プラプラチュミチュミ

2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
«2007年02月 | Main | 2006年12月»
アンゴラしいちゃん / 2007年01月30日(火)

アンゴラウサギのようにフサフサなしいちゃん。(椎茸)

面白いけど、椎茸はやっぱりツルンとしてるやつのが可愛いと思う。

味はどうなんだろう?



 
Posted at 13:51 / 食べる / この記事のURL
続々・緊張 / 2007年01月29日(月)
先日、
講談社のウェブサイトで連載させていただいている
「じゃぐちくん」関係でインタビューを受けた。

今までインタビューというと
アンケート形式のものが送られてきて
その回答を編集部でインタビューっぽくまとめてくれる…
ということが多かったのですが、
今回は生インタビュー!

ものすごく緊張していて
「なにも話せないかも…」と
編集さんに泣きついていましたが
なんとか無事終了。

良かった…

しかしライターさんというのはすごいですね。
場を和ませて話しやすい空気を作り
話す人が気持ち良く話せるようにしてくれる。

こういうお仕事をしようという方は
文章力もそうだけど
相手の緊張をほぐして
話を引き出す力が必要なんだなあ。

緊張したけど
貴重な経験をさせていただきました。

(ちなみにこの日も緊張で体重落ちてました)

 
Posted at 09:19 / 日々 / この記事のURL
続・緊張 / 2007年01月28日(日)


仮面ライダー 電王が面白いらしい。
(コミ(母)情報)
電車で変身とかなんとか…。
来週見てみよう。


そういえば昨日の緊張で
体重が0.7キロ落ちていた。

なんでこう緊張するかなあ
と思ったけど、
よく考えたら大したことはなかった。

なにせ
中学バスケ部の引退試合で
緊張による激しい腹痛で途中退場。

高校柔道部、最初の練習試合直後、
緊張ほぐれ?の激しい腹痛でうずくまる。

…そんな私だったんだから
緊張で疲れるくらい当たり前!
むしろ昔よりはマシになったと喜ぶべき!

エライ!
大人になったね!
自分を誉めてあげようと思います。
(自分に甘い)


※イラストは去年の秋の
まちがいさがしパーク用イラスト。
この後のキノコの運命やいかに!?

 
Posted at 10:34 / 日々 / この記事のURL
緊張舞台 / 2007年01月27日(土)


MIFA国際交流フェスティバル
で、シラットの武演をすべく
都立大学のめぐろパーシモンホールまで行ってきた。

去年も参加しているイベントで
同じ武演内容なのにも関わらず
ものすごい緊張。

人前でなにかするのは苦手だ…
たいして動いてないのに
緊張疲れでぐったり。

「舞台の上は気持ち良い!」と
話したり、歌ったり、演じたりできる人ってスゴイ。
羨ましい!

楽しめなくてもいいから
もう少し緊張しないようになりたいなあ。



※写真はイベントに参加していた
キルギスのブースで買った馬。

舞台の上から見てて「欲しい!」と
武演終えてから
すぐ買いに行ったのでした。
(緊張しているわりにそういうのは見ている)

色合いがカワイイ〜☆

このイベントは色んな国の文化に
触れられるので楽しい。


……ところでキルギスってどこ?
ここらしい)

 
Posted at 20:50 / 日々 / この記事のURL
気づけば! / 2007年01月26日(金)


シラットだ!世界大会だ!
…といそいそ練習に行っていたけど
仕事が危険なことに気づいた。

締め切りはまだまだ先だから……
と安心してたけど
そんなことはなかった。。。

今から頑張って進めておかないと
昨日の夢が正夢に??


