脳細胞を活発に 

November 08 [Thu], 2007, 11:00
健康のために知っているとおとくなビタミンのおはなし第13回

脳も激しく酸素を消費し、

体重の50分の1の重さの脳に血液のほぼ5分の1が使われている。

百億個の神経細胞が複雑な回路をつくっており、

その上を刺激が超スピードで伝わっていく。

感じたり、理解したり、考えたり、話したり、

からだを動かすなどすべてが脳細胞の高度な働き。

ビタミンEはこの細胞の脳の活動を支える酸素の供給をよくする。

つまり、脳内の酸素の無駄をなくして、血流を改善するのである。

脳細胞は一生に一度しかできず、

細胞が死んでしまうと、再生しない。

脳細胞に過酸化脂質ができ、破壊されることは、

他の細胞に比べて重大なこと。

大人では中年から、1日に10万〜20万個もの脳細胞が死んでいるという。

涙もろく、物忘れがひどくなったり、

老人ボケをするのは脳細胞が死んで欠落していくためである。

過酸化脂質の攻撃を受けたとき、

ビタミンEが不足していると、脳細胞は死への道を早める。

ビタミンC不足下のストレスでは、

脳の栄養物を急速に消費して、脳細胞の死が増えてしまう。

脳細胞の死は、血管が破損したときに最大になる。

細い血管が閉鎖すると、

血の通わなくなった部分がまるごと死滅する。

脳卒中は突然に生じ、

脳軟化症は徐々に進行する脳の部分死である。

ビタミンEは、脳の血流をよくし、血管を若くして脳の破損を食い止める。

またビタミンEをより多くとりことによって、

脳の疲労が早くとれ、集中力や精神力が高まる。





オークションこぼれ話 

November 07 [Wed], 2007, 22:50
オークションを始めた頃は、どうしたら売れるかと、色々と模索しましたね。

ネット上では色んな情報がありますが、行きつく先は有料商材なんですよね。

売れる写真の撮り方とか…
評価が1000を超えた方のノウハウとか…

無料だったら知りたいけど、お金を出してまではいらないなぁって。

結局ノウハウ?は自己流なんです。

自分自身も、買い物をすることがあるわけで、買う側の気持ちはよくわかりますよね。

そこを大事にするだけなんですよね。

買ってよかったなって思っていただく。


次回に続く?笑

髪は女の命? 

