〜(^^)

お野菜たっぷりスープって大好きで去年もよく作ったんだけど、
コトコト煮込むからガス代が気になって・・(^_^;)プロパンだから

でも今年は活力鍋があるからスープ作りが楽チンだぞ〜(^^)
火にかける時間が短いのもありがたい(^^)冬にはフル回転してくれそうです。

最近ぷりこの中でヘルシーブームなのでご飯も玄米混ぜ込んじゃったり
お野菜たっぷりのスープ作ったり(^^)
メインもお野菜たっぷりのチャンチャン焼きにしました(*^_^*)
味噌味の鮭とお野菜でご飯がすすむのだ〜(*^_^*)
お皿にうつすのもめんどうなのでフライパンでいただきま〜す(*^_^*)

ベイクドチーズケーキ <10/18> 

2005年10月20日(木) 15時59分


体重増えすぎで毎回検診で怒られちゃってるから、
ほんとはケーキは作りたくないんだけど、
賞味期限切れの生クリームとクリームチーズが1箱づつ冷蔵庫でたたずんでて・・(^_^;)
ずっと気になっていたんだよね〜(-_-;)

でも捨てちゃうのももったいないし、これ以上古くなったら捨てることになっちゃうかもなので
結局焼くことにしました(^_^;)魔のチーズケーキ・・・

案の定・・・おいしくてパクパクとまりませんでした(-_-;)
だってチーズケーキ好きなんだもん(-_-;)
作ったらやっぱり食べちゃいます。

でももう材料買いません・・封印です(^_^;)
また半年くらいしたら解禁しよう・・(^_^;)

鶏肉のみぞれ煮・ジャーマンポテトオムレツ・白菜煮・野菜のチャウダー・玄米入りご飯 <10/17> 

2005年10月20日(木) 15時52分


とりもも肉が安くて買ってたので、何つくろうかな〜と思って
大根が大量にあるので、大根おろし煮にしました(*^_^*)

安いからって大根1本買っちゃったら残らせることが多くって・・(^_^;)
たっぷり大根おろしすってつくったよ(*^_^*)おいしくできたよ(*^_^*)

ジャーマンポテトオムレツは、ひっくり返す時にぐちゃっとなっちゃって形はいびつだけど
まぁまぁおいしかったです(*^_^*)

玄米が残っているので、白米と混ぜ合わせて炊きました(*^_^*)
水加減がいまいち分からなくてべちゃっとしてるんだけど、
玄米だけよりずいぶん食べやすいよ(*^_^*)

きつねうどん・いなり寿司 <10/16> 

2005年10月20日(木) 15時37分


この日は記念すべき?1回目の結婚記念日だったのだ〜(*^_^*)
というわけで「和フレンチ」のお店でランチを食べてきました(*^_^*)
ほんとはディナーがよかったけど、予算の都合上ランチで(*^_^*)

でもどれもとってもおいしくて幸せ〜♪でした(*^_^*)

結婚記念日〜ってことで気が大きくなって、3時のおやつに調子に乗って
パフェも食べに行きました(^_^;)
体重増えすぎで毎回怒られてるのにやめておけばいいものを・・

ちょっと食べただけでむぅ〜〜ってなっちゃったよ(-_-;)
もうパフェがおいしいと思える年じゃなくなったんだなぁ〜(@_@)
ピータンもケーキセット食べたから二人ともお腹いっぱいすぎて気持ち悪い・・

もうパフェ食べたいなんて言いません(-_-;)

というわけで夜は軽くおうどんとおいなりさんの残りをいただきました(^^)
やっぱりうどんが和むわぁ〜(^^)日本人だね

ケチケチハンバーグ・水菜煮びたし・ひじき炒め煮・野菜たっぷりチャウダー <10/15> 

2005年10月20日(木) 15時27分


な〜んか土曜日なのであんまり作る気がしなくって、ハンバーグです(^^)
ぷりこお決まりのケチケチバーグ(^_^;)
ひき肉があんまり無かったのでお野菜でかさましです。
ふっくら柔らかくておいしいハンバーグでした(*^_^*)

ちょっと寒くなってきたからスープがおいしいね(*^_^*)
ハウスの北海道チャウダーで野菜たっぷりチャウダー作りました(*^_^*)

これ、なんだかシチューと違ってコクがあって、結構お気に入りなんです(*^_^*)
お野菜もたっぷり食べれるし体も温もるしスープ大好き(*^_^*)

おいなりさん・さつまいもの天ぷら・ほうれん草おひたし・水菜煮びたし・味噌汁 <10/14> 

2005年10月20日(木) 15時18分


おいなりさん作りセットが1回分残ってたので作りました(*^_^*)
中身は散らし寿司の具を混ぜただけの手抜きいなり寿司です(*^_^*)

さつまいもがあったので、久しぶりにおいもの天ぷら食べたくなり揚げました(*^_^*)
衣にアオノリ混ぜてみたよ(*^_^*)
やっぱりおいもはおいしいねぇ〜(*^_^*)
■プロフィール■
■名前■ぷりこ
■趣味■お料理・お菓子作り・手作り
■家族構成■愛するピータンとラブラブ新婚生活満喫中♪
■コメント■念願のスーパー活力鍋ゲットしました♪毎日の食事作りに大活躍です♪
また妊娠中なので食事の栄養管理にも気を付けていきたいと思ってます♪
最近ホームベーカリーもゲットしました♪パン作り楽しむぞ〜♪
MyblogList
http://yaplog.jp/purichan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:purichan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる