プラプラチュミチュミ

2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
«2005年11月 | Main | 2005年09月»
てんぷら ぴりぴり / 2005年10月14日(金)

秋といったら しその実の天ぷら。

これが定着したのは私が幼稚園の頃。

幼稚園で毎月配られていた小冊子で
まどみちおさんの詩を見たのがきっかけ。


「ほら おかあさんが ことしも また

てんぷら ぴりぴり あげだした

みんなが まってた シソの実の

てんぷら ぴりぴり あげだした」


(大日本図書 「てんぷらぴりぴり」より)




しそは庭にもはえていたから
見たことがあったけど
実を食べたことはなかった。

ぴりぴり揚げる??
どういうこと??

そう言っていたら
母が 「天ぷら ぴりぴり あげだし」てくれた。

それ以来、秋になると
よく揚げてもらってたけど
ここ数年、食べることはなかった。

と、いうのも家を増築して庭がなくなっため、
しそが生えてこなくなってしまったのです。

でも今年は姉がどこからかもらってきてくれました
しその実。

久々に食べるしその実の天ぷら、
やっぱり美味しかった〜☆☆



 
Posted at 11:14 / 食べる / この記事のURL
でも、美味しいのです / 2005年10月13日(木)

うちの姫様に怒鳴られそうですが
(※姫様:プトゥリ

豚足。

見た目もグロテスク、
食している姿もまたグロテスク
でも、美味しいですよね。

私はこの豚足用のタレを作るのが得意
ついでにベトナム生春巻きのタレを作るのも得意

「得意料理は何か?」
と言われたら
この二つのタレと答えるでしょう。

男心に全く響かない得意料理。。。

 
Posted at 01:12 / 食べる / この記事のURL
御茶会議 / 2005年10月13日(木)

上から左回りに

ほうじ茶
紅茶
コーヒー
緑茶

ほぼ毎日全部飲みます。


 
Posted at 01:05 / モノ / この記事のURL
ウサタマ粘土 / 2005年10月06日(木)


久々にHPのトップ画像変えました
夏の個展用に作った
「ウサギとタマネギ」の二人の写真です。

昔はよく作った粘土作品。
でも最近はめっきりだったので不安でしたが
思いがけずカワイくでき
本人的には大満足です。
(でもウサギの後ろ頭は絶壁)


秋は、晴れの日は空が高く気持ちが良い。
雨の日は雨の音が心地よく気持ちよい。
(音を聞いていると頭の疲れがとれていく気がします)

最高の季節です。

でも着るものに困る季節です。
(衣替えをしていないため)

 
Posted at 23:26 / 日々 / この記事のURL
ラブ☆ユースキン / 2005年10月04日(火)

ユースキンにこんなオマケが!!

ユースキン50周年記念らしい。

ステキ☆

しかしなぜ涙顔のミッフィーを?

50周年に感動して?
アカギレが痛くてユースキンだから?

...と思ったら「色んな顔のバージョンがあるのでは?」とコミ(母)。

...そうかも?

※写真:ユースキンとユースキンオマケとまだ熟れてないカラスウリ

 
Posted at 20:45/ この記事のURL
バタ / 2005年10月04日(火)

姉がお土産を買ってきた。

マルセイバターサンド

美味。

激しく美味。

包み紙がカワイイので手帳に貼った。

バタ。

バターでなくバタ。

カワイイ。

 
Posted at 20:28/ この記事のURL
ウサギとタマネギ第3話 / 2005年10月01日(土)


「BONte 03」(ゴマブックス刊)
発売されました!

「ウサギとタマネギ」第3話
も掲載していただいてます^^

今回は4P!
「たまちゃんの栗拾い」
秋のお話です。

本屋さんへお立ち寄りの際は
ゼヒ見てみてください〜☆


BONteは今回ページ増量なのに
お値段据え置き。
しかも来月はすごいオマケがつくらしい!?
すごいよ!ボンテ!!

 
Posted at 23:58 /  / この記事のURL
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
イラスト・マンガ・キャラクター・絵本などを描いています。 お仕事のご依頼はこちらまで info☆mamekonesia.com (☆の部分を@に直してください)
@mamekonesia

 
Powered by yaplog!