プラプラチュミチュミ

2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
«2006年03月 | Main | 2006年01月»
ミックスおつまめ / 2006年02月28日(火)


風邪ひいたり仕事したりしてました。
そんな中こんなの発見。

「ミックスおつまめ」

おつまめという名前もおかしいけど、
キャッチコピーがまたステキ。

「なぜかマメばっかり入っています!」

…「なぜか」?


※激しくお気に入りだった携帯がついに壊れ
仕方なく機種変更。
そうしたらカメラが30万画素から
131万画素になりました。きゃほ☆

 
Posted at 00:11 / 食べる / この記事のURL
今日の朝食 / 2006年02月24日(金)

ホット漢方
豆乳パインジュース
枝豆
ハムトースト
いか姿フライ

昨日まで胃腸の風邪で苦しんでいたのにイカフライ。

×三枚。

だって夜中からずっと食べたかったんだもん!

母:「そういうことしてたから
(インドネシア)留学中に入院したんでしょうね...」

そうです...

友人達にやめろと言われながら
サンバル(チリソース)&お酢を大量使用して入院しました...

 
Posted at 08:39 / 日々 / この記事のURL
引越し無事終了 / 2006年02月23日(木)


18、19とお引越しでした。

18日は女性スタッフによる詰め込み隊。
テキパキとダンボールに詰め込み
さくさくと大きな荷物を運ぶ。
丁寧!でも早い!そして力持ち!
ステキーー
それはそれは見事な働きっぷりでした。
嫁に欲しい!

19日は男性スタッフによる運び隊。
私が持ち上げられなかったダンボールを
軽々と2段重ねで運び
あっという間に本棚をベランダ経由で外に運ぶ。
寒いのに軍手もせず、ダラダラせず、弱音もはかず!
男らしいーー
そりゃあ見事な働きっぷりでした。
惚れかけました。

引越し屋さんにお勤めの方は
彼女・奥さん・お子さん・お姑さんに
働いてる姿を見せるべきだ!
きっと見直す(惚れ直す)よー!

と、いうか
どんな職業の人も働いている姿を
家族や恋人に見せるべきよね!
一生懸命働く姿はかっこいいもの!!

(……と言っても私の働いている姿は
汚すぎて見せられませんが。
一生懸命働いてるけど一生懸命に見えないし)


※写真は引越し後の私の部屋。
仕事が終わるまで片付けはお預け(泣)

 
Posted at 10:01 / 日々 / この記事のURL
御茶ノ水駅にて / 2006年02月14日(火)
ホームでカワイイ印発見!



拡大するとこう↓



いっそタイル全部
これにしちゃえばいいのに。

 
Posted at 13:42 / 日々 / この記事のURL
魚柳梅 / 2006年02月14日(火)


ぎょりょうばい

と読むそうです。
写真では分かりにくいですが
古めかしくて
健気な感じで
とっても愛らしいのです!

通りかかった市ヶ谷のお花屋さんで
つい買ってしまいました。

¥400

白ビニールに鉢植えブラブラぶら下げて
これから横浜へ行ってきます。
(ちょっと邪魔...)

 
Posted at 13:41 / 日々 / この記事のURL
金曜〜日曜 / 2006年02月12日(日)

金曜日
風邪も治り、吉祥寺・東京基地
お世話になった方へのありがとうございました会。
雰囲気あるお店で色々な話を聞かせていただき
→ビリヤード→ダーツ。楽しかった〜☆

「エドワードのおもちゃ工場」のすずきゆきひろさん
出席されていて生作品を触らせてもらう

手足は自由に動くし
片足でも立てちゃうバランスの良さ!
そしてどの角度から見てもバッチリ☆
ものすごい完成度です。

私の作った立体の場合、
動かそうとしたら壊れるし
角度違うと顔違うし
支えがないと倒れる……。

自分の想像したものをそのまま形にできるって
しかも自在に動かせるものを作れちゃうって
(しかもかわいく)
すごいなあ。激しく羨ましい。


土曜日
午前中、お仕事、部屋掃除。
午後、家族行事。
暖房のない場所で四時間。
冷えきって再び体調崩す。


日曜日
昨日、葛湯を飲んで早めに寝たので風邪治る☆
午前中、部屋掃除。午後、お仕事。

昨日からメンタル的に落ちていたんだけど
友人がメールから感づいて、すぐに電話をくれる。
超多忙な時期なのに会って話を聞いてくれることに。
やさしいなあ。ありがたいなあ。幸せです(泣)。


…と、そんな風邪ひいて治ってひいての週末でした。
そして来週は引越し!

そう、20年以上住んでいた実家が引越すのです!
(まめこは実家住まい)
とっても大好きな家だったので、
ここんとこ毎晩、壁に手をあててお礼を言っています。
今度引っ越す家でも
同じ気持ちになれるといいなあ。


※写真は我が家の洗濯バサミ。
インドネシア・台湾・ベトナム・タイ…
とアジア各国のものが混ざっています☆
蝶・花・小判・鳥…
とカワイイ形のものばかり

 
Posted at 21:40 / 日々 / この記事のURL
長湯禁止 / 2006年02月08日(水)
昨日の夜
0:30
仕事が行き詰まり、お風呂に入ることにする。

お風呂で考えをまとめ、
出たらストレッチをして、
メールして、仕事しよー

...と思っていたのに予定くずれる。

お風呂でどうでもよいことをぐだぐた考え、一時間。
完全にのぼせ、
気持ち悪くて着替えるのもやっと。
(そのわりに体重だけはちゃんと計った。
お風呂前より一キロやせてた!)
そしてなにもせずに寝た...
(そして爪をはがされそうになる悪夢にうなされる)

今日もそのなごりで体調不良。
リラックスできるとは言え、長湯はダメですね。

※写真は打ち合わせで行った虎ノ門にて。
ビル街に鳥居って不思議な感じ。
お参りしてから打ち合わせへ行ったら、帰り道、同じくお参りに立ち寄るめぐさんに遭遇。
行動パターンが同じだね(笑)

 
Posted at 17:03 / 日々 / この記事のURL
今年の目標11〜15 / 2006年02月07日(火)


さらにつづく今年の目標…

その11
「家計簿(お小遣い帳)をちゃんとつける」
…新学期4月から頑張ります。

その12
「食玩は事前に情報を入手し
ネット注文で欲しいものだけ買う」

食玩は主にぷちサンプルシリーズをさしています。
去年、お目当てのが出なくて
たくさん買っちゃったからね。

その13
「お部屋の植物を枯らさないよう可愛がる」
育てるのが簡単と言われている
金のなる木でさえ枯らしてしまう私なので。

話しかけ 音楽聴かせて 水やらない
(まめこ植物俳句)

その14
「インドネシアに行く」
留学から帰国して、まだ一度も行ってないので。
そして、できればもう一国。
できれば行ったことのない国に行きたい。

その15
「姿勢良く歩く」
元々姿勢悪いのに加え
去年座りっぱなしで運動しなかったため
筋力が落ち、
さらに姿勢が悪くなってしまったため。

その16に続く。


※イラストは去年の冬掲載されたもの

 
Posted at 20:03 / 日々 / この記事のURL
部位専用衣料が好き / 2006年02月06日(月)


帽子
マスク
耳あて
マフラー
手袋
腹巻き
靴下
レッグウォーマー

のような
部位専用の衣料がスキ。
とてもスキです。

ピンポイントであったかく
長袖やタイツのように
動きにくくならないから。
そしてそれらはなんだか
存在がカワイイからです。
(なのでそれらを絵に描くのもスキ。
…腹巻きはあんまり描かないけど。)


風邪でも花粉症でもないくせに
やたらマスクをしたり……
と、ここ何年間のお気に入りは
マスク!
だったのですが、
今年は順位が入れ替わりました。

今年のマイ流行は
レッグウォーマー!

通常の使い方以外にも腕にも着用可!
その見た目はまるで事務員さん

最近はカバンに常備して
外食で靴をぬいで足が冷えるときに。
帰り道では袖口に着用。
マフラーがないときには
つなげてマフラー代わりにもなるのです!

キャー便利

今日も足と腕に2セット着用しながらお仕事。

※イラストはクリスマス時期に掲載されたもの

 
Posted at 21:31 / モノ / この記事のURL
…じゃあひいきって? / 2006年02月05日(日)
「えこひいき」の「えこ」
の意味は分かった。

でも「えこ」だけで
普段使っている「ひいき」の意味を持つなら
別に「えこ」単独で使ったってよいのでは?

それになぜ「ひいき」は
あんな貝だらけの漢字なの?

……そんなわけでこっちも調べてみたよ。
「ひいき」の語源


……ほおお
なるほど!
鼻息荒々。

でも私の疑問には
あまり答えられていないような気も……?

 
Posted at 16:59 / 日々 / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

| 前へ
 
Powered by yaplog!