プラプラチュミチュミ

2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
«2015年06月 | Main | 2015年04月»
運動会を味わいつくす / 2015年05月31日(日)



昨日は姪っ子チヨピ(小4)の
運動会でした。

棒引きでは
足の速い白組がパパーッと
棒をかっさらい圧勝。見ていて気持ちいい!
(ちなみにチヨピは紅組…)
1本の棒に群がる子どもたちが
ありんこみたいでカワイイ。

中学年リレーでは
アウトコースから女の子が男の子を抜きそう!
…と思ったら女の子転倒!
男の子逃げ切り!
…と思ったら大丈夫??(僕のせいで??)と
男の子も立ち止まる。
なんとフェア!!なんと純粋!!
観客(私)、涙止まらず。



続きを読む…  
Posted at 09:20 / 日々 / この記事のURL
「我子目線」4月号 / 2015年05月21日(木)
朝日ミニコミ通信さんで
連載させていただいている「我子目線」。
過去の記事の掲載許可をいただきました。
こんな感じで楽しく描かせていただいています^^




画像が切れてて全部見えない
という方は、クリックしていただけば
別画面で見られるかと思います〜!


※「我子目線」は、ASA(朝日新聞販売所)が
読者サービスのために発行している
ミニコミ紙向けの素材集「朝日ミニコミ通信4月号」
に掲載したものです。

 
Posted at 17:23 / お仕事 / この記事のURL
レオレオニの! / 2015年05月16日(土)
ユニクロのキッズTシャツが可愛いすぎ!!
欲しいものがありすぎて困る…

迷いに迷って
レオレオニのスイミー&水玉シャツ


 
Posted at 20:26/ この記事のURL
枯渇の / 2015年05月16日(土)
先日日記に書いた
「アイディア枯渇」と言うディアゴスティーニ。
(※自分で言っちゃってます➡サイト内動画で。)

いいのが思い付いたので送っちゃった〜♪

3つ送っちゃった〜♪


賞金はともかく採用されないかな!

ぜひとも読みたい!!!



 
Posted at 14:04 / 日々 / この記事のURL
見て見て〜☆ (自慢) / 2015年05月15日(金)
おばあさまたちが作ったものや
リサイクル品を売っているお店で
いいもの買っちゃった〜☆

コレ!!

竹編み風のプラスチックのカゴ!


・・・の中に〜〜

ばーーーん!!

木製のあいうえお積み木〜!!!

絵がレトロですんごいカワイイ!!

木製だから良い手触り
文字や絵の線が彫り込まれていたりと
手の込んだ作り!
あまり使っていなかったのかきれいだし
でも使用感もあって とってもいい塩梅!!


そんな猛烈に素晴らしいこの品が
いくらだったと思います??




お値段、なんと驚きの・・・・・・










100円!!




続きを読む…  
Posted at 06:05 / モノ / この記事のURL
インドネシア映画「ルック・オブ・サイエンス」 / 2015年05月15日(金)
1960年代にインドネシアで起こった大虐殺。
その被害者家族が実行者たちに直接会いに行くという
ドキュメンタリー。

ルック・オブ・サイエンス

映画を見ることも少ないし
ましてや映画館なんて数えるくらいしか行ったことないけど
インドネシアに留学したり シラットしたりと
関わらせてもらってる身としては
見ないといけない気がする。。。

ラジオ・たまむすびでの映画評論家・町山さんのお話が
すんごい分かりやすく観に行きたくなるのでぜひ。
http://www.tbsradio.jp/tama954/index.xml
(5月12日の放送「アメリカ流れ者」。
放送から1週間の間聞くことができます)




 
Posted at 05:36 / 日々 / この記事のURL
枯渇!! / 2015年05月14日(木)

「週刊○○」でおなじみのディアゴスティーニ
アイディアが枯渇したそうです(笑)

そしてアイディアを募集しているそうです(笑)


賞金総額100万円!


まだなんかありそうだけどねえ〜

あるある!という方ぜひご応募を☆



 
Posted at 13:41 / 日々 / この記事のURL
リズム体操が楽しい / 2015年05月14日(木)


区で募集していたものなので
月謝がお安め。

体をたくさん動かせる

親も体を動かせる


・・・という理由で始めたリズム体操。


これが楽しくて楽しくて!!

続きを読む…  
Posted at 03:53 / てにっき / この記事のURL
裏目に… / 2015年05月12日(火)


最近「太り」が止まらないので
やせるべくメニュー改善。


ししゃも

厚揚げ

エリンギポン酢

ブロッコリーとハムと卵のマヨサラダ
(↑娘に気を使いちょっとこってりメニュー)

ひじきと干ししいたけの炊き込みご飯


だのに
ひじきご飯がおいしくておいしくて。。。

大盛りお代わり。

意味なし。


 
Posted at 07:37 / てにっき / この記事のURL
2歳10か月になってできるようになったこと / 2015年05月11日(月)


枝豆を
さやから食べるのって
技術のいることだったんだ

と 娘を見て思う。




 
Posted at 07:48 / てにっき / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!