プラプラチュミチュミ

2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
«2008年03月 | Main | 2008年01月»
まくれ / 2008年02月29日(金)


Q.問題です。
チヨピー(姪っ子2歳)の言う
「まくれ」
とは何のことでしょうか?



(ヒント)
チヨピーはこれを触って
眠るのが好きです。


難しいので
(ヒント2)
体の一部です。



ちなみに私がチヨピと同じ年の頃
イチゴのことを
「ゴチ」
と言っていました。

「ゴチ」
可愛いでしょ?


※昨日のクイズの答え:「マカロニ」

 
Posted at 10:46 / てにっき / この記事のURL
くにゅくにゅおなか / 2008年02月28日(木)



私:
「今日の夕ご飯
なに食べたのー?」

チヨピー:
「くにゅくにゅ おなか」



Q.問題です。
チヨピーは夕ご飯に
何を食べたでしょうか?


(ヒント)
くにゅくにゅ しています。


答えは明日の日記で

 
Posted at 20:28 / てにっき / この記事のURL
「元社長」 / 2008年02月27日(水)


ある事件で逮捕された人の呼び方が
「○○容疑者」から「○○元社長」
に変わっていた。

日本では「容疑者」扱いはできない、
でも「〜さん」「〜氏」ってわけにもいかない
……ということで「元社長」なんだろうけど
「元社長」って!

社長だからなんとなく成り立ってる感じだけど
平社員だったら
「元社員」と呼ぶかね?

女の人だったら
「元OL」

私だったら
「元学生」?

学生時代に部活動していた人は
「元主将」
「元柔道部」
「元補欠」

母なら
「元山田」(←旧姓)

離婚歴がたくさんある人なら
「元山田 元々加藤」


……そういうふうになるとでも??

……ならないだろうけど。


多分私だったら
「イラストレーター」になるのかな。

でも
「田中 イラストレーター」
っておかしくない?

「田中(自称)イラストレーター」
とかだったら嫌だな。

 
Posted at 12:13 / 日々 / この記事のURL
旅館でお笑い営業 / 2008年02月26日(火)


小さな旅館でのお笑い営業。

芸人さんたちが
障子の向こうのステージに
飛び出していく中、
私はイラストの仕事をしている。

私はイラストレーター兼
お笑い芸人。

バカリズムさんが
声をかけてくれるものの
仕事が終わらないので
「無理です〜!!」

……と言っている
夢を見た。

仕事が終わっていたとしても
一体どんな芸でステージに
立つつもりだったんだろう?


その次に見た夢は
柔道場に練習しに行く夢だった。
しかしやはりそこでも一人
仕事をしていた。

夢の中まで仕事しすぎ。







 
Posted at 11:38 / 日々 / この記事のURL
まめこについて1000人インタビュー結果 / 2008年02月26日(火)
インドネシアつながりのみゃんまーさんの日記で
面白いものが紹介されていたので
私もやってみました。

ザ恋愛インタビュアー
あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました!


http://nashimoto.hanihoh.com/

色んなこと考えるな〜
面白い〜!

結果はこちら

当たってるのかな?

 
Posted at 00:12 / テレビ・映画・DVD・サイト・舞台など / この記事のURL
やっぱり / 2008年02月25日(月)


今日までに送らなければならない
データがいくつかあって、
昨日ひーひー言いながら
送信していたら
送り先を間違えてた…

やりそうな気はしてたけど
やっぱりやったか…。

大変失礼しました。。。


昨日の日記を見て
友人が励ましの電話をくれた。
かなり元気でたよ!
ありがとう!

みんな厳しい時期なんだね〜
(年度末だから?)
春はもうすぐ!
お互いガンバロー!

 
Posted at 15:31 / 日々 / この記事のURL
重い。 / 2008年02月24日(日)


たぶん今
試練期間中。

 
Posted at 17:52 / 日々 / この記事のURL
観劇記F コンドルズ「U.F.O.」 / 2008年02月23日(土)
すごく観たかったコンドルズの公演
「U.F.O.」青山円形劇場
を観に行ってきました!

コンドルズは「からだであそぼ」や
「サラリーマンNEO」サラリーマン体操に
出演されている近藤さんを中心とした
パフォーマンス集団。

いやー…
かっこ良かった!
面白かっこ良かったーー!!

ダンスあり、コントあり、人形劇ありの
おちゃめでかっこ良い
独特の世界観でした!

こないだ円形劇場は
「向かいのお客さんの顔が気になって集中できず」
と書きましたが、全く気にならず。
どこの席からでもよく見えるし、
円形劇場ならではの演出
という感じで良かったです!

音楽も照明もかっこ良くて
体固い・リズム感なし・ノリ悪い
…の私まで踊り出したくなりました。

いやー、面白かった!

でも踊りがもっともっと観たかったな〜
ダンス観る気満々で行ってしまったので
ちょっと物足りなかったです。

これは次回も観に行かなければ!

(…ってこの物足りなさ感も
「もっと観たい!→次回も観に行く」
という計算だったり?)

 
Posted at 23:04 / テレビ・映画・DVD・サイト・舞台など / この記事のURL
パンパン / 2008年02月22日(金)

頭と体に疲れがたまってきた。
でも、空気をパンパンに入れた自転車に乗ったら、頭も体もだいぶスッキリした!

そんなちょっとしたことで回復するとは!

自転車ブラボー!


※写真は移動中に勉強しようと買った本。
(一応国際関係学部卒なので)
しかしこれ持っていくと眠くなるばかり。
なんとか今年中に読み切り、理解したいものです。

 
Posted at 16:56/ この記事のURL
飲み仕事 / 2008年02月21日(木)

やることがたくさんあって、なにから手をつければ良いか分からず頭混乱。

リラックスするかな〜
と、お酒を飲んでみたら頭が回らなくなり仕事ができなくなった。

飲めないくせにそんなことするもんじゃないですね。

というか飲みつつ仕事をしようとしてはいけないですね。


※写真はインドの絵本「ながいながいかみのおひめさま」
色が鮮やかでキレイ☆

 
Posted at 20:17/ この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!