ROYCE´いろいろ

February 23 [Tue], 2016, 23:24
バレンタインデーにかこつけて、たくさん買ったロイズ。
(アイスはわりと前のこと)

いただいたロイズのプリンは、甘すぎる!?という予想を外して、ペロリといける甘さ。

完全にチョコレート食べ過ぎてます、今月。

新しいシューズたち

January 28 [Thu], 2016, 16:15
先日、お店で見付けた長靴。
キャンプでおなじみコールマン。

息子の雨の日の登校の付き添いにも
キャンプにも使えると
買おうかどうか悩んで結局諦めて帰宅。
(なぜなら最近お財布買ったから。。さすがに自制心が働きました。)

すると翌日。
主人が買ってきてくれた!プレゼントしてくれるなんて、あら珍しい。

横には調整出来るベルトも付いていて、
オシャレ!
雨、降って欲しくないけど降らないかな〜。笑。

そして、こちらのコンバース、Kids用。
実は新品のお下がりをご近所さんからいただきました!ありがたい!
女の子のお下がりだから、ピンクの靴紐付いてるけど、これは、私のコンバースに付け替えよう!







お琴体験教室

January 23 [Sat], 2016, 23:39
作曲家ブーム→オーケストラの流れで、絶賛楽器ブーム中の息子。

とにかく何でも楽器に触れたいようで、
市の広報で見付けたお琴体験教室に参加してみました。
前日から楽しみにしていた様子。

ほとんどの参加者は、大人。
小学生は、3人。(男子は息子だけ。)

そんななか、たっぷり二時間。
定番『さくらさくら』をみんなで合奏できるようになりました。

途中、ケーブルテレビ局のリポーターからマイクを向けられた息子。
日頃のインタビューごっこの成果が試される!(私がインタビュアーになって、楽器について質問し、その様子をビデオに撮る遊び)
本当の本番!緊張しながらも、なんとか答えることが出来ました!

教室の最後には、一言ずつ感想を述べることになり、今度は、さっきのインタビューとは違うマイクがまわってきました。
大丈夫か!?息子。
先ほどの予習あってか、はっきりと発表することができました。

実は息子、学校で自ら手を挙げて発表するというのがちょっと苦手。
先生に当てられると答えられるんだから、自信持って!と思うのだけど、まぁ仕方ないよね、私も子供の頃は、ガツガツいく方ではなかったし。。。

でも今日の息子は、ちょっと違った!
頑張ったと思う!


今日の放送は、当日夕方のニュースで観れるという。
でもケーブルテレビが観れない我が家は、観れない。よって、すぐにnonちゃんに連絡。
nonちゃん、親戚のような感覚だから、良いことも悪いこともすぐに報告してしまう私。
放送を観てくれたnonちゃんから、映ってたよ!と報告メール。

それを息子に伝えたら、
「テレビに映った、嬉しい♪嬉しい♪」
と、大喜び。

いや、市内だけの放送よ?

早くもインタビューごっこが実現してよかったね♪

20分続くインタビューごっこ、嫌々付き合っていたけど、
発表の練習になるんだと、発見。

よし、次回は、私からインタビューごっこ、誘ってみよう♪

一度の体験から、大きな収穫を得た日となりました。

ピタサンドと春の親子イベント!

January 22 [Fri], 2016, 18:22
親子向け英語講師として活動している友人とランチ。

ピタサンドとスープ、ドリンクもついて、500円!なんてリーズナブル。
+150円でシフォンケーキも追加。

英語×工作!
お互いの得意分野をコラボした企画も持ち上がり、春休みに開催することとなりました。

大勢の方にお越しいただけますように。

今から春の準備も開始です。

1月の親子クラス

January 22 [Fri], 2016, 18:15
1月の親子クラスは、3回。
子育て支援関連のスタッフとしての参加イベントも無事に終了。

私のクラスでの工作テーマは、オラフ♪

『おむすびころりん』のエプロンシアターも。(これは、私の真似をする息子画像)

あるクラス当日は、この冬初の積雪!
長野県民ならば、ノロノロ運転ながらも日常生活が遅れる程度だけれど、
小さなお子さま連れの運転はきっと不安。
キャンセル続出かなぁ…という心配をよそに多くの方々が参加してくださいました!感激!
更なるやる気が芽生えました!頑張ろう!

