つづき 

2013年08月05日(月) 12時06分

東京の友人と巡った秋田市の美味しいもの
石田珈琲店のカレーと広栄堂のカキ氷
どちらも絶品

秋田の夏 

2013年08月05日(月) 12時00分
3日。
今年も竿燈祭りが始まりましたよ〜
この日は、娘たちの陸上の大会と東京からの来客、そして次女のお友達同士のお泊り会。。。と楽しいイベントが凝縮した一日。
一気に「夏休みだな〜」の気分に突入です
今年は震災ムードから抜け出し客足が戻ったとの声も聞きました。
元気一杯に盛り上がっておりますよ


大館へ 

2013年08月05日(月) 11時47分
夏休みですね〜
8月に入った途端に本格的な暑さとなった秋田。
8月初日は大館へ向かいました
「こんにちは赤ちゃん訪問」へ向かわれる民生委員さんの研修に親業を届けさせていただきました。
訪問先のご両親、ご兄弟とのコミュニケーションに役立たせていただければと「話の聞き方」を中心にお話させていただきました。
約80名のみなさまが真剣に、そして終始笑顔で聞いてくださりとても印象的な嬉しい1時間半でした。
大館市 福祉部のみなさま、大変お世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしております





ほとけの子 

2013年07月12日(金) 11時37分
(公社)日本仏教保育協会編集の仏教系の幼稚園・保育園向け小冊子「ほとけの子」に執筆した私の文章が届きました。
保育の現場での事例とともに「伝える」をテーマに書かせていただきました
子どもとの対話ってやっぱり心がポカポカするな〜と再確認
「読んでみたい」「興味がある」などの声にはお電話いただければ対応します
親業ルームあきた018−867−1768まで

ご案内
親業訓練サークル「ピュアマインドあきた」夏休み直前研修会の日程が近づいてきました
7月17日(水)10:00〜親業ルームあきたで行います。
モヤモヤをすっきりさせて子どもとの夏休みを楽しみに迎えましょう〜
お越しの際にはくれぐれもお気をつけていらしてくださいね

子育てサロンスタート 

2013年07月12日(金) 11時18分
11日。
親業ルームあきたを置かせていただいている保育園、エンジェルハウスかつひらにて子育てひろばPureがスタートしました
初回の昨日は「ベビーマッサージ&ヨガ」
お姉ちゃんたちも加わってにぎやかな会になりました
体験後、先生からの絵本の紹介もありました
特にだるまちゃんシリーズに親子で釘付けでした〜。先生ありがとうございました
8月&1月はお休みをいただきますが毎月第二木曜日に色々なイベントを考えながらひろばでお待ちしています。
9月12日は親子のコミュニケーションのお話
10月10日はベビーマッサージ&べビーヨガPartUです。
参加費はどちらも300円のお茶代のみ!
沢山のみなさまのご参加をお待ちしております。
要申し込み867−1768


子どもの頑張りに。。。 

2013年07月02日(火) 11時05分
田沢湖のパワーで充電した翌日、母は大忙し
長女の県大会と次女の音楽祭が重なってしまい、、でも二人のがんばりをこの目に焼き付けたい一心ではしごしました
次女の演奏終了から長女の出場競技スタートまでわずか20分
「音楽祭よ、開始が遅れないでくれ」とひたすら祈り、疾走しました
はい、アトリオンから八橋陸上競技場まで、ママチャリで
県庁付近で出てきた疲れを封印し、なんとか2分前にベンチに座る事ができました
前日に田沢湖で充電したパワーは使い果たしたかも。。。いや、二人の頑張りにまたまたパワーをもらった母でした

田沢湖 

2013年07月01日(月) 10時52分
29日。
札幌から来客があり、約10年ぶりぐらいに田沢湖へ
快晴に恵まれ、辰子姫も金ぴかでとっても気持ちのいい田沢湖を満喫しました
以前は無かったと思われるROSEのお店もあり、ちょっとした旅行気分も味わえました。
忙しい毎日だからこそ!気分転換は必要だな〜と改めて実感したリフレッシュDayでした


子ども達あっての。。。 

2013年06月26日(水) 8時43分
23日。
怪我なく、PTA親睦バレーボール大会が終了しました。
涼しい日で本当に良かった
長女&次女はクラブチームの練習、三女は実家へということで体育館の片づけを終えた後、パパとランチへ
学校の近くにOPENして気になっていた「LOCALOOP」へ。
秋田で話題になってきている(と、メニューに書いてあったので)トルコライスを注文。
ワンプレートで沢山の味が楽しめて、「一口ちょうだい」が好きな私にはもってこいのメニューでした。
子ども達の迎えの時間が気になりコーヒーは我慢
またゆっくりお邪魔します


