コメントのお返事。

July 13 [Mon], 2009, 12:01
コメントが、遅くなって、
本当に申し訳ありません!!

かほさん♪

かほさんのブログにも、私は本当に
助けられました。
頑張りすぎないで、適度にこころから力を抜くことの
難しさを、かほさんならご存知だろう、
と思いながら、ブログを拝見させていただいたり、
コメントに励まされたりしていました。
本当に、ありがとうございました!



satominnさん♪
本当に、いろいろと、ありがとうございました!
特に、出産の時には、本当に心強かったです!
私の周りに出産経験者が一人しかいなかったため、
satominnさんのお話は、とっても為になりました!
そして、心構えとして、本当に支えられました♪

satominnさんの子育てブログ、いつも
拝見させていただいてます!
そして、私も、元気いっぱいの息子に育てられるよう、
参考にさせていただきます!
また、コメントしますね〜♪

宜しくおねがいします!



たっちさん♪

私のブログに、いつも遊びに来てくださり、
そして、温かな言葉をありがとうございます!
たっちさんの存在で、私もブログをしていて
よかったなぁ、ととっても思えました。
もう、ご出産終えられたでしょうか。
ブログをやめたくせに、
気になります・・・。

本当に、ありがとうございました!

※※※  ※※※  ※※※

ちなみに、私の、お守りチェーンです。
これからは、こんな顔して生きていきたいです

ブログ終了のご報告

July 01 [Wed], 2009, 17:41
本日をもって、ブログを終了します。

胞状奇胎になった時、
不安で、不安で、ネットで情報を集めた際、
その後、出産に至った方の情報が、
私の気持ちを心底落ち着かせてくれたのが元で
ブログを始めました。

私の体験が、
同じように、誰かの気持ちを落ち着かせるものに
なってくれたら、嬉しいな、と思っています。

思いのほか、アクセス数があって、とても嬉しかったり
したのですが、
どんどん独りよがりになるのも怖くって、
これでお終いにしたい、と思いました。

今まで、ありがとうございました。

あぁ、やっぱりアトピーじゃない?

June 25 [Thu], 2009, 17:20
我が息子。
なにか、くさい、と思ったら・・・。
左耳の上の方の裏っかわが、ただれてじゅくじゅくして、
黄色いかすが髪に絡みつくほど、ひどい湿疹に。

私のアトピーそっくりじゃないか。
昨日の助産師さんは、
まだ小さすぎて、血液検査しても、アトピーかわからない、
と言っていたけど、絶対にそうじゃないの?

私の発症は小学生だったけど、
母は赤ちゃんの時からだと言っていたし、
あぁ、息子も生後50日でアトピー発症じゃないのか?
とりあえず、ふさふさした髪、
耳の裏に当たる部分だけ、Kとカット。

Kもアレルギーもち。
二人とも、目も悪いし・・。

私たちの優性遺伝があるとすれば、
お酒にめっぽう強いことと、
やたらと運動神経がイイコト、
この二つだけだ・・・。

はぁ。。。

生後50日目。助産師の訪問を受けた。

June 24 [Wed], 2009, 13:56
本日、我が息子は生後50日。

体重測定の結果、なんと、約6200g。
おぉ〜!
重いはずだ。
頼もしい!!
またもや、完全母乳を褒められ、
あやすと笑うようになった息子まで褒められ、
誇らしかった。

湿疹については、
吐いちゃったあとなど、
とりあえずぬるま湯でぬらしたコットンで
ふいてあげて、とのこと。

よくなるといいんだけど。

湿疹

June 23 [Tue], 2009, 14:39
湿疹と戦っているのは息子。
相当痒いらしく、寝入りばなや、身体が火照ったときなど、
むず痒くなると手の甲や指で掻いている。。

はじめは、手の甲で、なでるようにしていたので、
私たちはのんきに、
何やってるんだろうね~。
なんて話していたのだが、
どうも、痒いらしい、と気づいたときにはもう、
引っかき傷を作るくらい力強く掻いていた。。。涙。

私は遺伝でアトピーがひどく、子供の頃悩まされたので、
いずれは出てくるとしても、
もうアトピーかもしれない、と思うと、
かわいそうでたまらなくなる。

子は授かり物とはいえ、
やっぱり、欲しい!と思って、
私の欲求でこんな大変な世の中に送り出す責任というのも
とても感じるのだ。

鬼塚ちひろさんの「月光」という歌の中に
この汚れた世に産み落とされて・・というような意味の歌詞があり、
心療内科に通っていた頃の私は、
なんて、今の私の心境にマッチした歌詞なんだ、
と、聞きながら涙した記憶が鮮明にあるが、
息子が同じように思わない為にも、
できる限りのことはしたい。