……コ、コツコツ進めよ


※イラストは11月末に発売された
まちがいさがしファミリー用のもの。
本編では描けなかった
甘口カレーおじさんを大きくかけて満足☆

 
Posted at 10:54 / 日々 / この記事のURL
全滅 / 2007年01月24日(水)
地元の駅前に新しい建物ができた。

「一体何の建物を作ったんだ?」
と思ったら、
講道館のようなスポーツの会館ができていて
大きな建物の中、
胴着を着た人がウロウロしている姿が見えた。

「なぜ駅前にこんなものを……?」
と思いつつ
「これは何か新しいスポーツを習わなきゃ」
とちょっと嬉しくもなった。

その後、喫茶店で仕事の打ち合わせ。
3社の編集さんが集まっての
合同打ち合わせ。
編集さんたちが打ち合わせを進める中
私は焦りながら
一生懸命、お菓子の箱を折りつづけた。


……という夢を見た。

今日は風邪で体調が悪かったため
かなりうなされながら見ていました。

うなされるほど悪夢でもないのでは?
と思うかもしれませんが、
最後の
「焦りながら、お菓子の箱を折りつづける」
のは苦しかったです。

編集さんが待ってくれている中、
「ちょっと、あともうちょっとだけ待ってください!!」
と言って、箱を折る……
焦るから余計にうまく折れなくてねえ……

夢で良かった。。。


しかしなぜお菓子の箱……?
(中にはそれぞれパウンドケーキ、チョコレートケーキ、
 チーズクッキーが入っていました。
 風邪をひいてるときって食べ物の夢見るっていうからかなあ)

 
Posted at 20:37 /  / この記事のURL
うっかり / 2007年01月23日(火)


モカ・及びボンテ仲間の
めぐさんの日記を見て思い出しましたが
「ウサギとタマネギ」を描かせていただいている
「BONte 08」(ゴマブックス)が
1月12日から全国書店にて発売中です☆

本屋さんへお立ち寄りの際は是非
見てみてくださいね〜

今回はボンテクリエイターによる
豪華カレンダー付録つき!

私も読者として嬉しい一品です。

ちなみに
ウサギとタマネギは何月を担当しているでしょうか?

……答えは本屋さんにてご確認ください☆


※イラストは「ウサギとタマネギ 第8話」より。
ウサギは冬毛バージョンです。

 
Posted at 13:33 /  / この記事のURL
赤ちゃんパワー / 2007年01月23日(火)


姪っ子チヨピーを抱っこしつつ
ゴミ収集車を見学。

ものすごい早さでゴミを集め
あっという間に去っていく。

ありがとうございます!

…と、その車を見送っていたら
収集車のお兄さんが
窓から顔を出してニコニコしながら
手をパタパタ振ってくれた。

テキパキお仕事してる間にも
目に入っていたんだね〜☆

大喜びでこちらも振り返す。
(チヨピーの手で)


お年寄りも若い人も
女の人も男の人も
赤ちゃんにはやさしいね〜

朝から幸せ気分。

やっぱり赤ちゃんてすごい。


 
Posted at 02:10 / 日々 / この記事のURL
天然記念物VS特別天然記念物 / 2007年01月22日(月)
今朝の東京新聞に載っていた記事。

餌のウグイをめぐって
特別天然記念物のタンチョウと
天然記念物のオジロワシが
戦っているらしい。

(東京新聞の記事はなかったので↓)
http://www.marimo.or.jp/~crane_s/topicsandbacknumber/news20.html

どっちを応援したら??


 
Posted at 09:08 / 日々 / この記事のURL
幸運の白い星 / 2007年01月22日(月)
現れると良いことがあると言われている
指の爪の白い点。

これが今、右手の親指と中指の爪に
クッキリある。

一体どんな幸運が!?

……と、思ったけど、よく考えたら
年末にcarambolをして遊んだからだった。

********************************
carambol(カランボル)

指ではじく卓上ビリヤードのようなもの。

これが台。
コタツくらいの幅で、高さは8センチくらい。
折りたたみ式の足もついてる。


これが たま(?)。
赤青各9個、王さま1個、
プラスビリヤードで言うところのキューとなる1個の
計20個のたまで遊ぶ。

王さまを落とさないように、自分のたまを
四隅の穴に落としていく。

(留学中にハマって
インドネシアから持って帰ってきたのです)

********************************

これ、面白いんだけど
ものすごい勢いではじくから
爪が痛くなるのよね。

はじいていた指に
キズが残ってしまったみたい。

補強のためにセロテープ
グルグル巻きにしたけどダメだったか。


こういう原因の分かってる白い点じゃ
幸運は来ない?
……よね。

 
Posted at 01:13 / 日々 / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!