2月は、親子クラス6回。(しかも節分柄みで第一週に集中!)
子育て関連イベントスタッフ4回…と、
更に多忙になりそうです。。。








新しいお財布♪

January 22 [Fri], 2016, 14:19
10年クラスの私のおんぼろ財布とついにお別れ。

やっと!好みのお財布に出会えて、
現物見ずにネットで購入するのは、色味が違うんじゃないかと何かと不安があったものの、
sold out の文字を見た後の後悔が予想できたので、購入決意。

届いたkate spadeのお財布は、
想像より可愛いティファニーカラーで大満足!

無駄にお財布出す機会増えそうで、
ちょっと心配。

冬の行事

January 18 [Mon], 2016, 16:11
2016年ももう半月が過ぎ。。。

息子はというと、地域の行事に参加したり、元気に始動!

どんど焼き。


甘酒。
一口飲んで、すぐに渡された。(←私も要らない。)


前日、公民館で作ったまゆだまを焼いて。
(←これは、一つもくれない。)


翌週のお休みには、息子と主人、男だけでドライブ。
草津温泉に行き、ランチと足湯を堪能してきたそう。(ロケで有名タレントさんらもきてたとか。)

お土産を買ってきてくれました。
ケーキと、ぐんまちゃんのタオル。
息子が選んでくれたそう。大切に使うよ、ありがとう!

山梨県甲府市へ〜2日目〜

January 11 [Mon], 2016, 13:10
甲府富士屋ホテルで迎える朝。
ちょっとぼんやり気味の富士山。


客室のあった7階より更に上の13階、スカイビューラウンジからの眺め。


朝食バイキング。
これだけでお腹いっぱい。


さて、二日目のプランは。。。
出発前日に知り、絶対行く!と決めた、
『山梨県立美術館』へ。


ここ、ミレーの絵画があるらしいのです!
ジャン=フランソワ・ ミレー。
1800年代のフランスの画家。


重厚感溢れるフロアに並ぶ、ミレーの絵画。
素晴らしかった!
もちろん写真撮影NGなので、パンフ画像を。
『落穂拾い、夏』
『種をまく人』
息子は、黒髪の女性が描かれた『ポーリーヌ・V・オノの肖像』が気に入ったらしいのだけど、
ドイツへ貸し出し中のため、見ることできず。
来春には戻ってくるそうです。
この頃、ミケランジェロ展もあるとのこと。
春の再訪決まりです!


美術館をあとにした私達、山梨県といえば、やっぱりここに寄らねば。。。
桔梗屋!
信玄餅だけでなく、今や、いろいろ出てるみたいで。
信玄餅アイスを購入してみました。
右のプレミアム、お餅がたっぷり入ってました。
左のオリジナルも十分なお餅でしたが。
バラ売りがなかった信玄餅プリンは、おみやげに。
次回のお楽しみにしたいと思います。

プレミアム。


甲府からちょっと足を延ばして、都留市へ。
『山梨県立リニア見学センター』へ。
新年プレゼントということで、クリアファイルもらいました、人数分!


どきどきリニア館では、実車両が。


車内の一部も見学できます。




見学テラスも設けられており、この窓の外で、リニア走行試験も見学できるそう。
しかし、この日はお休みデーでした、残念。


ミニリニア体験。
浮上走行を体験できます。
小さい頃から乗り物にさほど関心を示さない息子なので、鉄男くんたちとの熱量が全然違ったけけど、
良い体験できました。


お昼のタイミングを逃しすぎて、この日の遅すぎる昼食タイム。
お腹空き過ぎて、米と肉を欲する私達。
夫婦揃って、こちらを、双葉SAにて。




山梨旅行というと、
「信玄餅やシャトレーゼの工場行った?」
とか
「富士急?」
なんて周りから言われたのだけど、そこからかけ離れた我が家のチョイス。。。

もちろん、テーマパークもまたよし!
だけれど、家族で過ごせるこの貴重な時間は、息子の感性を刺激するような場所にたくさん連れて行ってあげたい。。。そう思う母心でした。

私達の冬休みはこれで終わり。
2016年の日常のスタートです!