24日。
商工会議所の時事問題検討委員会オープン委員会へ出席させていただきました。
私は増子化(少子化)対策のグループでの意見交換会へ。
時間が足りずに不完全燃焼気味で終わってしまったのですが、秋田の未来の為にお一人お一人が思いを持たれている事の再確認が出来たことはとても嬉しいことでした。
またご縁があることを楽しみにしながら。。。お世話になりましたYEGのみなさま、貴重な時間を本当にありがとうございました

あっという間に6月もラスト週。
新年度の慌しさから少しずつ抜け出してきたと思うと早くも夏休みの声が聞こえてきます(苦笑)
でも、これも子どもがいてくれてこそ味わえる充実感
これから益々暑くなりますが健康に留意して乗り切りましょう

おしらせ
7月11日(木)エンジェルハウスかつひら(新屋松美が丘)での子育てひろばが始まります
毎月第二木曜日、10時〜12時
お茶代 300円(マイカップご持参ください
★7月は「オイルを使わないベビーマッサージ&ベビーヨガ」
 生後1ヶ月からハイハイ期までのお子さんと保護者の方が対象です。
 こちらの参加費は無料
 予約が必要ですので018-867-1768までお申込ください
 ご参加お待ちしております
 

暑い6月 

2013年06月15日(土) 7時10分
つつじが綺麗な季節ですね〜。
一番好きな花は桜なのですがつつじは長く身頃を楽しめるので好きです。
でも気温的にはなんだか既にひまわりが恋しい今日この頃。。。今年は夏バテが早まりそうな予感です
この写真は5月末の千秋公園。
次女のお友だち&ママとのお出かけでした。
娘達が飽きずに長時間仲良く遊ぶ姿に感心していた私たちでしたが娘達は娘達で「ママ達、よくあんなに話せるね〜」と話していたそうな(苦笑)
一本取られました(笑)


6日。
ピュアマインドあきた研修会でした
今年度初!の研修会でも参加した8名がそれぞれ忘れていたことに気づく時間となりました。
受講後、時間が経つとどうしても自己流になりがちな親業のスキル。
それを防ぎたいとの希望もあって立ち上がったサークルです。
今後も沢山の方の参加をお待ちしております
*次回は7月17日(水)を予定しております。
 決定しましたら連絡係さんより連絡させていただきます


9日。
長女の陸上大会でした
今年の大きな大会の予選大会。この日の為にトレーニングしてきましたが。。。結果はいかに
予選・・・決勝に残れた
決勝・・・お〜上位6位に入れた今年も県大会出場だ
県大会は更に暑い時期になりますが、モチベーションキープで自己ベスト更新に向けてこの頂いたチャンスを活かして欲しいと願う応援団長の母でした

母の日 

2013年05月14日(火) 8時47分
12日は母の日でしたね
日ごろの感謝を伝えるには照れてしまうのでやはりきっかけが欲しい。。。そんな人の想いが年に数回のこういった日を作ったのでしょうか?素敵ですね
我が家の母の日は家族で盛岡へ。
家族だけでの一泊旅行は久しぶりです
昼食は娘たちがわんこそばにチャレンジ
次女は31杯、長女は55杯
素晴らしい食べっぷりでした

そして、一番の目的はこれ
盛岡アイスアリーナでのミスチルライブ
今回は長女と2人で至福の3時間を過ごさせていただきました。
最近は大きな会場が続いていたのでこの規模の会場は本当に久しぶり
この距離感&一体感仙台市体育館の「深海」ツアー以来かも
たっぷりと心の充電をしたのでまた今日から頑張ります



講座のご案内
ゴードン博士のコミュニケーション講座〜初級編〜
親業訓練協会で提供している全ての講座のベースとなるゴードン・メソッドについて紹介する全6時間の講座です。
男鹿会場
・6月14日、21日、28日(金)10:00〜12:00
秋田会場
・6月29日、7月6日(土)10:00〜13:00
・7月12日、19日(金)9:30〜12:30

金曜コースは鈴木聡子、土曜コースは高橋摩美インストラクターが担当します。
受講料・・・6,300円

申込は親業ルームあきた018−867−1768まで。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ピュアマインドあきた
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年2月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ミスチルの大ファンです
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる