日本茶カフェ 

June 05 [Sun], 2005, 18:29
今日は、仕事もないし、特に予定をめずらしく入れなかったので、のんびり〜をテーマにすごしてみました。

のんびり寝てから、今日は、前から行ってみたかった近所の日本茶カフェに行きました。
メニューは八女茶に、抹茶に、日本茶ばかりのメニューです。
お店は自宅を改造したところで、天井が高くて、庭を見れるつくりになってました。
きれいな庭を見て、ぼーっとしながら、いやされてきました。
頼んだのは、八女茶とオレンジシフォンのセット(700円)、抹茶ときみしぐれ(650円)のセットです。
八女茶は、セルフで茶釜からお湯をいれて、何回かお茶がのめるので、とってものんびりできます。(4回くらい飲んじゃいました♪)
お店をやってる人がいいおばちゃんで、いろんな話をして楽しかったです。お茶の佃煮の話がでて、食べたことないの〜というと食べさせてくれました。めちゃうまでした。
おうちでもやってみて、コレを使って、お茶漬けとかパスタとかやってみようっとママといってます☆

その後抹茶パンとイチジクパンを焼きましたが‥‥イチジクパンを作るときに、パン教室でやってるみたいに混ぜたら、あんまりふくらみませんでした。
やっぱり‥ちょっと違うみたいです(~_~;)

今日の自宅のメニューは生春巻きと初めて作ったピザとこれまた初めて作った豆乳風ムースです♪
生春巻きは具財をうち風にアレンジしてあります。
ピザは、発酵させずに作る簡単な生地ですが、とってもおいしいです。
豆乳風ムースは、さっぱりしておいしいです。
ヘルシーで、簡単で私が作れる!お気に入りがテーマの夜ゴハンです。

パン教室☆ 

June 05 [Sun], 2005, 18:26
先週の土曜日に、パン教室に行きました。
そこで抹茶パンをやったのですが、おいしかったです。
写真がそれです〜
実は、あんまり和菓子食材は、得意ではなかったのですが、うちの家族はかなり〜気に入ったようです。
めでたくAコースを終了しました。
次回は胚芽パンです♪
食パンみたいなので、焼いといて、朝のパン用に冷凍しとく予定です☆
そのほか、ウィンナーロールとアーモンドパンを作りました。
パンだけで、24コ‥‥そのほかにケーキワンホール(@_@;)
さすがに、量が多いので、冷凍できるものは冷凍して、夜遊んだ友達たちにおすそ分けしていきました。
そういえば、冷凍したパンって何時までもつんだろう?

現在のオケイコ&趣味は、フットサル、ヴァイオリン、パン。
んでもって、今回、さらに、料理教室、お茶、テニス、サッカー、ヴァイオリン、オケをオケイコに増やす予定です。
料理教室は○○○クッキングスタジオ、ヴァイオリン、テニス、お茶は現在探し中です。 
どこかオススメな教室があったら教えてくださいm(__)m
サッカーは近くのサッカーチームにはいる予定。
夏の恐怖の締切りの前にやりたいことは始めようっと思ったらこうなりました‥‥
ヤバイです、さすがに、やりすぎか〜っと思ったんですが、取り阿須、がんばるつもりです☆
結果はまたご報告します〜

yusohi 

May 28 [Sat], 2005, 23:31

 先週の日曜日に、イチジクパンを作りました。
レシピを教えてくれたキヨキヨさん、ありがとう〜
 いつもと違う感じだったので、ちょっと不安に思いつつやってみましたが、なんとかできました。
 成形がかなりいいかげんですが、おいしかったのでよかったってことで☆
 ショートニングを使うのははじめてだったので、あんなにさっぱりとした感じになるとは思いませんでした。さっぱりしてて、いちじくのあまみがふんわりしておいしかったです☆
 今週も早速作ります。
 
 もうひとつの写真のどんぶりは、その日の夜ごはんのとりそぼろ丼です☆
 ロイヤルで食べたのを、私風にアレンジしてあります。
 緑のものを増やして、もっと野菜でボリュームアップしてあります。
 とっても簡単でおいしかったです。
 付け合せには、きのこのスープを作りました。
 
 今日は再度yusoshiにいってきました。
今日も待たずに入れました〜ラッキー☆
 食べたのは、
オムそば、えびのサラダ、マスカットティー、ピーチベリーティー、スシなどなどです。
 若鶏の〜を食べたのですが、他のメニューよりもちょっと味が濃い気がしました。下味が利いてるのかなーって感じです。
 オムそばとえびのサラダは、薄味めでとっても好みの味でした。おもわずもひもひ食べちゃいました。
 マスカットティーでメニューにミルクティーにするのもいいってあったので、さっそくミルクをもらってやりました。
 ミルクティーのほうがおいしい気がしました〜さわやかな感じで甘い感じが好みです。