November 05 [Mon], 2007, 22:26
髪は女の命といいますが、男性にとっても大切なものですよね。

日本人の70%〜80%がなんらかのくせがある、くせ毛。

意外と多いですよね。

原因は様々で、水分が足りずにおこる軽いうねりから

遺伝的なもの。



今回はいつもの洗髪を少し見直すだけの簡単ヘアケア

@ブラッシングでほこりなどを落とす



Aシャンプー剤をつける前の濡らす作業、

ここでほとんどの汚れを流してあげるのと、

髪に水分をたっぷりいれてあげる

目安はシャワーで3分くらい。

この作業でシャンプー剤をつけた時の泡立ちに差がでちゃうんですね、

あれ?泡立たないや、とシャンプーをたっぷり使う必要もなくなっちゃいます。



Bシャンプーは泡立ててからつけるのが理想です。

これは髪同士をこすりあわせておこる摩擦から、髪を泡で守ってあげるためなんですね。

実際は頭皮に直接つけてから泡立てることが多いですよね。



C髪をこすらないで、頭皮を洗う

特殊な汚れがない限り、髪をこする必要はありません。



Dすすぎ
こすらなかった髪の汚れは泡と一緒にここで十分に落ちます。

フケがでたり、毛穴がつまらないように

頭皮にシャンプーがのこらないようにしっかりすすぐ。



Eリンス(トリートメント)
最近はリンスの役割も果たすトリートメントがほとんどですね。

違いは、髪に膜をはるリンス、髪に栄養をいれるトリートメント。

シャンプーとは逆で、髪につける。

リンスをすすぐ作業で根元に十分に届きますし、

頭皮からはすぐに油分がでてきます。

ベタつきが気になる方はここ重要です。



Fすすぎ
シャンプー同様に十分にすすぎを。

すすぎすぎてリンスが流れちゃう! と心配は無用なんですよ。

髪に必要な分は電気的に結合するので、流れるのはいらないリンスなんです


最後にタオルドライはこすらずに、タオルで髪をはさんでたたいてあげる





ポイントはAで十分に水分をいれてあげると、パサパサした髪も徐々にうるおいを取り戻しますよ。

是非お試しください



心に魔法 

November 03 [Sat], 2007, 23:50
過ぎた時を悔やんでて

そこから抜け出せなくなっちゃたんですよね。



そんな私に、

「その時を肯定して、愛してあげてください」

と言葉をかけていただきました。



間違っていなかったと思うことができて、

自分を認めてあげていいんだと、思うことができて

心が軽くなりました。




魔法のような、心にお薬のお話

悪酔い、二日酔いをふせぐ 

October 31 [Wed], 2007, 11:05
健康のために知っているとおとくなビタミンのおはなし第12回

酒を飲みすぎると

アセトアルデヒドという物質のせいで悪酔いしたり、二日酔いになったりする。

アルコールは肝臓で分解されて、最後に水と炭酸ガスになるのだけど、

アルコールの量が多くなると、処理しきれずアセトアルデヒドがたまる。

これが有毒な物質で、飲んでしばらくすると増え始める。

ところがビタミンCには  

アセトアルデヒドの分解を順調にする働きがある。

ビタミンCをたっぷりとると、二日酔いになりにくく、

飲みすぎたと思うときはビタミンCをとるのもいい。

また、深酒は強烈なストレスで

全般的なビタミン、ミネラルをどんどん消費するのでそれらを補う必要がある。

肝臓を強化する 

October 29 [Mon], 2007, 12:43
健康のために知っているとおとくなビタミンのおはなし第11回

肝臓は人体の代謝活動の中心にあって

複雑で活発な活動をおこなっている臓器で、ビタミン ミネラルを大量に消費している。

ビタミン ミネラルの不足によって生じる代謝の停滞は、

細胞の老化、肝臓の萎縮、再生不良につながる。

細胞の再生のために、

各種タンパク質の材料としてのバランスのよい高タンパク食でアミノ酸が豊富に必要。

肝臓は脂肪や糖の代謝の中心器官で、ビタミンB群は、

これらの仕事の担い手。

615(パンガミン酸)などが不足すると脂肪肝になりやすい。

また、リポ酸には肝臓が弱っているときでも機能を高める働きがある。

脂肪の流れをよくし、脂肪が肝臓にたまるのをふせぐビタミンF(コリン イノシトール)

肝臓の脂肪の代謝をよくする レシチン スクアレン

肝臓の細胞や膜に、代謝を妨げる過酸化脂質が発生して、肝臓が変性するのをふせぐビタミンE

肝臓に豊富にたくわえられ、細胞と膜を保護しているビタミンA

ビタミンAが不足すると、変性作用、発ガン物質の作用を受けやすくなる。

毒素をすみやかに解毒するのに必要なビタミンC ビタミンB群

見ぃつけた♪ 

October 27 [Sat], 2007, 17:07



虹の端っこが近くて感動しました 笑

かすかにお城が見えてます

興毅が謝罪会見 父史郎氏はトレーナー職を辞任 

October 26 [Fri], 2007, 22:08

尊敬していたい父親が世間に批判されていることは、

興毅にとってつらいでしょうね。

親離れ、子離れのいい機会じゃないでしょうかね。

ティータイム 

October 26 [Fri], 2007, 13:08
ティータイムといっても、私はコーヒー派なんですよね。

紅茶はほとんど飲まないです。

緑茶は大好きです。

甘ーいグリンティは子供のころ大好きでした。

映画はね、色んなジャンルを観ますよ。

好きな映画は「一期一会」

トムハンクスの無邪気な素直さが、心あらわれるって感じかな。

うってかわって、「ソウ」も3まで観ましたよ。

人の汚い感情が丸出しで、ある意味素直なんですよね。

ニコニコ笑ってすべてを閉じ込めてる人よりは、

自己主張のはっきりしてる人が私は好きです。

沢尻エリカ、私は好きですよ。









脳の働きをよくし、頭の回転を早くする 

October 25 [Thu], 2007, 11:20
健康のために知っているとおとくなビタミンのおはなし第10回

知能テストであらわされる知能には、そのときの栄養状態、

かんきつ類やアスコルビン酸(ビタミンc)を含む食物の摂取状態でかなり変わるようです

脳は非常に多くの酸素や栄養を消費しているので、栄養状態に敏感

頭の回転がにぶい場合、心身の状態が不安定、

これは栄養状態がアンバランスにあるためが原因と云われています。

[アスコルビン酸で、機敏さも鋭敏さも向上する]

ビタミンCや葉酸など十一種のビタミンと八種類のミネラルを与えて、

知能遅れの子供たちの知能指数を上昇させたとテキサス大学のディビス博士。

脳の働きをよくするためには、一日に少なくとも数百ミリグラムのビタミンCを

摂取するとよいとされています




purebeautiful店長プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taka
読者になる
アイコン画像 趣味・映画・スノーボード
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Beauty:ビューティー
【ほんやら堂】かかとしっかり ゆびぐっぱ ピンク
【ほんやら堂】かかとしっかり ゆびぐっぱ ピンク
足を締め付ける靴で一日中頑張った足指を締め付けから解放! 乾燥しがちな、かかと周りは保湿素材でできて、土踏まずにツボ押しも付いています♪
ベビーフットキット
ベビーフットキット
アナタの足裏大丈夫ですか?ガサガサかかとの原因となる古い角質を取り除いて、ふっくらやわらかな赤ちゃんみたいなツルすべ素足に!自宅でエステサロン並みの本格フットケアが気軽に楽しめます♪
ウルトラギアー MD-6100
ウルトラギアー MD-6100
医療用具承認のフットマッサージまるでマッサージ師が、マッサージしているような気持ちよさ!
http://yaplog.jp/purebeautiful/index1_0.rdf
ムービーボード