また引っ越します! 

April 20 [Sun], 2008, 12:41
いつもこのブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

またまたお引越しします。

新しい『人形工房 天使の森ブログへも遊びにきてくださいね。

嫁は疲れるぅ〜 

April 17 [Thu], 2008, 21:28
今日は、東京から主人の叔父と叔母が子供たちの入学祝いに来てくれた。
見られて困るものは、隣の部屋に隠し、食事の支度に追われ、今、駅まで送っていったところ。
あ〜もうくたくた〜

来客時、一番困ってしまうのが、私のお人形。私にとっては、かわいい存在でも引いちゃう方もいたりして。
一番ひどかったのが、息子の友達に『きも〜い(気持ち悪い)』と言われたこと。
『もう来んじゃね〜』と暴言を吐きそうになった私。あらあら・・

でも今日来た叔母は、私が作った第1号のベビー人形を可愛がってくれているから、その点は大丈夫。
おやすみユメルの画像まで見せてくれた。(*_*;
なんでも1200語以上を話し『さくら咲いたね〜』と季節感まであるらしい。
『おようふく、かって〜』とねだられると買ってあげたくなるとか。

私にもいつの日か、そんな日が来るのだろうか??


帽子作家のアンジュさんが送ってくれたトレイ。
焼きあがったお人形パーツ置きにいいかんじ。


ATセミナー 

April 15 [Tue], 2008, 11:27


おととい受けた古関先生のセミナーのドレス作りの宿題です。
スカート部分1pのプリーツは、自分で作った紙プリーター?にはさみながら、アイロンで押さえていきます。
縦ストライプだったので、割と早くできました。



娘の幼稚園生活がスタートして、まだ4日。初日は、おお泣きされて私も心が痛かった
でも今日は、にこにこ幼稚園バスに乗ってくれた〜ふぅ〜
その間、私は、メタボ対策ウォーキング兼、犬の散歩をしてからドレス作りを!
久しぶりにひとりでゆったりした時間を過ごせた〜

今回のセミナーは、DAG会報誌の『Dolls』に載った古関先生の37pのAT.
ATは、好きなお顔なので、気合も入ります!
できあがったら、またアップしま〜す。




りぼんトレイ・・その2 

April 08 [Tue], 2008, 21:18


今日は、夫が釣りに出かけたので(こんな大雨の中、信じられない!)わたしは、のんびりカルトナージュ教室で習ってきたトレイを作った。
先生曰く『上達の近道は、復習にあり!』と。まじめな?私は先生の言いつけどうり・・ウンウン
なんといっても、ひきだしの中の布たちが活かされるのが楽しい




SFBJのキャラクターの子とアーモンドマルセルのグーグリーをソフトファイヤーした。
大雨のお陰で、おうちでのことがはかどった。(夫が留守のお陰か?)
この子たちには、コットンのワンピースを着せてあげたいな。

明日、あさってと子供たちの入学式。
私もいよいよ始動です!
子育てに追われ、夫任せになっていた犬の散歩から始めましょうか。
すっかり夫の犬になってしまった私が一目惚れして連れてきたのに・・
犬は1番可愛がってくれる人をわかっているのね。

そして、お人形制作にもじっくり取り組みましょうね!

さくら 

April 06 [Sun], 2008, 19:31



今日は家族でさくらの木の下でお弁当を食べました。
ひらひらと花びらが舞い散って、いとおかし〜
風までもがふんわりやさしいさくら色という気がするこの季節、人にもやさしくなれそうです。

久しぶりに、なんちゃってバドミントンをやって、体痛いです・・情けない

美しいもの三昧な一日 

April 02 [Wed], 2008, 22:44


 お友達のみっじちゃんと桜満開の上野公園へ。
 『ルーブル美術館展』を見てきました。



人がいっぱいでゆっくり、じっくりは見られなかったけど、天使好きには、たまらない天使の彫金細工を堪能できました。




ブーシェの絵はいつも心惹かれます。
この時代に生まれていたらモデルに起用されていかも・・と勘違いしたくなるお腹のぷよぷよ感、私と変わらないじゃな〜い(名画に失礼だろ!)

