プラプラチュミチュミ

2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
«2016年01月 | Main | 2015年10月»
今年もありがとうございました☆ / 2015年12月31日(木)
夫の実家、神戸に帰省中。



夜になると中庭で光り出すキャップ(お義父さん)手作りのサプライズイルミネーション。


実家近くにある手芸屋さんでウキウキ買い物。


去年は木にひっかけたけど今年は風がなく、上がらなかったなぜか年末にやる凧揚げ。


だらだらテレビを見ながらのちょっとした酒盛り。
(皆お酒が飲めないので本当にちょっとした)


そして今日は
カニ祭り!


明日は
白味噌のお雑煮!


ワピは調子にのって怒られるほど、おじいちゃんおばあちゃんの可愛がられを堪能中(笑)



神戸の年越し、満喫中です♪

今年も一年ありがとうございました!

皆様良いお年を☆

 
Posted at 08:33/ この記事のURL
鰻パワー☆ / 2015年12月27日(日)


家族忘年会で
「まんぷく東京」で登場した
中野の味治さんへ。

やっぱり美味しい…。
絶対的に美味しい〜〜〜!!!

鰻丼に串セットをいただきました☆


机に鰻がやってきたときのワピの感想は
「綿飴ノ匂イガスルネ!」

…言われてみれば確かに!!

鼻、いいわ〜!
とらわれない感想、いいわ〜!


続きを読む…  
Posted at 06:49 / てにっき / この記事のURL
クリスマス→新年 / 2015年12月26日(土)
クリスマス終わると あっという間に年末、新年ですね〜。

年越しに向け
クリスマス飾りの片付け。

寂しいけどこれもまた年末らしい。

箱にしまったツリーが「じゃあねワピちゃん、また来年〜!」と声をかけると
「クリスマスツリーちゃん、良いお年を〜!」

年末のやり取りよく分かってる(笑)




 
Posted at 08:45/ この記事のURL
メリークリスマス☆ / 2015年12月25日(金)


昨日は朝からクリスマスの準備!

買いだしに行き
ケーキを作り
その他諸々…。

毎年書いてる気がするけど
大人になってからのクリスマスも本当楽しい!

子どもたちは今日の朝が
猛烈楽しみなんだろうけども^^

外に出て
いつもよりちょっとテンション上がった街と
いつもよりかなりテンションの上がった子供たちも
楽しみだな〜♪

続きを読む…  
Posted at 06:16 / てにっき / この記事のURL
国語の授業化 / 2015年12月24日(木)


絵本でも
音読ってけっこう難しい。

『ピーターラビット』は
言い回しが古めかしくて私もよく引っかかるんだけど
(でもその古めかしい感じも好きなんだけど)
夫は今日が初見。

ひっかかり 訂正され 国語の授業状態。

それでもめげるな!
カワイイ娘のために
がんばれ 夫よ!


 
Posted at 21:49 / てにっき / この記事のURL
○○からの手紙 / 2015年12月23日(水)


池袋三省堂書店内にあった雑貨屋さん
神保町いちのいち で買った「お手紙」。

本当は手紙じゃなくて
手紙風ミニ小説なんだけど
面白いのでクリスマスプレゼントに。

甥に
タコからの手紙

姪に
探検隊からの手紙

母に
挑戦状

父に
仙人からの手紙

姉に
火曜日からの手紙

義兄に
話題からの手紙

娘に
ビスケット工場からの手紙

夫に
鼻からの手紙

自分に
発明家からの手紙


小説なんだけど
ちょっとおみくじ的に受け取ってみたりして楽しい☆

自分には
ちょっと必要そうな言葉をくれそうなやつを
選んじゃったりしてズルい(笑)




続きを読む…  
Posted at 23:16 / 日々 / この記事のURL
のっとり三歳児 / 2015年12月23日(水)


実家 姉一家 我が家 の
合同クリスマス会 @ カラオケ。

各自1曲は披露しないといけないので
ワピにも練習させていたけど
家では「恥ズカシイ〜」「歌ワナイ」

…だったのに
前にスタスタ出て行って
『へんなABC』
『赤鼻のトナカイ』
『レットイットゴー』
『虫歯建設株式会社』
大きい声で 振り付きで 歌う歌う!

気が付いたら
姉が歌っている歌まで
勝手にマイク持って歌っちゃってるし!

お父さんに似て
本番に強く 人前が全然平気ね!!


とってもイイもの持たせてもらったみたいだけど
人の歌は奪っちゃダメ。。。



 
Posted at 21:25 / てにっき / この記事のURL
もうすぐクリスマス☆ / 2015年12月22日(火)


初めての意識がハッキリしたクリスマス☆

欲望まみれの三歳。

楽しみだねえ〜〜〜☆



続きを読む…  
Posted at 16:57 / てにっき / この記事のURL
ありがとうございます! / 2015年12月22日(火)



「まめこの赤ちゃんといっしょ!」
置いてくださってる書店さん、
ありがとうございます〜!!
嬉しーー!!


どうかたくさんの方に
読んでもらえますように☆



 
Posted at 14:23 / お仕事 / この記事のURL
ご紹介ありがとうございます! / 2015年12月20日(日)


「まめこの赤ちゃんといっしょ!」
ご紹介いただきありがとうございます!!

赤ちゃんを育てるお母さんのサイト
Ca-sun
http://www.ca-sun.net/news/20151217124838

ソウジスト東さんのブログ
http://ameblo.jp/sukkirikurasu/entry-12107986424.html


続きを読む…  
Posted at 20:04 / 日々 / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!