出会いの日々に

2008年05月26日(月) 21時34分
最近の毎日の出会いをドドーンとアップします
23日。
クローバーではコットンスペースがありました。
マタニティのママさんがbaby用帽子作りに励みました。
コットンスペースは毎月四金曜午後に世界でたった一つのママの手作り品を応援します。
6月はベビースリングにチャレンジ
参加費1.500円で〜す。
詳細はクローバー050−7559−8999


本日はスマイルキッズのキッズの日。
春のわらべ歌を中心に体を動かしながら遊びました。
♪どんどんばし わたれ では鬼になるスリルを味わいながらドキドキしながらのあんよでした
初めてのお友達も来てくれ、新しいキッズちゃんとの出会いにみーんなスマイルでした



今日の親子製作は携帯ストラップ
もう直ぐ訪れる父の日に向けてパパへのプレゼントを作りました。
お子さんからの手作りストラップを付けて仕事に行けばパワー100倍になりそうですね
キッズちゃん達の真剣な表情が素敵でした




週末からは親業一般講座も始まり第一回目が無事に終了。
受講生の皆さんとの出会いはいつもわくわく
自己紹介をすると必ず何かしらの共通点が見つかるから不思議です。
(職業、出身地、子どもの年齢、趣味などなど)
今回の春のコースには同郷の方がいらして休憩時間は宮城弁が飛び交いそうです(笑)
8週間宜しくお願い致します

中央ピュアマインドあきた

2008年05月21日(水) 22時38分
16日。
親業ルームあきたにてピュアマインドあきた研修会が行われました。
部屋を広く使っての2人1組のロールプレイは会員の皆さんにとって「お待ちかね」の時間のようです。
能動的な聞き方の復習をしながらお互いの心のモヤモヤを整理していきました。




親業情報

親業の新刊をご紹介します
『お母さん「あとであとで」と言わないで〜子どもを伸ばす上手なコミュニケーション〜」
著書 近藤千恵(親業訓練協会特別顧問)
発行 PHP研究所  定価 1、200円(税別)

見出しで「あ〜今日何回言ったかしら」とドキッとさせられます
親業ルームあきたでも販売しますのでお気軽に鈴木にお声がけ下さい



県南ピュアマインドあきた

2008年05月16日(金) 9時19分
一般講座のフォローアップとして横手「わんぱく館」へ。
最近のご家庭での事例を挙げながらの復習会はあっというまの2時間でした。
自分自身の変化にはなかなか気づけないのですがお子さんの変化や子どもとの対話を第三者の方に「その声がけいいね!」と言われて少しずつ身についていたんだと自信に繋がったなどと様々な報告を頂きました。


終了後、賑わっている隣の部屋へ。
有志のママ達で定期的に開かれているという「マムチャサロン」の日でした
子どももママ達もとっても楽しそう〜〜





今回のコーヒーは
「京都 イノダコーヒー」
スウィーツは
「おかしの家 ノア 窯だしチーズ」
でした。これ絶品です!
お取り寄せスウィーツもリサーチバッチリで素晴らしいチームワークでした



マットやコースターはママ達の手作り
優しいカフェにてあなたもゆっくりした時間を過ごしませんか?
横手の子育てはこんな心温かい場所がサポートしていますよ〜

スマイルキッズスタート

2008年05月12日(月) 22時03分
再開しましたスマイルキッズ
今年度からベビーとキッズに分けてわらべ歌を楽しみます。
今日はベビーの日
スキンシップたっぷりのわらべ歌遊びを中心にあっという間の2時間でした。
写真はゆらし遊び。
布の中には可愛い赤ちゃんが気持ち良さそうに揺られています。
♪この子どこのこかっちんこ〜♪


今日の製作は赤ちゃん手形をデザインにした壁掛け。
台紙は母の日にちなんでカーネーション。
母になって初めての母の日のプレゼントは毎日の育児を頑張っている自分へのプレゼントとなりました
可愛い手形の裏面にはママから最愛のお子さんへの愛情たっぷりメッセージが綴られましたよ



さて、私への母の日プレゼント作品はこちらを戴きました。
次女が幼稚園で作ってきてくれましたが絵が失敗だったとかで自宅でせっせと描き直していました
(D夫人みたい
添えられていた次女からのメッセージは「ごちそうを作っているときのママが一番好き」と記されておりました。
ご、ごちそうですか。。。
頑張ります(苦笑)

次回のスマイルキッズは。。。
  5月26日(月)  わらべうた(キッズ)
   10時〜12時  クローバー  申し込み 050-7559−8999

 元気一杯のキッズちゃんに会えるのを楽しみにしています

春の遠足

2008年05月09日(金) 22時59分
本日、次女の春の遠足へ
井川の国花苑に行きました。
「今日は晴れて良かったね〜」とルンルンしながら次女とお弁当を詰めたのですが到着した国花苑はそれはそれは風が冷たくて「さむーい」を連発の遠足でした
こうなったら体を動かすしかないとアスレチックに挑んだのですが足元グラグラ系が多くて渡りはしごに次女は「こわいよ〜」を連発絶叫
あのへっぴり腰の貴女の姿を母は一生忘れません(笑)


