お久しぶりです 

2006年02月23日(木) 5時09分
年が明け、月日が経つのは早いもので、
もう2月も終わろうとしておりますね。
今年2度目の更新ですが何か???

そういえば、今年はお正月にも自分の実家に帰らなかったので
年が明けてからまだ帰省しておりませぬ。
というわけで、本日、久々に実家に行ってまいります
ハイ、今さらながら新年のご挨拶と参りましょうか
まだお年玉ってもらえるかなぁ・・・

実家に帰るにあたって、母から借りていた高級ミシンを
少しのあいだ返却してくださいとの命令が発令されました
ま、最近いじってなかったからいいんだけどさ・・・
しばらくオサラバかと思うと寂しいやね。
などと、勝手なことを思いつつ・・

追い詰められないと動かない性格ゆえ
とりあえず、しばしの別れの前にミシンと戯れてみた



最近、特にピンク×グリーンに夢中なワタシ
編んであったお花をベルトにして、
それに合わせてスカートも作りました



自分用に作成中のワンピは、実家に持って帰って
続きを作る予定・・・予定は未定・・・

あけましておめでとうございます(遅) 

2006年01月10日(火) 23時56分
気づけば最後の更新から早いもので1ヶ月・・・
年も越してしまいましたが、去年の更新は忘れまして
気分も新たに・・・


あけましておめでとうございます


今年の目標
毎日更新・・・
いや3日に1度は更新・・・
いやいや1週間に1度は更新・・・
できたらいいな・・・なんて。。

とにかくがんばりますので
本年もよろしくお願いいたします
どうかどうか見捨てないでください・・

ということで今年も一発目はハンドメイドから
遥のベストにしようか、私のバッグにしようか
悩みながら編み編みしていたものが
結局こうなりました


ベストにしては妙に四角くなってしまったので
ひもをを通すところを作ってレースで絞り、
スカートでもキャミでも
飽きたらバッグに作り変えれるしね

裏は手抜きの無地でございます


だいぶ画像の色が違いますが。。
実際の色はビビッドなグリーンでございます
無地で寂しいのでワンポイントお花をつけてみました


今年もハンドメイドがんばっていこうと思います

最近作ってたモノたち@ 

2005年12月11日(日) 3時16分
復活といいながら更新せずに早10日・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も早かったな。もう年の瀬だぜぃ

低迷期ながらもハンドメイドはちょこちょこやってたのでご紹介

まずはスカート
赤ずきんちゃん×レトロフラワー×ボンボンブレードで
乙女チックスカート


洗濯したので少々シワになっておりますが・・・
ひらひらチューリップスカートも作ってみました


今年デビューの編み物は
バッグの他に
お花などもちょこちょこ作っております

お花ゴム

お花の手さげ♪で復活 

2005年11月29日(火) 1時48分


かれこれ1ヶ月以上サボっておりましたが
久々に自分のブログを開いてみたら
ハロウィンスキンに1ヶ月以上放置されていたよもぎロールが
痛々しかったので、スキンも新たに久々の更新

とりあえずワタクシは元気でございます
しかしながら、数年ぶりに始めた仕事
しかも時間帯が夜だから、なかなか生活のリズムをつかめず
家にいると、ちょっと横になっているだけで睡魔が襲ってきて
ダラダラと眠り病、、、
時間が上手く使えず、そんな自分にイライラ

そんなママなのに
ウトウト眠っちゃって目が覚めると
いつの間にか私に遥の毛布が掛けられていて
隣の部屋で遥と桜優が2人で仲良く遊んでくれてたり
やさしい言葉を掛けてくれたり

娘たちからの愛情をたっぷりといただき

イライラしても仕方ない
マイペースでやって行きます



復活記念
空いてる時間に少しずつ編んでいたモチーフをつなげて
お花の手さげをつくりました
初めてにしては、なかなか上手くできたよ



持ち手部分のモヘアで編んだお花の真ん中には
お気に入りのレトロボタン

よもぎロール 

2005年10月18日(火) 18時50分


こりまた昔お母さんと作ったお菓子
北海道に住んでたころ
お母さんがスキー旅行に行った先で
食べたのがおいしかったらしく
ウチに帰ってきてから早速まねして作ってくれた

昔作ったときのレシピを忘れたらしく
とりあえずよもぎ粉を買ってきて
シフォンケーキの要領で作ってみたら成功
ローリングがうまくいきませんでしたが・・・
味は良しなのでご勘弁を

どーやったらうまくロール出来るのかしらー
クリーム挟みすぎ?でもクリーム多いほうがおいしいんだもん!!
てか、家庭用オーブンの天板じゃ長さが足りぬかね?

