プラプラチュミチュミ

2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
«2015年10月 | Main | 2015年08月»
誰? / 2015年09月28日(月)

今日見かけたムシ。
赤と緑の
ピカピカで
触角がピシッとしてて
クリスマス仮面ライダーみたいな
カワイイ虫。

とりあえず「アカアカムシ」とワピ命名。



家に帰って調べたけど正体分からず。

誰だろう??




 
Posted at 22:01/ この記事のURL
「ダモ!!」 / 2015年09月27日(日)


自転車でのお買い物の帰り道
おネムになったワピは
なんでも禁止するイジワル子ちゃんに。

「歌っちゃダ〜メッ!!」



続きを読む…  
Posted at 06:28 / てにっき / この記事のURL
シイの実の季節 / 2015年09月21日(月)
連休ですが
仕事だったりで平日とあまり変わらない。でもお父さんがいたり、帰りが早かったりするのがいいな☆

写真は公園で拾ってきたシイの実。

今年も楽しい秋の拾いものの季節がやってきた!

炒って食べる予定なのですが
日干ししてるシイの実にワピが
「ドングリチャン、キモチイイ?」
と話しかけてるので、どうしたものかと…。


 
Posted at 20:58/ この記事のURL
そういえば無い。 / 2015年09月19日(土)


最近 大きい声であいさつできるようになってきた



 
Posted at 06:28 / 日々 / この記事のURL
日暮里デート / 2015年09月18日(金)


ワピ(3歳)と日暮里へ行ってきました。

本当は児童館へ行く日だったのですが
「行キタクナイ」。

最近のワピは
プレ幼稚園にしても 習い事のリズム体操にしても
行きたくないお年頃。

たぶん成長段階のことなので
徐々に元に戻っていくことだろう。
…というわけで 昨日は私の行きたかった
日暮里に付き合ってもらうことに。

続きを読む…  
Posted at 07:28 / 日々 / この記事のURL
金缶 / 2015年09月17日(木)

資生堂パーラーの花椿ビスケット缶。

白缶は持っていて
金缶はいつか買おう
…と思っていたらこの秋にリニューアルでなくなるって!

で 急きょ購入!



うつくし〜い☆☆☆

花椿ビスケットは
たまご風味がよく感じられて
おいしい。
おいしい が しかし…


底まで全部同じビスケットというのは
どうだろう…。 48枚。。。

そうか…
だから今まで買わなかったんだ…
ということを
思い出しました。

周りにあんまり食べる人いないので
ほぼ全部私が食べるという。。。

ま おいしいからいいんですけど。


ちなみに新しい缶のデザインはこちら
http://www.tokyo21.jpn.org/shiseido_renewal/

個人的には今のシンプルなデザインのほうが
圧倒的に好きだなあ〜。


なにはともあれ 無事確保でき ホッ☆



 
Posted at 15:36 / 日々 / この記事のURL
「まめこの料理きほん丸わかり」 / 2015年09月14日(月)

文春さんのサイト「本の話」にて
「まめこの知ってそうで知らなかった料理のきほん丸わかり」
のインタビューを載せていただいています〜!


http://hon.bunshun.jp/articles/-/4023


4年前から取材が始まったこの本について
始めはどんな企画でスタートしたのか など
編集の野田さんと対談させていただいています。


それとシティリビングさんでも
プレゼントページで紹介していただいています。

https://les.living.jp/app/user/SPUSC010.php?eid=EN000194375AeyjY&jncpg=on



ぜひ見てみていただけると嬉しいです〜!

どうぞよろしくお願いいたします☆



 
Posted at 14:03 / お仕事 / この記事のURL
コミックエッセイルームにて公開開始 / 2015年09月10日(木)
12日に発売予定の
「まめこの知ってそうで知らなかった料理のきほん丸わかり」。

発売元の文春さんのサイト
コミックエッセイルームにて公開中です☆
http://crea.bunshun.jp/articles/-/8654


マンガが1話分試し読みできるので
ぜひチェックしてみてください〜!!




 
Posted at 14:32 / お仕事 / この記事のURL
たぶん 今日 たいへん。。。 / 2015年09月10日(木)


ワピは毎日
「今日、カミナリ鳴ラナイ?」
と聞いてくるほど雷ギライ。
ものすごく怖いらしい。

だのに今日のお天気ってば…。

たぶん、今日たいへんだろうなあ〜。

児童館も抱っこして行くことになるんじゃ…

三歳なのに
というか 13キロなのに!



 
Posted at 06:56 / てにっき / この記事のURL
今年のジャム / 2015年09月07日(月)
去年、本の企画で作った巨峰のジャム・いちじくのジャムが猛烈においしかったので今年も作った。

いちじくのジャムは
白砂糖がなくて半分きび砂糖。
しかもうっかり焦がしたりとかなり大雑把な仕上がり。

でもカラメルみたいなほろ苦さとコクが出て、これはこれで美味!すごく美味!!

ジャムはどうなっても基本おいしいってことだな☆

 
Posted at 18:58/ この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!