山梨県甲府市へ〜1日目〜

January 10 [Sun], 2016, 0:21
雪のない年末年始が嬉しい!
今年は、主人が例年より長く休みをとってくれたこともあり、
急遽、一泊旅行へ。
宿泊予約は、もちろんネットで、直前予約プランで!(わりと良いホテルに比較的安く泊まれます。)

再び、山梨県へ。また出ました、富士山!
やっぱり富士山は雄大だなぁ。。。


山梨県といえば、ほうとう。
長野県でも食べれるけれど、本場のほうとうを。
お昼の時間はとっくに過ぎていて、私たち空腹の限界だったけど、昇仙峡にまで行って
食べてきました。
ほうとう会館にて。
空腹の限界なのに、テーブルに準備されたコンロで煮立てなくちゃいけなかった。。。


昇仙峡という焼印が押された、ほうとう饅頭。(長野でいうおやきみたいなもの)
そして、巨峰ゼリー。山梨県づくしですね!
ほうとう、とってもおいしかったです。


体があったまってきたところで、昇仙峡散策。
まったくもって、ベストシーズンではないのだけれど、とりあえず。。。
仙娥滝。




覚円峰。


石門。

水晶の産地として知られる昇仙峡。
周辺は、水晶など石のお店がたくさん。
息子が石ブームのときだったら、ここに長居することになっただろうな。
自然の優美さを満喫したところで、この日の宿へ。

甲府富士屋ホテル。(翌朝撮った写真です。)
武田信玄ゆかりの湯、湯村温泉にあります。


スタンダードツインのお部屋だけれど、エキストラベッドを入れても広々!
富士山が見えるお部屋なのか、当日までわからなかったけど。。。


富士山ビュールームでした!


ホテルからの眺めに息子、大喜び!


前日、家で観た嵐の番組に影響され、連日トランプ。もちろんババ抜き(笑)
心くん並にカードを机にバラバラ並べちゃうけど、息子もババ抜きできる歳になりました。


夕飯は、節約で持ち込み(笑)
今日は、デザート付き!
割り箸で食べたケーキ、湯呑で飲んだコーヒー。
どれも思い出(笑)


思いつきでの一泊旅行だったけど、たっぷり堪能した一日でした。

年末年始

January 08 [Fri], 2016, 15:07
年末年始は、義実家へ。
息子はというと、とにかくドラムをやりたくてやりたくて。


主人が少しだけ教えたら、ビートを刻めるようになりました。←多分。


古いオルガンもあって。
持参したツリーチャイムやらウッドブロックやら、たくさんの楽器を使って、
いとこやじぃちゃんと一緒に演奏会。
周りに家がないから、騒音を気にせず心置きなく演奏できます。


お正月は、お店もお祝いムードでお年玉的なグッズもたくさん。
あらゆる場所でいただいたもの。


愛車がスズキなもので、毎年新年には、お店にいきます。
今年は、のんきに午後出向いたら、福袋は終わっていたけど、
選べるプレゼントから、ハスラーの腕時計をいただきました。


アウトドアができる軽自動車!ってのが良いよね!



しっかり息子の腕に装着され、冬休みのお出かけに欠かせないものとなってました。
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pure
読者になる
スキナモノ☆スキナコト
ハンドメイド・キャス・キッドソン・水色・空・絵本収集・カワイイモノ全般
国内旅行・海外旅行(特にアメリカ),海外ドラマ・映画鑑賞
朝焼け

タイセツナ家族
12月25日生まれのお父さん
2007年7月17日生まれのsky8歳。小学2年生。
そして 私

未就園児のお子様と保護者さま向け、親子クラス講師として活動しています
Yapme!一覧
読者になる
★。.:*月別アーカイブ.・*.・:★
http://yaplog.jp/pure-sweets/index1_0.rdf