*ヨーグルトポムポム* 

2005年10月16日(日) 3時23分

何なんでしょ?このネーミングは・・
すごい簡単に出来るから、昔お母さんと一緒によく作ったの

冷蔵庫にプレーンヨーグルトが残ってたから久々に作ってみたよ

      プレーンヨーグルト300〜400g
      薄力粉100g  
      砂糖80g
      ベーキングパウダー小さじ1
      卵2個
      サラダ油100cc
  
      リンゴ好きなだけ
      レモン汁少量

リンゴを食べやすい大きさに切ってレモン汁を振っておく。
リンゴは多いほうがおいしいよ

残りの材料をよくまぜて(粉はふるったほうがいいです)
まず半分を型に流してリンゴを半分並べて
また残りを流して残りのリンゴを並べて
200〜220度で焦げ目が付くまで
だいたい30分くらい焼いてできあがり

なんて簡単
ヨーグルト×リンゴだから朝食なんかにもいいかもね


ikebukuro 

2005年10月14日(金) 23時22分
昨日でバイトの昼間の研修も終わり
久々に遥と桜優と3人、まるまるお休みの日だったから
ゆっくりお買い物に行きたくてウズウズしていた今日この頃
旦那がいると、雑貨とかゆっくり見れないのよ〜ん!!
いざ池袋へ

3人でゆっくりランチして
サンシャインでスイマーなどちょこちょこお買い上げ

ファー生地欲しくて、久々にキンカ堂に寄って見たら
かわいい生地が増えてました
前はなかったルシアン・メリーボンボンも結構置いてあり
そして、今回ツボにはまったのがこちら赤ずきんちゃんがキュートでふ
秋冬らしく茶色をチョイス
キノコ生地もチョーかわいい全部で4色あったよファー生地も無事にゲト
遥&桜優にベストと、ワタシのバッグでも作ろうかな
足りるかしら・・・。
赤ずきんちゃんかわええなぁ

そして、久々に覗いたパルコの雑貨屋さんで
かわいいオレンジのカッティングボードに一目惚れ
ラス@と聞けば買わずにはいられませぬ
コレ、耐熱ガラスだから鍋敷きとかにも使えるの
しかも、まな板のクセに3年保障が付いております
他にスイカとキウイがあったけど迷わずオレンジにしました

ゆりこ御殿♪ 

2005年10月09日(日) 23時17分
フラボア最年少夫婦にして、マイホームをご購入されました
ゆりこ氏のオウチへ皆で押しかけ
いいないいなぁ〜新築一戸建て
とってもステキなオウチでしたが
思えば出てきた料理しか撮ってなかった
食いしん坊なワタクシ

だってどれもおいしかったんだも〜ん
ゆりちゃんの(いや、こうたろさんのですか?)
サンドイッチおにぎりそしてアスパラ包み揚げ

今日もかわいいそしておいしい茜ちゃんのパン
ハイ、思わず子を差し置いてかわいいクマさんゲット〜しちゃいました
そして、ユキタンワールド全開なとってもメルヘンなお料理
かぼちゃの器の中には、どんぐりの型をしたミートボール
可愛くて食べるのが勿体ナーイ
とか思いつつ、いち早く手をつけました。ハハン!

夜ごはんは、茜&こうたろのコラボパスタでこれまたおいしかった
楽しいひと時でございました
しかし、一日食ってたなぁ・・・汗

*ランチにて* 

2005年10月04日(火) 23時02分
高円寺→代官山ルートでショッピング
パパのプレゼントを買いにランチへ行ったら・・・
普段から知らない人に普通にあいさつする遥さん
「こんにちは」って言った相手は
たまたまお買い物に来てた
お笑い芸人、キングコングの西野さん
普通に遥に挨拶されてビックリしてました

happy birthday papa♪ 

2005年10月02日(日) 23時20分
本日、旦那のバースデー
しかしパパは仕事なのでお出かけして
夕方合流することに

日曜日の原宿なんざ行くものじゃぁございません
混みすぎ

とりあえず、竹下通りでキノコスパッツ買ってみました
自分のかよっ

原宿をぶらついた後、パパがTEXに行きたいというので
渋谷方面に歩いていって
私は大好きなflowerにプラっと寄りみち
地下だから遥とパパを上のベンチに残して
みゆたろと行ったら、親子でHP掲載の撮影をしてもらっちゃいました
もしかしたら近々載るかも

flower


明日もパパお仕事なので
早めにご飯食べて、ケーキ買って帰りました

プレゼントは明後日、代官山に買いにいきま〜す