睡眠時間

June 18 [Thu], 2009, 10:18
息子の夜の睡眠時間について。

生まれた直後はともかく、
夜は決まって結構長く寝てくれる、我が息子。

11時以降は、3時間は寝てくれていたので、
暗いうちの授乳も、最低2回で済んでいた。

それが、
やたらと寝るようになってきた。
昨日なんて、ついに5時間だ。

嬉しいのを通り越して心配になり、
私の方が起きる始末。

まさか、呼吸が止まってる、とかじゃないでしょうね・・・。
恐る恐る、つついてみる。
ばんっ!と手を動かす息子。
おぉ。生きてる・・・。
と、いちいち確認。

それはそれで、安心するのだが、
問題は私のおっぱい。
5時間も放置された私のおっぱいは、
がっちがちになるのだ。

そして、思うのだ。。

あぁ。パンなんて食べなきゃ良かった。
最近、調子付いてアイスクリームなんて口にするからだ・・・。

そして、すやすやと眠りについている息子の横で、
真夜中に痛みをこらえつつ、眠れない私。

なんか、ちぐはぐ。

夜中にパンを一斤食べる女

June 17 [Wed], 2009, 9:47
とは、
紛れも無い私のこと。

とにかく、おなかが空くのだ。

Kは、はじめこそ、心配してくれていたのだが、
もはや、呆れ顔を通り越して、
せっせとパンを買って帰ってきてくれる。

夕食をしっかりたべても、
真夜中の12時ごろにはおなかが減り、
そこで、半分くらい食べ、
残りの半分は、
夜中の授乳中におなかが空いて食べてしまう。

それでも、朝起きたときには、
体重が前の日よりも減っているのだから恐ろしい。

一日かけて、体重が戻り、パンを食べても
夜に減っているのだ。

どうなっているのだ、私の身体。

確かに、授乳していると、
ただ、あげているだけなのに、
ものすごく疲れる。

なぜだ。

人間らしく

June 10 [Wed], 2009, 11:41
我が息子が、日に日に人間っぽくなっていく。

マツゲが黒々と密集しだし、
眉毛もふさふさとわかりやすくなってきた。

2週間ほど前から、
涙や唾液も出だし、

おお、赤ちゃん、てかんじ。

という具合だ。

母乳が欲しくてたまらないときは、
これまた2,3週間前から、
手をしゃぶるようになり、
最近は指をしゃぶるようになった。

妊娠中は、一ヶ月が長くて長くて、死にそうだったが、
我が子を見ていると、
毎日いろんな変化があり、何時間見ていても飽きない。

手足をバタバタさせて、
タオルケットを蹴り飛ばし、
身体をどんどん回転させて、
いつのまに?!
というくらい、
移動しているときがある。

すごい。
ただただ、 感動。

検診で一発解消

June 05 [Fri], 2009, 20:11
本日、一ヶ月検診。

まず。
私の悪露の件。
医師の診察を受け、超音波で診てもらった。
異常なしだった。
「きれいな子宮ですよ〜」
と言われて、
一応、子宮収縮剤を出された。

それが、いきなり今日になって悪露が終わってしまったようなのだ。
飲まなくてもよさそうだ。


で。
我が子。
目覚しい体重増加。
一ヶ月で、なんと1,7キロも増え、
5,090gだった。
重いはずだよ〜。
腱鞘炎になるはずだよ〜。

完全母乳、ということで、
凄い勢いで褒められた。
(病院の方針が、徹底した母乳推奨主義)

褒められ慣れしていない私は、
ものすごく嬉しくて、
たくましく母乳を飲んでくれる息子を誇らしく思った。

純粋に、嬉しかった。

こんなものがあったなんて。

June 04 [Thu], 2009, 13:39
出産した日から、丸一ヶ月経ち、
我が子は、新生児から乳児へ。

完全母乳の我が子は、
よく飲み、よく出す。
おしっこのオムツ換えは
18回程度。
うんちにいたっては、
6回から8回出す。
いきみすぎ。

おしっこの洗礼を受けること数回。

友人のプレゼントに思わず笑ってしまった。
これ。
おしっこをキャッチするもの。

こうやって、
使うらしい。



かわいいから、飾っておく。
こんなものがあったなんて、
知らなかった。

そして、私は、食べても食べても太らない。
夜中にパンやご飯をドカ食いしても、
体重は妊娠前を少し下回るところでストップ。

授乳後はおなかがすくのだ。
どんなに食べても。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:天使の溜息
読者になる
独身のころから潜在性高プロと判明.

カバサールを常用。
結婚の一ヵ月後にケイリュウ流産。
半年後の年始には胞状奇胎による流産で、
2回の手術。
半年の経過観察、不育症の血液検査を経て、
3度目の妊娠で無事、出産。


2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こぶた
» コメントのお返事。 (2009年07月15日)
アイコン画像たっち
» コメントのお返事。 (2009年07月15日)
アイコン画像たっち
» ブログ終了のご報告 (2009年07月02日)
アイコン画像satominn
» ブログ終了のご報告 (2009年07月01日)
アイコン画像かほ
» ブログ終了のご報告 (2009年07月01日)
アイコン画像こぶた
» こんなものがあったなんて。 (2009年06月05日)
アイコン画像たっち
» こんなものがあったなんて。 (2009年06月04日)
アイコン画像こぶた
»  (2009年05月31日)
アイコン画像かほ
»  (2009年05月30日)
アイコン画像こぶた
» 入院中、励みになったものたち。 (2009年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる