愛知池サンセットRUN

July 17 [Mon], 2017, 14:27
昨日は日の落ちかける
夕方から愛知池RUN

来週、懲りずに
愛知駅伝予選会へ参加するという
モトキ選手向けのメニューで
少し登り基調の3000m走を
サクッと一本だけ。



対するコチラは
腰痛に夏バテも加わり
呼吸も苦しく
最初の1kmを3分20秒で入って
その後はグッタリ、、
時間差スタートで追い付いてきた
選手を見送り
スローダウン。。



この時期は
なかなかタイムも出ないし
追い込むには厳しい
シーズンになってきました。。

そんな時は
プールか高い山に
登るのが最適かもですね。

エントリー

July 12 [Wed], 2017, 12:30

相変わらず微妙な腰痛ですが、
上半期シーズンに向けて
いろいろエントリーしてます。

気が早いようですが、
年末のイベント



11/12 ハルカススカイラン
[ http://japan-verticalrun.jp/sp/ ]
受付開始してまして、
今年もまた
チャレンジすることにしました!

とはいえ1600段の階段を
練習しようにも
そんなスポットは
なかなか無いもので。

坂道でBIKEのダンシングを
継続することで
擬似的な負荷を
かけられるんじゃないかと
ひらめきまして。

今回は昨年と違った
アプローチの
トレーニングを
取り入れてみようかと
思っとります。

日々トライ & エラー でございます。

今週のトレーニング

July 07 [Fri], 2017, 13:29

RUNとBIKEをバランスよく
こなして張り気味の身体に



久しぶりのボルダリング、
ホールドをグッと引き寄せたところ
ピキッと背中がーー!

また再発しつつある
ガラスの腰よ。。
たまに脚痺れる時もあるから、
末期ですわ。

それでも懲りずに
騙し騙し、
最近、周囲で空前の
ロードバイクブーム。

どうしちゃった!?って人までも
ヘルメットかぶって走っとります。



雨沢峠、
元競技者はどのぐらいで
登れるの?ってなことで
二年ぶりのロードに
空気入れてアタックへ。

腰が痛いから、
脚の力に任せたダンシングを多様するも、
階段トレーニングの効果で
立ちこぎ力は上がっており、
太ももプルプルしながら
温度計まで なんとか15分。

熱心だった頃も
14分フラットで
調子ええわ〜って程だったから
思ったほど衰えてないかも?
(その後はフラフラになって帰りました。)



がんばって汗を流した
ご褒美はアイスクリームといきましょう!
では〜

アサマ2000スカイレース

July 03 [Mon], 2017, 8:51





蒸し暑いですね!

今週もRUNに加えBIKEを1度入れて
隔週でSWIMとボルダリング
偏らず動かしてます。



トレーニング後、
駅前でポッポと食す
たこ焼きは
もはや恒例(笑)

身体のコンディションが
上向いてきたんで、
何かコンペティションを
探していたところ、

日本スカイランニング協会さんの
レース紹介文を拝見して
「アサマ2000スカイレース」
エントリーしました!

ここのところ短く急登する
バーティカル系のレースを
何本かこなしましたが、
やっぱり一番好きな
下りがないと...
でも距離長いのはチョット。。
という自分にピッタリ。

以下、Webサイト抜粋です。

" スカイランニングは陸上競技ではなく
山岳競技となります。
なので、「山を走る」のではなく
「山を駆ける」という表現を
JSAでは使用しています。
「駆ける」の中には、
攀じる・跳ぶ・歩くなどの
要素が入ってくるからです。

日本において山岳での技術を
試すのであれば、
距離や時間が長いレースに
こだわる必要はありません。
岩場好き、ダウンヒル好き、高所好き、
には10月1日に
長野県・群馬県で開催される
「アサマ2000スカイレース」
がおすすめ。ぜひ挑戦を!! "

[ https://skyrunning.jimdo.com/race/2017年10月1日-アサマ2000スカイレース/ ]

STRAVA

June 28 [Wed], 2017, 20:49



今週は少し不純な動機で
モチベーションが上がり、
夜練などなど
コンディションは上々。

もう一つモチベーションの源は、
最近マイブームのSTRAVAアプリ。

通ったルートとかアベレージが
公開されてしまうから、
いいとこ見せようと 頑張る。
見えないところで手を抜いてしまう
自分の性格には最適な方法って訳です。

主にMt.HASEチームの面々と
トレーニングデータを
公開しあってる訳で、
三重のレジェンド、アカツカさんは
未だ定期的にAv30km/h以上の
ロードワークをメイクしていたり、
刺激になってます。

すでにトレランでは
近隣で数々の
区間リーダーを獲得しましたが、

今年まだ3度目のバイク練習で
マイナーな地元ショートクライムにおいて
MTBで区間記録を達成〜!

その後はバテバテながら、
1分以内なら
そこそこ踏めますよ!

あ、近隣の選手の方は
これを見て更新狙いに
アタックしにいかないでくださいね(笑)



P R