プラプラチュミチュミ

2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
«2008年08月 | Main | 2008年06月»
傷心の癒し方 / 2008年07月30日(水)
ここのとこ傷心で
どんより気分続きの私。

(理由はここに書けないくらい
大したことではないのですが…)

気に入っていたハサミの刃が欠け
使えなくなったり、
パンの値段が上がった上に
サイズが小さくなったことも追い討ちをかけ
(あとこのニュースも。悲しすぎる!)、
ため息連発。



そんなときは3!

教育テレビ 3チャン!
(デジタルでは2)


あの害のない穏やかな空気…

癒されます。


特に「シャキーン」のエンディング曲は
沈んだ心にズシンと響き
ジワーーーッと染み込んでいきます。
(ちょっと涙出てきます)

あと「みずのたび」も
本当、良い歌だよね〜…

録画を繰り返し見て歌って
癒されています。

早くCD化しないかな〜〜

 
Posted at 14:29 / 日々 / この記事のURL
「食べる指さし会話帳」発売!! / 2008年07月23日(水)
どうやらもう発売されているようなので
お知らせできます☆

食べる指さし会話帳G
インドネシア



これはもーー本当に
えらい豪華な一冊です!!

インドネシア在住の作者・武部さんが
3年かけて撮りためた写真が
カラーで満載!!

こんなにインドネシア料理が
載っている本はないです!

見ているだけで楽しい


そんな素晴らしい本に
私もイラストで参加させてもらってます!

前作「恋する指さし」程
イラストの量は多くなかったのですが、
「食べ物を描くのは苦手」
と思い込んでいた私にとっては
かなり頑張った一冊となりました。

(個人的お気に入りは
P56の野菜一覧
P58のイカ、エビ、お肉
あとP40のちまきも!

編集さんからは
P64−65のマナーページに
お褒めの言葉をいただきました☆)

見てて「…なにこれ?」
というものもあるかもしれませんが、
全力以上で描かせていただいたので
本屋さんにお立ち寄りの際は
見てみていただけると
&インドネシアへ旅行の際は
お持ちいただけると
とてもとても嬉しいです!!


指さしのお仕事は本当、
成長させてくれるな〜。。。
おかげさまで食べ物描くの、
楽しくなってしまいました☆

ありがとう指さし!!

 
Posted at 14:01 /  / この記事のURL
★サイン会のお知らせ★ / 2008年07月22日(火)


なんと……
サイン会をすることになってしまいました。

人前で失敗せずに描けるのかな〜〜
それ以前にサイン欲しい方がいるのか?!
一人でぽつーんと座っていることになるんじゃないのか?!

……えらい不安です。
(想像したら緊張で手が冷たくなってきた)

そんなわけで
もしお時間のある方は
遊びに来てもらえると本当嬉しいです〜〜!!


・8月3日(日) 13:00〜
・先着25名対象
・LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
  渋谷パルコ パート1 / B1
・整理券配布開始 8/1(金)10時
・対象書籍: 『ウサギとタマネギ』


詳細はこちら
http://www.parco-art.com/web/logos/bonte0808/index.php

展示や販売もあるらしいです。
また、別の日には
ボンさん、めぐさん、ひらたさん、オノフミさん
のサイン会もあります☆

是非!!!

よろしくお願いいたします!

 
Posted at 14:28 / 著者営業・イベント / この記事のURL
これまた念願の / 2008年07月17日(木)
前々から、
なんでか分からないけど
無性〜〜にやりたくて仕方なかった
仏像彫刻。

この夏、念願叶って
「仏像を彫る」講座に通えることになった


今日はその二回目だったんですが、
いーーやーー!
面白い!!

もちろん初心者なので
うまく彫れていないんだけど、
面白い面白い!

続きを読む…  
Posted at 21:49 / 日々 / この記事のURL
モンチッチッチ / 2008年07月17日(木)

 
Posted at 10:07 / てにっき / この記事のURL
最近の愛読書 / 2008年07月16日(水)

念願一眼の説明書が
最近の愛読書。

年中持ち歩いているわりに
いまだ使えるのはA(絞り優先モード)のみ。
(↑これだけカメラに詳しい方に教えてもらったので理解した)



秋には旅行に行く予定なので、
それまでには使いこなせるようになってないと!

カメラ講座の抽選、受かるといいな〜〜

 
Posted at 10:55/ この記事のURL
一ヶ月以上前の話ですが… / 2008年07月16日(水)



短くなっても
チヨピの頭は
酢コンブ臭。

 
Posted at 10:04 / てにっき / この記事のURL
人生初! / 2008年07月15日(火)


人生初!
私宛にお中元いただいちゃいました

わーわー!
キャーキャー!!

大人みたい〜

…大人だけど。


記念に写真撮って
伝票手帳に貼って
家族に自慢しまくりました。

キャーキャー!!
わーわー!

大人みたい〜

ありがとうございます〜!!

 
Posted at 09:34 / てにっき / この記事のURL
「素晴らしい舞台」の基準 (観劇記13) / 2008年07月14日(月)

“素晴らしい舞台”というのが
どういうものなのか
舞台に詳しくない私には
基準が分からない。

でも、私がこう(↓)なったら、
それは私にとって「素晴らしい舞台」
だったんだと思う。


@気づいたら口を開けて観ている
(もしくは体に力が入ってる)

A観終わった後、しばらくその世界から抜けられない
 (放心状態になる)

B舞台が終わって、
役者さんが挨拶に出てきたときに涙が出る

C素晴らしかったことを熱く語りたくなる

D観に行けて良かった!と心底思う


昨日観てきた「Sisters」は、
まさに私的「素晴らしい舞台」だった!

長塚圭史、
改めてすごい!
すごいわー!

松たか子さん、鈴木杏ちゃん、
テレビでしか観た事なかったけど
ものすごかった!!

去年観た
「ビューティー クイーン オブ リナーン」
に並ぶくらいの
私的「素晴らしい舞台」だったわーー。


あ、あともう一つ!

E家についたとき身も心もぐったり疲労しきっている

…多分、脳フル回転ですごい集中して観てるんだと思う。

翌日も使い物にならないほどでした。
(ずっと寝てた)

素晴らしい舞台というのは
自分への衝撃度も大きいよね。

観てるだけでこんななのに
演じてる方はどうなんだろう??
魂すり減っちゃいそう。
 

 
Posted at 22:27 / テレビ・映画・DVD・サイト・舞台など / この記事のURL
第一回やっちゃん会 / 2008年07月11日(金)


中学の同級生や、その旦那さん、
友人の友人や、高校の友人やらで
体育館を借りてバスケをした。

名づけて
「第一回やっちゃん会」。
(やっちゃんを中心にした会なので
「やっちゃん会」)

私は連絡係という名の幹事だったので
どうなるのかちょっと心配だったのですが、
予想以上に人が集まり、盛り上がり。
いやーーー 面白かった!!

お子様達も何人か来ていたんだけど、
みんな列になって座り
「おかあさん ガンバレー!!」
と応援合戦。

なんておりこうさんなのー

でも大人ばっかり遊んで退屈だったんじゃ?
と、あとで聞いてみたら
「楽しかった!」とのこと。

いつもと違う
お父さんお母さんの姿を見られたのが
楽しかったのかな?

子供たちも参加してドッヂボールしたりしたのも
良かったのかも。
(とっても柔らかいボールで)


翌日は普段使わない筋肉が
筋肉痛になったりしたけど、
みんなでスポーツってやっぱいいね〜!

次回開催が楽しみだわ


 
Posted at 10:43 / てにっき / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!