カフェロータス&moi 

May 21 [Sat], 2005, 23:31
今日は、朝から都内某所のサルクリニックに行ってから、カフェに行ってきました。
 サルクリニックは、いつもと違う場所なのでま、いろいろってことで、やっぱりなれたところのほうがやりやすい感じがしました。なによりも、コートや場所は、公平にみてもいつもいってるところのほうがいいかなって感じでした。

 で、サルの後は、とってもおなかがすいたので、前からいってみたかった、「ロータス」に行ってきました。
 もちろん、迷いました。
 ミニストップの斜め前ですよといわれましたが、それを過ぎてテクテク歩いても見つからず、かなりあせりました。
 ミニストップまで戻って見ると、雑貨屋さんか洋服やさんかと思っていた店がロータスでした。上にちっちゃい看板で「ロータス」ってありました。
 通されたのは地下の席でした。
注文したのは、
塩昆布チャーハンと仙桃。
塩昆布チャーハンは、塩味がきいていておいしかったです。
これもうちでもできるかなっと、おうちでアレンジして作ってみる予定です。
仙桃は、いいにおいがしてとってもおいしかったです。
ロイヤルよりも量があるような気がしました。
 対応してくれた人もいい感じの人で、よかったのですが、禁煙と喫煙がわかれてなかったのがちょっとな〜感じで。
 1階席のほうが、換気もできてタバコとか大丈夫だったのかかもしれないです。
 デザートにもひかれたので、今度ぜひまた行ってみる予定です。

 その後、荻窪の「moi」にいってきました。
荻窪駅から歩くこと15分弱、道はそんなにわかりにくくなかったです。
 頼んだのは、スコーンとマテ茶。
スコーンはベリージャムがたっぷりついてちょっとふんわりと言う感じでおいしかったです。
マテ茶は、ローストしてあるからか、おじいちゃんとかおばあいちゃんが飲んでそうなどくだみ茶みたいでした。
 ちょっとくせがありますが、ちょっと体にいいかな〜と思いながら、おいしかったです。
 対応も、メニューも、お店の雰囲気も全部が私の好きなかな時でとってもおいしくて、まったりできて楽しかったです。
 遠いけど、またいってみたいです。

和カフェyusoshi 

April 28 [Thu], 2005, 22:32
念願の『yusoshi』に行ってきました☆
友達といってきましたが、7時くらいに入りましたが、待たずにお店に入ることができました。
席はカウンターでローテブルの席はなかったので残念でしたが、お店の雰囲気は、いい感じの音楽に、証明も多少落ちていて、和風な感じがステキでした。
頼んだものは、
☆サラダ
おさしみとかがのっていて、ソースもポン酢とごまの2種類がありました。
どちらも食べましたが、私的にはごまのほうがおいしかったです。食感がいろいろと楽しめておいしかったです。
☆うなぎのオムレツ
上に野菜がいっぱいのっていて、味は予想よりもさっぱりめでかなりたまごと野菜とソースをまぜたて食べるとすごっくおいしかったです。
☆麺類
薄味でしたがさっぱりとしてて、なかなかでした。
☆大学いもとアイス
予想よりも量が多くて、友達と別々に頼みましたが、二人でわけわけでもいい感じがしました。
アイスもふたつのってるし、二人でひとつでもちょうどいいかもです。
☆ぶどう緑茶
もってきてくれたときから、ぶどうのにおいがしてて、すごっくおいしかったです。
でも、ポットじゃないのでちょっと2杯目が飲めないからちょっともったいないかも。
以上を友達と分け分けして、一人2500円前後でした。
全体的に野菜が多くて、薄い味をしてるんですが、さっぱりしててすごっくおいしかったです。
なんか京都っぽい味って感じがしました。

めちゃめちゃ気に入りました☆
飲み物系もいっぱいあったし、デザートもおいしそうだし、ぜひ、またいっていろいろ食べてみたいです。

と言うわけで、よーこちゃん、今度ランチ食べいこう☆

http://r.gnavi.co.jp/g030043/

コメント用☆ 

April 25 [Mon], 2005, 21:57
 よーこもみんなも足跡専用を作っているみたいなので、私もマネしちゃいました☆
足跡つけた方、もしよければ、こちらにどうぞ〜
 みんなで仲良くしましょ☆

