12月12日のできごと。竹富島に初上陸。

December 18 [Sat], 2010, 18:16
ゆっくりできる最後の日曜日は前々から計画していた竹富島に友達と行ってきました。

朝一番の船でいざ、竹富へ!!

前日まで悪天候だったのでタイツにブーツと防寒対策ばっちりで出掛けたのですが、どっこい夏日のように気持ちいいくらい晴れてくれました。
おかげでどの内地からの観光客よりも厚着に(´・ω・`)

でもでも桟橋や浜辺から見る景色は最高にキレイだったので結果おーらい。


竹富島は小浜よりも小さい集落で、かつ高低差がほとんどないのでレンタサイクルで充分回れます。

国の建造物保存地区に指定されてるだけあって、赤瓦の家が残る映画のセットのような集落です。

日帰りだったので、

水牛車

車海老ランチ

サイクリング

デザート休憩

サイクリング

デザート休憩


と、高い確率でなにか食べてました。

統一されたキレイな景観に充実した観光施設は、初めて八重山諸島に来る人に向いてるかな?というのが個人的な感想でした。


次は黒島に行きたいなぁ。





12月5日のできごと。そのさん。

December 06 [Mon], 2010, 13:41
新たな釣りのポイントへ到着し一旦錨を下ろしたものの、波があまり良くないということで別のポイントへ移動することに(´・ω・`)

と、ここでハプニング発生!!
錨がガッチリと岩に嵌まってしまい、引き上げられない!!

仕方なく海人が海に入って錨を外すことになったのですが、海に入っての第一声が『あれ?この水温なら泳げるかも。』


………


キタ―――(゜∀゜)――――!!!!


実は小浜で泳いだのは一回だけで『帰るまでにもう一度泳ぎたい!!』と思いつつも、もう12月やし諦めてたのですが…

3ヶ月間頑張ったご褒美と言わんばかりに天候・風向きなどに恵まれ念願のシュノーケリングをすることが出来ました!!

神様ありがとう!!


冬の海は夏に比べて透明度が高く、最高に綺麗でした。
(もちろん夏も綺麗ですが。)

しかもラッキーなことに自力でギーラ(シャコ貝)をGETすることも出来、小浜生活最後の最後に楽しい海遊びをすることが出来ました。

夜は海人と友達とお酒を楽しみながら過ごし、少し早めの餞別もいただきました。

本当に素敵な友達に恵まれて良かったと改めて感じる、楽しい一日になりました。
小浜最高\(^O^)/!!



12月5日のできごと。そのに。

December 06 [Mon], 2010, 13:21
10年ぶりの釣りにわくわくしながら釣りのポイントへ到着。

海人に仕掛作りや餌つけなどほとんどやってもらうダメ釣り人の女子ふたり(´・ω・`)


ですがなんとか素人ふたりで8匹釣り上げることができました。
ハタとカワハギと…あとなんやっけ??
まあ楽しく釣りが出来たからいいのです。

ここでお昼のお弁当を食べてから別のポイントへ移動します。



12月5日のできごと。そのいち。

December 06 [Mon], 2010, 13:08
まるっと1ヶ月ブログを放置して、気づけばもう12月。
相変わらず半袖で過ごす日が多いせいか、まったく12月という気がしなくて、世間に置いてきぼりにされたような感覚です。

でも間違いなく今は12月。
大阪に帰る日も2週間後に迫ってます。

残り少ない小浜生活をのーんびり楽しまないと!!

と言うことで12月最初のお休みは友達と小浜の海を満喫することに〓

仲良しの海人に船を出してもらって、まずは幻の島『浜島』へ!!

浜島は干潮の時にだけ現れるまさに幻の島です。

上陸するのは初めてでしたが、本当に浜以外何もない。
でも360度綺麗な海に囲まれている素敵な島でした。

浜島を離れると次は釣りのポイントへ!!





石垣のお気に入りカフェ『ハモニカ食堂』さん。

November 01 [Mon], 2010, 13:44
私が石垣に行くと高い確率で訪れてしまう『ハモニカ食堂』さん。

こじんまりとした店内には木のカウンターテーブルとテーブル席が少しあり、ナチュラルな内装でとても落ち着く空間になってます。

一週間近く雨が続いた翌日に行くと、軒下にかわいらしいてるてる坊主が居たので思わずパチリ。


メニューは日替わり定食やおそばなど色々ありますが、私は写真にもある『冷やしピリ辛八重山そば定食』しか食べたことがないです。これがすごい美味しいんだもの(´・ω・`)

デザートには『波照間黒糖ぜんざい』。
私好みの細かい氷に、底にもトッピングにもたっぷり盛られた金時豆、もちもちの白玉に波照間島の黒糖シロップと練乳…
美味しくないわけがない!!

どちらも暑い日にうってつけの美味しいメニューです。
次の石垣でもまた食べようかなぁ(^q^)







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷう
» 石垣島一周。〜9月5日〜 (2010年10月26日)
アイコン画像さとし
» 石垣島一周。〜9月5日〜 (2010年10月25日)
アイコン画像ぷぅ
» 念願の石垣ぷらぷら。そのいち。 (2010年10月24日)
アイコン画像さとし
» 念願の石垣ぷらぷら。そのいち。 (2010年10月22日)
アイコン画像ぷぅ
» 結願祭。10月16、17、18日。 (2010年10月21日)
アイコン画像さとし
» 結願祭。10月16、17、18日。 (2010年10月20日)
アイコン画像ぷう
» 小浜島の旧盆。 (2010年10月19日)
アイコン画像さとし
» 小浜島の旧盆。 (2010年10月11日)
Yapme!一覧
読者になる