その後、本日のメインイベント、古関くに子先生の個展会場へ。
どの子もマットな質感で美しいお顔のお人形たち。
妥協を許さない先生の美意識が感じられます。
ドレスもアンティーク素材の素晴らしいものばかり。
過不足なく媚びることもなく存在している・・そんな印象を持ちました。

そして、きれいなものを楽しんだ後、すっかりお腹がすいた私たち。
お茶でも・・イヤイヤ今日はビールでしょ! ということで銀座キリンシティで飲んで語ったのでした〜
心にも体にも栄養つけて、あ〜楽しかった。

リボントレー 

April 01 [Tue], 2008, 21:55
娘が幼稚園に入るので、私も何か新しいことがしたいと思って、前から興味のあったカルトナージュ教室へ。
念願叶って、キャンセル待ちしてやっと入れた〜



柏NKHカルチャーの神谷先生は、テキスタイルやブレードなどアメリカやフランスから取り寄せるそう。
これは、先生のサンプル作品



第1回目の私の作品!なんだかよれっとしてるね〜
子供が遊んでいる柄はかなりツボです
お人形ドレス用に買い込んだものの、柄が大きすぎたり、厚すぎたりの布たちもカルトナージュにだったら使えそう。
布たちも日の目を見させてあげなきゃね

また本、買っちゃった! 

April 01 [Tue], 2008, 0:48


本はアマゾンで結構買っちゃうから、家計のために控えよう!と思っているのに・・
今日も本屋さんで買っちゃった!

1冊は、アンティークショップ『マチルド・イン・ザ・ギャレット』のオーナー酒井しょう子さんの娘さん、酒井景都さんの本『ヨーロピカ』。
10年前、酒井しょう子さんの感性や暮らしに憧れて、よく代官山まで出掛けたっけ。
ワンピースやバッグも真似してみたり・・。(*_*;

お母さんの感性がそのまま娘さんへと受け継がれているなぁ〜と感じさせるロマンティック生活のススメ・・なる本なんだけど、いい親子関係をみた気がする。
こんなのが理想だな。羨ましいなぁ。
イギリスアンティークに囲まれて成長したのもよかったのね。
受け継いだものを大切に使って、次の世代に渡すって素敵なことね。
あ〜使い捨てしている物、いっぱいあるよ!この間もパソコンデスク捨てちゃったし・・。

大切にしてもらえるような物つくりをしていかなければね。



もう1冊は、『パリのメルスリー』。
かわいい手芸屋さんの本。
この本、片手にモンマルトルの手芸店街、絶対行くぞ〜
言霊っていうから、言い続ければきっと現実になるよね。ウンウン



スモッキング その後・・ 

March 30 [Sun], 2008, 14:55


3月は、あちこち浮気をしてました。
布花やスモッキング刺繍に。

娘のワンピースの胸元にスモッキングをしてからバリオンローズステッチでバラを刺繍しました。
ネット情報では、お受験用のワンピースにスモッキングは、好評だそうです。
我が家には、縁のないお話おてんば娘はこのワンピースを着てくれるかも疑問です。
でも頑張って仕上げるぞ〜




私のブログに『スモッキング刺繍』で検索して訪れてくれる方に、いつもがっかりされているんじゃないか・・心配してました。
今日は朗報です!
文化出版局の新刊『スモッキング刺繍のベビードレスと小もの』という本に
プリーターの使い方や日本での販売店も紹介されていました。
きっと日本語では、初めてではないかしら?(違っていたらゴメンナサイ)

内容は、2歳児までのドレスや小物でしたが・・。
興味のある方、どうでしょう?



お知らせ 

March 30 [Sun], 2008, 14:09


私が師事しているビスクドール作家古関くに子先生の個展がまもなく始まります。

        古関くに子 ビスクドールの世界展
       
     会期・・2008年4月2日(水)〜8日(火) 最終日4時閉場   
     
     会場・・松屋銀座7階画廊      

自立するシュブロ・ボディを持つブリュドールを中心としたお人形たちがお待ちしています。


私も初日の夕方、受付にいます。
どうぞみなさん素敵なお人形に会いにいらしてくださいませ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なつ桃
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ビスクドール・布花
    ・ガーデニング
    ・ペット-トイプードル♂5歳Teddy
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE