NHKスペシャル 女と男@ 

January 18 [Sun], 2009, 1:24
たまたまこの間、テレビを何気なく見ていて
チャンネルがNHKだったんだけど、
ドキュメンタリーは好きなジャンルだから見て見たんだけど

タイトルが「女と男 惹かれあう二人 すれ違う二人」

恋してる女子もしてない女子も
気になるでしょ?!

NHKのHPから☆
男女はなぜ惹かれあうのか。
脳科学はいま、恋のメカニズムを解明しつつある。
その中心はドーパミンという脳内物質。
快楽を司るドーパミンの大量分泌が恋する二人の絆となっているのだ。
ところが脳科学は同時に、皮肉な状況も浮かび上がらせている。
高い代謝を要求するドーパミンの大量分泌は身体への負担が大きく、長く続かない。
そのため、“恋愛の賞味期間”はせいぜい3年ほどだというのだ。
 

そこで、男女関係はどうすれば長続きするのかという科学的な探求がさまざま進められている。
アメリカでは30年に及ぶ家族の長期研究を通して、長続きしない男女関係では、男女差が大きな障害になっている事実が浮かび上がってきた。


たとえば、女は、相手の顔の表情から感情を簡単に読み解くが、男は必死に脳を働かせてもハズす。
女が悩みを相談するとき、話を聞いてもらいたいだけなのに、男は解決策を示そうとしてしまう。
こうした男女の違いは、長い狩猟採集時代の遺物ではあるが、無意識のなかに深く根ざしており、日常生活のなかで深刻な影響を与えやすいという。


違いをちゃんと意識して、相手の気持ちを理解する努力が欠かせないのだ。
番組では、ワシントン州立大学の離婚防止のカウンセリングプログラムに密着し、「子育てを成し遂げる関係から、お互いの人生に影響を与え合う関係へ」と変わるなかの男女関係を描く。

だそうです(^_^)/
男と女では、恋をした時の脳は、使う場所が違うそうです。

だから考え方が基本的に違うんだねぇ〜
人間ってホント不思議で神秘的☆


シリーズで放送中だからチェックしてみてはどうでしょうか??
結構わかりやすくて、途中途中で、ドラマ仕立てになっているんだよ(^◇^)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pure_white2
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-キルト・テディベアetc・・・  
    ・音楽-EXILE大好き(^^♪
    ・マンガ-宮川 匡代さんのマンガが好き☆
読者になる
最新コメント
アイコン画像アルバイト
» NHKスペシャル 女と男@ (2011年11月21日)
アイコン画像こち亀
» NHKスペシャル 女と男@ (2011年11月14日)
アイコン画像ピュア
» おつかれっ (2008年12月23日)
アイコン画像NORIkOだよo(^-^o)♪
» おつかれっ (2008年12月23日)
アイコン画像pure_white2
» EXILE2008☆パーフェクト☆in大阪 (2008年12月10日)
アイコン画像pure
» 某宅配便 (2008年12月06日)
アイコン画像ros
» 某宅配便 (2008年12月06日)
アイコン画像由莉
» キルト教室 (2008年12月01日)