週末カフェツアー&かっこいい〜☆  

April 25 [Mon], 2005, 21:18
 土曜の夜にmixiのカフェのコミュでカフェツアーがあったので、カフェツアーに参加しました。
行った店は念願のロイヤル!
表参道にあるお店ですが、内装もおしゃれで、食事もおいしかったです。
食べたのは、
☆えびとたまごの肉味噌チャーハン。
肉味噌もあぶらっぽくなくって、スパイシーな味で、ごはんもさっぱりとしてておいしかったです。
☆マスカット番茶
さわやかですっきりとした味で、仕事のつかれもすっきり。
☆シフォンケーキ
かなりのボリュームで、ふわふわでおいしかったです。
 カフェツアーに参加させていただいて、たのしかったです。
ありがとうございました☆

日曜日は、ゆっくりとママとカフェツアーしてきました。
いつものカフェで、ゆっくりとランチをして、ぼーっとしてきました。

 今日、仕事の取引先の担当が変わりました。
来た人がめちゃめちゃかっこよかったです。
身長高いし〜かっこいいし、話し方もステキだし、何より笑顔がとってもやさしそうでした。
これから毎日会えるかと思うと、仕事もとっても楽しくできそうです☆

 

うれしいことが☆ 

April 19 [Tue], 2005, 20:20
 今日は絶不調です(>_<)
花粉症がこじれまくり、昨日はとうとう病院にいって新しく薬をもらいました。
花粉がないところに行きたいです。
そんな沖縄にスローライフをしに逃亡をはかった友人が、花粉も終わるので帰ってくるみたいです。
カフェ友達&サル友達な貴重な遊び仲間が帰ってきてうれしいです☆
うれしいけど、花粉から逃げた友人がうらやましいです。
私も花粉から逃亡しようかな〜

CAFE Puase&エジプト展 

April 17 [Sun], 2005, 21:58
 今日は池袋のcafe puaseにいってきました。
ジュンク堂から歩いてちょっとのところにあるお店です。
ギャラリーといっしょになってるからおしゃれでポップな感じがしてステキでした。
頼んだはトリプルべりーソーダです。
いちごに、ブルーベリーとかが入っていて、すごっくさっぱりしてるんだけど、甘くてすごくおいしかったです。
イスもおしゃれで、一人でも入れる感じのカフェです。カウンターの席で本を読んでると幸せかもと思いました。
やっぱり土日なのでカップル率がたかかったです。
ただ、あまり広くないスペースで禁煙・喫煙のスペースが分かれていないみたいなので、タバコが苦手なので、隣などで座れるとちょっとゆっくりとはできない感じでした。


実はその前に今日は、池袋のエジプト展に行ってきました。
朝早いからか人が少なくてゆっくり見れました。展示物が少なかったのが残念ですが。なかなか興味深いテーマでした。
人が多かったせいか、花粉症が復活しちゃいました(>_<)
明日は大丈夫かな〜

抹茶パフェ〜都路里 

April 15 [Fri], 2005, 23:04
仕事が山積みなってましたが、それを振り切って、サル関係の友達と汐留の都路里に行ってきました。
会社の同僚には、前に行ったときは1時間以上待ったよといわれましたが、30分も待たずに入れました。
四月限定メニューがあったので、もちろん、それを頼みました。
私は、抹茶アイスクリームと桜の蕨もちと抹茶のセット
友達は、桜パフェ。
ちょっとずつ交換して食べましたが、桜のお蕨もちも桜のアイスも桜の香りがしておいしかったです。
とくに蕨もちは口当たりがさっぱりしててたべやすかったです。
抹茶カステラと抹茶アイスはもう食べただけで幸せ〜になりました♪
店内は見事に女性客のみでした。
そのためかなんか華やかな印象でした〜

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像minitora
» コメント用☆ (2005年10月05日)
アイコン画像よーこ
» 週末カフェツアー&かっこいい〜☆  (2005年04月26日)
アイコン画像さと
» うれしいことが☆ (2005年04月20日)
アイコン画像よーこ
» うれしいことが☆ (2005年04月19日)
アイコン画像さと
» 抹茶パフェ〜都路里 (2005年04月19日)
アイコン画像オク
» 抹茶パフェ〜都路里 (2005年04月19日)
アイコン画像よーこ
» 抹茶パフェ〜都路里 (2005年04月17日)
アイコン画像よーこ
» そういえば手作り (2005年04月07日)
アイコン画像さと
» カフェブルターニュ (2005年04月07日)
アイコン画像よーこ
» カフェブルターニュ (2005年04月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pure-mind
読者になる
Yapme!一覧
読者になる