プラプラチュミチュミ

2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
«2006年06月 | Main | 2006年04月»
疑問:お粗末じゃない場合… / 2006年05月31日(水)
食べた人:「ご馳走様」
作った人:「お粗末様でした」

謙遜でそう言うのは分かっているけど
工夫して
すごく美味しいものができて
「お粗末」と言いたくない場合、
なんと言えばよいのかね?

「美味しいと思ってくれてありがとう〜!
どういたしましてー!
そうだねー!美味しかったねー!」
というような気持ちを返事したい場合…。


「なんか公式な(?)返事の仕方があるに違いない!」
……と調べてみたけど
よく分からなかった。


この国は
「ご馳走様」に対して「お粗末様でした」
という返事しか残してこなかったのかな?

ご飯を作る人はずっと
「お粗末様でした」を使う立場でしかなかったということか?

それに
「お粗末様でした」って
謙遜しているようだけど
横柄な気もするのよね。
「美味しかったよー!」
と言ってくれてる人に対して
「お粗末なものでした」
って返事するのはどうだろう?



なんかあるんじゃないのかな??
ないのかね??

うーん。気になる。

知ってる人いたら教えてください。


※ちなみに「お粗末様でした」と言いたくなかった
今日の料理は「牛すじカレー」でした。
美味しかったんですよ。変わってて。

 
Posted at 19:35 / 食べる / この記事のURL
ニュースポーツ / 2006年05月31日(水)
新たなスポーツが流行ってるんだそうな?

ビリヤード + ボーリング = ビリボー

ゴルフ + フリスビー = フライングゴルフ

囲碁 + ゲートボール(?) = 囲碁ボール

へえ〜!
面白そう!!

やっぱりフリスビー買わなきゃ

 
Posted at 08:42 / 日々 / この記事のURL
今日の一句 / 2006年05月29日(月)
今日の一句

「たましいが ちょっとお出掛け 月曜日」

今日は気圧のせいか
一日中クラクラし通し。
ぐわーん!(泣)
そこまで地球と共に生きなくていいんだけど…。


酸素バーとやらに行ってみたい今日この頃。

 
Posted at 20:08 / 今日の一句 / この記事のURL
猛烈に / 2006年05月28日(日)
今、猛烈にやってみたいこと:
スカッシュ
スポーツチャンバラ
リズム(?)和太鼓
タップダンス
フリスビー


今、猛烈に行ってみたいところ:
広島県
スリランカ


広島は昔からなーんか気になる県なのです。
厳島神社と尾道に行きたい。

スリランカはこの間テレビで見てから
猛烈に行きたい。
写真を撮って紅茶を買いたい。
市場とか車とかどこかタイに似てるよね?



言うと叶うかもしれないので
言ってみた。

年内にどれか叶うといいな〜☆

……フリスビーならすぐ叶うか?



 
Posted at 11:08 / 日々 / この記事のURL
また大地震… / 2006年05月28日(日)
インドネシアでまた大地震。
今の時点で2700人も死者が出てしまってるらしい。

私の友人の多くはバンドゥンに住んでるけど
ジョグジャに行ってる人だっているかもしれない。
みんな大丈夫かな……。

友人達・そのご家族、
ジョグジャにお住まいの皆さんの
無事をお祈りいたします。

 
Posted at 00:18/ この記事のURL
今日の一句 / 2006年05月27日(土)
夕食時に
各自考えた「今日の一句」を
発表することにしたハイソな我が家。

これまでに詠まれた句をいくつかご紹介。


「横になり 網戸はずして 雷(イカヅチ)を見る」

よく見えるように網戸をはずして横になり、
雷鑑賞をしたときの状況を歌った一句。
(こないだ大雨が降ったときの一句)


「光浴び 回る米見る 三十路手前」

電子レンジの前で、ご飯の解凍を待つ
作者の侘びしさを歌った一句。


「デザートは なにかなにかと 尋ねてみれば 今日はないよと ホイミ辛辣」

母(ホイミ)に
デザートはない
と告げられたときの悲しみを歌った一句。


頭の体操になるし
その日の報告にもなるし
家族団欒、楽しいです。


…でもこれ、
一句目は577、
二句目は576、
三句目は57777…。

俳句でも和歌でも
なんでもない…。

 
Posted at 12:23 / 今日の一句 / この記事のURL
最近の癒し / 2006年05月26日(金)

宮藤官九郎脚本の昼ドラ
我輩は主婦である
が面白い。
ゆるくておバカで仲良しで
ゴールデンタイムにやっているドラマより
楽しめる。

視聴率はどうなのかな?
良いといいな。
最後までこの調子のまま
突っ走ってくれるといいな〜☆

 
Posted at 13:35 / テレビ・映画・DVD・サイト・舞台など / この記事のURL
良いのか悪いのか / 2006年05月26日(金)
昨日の夜から
おかしな頭痛がする。

いつもと違うので調べてみたら
頭・首・背中とかを痛めたりするとなる
炎症ということが判明。

首・背中……?
40分ストレッチ……
原因はそれだろう!!


やっぱり急に激しい運動をしてはダメね


……と思いつつ、今日もやる予定
40分ストレッチ。

体にいいんだか、悪いんだか?


 
Posted at 10:51 / 日々 / この記事のURL
虚弱体質克服計画 / 2006年05月25日(木)
今年は去年よりさらに
忙しい一年になること決定。
とてもとてもありがたいことです
(ありがとうございますm(__)m)

しかし!

私は虚弱体質
大丈夫か!?
こなしきれるのか!?

……そんなわけで
GW明けから
夜型生活だったのを
朝方に切り替え、
毎朝、お散歩&体操を実行している私。
3日坊主じゃなく続いてるー!!
エライ……
エラすぎるわ〜☆

……と、そんなに健康に気を使っているのに
最近、
呼吸が浅い→めまい・胃が動かない
な日々。

呼吸が浅くなってしまうのは
体の筋肉がこわばっているかららしい。
毎日パソコンの前にいるからなあ。。。

なので先日amazonでこれを注文。
今朝届いて早速やってみたんだけどイイ!!イイヨ〜!!


DVD付きなので、見ながらできる。
先生が「1、2、…」と数えてくれるし
「脂肪が燃焼してます!!」とか励まして(?)
くれるので、辛くても
「ハイ、先生!!」とついていける。

40分間。
やりとげたわ…

でもその後ずっと耳鳴りがするのはナゼ…
(多分、急激に運動したから)

 
Posted at 19:16 / 日々 / この記事のURL
ダッシュボードに日の丸 / 2006年05月24日(水)
最近、ダッシュボードに
日の丸のようなものを2つ並べている
車をよく見かける。

年配の方というよりは、
ハイビスカスとかを飾っているような
若者の車でよく見かける。

若者の間に愛国心が!?

なんだろうなんだろう
と思って、
試しにネットで調べてみたら判明したよ!


どうも、その日の丸はステッカーらしい。


それも、ラジオ番組で読まれると
もらえるというものらしく、
最近はオークションとかにも出されるほど
人気なのだそうな!

なるほどー!
だからなんとなく誇らしげに飾ってあったのね!!
「日本ラブ!!」とかじゃなかったんだ。

しかしこのラジオ局NACK5は埼玉を中心とした
関東でしか聞けないみたい。
じゃあ、関東以外では
この日の丸車は見かけないってことなのかな?

それにしても
私の家、埼玉なのにNACK5、
受信できないのはナゼ?

(※日の丸ステッカーについて詳しくはコチラ

 
Posted at 10:32 / 日々 / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!