凍えながらお弁当を食べて、親子フォークダンスで体を温め、楽しかった遠足は無事に終わりました
先生に甘えたり、沢山のお友達と親しげに関わっている次女の姿を見て早くも園生活に慣れたのだな〜と嬉しく思いました。
園の皆様、保護者の皆様、これからも親子共々よろしくお願い致します




会報誌

2008年05月09日(金) 22時43分
先日、親業訓練サークル会報誌ぴゅあ〜を発送致しました。
もう既にピュアマインドあきた会員のお手元に届いていることでしょう。
(ブログ更新が滞っている証拠ですね
さっそく本日、数名の会員さまから会報誌を読んでの感想や最近の事例などを直接メールいただきました。
意識の継続にこの会報誌が役立っているのだな〜と感じる嬉しい瞬間です
15日の県南支部、16日の中央支部研修会での再会を楽しみにしております


親業入門講座のご案内

いよいよ秋田発・親業入門講座が開講します
まだ若干名の空きがございます。
受講申し込みはお早めにどうぞ
 6月2日、16日、30日全月曜日 10時〜12時。
 会場  コミュニティーサロン クローバー内 親業ルームあきた
 受講料 4.200円(ワークブック代込み)*修了証を発行致します。
 主催  陽だまりサロン
 申し込み  080−1841−8654(菊地)

一人でも多くの方との出会いがありますように



GW後半Part.3

2008年05月09日(金) 16時35分
5日。子どもの日
西仙台ハイランドへ。
プリキュア5GoGo!ショーが今回の一番の楽しみでした(娘たちが!)
3列目をGETし、わくわくうきうき
が。。。ショー終了後の商品説明から雲行きが怪しくなり膨れ顔に
そこに止めの次女の一言「あれって本物じゃなかったみたい
「。。。」母絶句
もうこの手のショーは卒業だなと成長を痛く感じた母でした



作並からそのまま帰路へ。
山形経由で秋田に戻りました。
途中、酒田で夕飯
行列のできるとんかつ店花田牧場の『とんや』へ。
常に数多くの全国人気とんかつ店ランキングで上位を獲得しているだけあって2時間待ちは当たり前でした
コラーゲンたっぷりの角煮をはじめ、全て絶品
ごはん、味噌汁、漬物はおかわり自由。デザート付(ランチはコーヒー付)とありがたいサービス付
行列の理由は一度の来店で分かりました


GW最終日は友人Kファミリーとの夕食でした。
お土産交換会という名目のお楽しみ
たらの芽の天ぷらはこの季節外せませんね
宮城でも移動の道中は常に「あっ、あの辺にたらの芽発見
会話を楽しんでいながらも目は山菜探しですものね(笑)
さぁ、たっぷりの思い出を胸にしまって明日からまたがんばりましょう





GW後半Part.2

2008年05月09日(金) 15時55分
公園を楽しんだ後、川崎から白石に抜けて材木岩を見学。
鯉のぼりが沢山泳いでいるとのことで見に行きました。
風に吹かれて歌詞どおり「面白そうに泳いでる〜♪」そのものでした。
久しぶりに訪れた材木岩でしたが観光地化されたなあ〜とびっくり。
大型観光バスも沢山停まっていました




何故材木岩か?といいますと。。
写真の通り、岩が材木が積み重なっているかのように縦じま断層なのです。
(写真ではよく分からないかな?)
先日地震で崩れたという岩が下に重なり落ちていましたが材木と見間違えるような岩々でした。
風情あるこの自然の賜物はいつまでも残したいですね


材木岩といえばもう一つのお楽しみはこれ
このあげまんじゅうは優しい味で長年地元で愛されているまんじゅうです。
注文するとおばあちゃんが揚げてくれます
私は20代前半のお姉さん時代以来、○十年ぶりに食しました
白石市にお寄りの際は是非是非ご賞味くださいませ

GW後半Part.1

2008年05月09日(金) 15時28分
皆様GWの疲れは取れましたか?
私は後半、実家に帰省しましてまたまたハードスケジュールで行楽を楽しんで参りました
宮城はあまり晴天には恵まれませんでしたが連日の霧雨の中、どの行楽地も「雨にも負けず」状態で混雑しておりました。
まずは『みちのく杜の湖畔公園』へ
いつ訪れても綺麗な花達が迎えてくれます。



かなりの面積ですがどのポイントでもベストショットが撮れるので母は大忙し
娘達も遊びに行きたい所を引き止められ、撮影お付き合いに大忙し(笑)
贅沢なほどの地植えの花々の数。。ため息が出るほどの美しさでした




製作コーナーではプラ版作りが行われておりました。
湖畔公園のキャラクターを頑張って作り大満足の2人。
世界に二つとないキーフォルダーです。
小学生のころかなり流行ったこのプラ版作り。
その頃はコンロの火でドキドキしながら炙って硬くしましたが今回はトースターにていとも簡単にチン
曲がることも厚さが不平等になることもなく感動してしまいました







プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ピュアマインドあきた
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年2月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ミスチルの大ファンです
読者になる
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる