能登半島沖地震 

2007年03月26日(月) 12時33分
 昨日 午前9時42分 震度6強の地震が石川県でおきた。

 誰もがまた何処かで地震が起こるだろう そう思っていたのだが・・・・・・・

 震源地は能登半島沖 マグニチュード6.9 

 52歳の女性の方が下敷きになり亡くなられた。

 他 多数のけが人が出ている。
 
 しかも余震が続くので 家に帰りたくても帰れない人がたくさんいる。

 しかも この輪島市は過疎化が進み お年寄りが多い。

 狭い公民館の中でみんな不安で しかも眠れない。
 
 政府には物資の支給 安全の確保を早急に対応していただきたい。

 

最近の千葉北の状況 

2007年03月19日(月) 12時01分

  土曜日は茨城の方へ向かおうと思ったんだが風が強かったので

  千葉北へ 蓮沼 今泉 野手浜 椎名内 

  一番風が合ってよかったのは 椎名内 

  ここは見た目よりかなりGOOD 地形も潮が満ち始めの2時間はかなりGOODです。

  人も少なく乗り放題 アップスンからボトムへ降りてオフザリップ

  何度も何度もこの練習 なかなか面白かったです。

  しか〜しかなり水温下がってかなり海の中は寒くヘッドキャップを又かぶるはめに

  最近気温の差 水温の佐が激しいので体調管理には気をつけないと・・・・

  後今日波乗り仲間が日本での最後のサーフィンに行った。

  水曜日から会社の転勤でタイへいってしまう。

  最後に一緒に波乗りしたかったなぁ〜 でも今ごろ波乗り楽しんでいるだろうな〜

  タイへ行って仕事もがんばれ〜 パパ〜。後自分のペースでKEEP SURFINNG

  4年後に日本に帰ってきたら又波乗りしよう。 
 
  

ブーツ グローブ ヘッドキャップ要らず 

2007年03月08日(木) 12時31分

 先週の土日 千葉県の最南端の海岸 平砂浦に行ってきました。

 外房が台風並の低気圧からの東うねりでクローズ状態だったので

 平砂浦のメインのポイントはポイントパニック。

 でもそんな時は駐車場から少し歩くだけで無人状態

 しかもメインよりいい時も多々

 そんなかんなで土日サーフィンしまくってきました。

 それにしてもウエットスーツだけは軽くてサイコーです。

 ブーツ グローブ ヘッドキャップ要らず さぁ波乗りのシーズンになってきました。

 千葉南 伊豆近辺はブーツ要らないですよ。

 しかも海綺麗 夕日綺麗 

 でも日差しが強いのでサーフキャップは必需品です。

 さぁ波乗りしましょう。

日銀0.25%利上げへ 

2007年02月22日(木) 18時10分

 昨日日銀がが利上げを発表した。

 政策金利 0.25%⇒0.5%

 金利を上げたのは昨年の七月のゼロ金利政策を解除して以来

 しかも0.5%まで政策金利が戻ったのは約8年半だという。

 判断材料としては物価の上昇基調が見え 緩やかな景気回復が見込まれる

 だそうだ。 しかし個人消費は一時的ではあるが落ち込んでいるではないか・・・・

 そういう事もあるのだろう。 金利は緩やかに上げるそうだ。

 しかし金利が上がったとしてもまだまだ超低金利。

 アメリカの政策金利 5.35% オーストラリアに至っては6.25%

 投資家が金利が安い円を借りてドル買いする。

 当たり前の話だろう。 これだけ金利差があるのだから

 これに伴い円安 ドル高 以前続くと僕は思う

2月16日 波情報 

2007年02月20日(火) 12時09分
 
 今日は上司にお願いして有給を頂きました。
 家でゆっくりなんて出来ず朝3時に起きてはるばる平砂浦 巴まで

 着くとこれが波が良い

 朝7時 巴 セット胸 たまに頭サイズ 掘れる波ではないので

 ボトムターンの練習になる この波で 4〜5人

 久々ローカルの豊○さん A子ちゃんとあった。

 会社さぼって海きたといったら 豊○さん笑ってた。

 昼になると外房のローカル 2人 南千葉でこの2人を知らない人は多分いない

 流石にうまい。ちょっと上がって見てたけどうまい。

 でも何が違うかは今の自分では 分かるようになってきた。

 最近サーフィンが凄く楽しい この状況を維持したい。

ジェフリーズの全て 

2007年02月12日(月) 18時27分

 南アフリカ共和国 最南端のサーフポイント ジェフリーズ 通称 「Jベイ」
 サーファーなら一度は耳にした事があるだろう。
 しかもレギュラーフッターなら誰もが一度は行ってみたい。
 紛れもなく僕もその一人である。
 南極からの猛烈に発達した低気圧から吹く南西の風によってできたうねりが
 この「Jベイ」に届くと 「パワー 形 距離」全てが一級品のポイントブレイクとなる
 今から40年前このポイントはある人物から開拓され今ではサーフポイントだけでは
 なく商業 不動産業で成功を収めた町である。
 しかし その成功までにはかなりの時間がかかったらしい。
 それはアパルトヘイト(人種差別)である。
 しかも このビーチは白人専用ビーチだった。
 黒人サーファーは他のポイントを探すしかなく もしこの場所に入れば砂浜で
 待ち構えた警官に警防でボコボコに殴られる。
 こんな状況を救った一人がビラボンのオーナーである。
 女性でありながら黒人サーファーを救い、今では100人以上の黒人サーファーがこの
 ポイントにはいるらしい。
 そして第一回の世界選手権 今で言うWCTをこの場所で開催したのも彼女である。
 今から約20年前 そこには2005年引退したマークオクルーポが出てくる。
 グーフィーフッターでありながらレールTOレールでもの凄い勢いで波を刻んでいる。
 他にケリースレーター アンディアイアンの2005年のファイナル
 39歳でありながらブルースアイアンと互角に戦うマークオクルーポ
 他見所がたくさんある。
 是非この「ジェフリーズの全て」
 たくさんのサーファーにみてほしい。
 見たくなった人はTUTAYAでレンタルしているので急げ

勝田マラソンを終えて 

2007年01月29日(月) 19時46分
  「ゴールが遠くて辛かった」

 これが終わったときの感想。

 はっきり行って全部の道は覚えていない。

 スタートから6キロ地点まではペースが掴めずに息が切れて正直完走

 できるか心配だった。 

 多分そこで周りについていったら完走できなかったと思う。

 1時間10キロ〜11キロのペースで行こう。

 6キロ地点以降からハーフ(約21キロ地点)までは順調に行った。

 正直タイムは自分でも驚くぐらい これなら4時間は切れると思った時

 太ももがつって動けなくなった。 でも此処で歩いたら4時間は切れないと

 思い必死で足を伸ばして走った。

 その後25キロ〜35キロ地点までは正直どんな道を走ったか覚えてない。

 そのくらいこの10キロが一番長くて辛かった。

 周りなんて見てられなかったけど

 この時の「がんばれ がんばれ」の歓声は凄く助けられた。

 35キロ地点になってくると辛くて倒れてる人 足がつって動けなくなった人

 たくさんいた。 

 後7キロ 6キロ 5キロ この時自分でも驚くぐらいペースが上がった。

 もう少し もう少し 歯を食いしばって 最後にゴールの前で彼女に声を掛けられた時

 本当にもう少しだと思い走った。

 完走した瞬間は倒れこんでしばらく動けなかった。立とうとしても立てない子馬状態

 その姿は情けなかったけど完走した事は凄く嬉しかったし凄く自分にプラスになった。

 今回誘ってくれた義○さん ゆ○さん本当にありがとう。

 後千葉から応援に来てくれた51君 ゆう○ちゃん本当にありがとう

 最後にこの2ヶ月間無茶なトレーニングで心配かけた り○ 本当に本当にありがとう

 本当に走ってすげーよかった。
 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三菱重が自動車用電池、3年後めどに量産へ 

2007年01月23日(火) 18時27分
  
  最近原油価格が下落してきました。

 アメリカの原油価格 1バレル=52ドル

 1バレル=159L  日本円で換算すると 1ドル=120円 

 120円X52ドル=6,240円(1バレル)
 
 1リットル=39.2円

 これに日本では
 
 原油関税…0.215円
 石油税…2.04円
 ガソリン税…53.8円(揮発油税48.6円+地方道路税5.2円)

 約56円 税金がかかる。

 今は下落しているがいつ又需要が増えて高騰するかわからない・・・・

 そこで三菱重工業が今日自動車用電池を3年めどに量産を発表した。

 電気自動車やハイブリッド車向けのリチウム電池を2010年までに

 国内外の自動車メーカーに供給する。

 現時点では日産自動車がNECと提携する動きも出ているが 

 もし造船重機最大手の三菱重工業がこれを可能にできれば

 競争が激化するだろう。

 しかしこのリチウム電池 パソコン用では過熱 発火の事件がおきたばかり・・・・・・

 これをどこまで改良できるのか・・・・・・・ちょっと乗ってみたいけど心配である。
 

 


 

 

波情報 1月21日 

2007年01月22日(月) 18時35分

  日曜日は自分の体に鞭打って波乗りへ

  1月21日 飯岡 ○イプ下
  
  天気は曇り 風 北東弱 サイズ 胸

  此処は最近地形が良いのでお気に入り 

  今日は他が波がないのか人多め

  茨城 波崎の某プロも入っていました。

  某プロ 良い波しか乗らない 流石。

  あまりのうまさに少々見とれてしまいました。

  波の肩から乗らず ピークの奥からテイクオフ

  ボトムのタメ トップでの返し

  ビデオで見るのと全然違う。

  イメージ イメージ  

  来週は勝田マラソンの為波乗りはお休みです。

  

  

今年発のスノボー 

2007年01月22日(月) 18時24分

  行ってきました 今年一発目のスノボー

  場所は 福島県 猫魔スキー場

  天気は快晴 ほぼ無風

  51号で金曜の夜出発 朝の4時到着

  道中にはあんまり雪ガなかったのでスキー場の積雪が心配だったけど

  心配無用 僕にとっては最高の雪質でした。

  それにしても51君とりかチャンはうまかった〜

  僕は2人に追いつくのに必死でした。(全然追いつけなかったけど)

  それにしても51君運転お疲れ様 又いきましょう。

  

  
    

  
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像プレ太郎
» 勝田マラソンを終えて (2007年02月01日)
アイコン画像由O
» 勝田マラソンを終えて (2007年01月31日)
アイコン画像プレ太郎
» 今年発のスノボー (2007年01月25日)
アイコン画像りか
» 今年発のスノボー (2007年01月24日)
アイコン画像プレ太郎
» 波情報 11月11日 (2006年12月18日)
アイコン画像ちえ
» 波情報 11月11日 (2006年12月16日)
アイコン画像プレ太郎
» 友達と飲み12月1日 (2006年12月05日)
アイコン画像りか
» 友達と飲み12月1日 (2006年12月05日)
アイコン画像プレタリコ
» 水泳 (2006年11月27日)
アイコン画像おとうやん
» 水泳 (2006年11月22日)
http://yaplog.jp/puretaro/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:puretaro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる